アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳になった飼い猫が最近になって、トイレ以外で毎回ウンチもオシッコもします。

今まで2年は失敗なく、きちんとトイレで済ませていたのですが、先週から急にトイレではなく、コタツ布団等リビングのあちこちにウンチもオシッコもする様になってしまいました。

先住猫と仲が悪いため、ストレスかなと思い、完全に別部屋にして新しく同じ型のトイレを購入しましたが、部屋の中にウンチはあちこち毎回、オシッコもたまに部屋の床等にしてしまい、毎回部屋に入るのも怖くなってしまいます(T_T)
どうすればいいのでしょうか。

ケージを購入して閉じ込めるしかないのでしょうか。。

質問者からの補足コメント

• ちなみに、キジトラの女の子です。先住猫は避妊していますが、この子はまだしていません。これが原因にもなっているのでしょうか?

A 回答 (2件)

ケージは飼い始めなどの一時的な隔離の際に使用する物で、常用して閉じ込める物ではありません。

ストレス、便秘、膀胱炎、避妊しない事によるホルモン的な物、多飲多尿の内臓疾患など粗相の理由は分かりませんが、まず原因や理由を調べ治療なりする事だと思います。

また避妊しないデメリットは多いので、粗相関係なく一度避妊手術について調べ、(疾患などで麻酔ができない子以外は)先生と相談し手術してあげた方が良いと思います。
適切な時期の避妊手術はホルモン系の病気の確率を下げます。

確かに粗相は大変なんですけど、理由があるので、色々調べて対策して解決できると良いですね。
    • 1
この回答へのお礼

この夏に避妊予定です。それまでは隔離して、自分のトイレでする習慣を身に付けてくれるといいんですが。幸いケージの中のトイレでしてくれてます。

先住猫が怖いのです。

ストレスです。住居を分けてあげて、先住猫の顔を見ないで済むようにしてあげましょう。

知り合いの家では同じように、あちこちでするようになってから、1か月後に家出してしまったそうです。
    • 1
この回答へのお礼

すぐに隔離して部屋を完全に分けましたが隙を見てリビングに戻ろうとします。
可哀想ですが、慣れてもらうしかないのかと…