プロが教えるわが家の防犯対策術!

先住猫さんは2歳ちょい、新入り猫さんは
3ヶ月~4ヶ月。双方キジトラのメス。
普段は別室にて飼い、一日一回のみ会わせます
がその時にちゅーるを交互に舐めさせて仲良くさせようと謀りますが先住猫さん新入り猫さん鼻先まで嗅いで先住猫さんは『シャー』で威嚇
し、新入り猫さんは遊びたいらしく後を追いますが先住猫さんは逃げてしまいます。
相性悪いのですかね?よろしくお願いいたします(約40日位同じ繰り返し)

質問者からの補足コメント

• おはようございます。どちらも迷い猫
    を捕獲→動物病院へ連れて行き先生に
    お聞きし→自宅で飼っているという流れ
    になります。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/03 05:50

A 回答 (2件)

先住猫ちゃんもメスだとちょっと難しいかもしれませんが、猫の場合先住猫ちゃんの威嚇は普通です。

そして子猫ちゃんが遊ぼう攻撃をするのも普通です。
お互いに慣れるためには、子猫ちゃんが先住ちゃんの威嚇を理解して引いてくれるようになる必要があります。一日一回短時間だと、お互いに慣れる時間がなく、次に会ったときに子猫ちゃんはたまっていた分もっと遊びたがると思います。

うちの場合は、先住がオスで一緒の育ったメスが3歳未満で病死してしまったので一応他の猫との共生の経験がありました。メスのElizaが死んでしまった後、子猫3匹をフォスターしていたのでケージ越しでいつでもその部屋に入れるようにしていたところ、先住猫はケージの周りをウロウロしていました。フォスター子猫3匹いたうち最後までもらわれなかった仔を結局うちで飼うことになり、動画のように毛づくろいをしあえるまでになりましたよ。

「先住猫さんと新入り猫さん」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
動画まで載せて頂きまして感謝します。
なるほどねぇ~です。

もう少し様子を見ます。
焦らない焦らない・・・肝に銘じます。

お試しで相性が良くないとのことで、このような場合は引き取りか購入かわかりませんが不適合ということになって返すことになるのではないでしょうか?

素人ですが、ペットショップからの購入の場合は、お試し期間が設定してあったように思います。
この回答への補足あり
    • 0