プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学6年生の息子の部屋におむつが隠してありました。
先日、息子の部屋に掃除に入ったのですが、机の引き出しが少し空いていて、そこに子ども用の紙おむつ(ムーニーマンのスーパービッグ)が入っているのを見てしまいました。(開封されており、数枚減っていました。)

心当たりがありまして、1週間ほど前に、息子がおしっこを漏らして塾から帰ってきたことがあります。
まさか6年生にもなっておしっこを漏らしてしまうことがあるのかと驚きましたが、まずは息子から事情を聞きました。

息子の話では、塾で授業中におもらしをしたわけではなく、帰宅途中におもらししてしまったようです。
友達と別れるまではおしっこを我慢できていたのですが、別れた後トイレを探して、近くにあったゲームセンターでトイレを借りようとしたとのことです。しかしながら、パンツにおしっこをちびりながらもトイレに入ったところで我慢の限界を迎え、おもらししてしまったとのことでした。

パニックになった息子はトイレを飛び出して、その後は塾の鞄でおもらしズボンを隠しながら帰ってきたそうです。夜の時間で暗かったのが幸いでしたが、薄い黄色のズボンにおもらしをしたため、おしっこのシミはそれなりに目立っており、息子のおもらしに気付いた人もいるかもしれません。

息子が何より落ち込んでいるのは、おもらしをしてしまったことも勿論そうなのですが、それ以上に「ゲームセンターのトイレでおもらしをしたまま、後始末もせずに放置して帰ってきてしまったこと」がショックだと言っていました。私は、「店員さんが掃除してくれるし、例えばおしっこが便器の外にはみ出る等のアクシデントはあるから大丈夫よ。」と言いました。その上で「万が一今度同じようなことがあったらちゃんと謝ろうね」と言いました。またおもらしはしてほしくはないですが…。

おもらしの事件はそれで終わりなのですが、もしかしたら息子の中ではまだ責任を感じていて(あるいは自信を失くしていて)、塾に行く前にボクサーブリーフからムーニーマンに穿き替えて塾に行っているのかもしれません。あるいは、おねしょをしてしまって、その対策でおむつを穿いているのかとも考えましたが、おねしょをしてしまったら息子は正直に話してくれると思いますし、私が気付くと思うのでおそらくそれはないと思っています。(布団まで濡れずにボクサーブリーフで吸収出来る程度の少量のおねしょをしてしまった可能性はありますが…)

おむつを見つけたことには触れずに、暫く様子を見て、息子が安心出来るならそれまではおむつを穿かせておいてあげたいと思うのですが、正直におむつを見つけたことを息子に話し、もし塾におむつを穿いて行っているようであれば止めさせた方が良いでしょうか?

A 回答 (4件)

あのですね。


男性は、お漏らしします。それもかなりの割合で。
おしっこだけではなく、便ももらします。大人の男性であっても、そういう経験は、4、5年に一回くらいの割合でしているものですよ。そんなことは絶対にあり得ないという男性を見つける方が難しいくらいです。そんなことは、みんなおおっぴらに話しませんので、男性自身も「俺だけこんな失敗を…」と、思いがちなんですけれどね。

ですので、男性が知るべきことは、漏らした場合の対処です。如何にそれを隠し通すかのことです。漏らさない為の工夫よりも、重要なことです。
あなたの息子も隠すために、色々工夫したんですよ。その工夫がバレちゃう様では困るのです。隠していることが罪のないことならば、必要以上の詮索をしないのも、人としての「礼儀」です。オムツを履いているのなら、如何にそれを隠すかの工夫が必要になります。何をやってもバレるでは、息子さんは困り果ててしまいますし、そういう秘密は、ママであっても共有してはならない秘密です。これは、男の秘密なんです。

なので今としては、あなたは、その背中を見守るしかありません。ほとほと困ったらば、彼があなたに相談を持ちかけますよ。そういう時に、友達と一緒の時でも、スマートにトイレに行く方法とか、スマートに店員さんに協力願う方法とか、何ならば、男らしい粋な漏らし方も、パパが指南すればいいんです。

ご参考までに。
    • good
    • 1

今をどうやり過ごすか、より、どう育ってほしいか、の方が大切だと思います。


オムツは良い解決方法だと思いますが、ずっとそのままではどうかと思います。本人が隠していたり、恥ずかしい、と思っていることは、ひとりで解決しにくいこともあります。私なら、機会を観て早いうちに、オムツについて話をします。
一番気になるのは、塾での事件を話をするお子さんの様子と、それを聞く質問者様の表情です。

私が話をする理由は、
①親はいつでも観ているしいつでも味方であるから、必要なら相談したり援助を求めてもよいこと
②トイレが間に合わなくておもらしするくらいのことは、誰にでもあるし簡単に解決できること
③自分で解決策を見つけたのは凄いことで、親として誇らしい嬉しいと感じていること
を伝えておきたいと思うからです。
特に②について話すときには、深刻な顔をせず笑顔で話してやりたいと思います。
その上で、今後どうしたいか、を聞き出し、それについての対処を一緒に考えてやろうと思います。また、場合によってはお医者さんの協力を得ることも勧めてみたい、と思います。
    • good
    • 4

賢い子だなと思います。

自分で対応策を考え、実行しているわけですから。
その事に過剰に反応すると、逆に言いづらくなってしまうかもしれません。
『おむつを見つけたことには触れずに、暫く様子を見』でいいと思います。
お小遣いをいかほど渡しているのか分かりませんが、おむつ代分を何らか理由つけてさり気なく上乗せしてあげたらいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね、おむつを見つけたからって過剰に反応してしまうとよくないなとは私も思います。

息子のお小遣いでおむつを買わせてしまったことは可哀想なので、その分は何か理由を付けて上乗せしてあげようと思います。

お礼日時:2021/11/08 18:10

オムツはいていいからねと言って良いと思いますよ。


塾にもはかせて行かせましょう。
後、息子さん体に何か異常があるかもしれないので病院に行ったほうが良いと思います。
親が味方になってくれたら息子さんも心強いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おむつに関しては許容する方向でいこうと思います。

身体に異常があるかどうかも気になりますので、機会を見つけて病院にも連れて行ってあげようと思います。

お礼日時:2021/11/08 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A