アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育園(現在2歳半、一歳半から通わせています)に通わせているのですが、トイトレの協力をお願いすることは厚かましいでしょうか?
家では一歳半から布パンツで過ごすようになり、今はほぼトイレの失敗がなくなりました。怒ったり泣いたりすると漏れてしまうこともあります。
遊びに夢中で漏らすことは無くなった気がしています。

1〜3時間おきに声をかけて誘うことがほとんどですが、1日何回か「ママ、おしっこ〜」と言うこともあります。
時には、自分で!と言って一人でトイレに行き、パンツを脱いでオマルを乗せて座ることもあります。
便は、自分で行く時とお尻を気にしてモジモジしている様子を見て、誘ったら出ると言った感じです。
家でも外でもトイレに行くこと、座ることへの抵抗は全くありません。

そのことを担任の先生に伝えると、
園では出る時もあるが出ないことがまだまだ多いとのことでした。話している時、先生に少し困った表情をさせてしまい、なんだか申し訳なくなって「そうですよね、すみません」と言って話を終わりました。m(_ _)m

このまま先生からトイトレのスタートを待つべきなのか、
それとも改めてトイトレの協力のお願いの話をするべきなのか悩んでいます。

A 回答 (1件)

こんばんは

約1年間、お子さんを見て貰っているので、保育園のやり方に任せた方がいいです。(先生はお子さん一人を見ているわけでは無いので)

「家ではどうですか?」と聞かれたら、詳しく説明する。ただし〇〇して下さいは言わない方が良いと思います。

知り合いは生後2か月で保育園に預けてましたが、先生が上手に一人でトイレが出来るようにしてくれたと言っていました。
    • 0