dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

親猫が、子猫を威嚇する?

A 回答 (3件)

子猫が生後3ヶ月くらいから少しずつ親離れさせる為に親猫は子猫を威嚇します。


避妊手術をしていない親猫なら発情期がきて新しい子猫を産まなければいけないので仕方ないと思います。
ご自分の猫さんですか?
もし、生後間もない育児放棄ではなく親離れさせる為の威嚇ならいい機会ですので避妊手術をしてみてはどうですか?
    • good
    • 4

親猫が自分の子猫に対して威嚇することがあるかどうか、というご質問でしょうか?


それなら答えは「あります」です。
本能(自分の子猫を守り育てようとするなどの)が薄い猫もいますから
育てることすらちゃんとできない猫もいますし、
また、離乳の後子離れ、親離れの時期が来ると、
猫はもともと群れで暮らす生き物ではないですから、
自分のテリトリーを守るために威嚇して追い払おうとする猫もいます。
ただこれは、猫の性格や性質によるので、多頭飼育できる猫もいれば、
自分の血縁の猫ですらうまく行かずに威嚇して喧嘩したりする猫もいる、というかんじです。
    • good
    • 0

しますね。


育児放棄する親猫いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!