アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイレに行けるようになりたい
家でしかトイレに行けないのを治したいのですが病院に行くしかないのでしょうか…?
現在大学2年の女です。
幼い頃から家以外のトイレに入ることに抵抗がありどうしても家に帰るまで我慢しようとしてしまいます。
行けないと行っても全く行けない訳ではありませんホテルのトイレとかいくつか比較的に行きやすいところはあります。
トイレに行けないという影響でトイレに間に合わなかったことも数度あります。(内容は詳しくは書きませんが必要なら記載します。)
自分でも漏らしてしまうよりはトイレに行った方がいいのは頭では理解してるのですがどうしてもトイレに抵抗があります。
色々調べて見たのですが自分と同じような方があまりおらず質問させていただきました。

調べた結果と自分の考え実践したことを描きます。
・潔癖症によるものでは無い
・行けるトイレの共通点は諦めがつくこと?(ホテルなどは泊まりで次の日まで我慢できることが自分で理解出来るため?)
・トイレに関するトラウマなどは特になし
・親に聞いたところ保育園に通っていた頃からトイレを嫌がっていた
・恐らくなんらかの強迫障害?
・行きやすいトイレから慣らす(何故か尿意がない時は普通に入れる&用を足せるが尿意があるとトイレが怖くなる)
・オムツを試したが意味なし(外で漏らしてしまうことは回避出来るかもしれないがそのために毎日履くのは…)

わかることと考えはこれぐらいです。
読みにくい文章ですみません。

大学に入って1年と少しですが3回ほど外で失敗しています…失敗まで行かなくても下着を少し濡らしてしまうといった軽いものを含めるとかなりの回数なので何とかして治したいです。やはり病院に行くしかないのでしょうか…

A 回答 (5件)

今も1日にほんの数回しかトイレ行けてないんですよね?


トイレに関して
過去に親から変に躾されてたり
してないですか?
ここまで辛いと普通は親に言うと思うけど
言えてないように見えるから
両親との関係性も気になります
気を使わないといけない環境だったりするのかな?と
トイレ我慢してると膀胱炎?というのも怖いって薬剤師さんが言ってた記憶がありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

膀胱炎過去に何度もなってます……

お礼日時:2023/06/08 18:37

汚いトイレは拒否反応があります。


他人の家のトイレは、
汚しちゃいけないと
拒否反応があります。
ウォシュレットぢゃ無いと拒否反応があります(使いますが)。

手助けに成りませんが、
そういう事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

手助けになってないしどういうことかも分からないです(笑)

お礼日時:2023/06/01 04:53

解決策というより共感?ですが



公共トイレ苦手な人結構多いですよね…。
私は我慢しすぎて膀胱炎になったのでひん尿器科行く羽目に。

和式のほうが珍しくなり、新しくなって掃除がきちんとされている…
でも並んで誰かが用足した直後は嫌だし、公共だから当たり前だけどいろんな人が使ってるから嫌。

他人と握手できるし階段の手すりも問題ないから潔癖と言うわけでもないはず。

除菌シートやスプレーが併設されてないと不安になったりするかな。
持ち歩くしかないな、と思って持ち歩くけど。

昔ね、平成の日本だというのにとある駅のトイレの個室のドアが取り外されてて丸見えで、トイレットペーパー盗難被害防止策として持参するように張り紙してあったんですよ。
は?膀胱やばいんですが!?!どういうこと!?!!
トラウマになりかけましたわ。
新しくなってからもそこの駅のトイレは入りません(笑)  

やっぱ、コンビニはだめなところ多いです。
というかオムツて。若いならパンティライナーでは吸水量足りないんでしょうか?
給水量の目安が記載されてて侮れないれない吸水量、
毎日つけても違和感ないものだとおもうのですが。

漏らしてしまうことを恐れて、水分をあまりとらずにいたら、一度にでる尿が少ないのに残尿感があると言うようなことがありました。

積極的に水もちゃんと飲むようにするのを続けたら一度にたくさん排水できて何回もトイレ行きたくならなくなったなぁ。

強迫症で心療内科など行くのもいいのかもしれないけど
精神的なものを和らげる薬が必要なのか
それとも衛生的なものが気になるのか
ほんとの所どっちなんでしょうか。

くっさいところは入りませんが
使い捨て便座シートを買った事もあります(笑)
除菌スプレーは気休めにすごくいいです…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

衛生的なところが気になるか気にならないかで言えば多少は気になりますがトイレが綺麗だと使いやすいだとかそういうのは無いですね…
実際ホテルのトイレを仕方なく使う時もわざわざアルコールで除菌とかはしませんし…

お礼日時:2023/06/01 04:15

失敗とは具体的に?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

1番最近のものはゼミの飲み会の帰りに我慢できなくて失敗しました。
詳しい状況とかも必要ですかね?
そのまえはあんまり覚えてないのですがあとの2回も夜の帰宅中です。

お礼日時:2023/06/01 04:03

何かの強迫症?でしょうかね


例えば強迫神経症とか聞くと思います
女性トイレは大も小も個室だけど隣は人がいる状態だから
プレッシャーがかかるとかでしょうか
そうなると根本的に人に対して恐怖感が幾らかあるのでは?と思います
それとトイレは密室なので圧迫感あるので
閉所恐怖症まではいかないけど
抵抗がある空間だと認識してしまう
例えばですが過去に
住んでた住環境が狭かったので狭い環境がそもそも息苦しさを感じてしまう、とか
保育園と書いてあるので両親共働きの状況があって環境的に恵まれてなかったとか
性質的なものはありますが何か過去に体験してるはずです
そこからそういった癖が発生してる可能性が高かったりします

神経が敏感?ですか?
例えばhspの特性を持ってるとかです

男性の場合だと
トイレの小は個室では無いので
隣に人が立ってる環境の中でしないといけないですよね
男性はそれに慣れてるので
女性のアナタから見ると
非常に厳しいと感じるのではと思ってしまいます

あとは基本的には慣れだと思いますが
病院に行って相談した方がいいレベルとは思います
何らか過去にトラウマだった事が
きっとあったと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
神経が敏感かと言われるとかなり鈍感な方なのかなとは思いますね…

お礼日時:2023/06/01 03:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!