アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイレに行けない
家でしかトイレに行けないのを治したいのですが病院に行くしかないのでしょうか…?
現在大学2年の女です。
幼い頃から家以外のトイレに入ることに抵抗がありどうしても家に帰るまで我慢しようとしてしまいます。
行けないと行っても全く行けない訳ではありませんホテルのトイレとかいくつか比較的に行きやすいところはあります。
トイレに行けないという影響でトイレに間に合わなかったことも数度あります。(内容は詳しくは書きませんが必要なら記載します。)
自分でも漏らしてしまうよりはトイレに行った方がいいのは頭では理解してるのですがどうしてもトイレに抵抗があります。
色々調べて見たのですが自分と同じような方があまりおらず質問させていただきました。

調べた結果と自分の考え実践したことを描きます。
・潔癖症によるものでは無い
・行けるトイレの共通点は諦めがつくこと?(ホテルなどは泊まりで次の日まで我慢できることが自分で理解出来るため?)
・トイレに関するトラウマなどは特になし
・親に聞いたところ保育園に通っていた頃からトイレを嫌がっていた
・恐らくなんらかの強迫障害?
・行きやすいトイレから慣らす(何故か尿意がない時は普通に入れる&用を足せるが尿意があるとトイレが怖くなる)

わかることと考えはこれぐらいです。
読みにくい文章ですみません。

大学に入って1年と少しですが3回ほど外で失敗しています…失敗まで行かなくても下着を少し濡らしてしまうといった軽いものを含めるとかなりの回数なので何とかして治したいです。やはり病院に行くしかないのでしょうか…

質問者からの補足コメント

  • オムツも既に試してます。
    オムツを履くこと自体にも抵抗感がありますがそれ以前にさすがにもしもの時のために毎日履くのは出費が…

      補足日時:2023/06/01 02:47

A 回答 (5件)

「トイレに関するトラウマなどは特になし」ということですが、トラウマというのは無意識的なものなんですね。

それが意識化されることが、トラウマからの解放なんです。

「私には、こういうトラウマがあって…」と語る人がよくいますが、意識化されているんであれば、それはもはやトラウマではないんです。

で、私は子供に関わる仕事をするものでして、子供の成長過程としては、家以外のトイレに入れないというのは、よく見られる傾向です。そしてどういう傾向の子供にそれがよく見られるかというと、性的な発達が同年齢の子供よりもひとつ高い子供にその傾向が見られます。

公共の場での排泄は、社会的にはマーキング行為ですし、年齢が低ければ低いほど、それは性的なことと結び付きやすくもあります。

あなたの性生活は健やかでしょうか?
私としては、何らかの性的抑圧、もしくは性的トラウマが原因としてあるんではないかと感じます。

私の取り扱ったケースの例では、母親が洗濯の時子供の下着を裏返してチェックをする。それは子供自身にとって全く意識化されないものでありましたが、母親がそれをやめるとトイレに行けるようになったということもありました。
それは、つまり。性的なことが自分のものとして獲得されれば、自分のものとしてそれをコントロールできるということなんです。それが母親の管理下にあると、本人がコントロール不能である。

割とトラウマって、え?そんなことが?のことが、多いんですよね。人の意識無意識って、本当に面白い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/01 08:12

重複投稿しているので回答控えますけど


同じ質問をここで何度もする行為は違反行為となりますので
この質問内容は消されると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重複投稿とはなんでしょうか?

お礼日時:2023/06/01 07:59

「尿失禁」とは、オネショで子供の頃に親から叱られることが有れば「恐怖心」として極度の緊張感を強いられます。



つまり、尿意が有ると排尿するのではなく、我慢する様になる。その可能性を推測します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/01 04:03

尿失禁恐怖症かも。



早めに食事して、家を出る前にトイレに行っておく。家を出たら水分は控える。早めに帰宅する。この3点守ればだいじょうぶ。

それでも、「尿意がない時」に新しくきれいなトイレを探しておくと限界値に達した時役立つし、最近のトイレ事情に精通、トイレコメンテーターに成れる可能性あり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
尿失禁恐怖症で調べて見たのですが1件も出てきませんでした。どのようなものなのでしょうか?
トイレが限界で目の前にトイレがあっても何とかして我慢して家に帰る選択を取ろうとしてしまうことが多いです……

お礼日時:2023/06/01 03:38

履くタイプの、リハビリパンツが、薬局にうっています。

普段はそれを履いておいて、トイレに行けずに
漏らしたときに
大丈夫なように
対処しましょう。
薄型になっているので、
パンツをはいても、ばれませんよ。
トイレは、閉所恐怖症なのかもしれないので、
心療内科に行ってみましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!