プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トイレへの恐怖心について。

今小3で4月から小4になる娘がいます。
トイレが小さい頃から苦手で、自宅や学校など、普段から使って慣れている所を使用する分には問題ないのですが、外出先でのトイレ例えば駅やショッピングモール、旅行先のホテルなど慣れない所で用を足すときは一人で入れず、私が便器の奥の方に立ってあげないと一人では座れません(※小さい頃は腰のあたりを支えて上げてましたが今は、立ってるだけで支えたりはしてません)

座ってもすごく浅い座り方で全身に力が入ってます。

本人に聞くと、トイレで座ってる時に勝手に流れちゃうのが怖いと言ってます。
また、最新のトイレで泡が出てくるトイレなどは最悪みたいです。
外出先でのトイレはほとんど自動タイプが多いのもわかるのですが、たまに古いトイレでセンサーが付いていないタイプがあったりするので、「これは流れないよ」と言っても、慣れないトイレだと一人で座れません。
私がいない間でどうしても慣れないトイレに行かなくてはいけない場合は我慢してるみたいです。1年生の頃くらいにトイレに行けなくて漏らしたこともあります。

どうしたらいいでしょうか?
誰に相談していいのかもわかりません。
これから先、修学旅行など絶対に一人で座らざるを得ない場面がでてくるかと思います。
大人になってまでそんなんじゃ困ります。

どうしたら恐怖心をなくして普通に座ってトイレできるようになるでしょうか?同じような経験を持ってる方がいましたらどのように克服したか等、教えてください。

因みに小さい頃にトイレの便器にハマってしまったなどそうゆうトラウマ的な経験はありません。
ただ、2歳頃のトイレトレーニングの際にうんちが出そうなタイミングでトイレに連れてったら上手くうんちが出て、私は喜んで褒めたのですが、本人は泣いてしまうということがありました。本人は覚えてないけどトラウマ?なのかもわかりません。
それも関係あるのでしょうか?

A 回答 (6件)

皆さんから素晴らしい案がたくさん出ているので参考になさるといいと思います。

また、「誰に相談していいのかもわかりません」とのことですが、とりあえずスクールカウンセラーでいいです。連絡先がわからない場合は担任に聞いてください。そのカウンセラーが必要に応じてさらに相談先についてアドバイスをしてくれます。

ちなみに、お嬢さんなりにかなり工夫していますよね。泣きはしたけれど、うんちはできるようになったし、お漏らしは何年もしていないようだし(1年生でお漏らしなんて普通だし)、我慢するための工夫もきっとしていますよね。

つまり、お嬢さんはきちんと自分の弱点を知って、それをカバーするために、独自に創意工夫を少しずつ重ねているわけです。その弱点自体は特徴的かもしれませんが、工夫によって皆と同じ行動ができるようにしていますよね。それって、ごく普通のことではないでしょうか。

女性は便器に接触する必要があるため、総じて外でトイレに行くのが男性に比べて億劫になりがちだと思います。特殊なところだけを見ずに、多くの人に共通の悩みに視点をおいて、例えば「行きやすいトイレの場所をおさえておくには?」という方向で考えてみるなどするのもいいかもしれませんよね。私もトイレはかなり厳選して行っている婆です。
    • good
    • 0

子どもならではの思い込みからのトラウマだと思います。

だと仮定して擦り込みでなにか物語を作ってあげたら良いのではないでしょうか?
トイレの神様の音楽一緒に歌いながらトイレのお掃除してみたりして
スーパーに行った時なんかもおしっこで汚してトイレの神様怒らせちゃダメだよ〜みたいな楽しい雰囲気にもっていってあげたらどうでしょうか
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%88%E3%82%A4%E3%8 …
    • good
    • 1

聴覚過敏とか、発達障害の可能性もあるのでは?


そういう視点で専門家に相談されてはいかがでしょう。

予想してないことが起きるのが怖いというケースがこちらの記事にあります。
  ↓
トイレが怖いと感じる発達障害の特性への意外な対処法とは? | パステル総研
https://desc-lab.com/68392/
    • good
    • 0

座り方を変えて、後ろ向きにすわる。



絶対に流れない態勢です。安心感が出たら普通に。(ただし大の時はウォシュレットが使えませんが)
    • good
    • 0

何か小さなもので「お守り」を作ってあげたらどうですか?これを首にかけていれば神様が守ってくれるとすれば、意外と暗示にかかると思いますよ。

    • good
    • 0

トイレで座ってる時に勝手に流れちゃうのが怖いと言ってます。


↑何で勝手に流れるのが怖いんですか?
どんな事で怖さをおぼえるんですかね?
聞いてみてください。

娘さんとお父さんとの関係はどうなんですか?
あなたとご主人の関係は仲良いんですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!