プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子犬のトイレトレーニングがうまくできません。

2か月の子犬を迎え入れて1か月がたちます。
いまだにトイレトレーニングがうまくいきません。
トイレの場所はケージの中とリビングに1か所設置しています。
ゆくゆくはケージだけにしたいのですが、リビングにおいている小さいトイレをのけたら、そこにあるものだと思って何回もトイレをしてしまったため、再度設置しました。
おしっこは80%くらいの確率でペットシートでしてくれるのですが、ウンチだけはなぜかキッチンで毎回されてしまいます。
共働きの為、日中留守の間は必ずと言っていい程キッチンでウンチをします。
私たちが帰ってきて家にいる時間は、割とペットシートの上でうんちもしてくれます。

日中のトイレ事情が困っています…
私たちが家にいる時間のトイレトレーニングとしては、トイレのタイミングを見てトイレに誘導する、上手にできたらほめたりおやつをあげたりします。
それでもやはり日中は失敗します。
家にいる時間でもトイレの時間を見計らってトイレに連れて行ったり、トイレができるまでケージに入れて待ってみたりするのですが、トイレはしてくれず鳴く、そのまま無視して放置してたら寝るなどでトイレをしてくれません。
でもゲージから出すと目を離したすきに違う場所でトイレをされてしまいます。
場所がよければケージを動かしてトイレの位置を移動させようかとも思いましたが、なんせキッチンなので移動できるわけもなく....

トイレの失敗は怒ってはいけないと聞いているので、もくもくと片づけしているのですが、なんかもくもくと片付けていても習慣づいてキッチン=トイレみたいになってる気がします。
共働きでもトイレトレーニングが上手にできる方法があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私もトイレの躾けには苦労した口なので


わかりますが
悩みますよね・・
誘導して成功したら褒める、
偶然でも成功したら褒める・・褒めて褒めて褒めちぎる・・
あとちゃんと覚えていないうちは
自由に動ける場所を制限する・・
日中お家にいないと
時間はかかると思いますが
いずれは覚えますよ・・
一週間で覚えられる子もいれば
何か月かかる子もいます。
あまり参考にならなくてごめんなさい・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりその方法が一番ですよね…
キッチンは制限しようと思ったんですが仕切りがなく家にあるもので防いだら、隙間という隙間からすり抜けて入って、出られなくなってました笑
でもやはりキッチンを封鎖するのは成功への第一歩かと思うので封鎖してみます…!
ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2023/07/19 11:50

キッチンに入れなくすればいいのでは・・。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そりゃそうだ…^^;笑

もしよければ他にトイレトレーニングの成功方法等アドバイスお願いします!

お礼日時:2023/07/19 11:29

まだワンちゃんは生後3か月ですよね。

だったらお留守番のときに放しておくのは早すぎると思います。電気のコードを噛んでしまったり、何か誤飲をしてしまう可能性もありますし。

犬のトイレトレーニングに関して以前書いたもののリンクを貼ります。私はNo.1で回答していますが、ほかの方の回答も読んでみてください。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11005797.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
床には基本的に何も置かない生活をしてるため、誤飲等には十分気をつけています。
賃貸ということもあり、あまり鳴きわめくようなことを避けるためにケージの外に出しています。
お留守番等での分離不安とかはなく、イタズラもありませんが、トイレだけがうまく行きません^^;

URLありがとうございます!
参考にさせていただきますm(_ _)m

お礼日時:2023/07/19 11:22

もくもくと片付けていないできちんと不快感を伝えましょう。

分かろうと分かるまいときつい言葉でね、根気よくやるのが肝ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

叱りはせずに、不快感を伝えるようにしてみます!
ただ、だめ!と軽く大きな声で叱ったことがありますが、その日から1日2日くらいはトイレをおしっこも失敗していたので、気をつけてしつけをしていきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/19 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!