アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳半の子です。
4月初めから幼稚園に入園し、本腰を入れてお家でトイトレをしています。
1時間おきに誘うと座っておしっこは出たり出なかったり、、、
おしっこ出てない?って聞きすぎて
おしっこが布パンツに出たら気持ち悪そうにしてるけど出てない!って怒ります。
遊びを止められるのも嫌なのか、トイレを誘いすぎて嫌なのか教えてくれません。
お風呂など裸の場合は『おしっこ(出る)』と教えてくれ、トイレで自らします。
うんちは隅に隠れておむつにし、してる最中に話しかけると怒ります。
園では、活動の合間合間にトイレ行ってますが、ちょろちょろっと出る時と出ない時があって、
遊び中、トイトレパンツにおしっこ気づいてない様子かな?でお漏らししてて、先生が濡れてるのを気づいて3回着替えさせてくれました。
先生からはトイトレパンツで来るのはちょっと早いかなーっと言われました。
尿意は、裸の時には教えてくれるので、感じてると思うのですが、、、どうなのでしょう。分かんなくなって来ました。
自ら排せつしたいと言ってくれるにはどうしたらいいですか?
6月からプールが始まり、トイトレ完了してないと見学なので、どうにかトイトレ終わらせたいです。
ちなみにオムツは替えない園なので、今日オムツでうんちしたまま帰ってきて、気が滅入りそうです。
なんで、出来ないんだろう。辛い。

A 回答 (6件)

声がけと言う寄り様子を見ているとわかる。


もじもじしてきたり急に走り回ったり
何かしらの信号を出します。
それは日頃のお子様の状態での癖の様なもので
ぶるぶるって身震いの様な感じだったり。
うちの子のウンチはカーテンの陰だったから
カーテンに近づいた時に
ママトイレだから一緒に行ってくれるかな?
という言葉をよく使った様な気がします。
私も遣らなきゃいけない使命感のような状態で
ムキになって色んな方法を試したけど
結局ダメだったの。
友人に諭された。
大人だってさぁ
床に足がちゃんとついてお腹に力入れられて
踏ん張れるから出来るんであって
もし足が床に付かなくてぶらぶらした状態でやってみ?
出ないと思うよ。
子供がちゃんとできる体系じゃないんだよ。
もうすこし筋肉が出来てきて
腹筋の力が付けば
ちゃんとトイレでするようになるし
お友達がトイレ~って言えば僕も私もってなるんだから
少し休憩してみたら?って。
なるほどなぁ~って思った。
様子見てておしっこの場合は
なんとなく跳ねるような動きを見せてくれてたので
お母さん トイレ行きたいけど一緒に行ってくれる?
ひとりじゃ寂しいんだよ~って誘って
〇ちゃん 先にやっていいよ~。
という感じだった。
まずは お子様の癖を見つけてみてください。
後は朝 起きたらトイレ
ご飯食べたらトイレを習慣づけた。
寝る前には必ず行かせる事も。
そんな程度だった。
二人目の時は上で失敗したから
何もしなかったよ。
気が付いたら教える様になってた。
年少の前半の内には完了してたな。
あんなに向きになって教えようとしてた自分が
何だったんだろうって思ったし
可哀そうな事をしてしまったなって思ってる。
下の子には逆に
紙パンツでいいのにって思う事が多かった。
運転中
「おしっこ~」あともう少しだから我慢できなきゃ紙パンツだから
そのままいいよ~って言っても
やだ~と大騒ぎ。
焦ってアクセル踏んだ瞬間
うぅぅ~~っと赤色灯がくるくる回っている車が
追いかけてきた。
一日に2回も。って事も。
紙パンツでいいじゃん!って思ったもの。
焦らなくても 毎日の日課としてのトイレを一日三回と
様子を見て誘うを習慣づけてしまえば
それで充分だと思います。
    • good
    • 0

親がムキになる必要はないかな。


みんながプールに入っているのに自分だけは入れない。
その悲しみがあれば
お子様は多分じきに外れると思います。
成り行きに任せましょうよ。
ウンチは特に
お子様の体形がまだトイレで踏ん張れる状態に無いというだけの事。
一時間おきに聞いたら逆効果。
漏らしたら漏らしたでいいんです。
あらぁ~。間に合わなかったのねぇ~。
もうちょっとだったねぇ~。
自分から早めに行けるようになるから
今年はプールに入ってみんなと遊べるかなぁ~。
えっ?ウンチしても変えない園って。。。
午前中にしてしまったら
そのままずっと一日過ごさなきゃならないの?
衛生上よくないから
それは市役所に聞いた方がいいですよ。
びっくりです。
でも 本人が気持ち悪くていうようになるのを期待して居るんだろうか。
有り得ないとは思うけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう悔しい思いでも恥でもかいた方がいいって
投げやりたいけど、プールに1ヶ月以上入れずに、毎日泣くと先生にもご迷惑をおかけしてしまうし、良心が痛みます。
30人クラスなので、大変なのと、本人から言う事を期待しているみたいです。
何回か漏らさせてトイレ行って、、、がいいですかね?声掛けはしない方がいいですか?

お礼日時:2022/04/26 14:18

>オムツは替えない園なので、今日オムツでうんちしたまま帰ってきて



それはあり得ないです。
取り換えてあげないと可哀想です。赤くなってしまいます。
便の時は変えてもらうようお願いできませんか。

朝は早めに起こし、朝食に便が出やすい食材を出します。
(バナナ、プルーン、ヨーグルトなど)
食事後に話しかけたりしながら少し長めに座らせます。
毎日続けるといずれ朝排便してから登園できるようになります。
焦らず、コツコツと積み重ねてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クラスが30人クラスでてんやわんやしてたのと、
我が子が引っ込み思案なので、言えずに気付かれなかったのだと思います。
基本的には濡れても、本人から言うまで待つみたいです。

最近、便が出やすい食材を朝食べてるのですが、
トイレに連れて行くと引っ込むみたいで、、、
しまいには大泣き。気が滅入ります。
積み重ねなんですね。いつになるやら、、、。
トイレはどのくらいの間隔で誘った方がいいと思いますか?

お礼日時:2022/04/26 14:14

【トイトレ成功】6日でオムツ卒業。

何してもダメだった2歳娘の1番近道だったトイトレの成功方法。トイトレに絶対欠かせないものはこれでした【6日でオムツ卒業。後編】戦略編。トイトレグッズ、ポイントやコツ - YouTube
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ見れてないので見てみたいと思います。

お礼日時:2022/04/26 14:09

https://1-syuhu.com/potty-training

こだわりなど皆成長は違うので、気長に、待つといい
家は障害の子ですが、5歳になる年に、園でできるようになりました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見守るって難しいですよね。
出来ればプールまでに終わらせたいです。

お礼日時:2022/04/26 14:08

ゆっくり落ち着いて見守っていげてください


大丈夫ですよ(*´ω`*)
1時間に1回は...いいと思う!
1回何も話しかけずに漏らさしてあげてください。それで本人が、言うかもしれません
なんで言ってくれなかったの?などと言われたら『 言わなかったからでしょ?トイレに行けばいんじゃない?言わないと何も伝わらないよ?』っと言って学ばしてあげてください
子供思いの優しい親ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一回も誘わずに漏らすと言いますかね?
今までの数日無駄になりそうで、、、
漏らしたら次何時間おきに誘ったらいいと思いますか?

お礼日時:2022/04/26 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!