プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学校でおもらしした娘への担任の先生の対応について、ご意見お願いします。
ちゃんとしたご意見をいただけると嬉しいです!宜しくお願いします。

4年生の娘「長女」です。先週の金曜日、運動会の学年別練習の終わりかけに、先生の話の最中に我慢しきれなくなり、お友達と一緒にお漏らししてしまいました。もうすぐ終わるからと、我慢してしまったそうです。普段から、授業中にトイレ行きたいと言うと「休み時間にトイレ行かなかったの?」とか「もう少しで授業終わるけど、我慢できない?」とか言う先生なので、なかなかトイレ行きたいと言えなかったのかも知れないです!
担任の先生に保健室に連れて行かれ、担任の先生に可愛い柄の紙オムツ「パンツタイプ」を渡され保健室にあった紺色のブルマを借りて着替させて頂きました。

先生は、帰りの会で皆の前で「○○ちゃんと〇〇ちゃん、〇〇〇ちゃん、これお土産ね!」と、ポリ袋に入れたパンツとブルマと体操服を堂々と手渡したそうです。
他の子に見られないように、コッソリ渡すとか配慮して欲しかったと思うのですが、私だけでしょうか?また保健室には、着替えの下着なども置いてあると聞いていたのに、なぜオムツを担任の先生は、させたのかな?と思うのですが、私だけでしょうか?
まだ若い女性の先生ですが、他の子も皆おもらしした事を知ってるのでそのようにしのでしょうか?
帰りの会で、娘やお漏らししてしまった女の子の失敗をからかったりしないようにお話はして頂いたようです。
お陰さまで、その事でイジメられたりせずに学校に行ってるので担任の先生には感謝してます。娘も一緒にお漏らししちゃった女の子も他の子の前でおもらししてかなり恥ずかしかったようです。お漏らししちゃうのが怖いからオムツして学校行きたいと言ったりもしていて心配です!
また学校でお漏らししちゃった経験のある方などいましたら、その時の先生の対応など教えて下さい!
宜しくお願いします!
因み私には、小学校1年生の娘と4年の双子の娘が居ます!
4年生の娘が、小学校でお漏らししちゃったのは、今回が、初めての事で、凄く恥ずかしかったみたいで、かなり落ち込んで居ます!
心配になります!

A 回答 (11件中1~10件)

「休み時間にトイレ行かなかったの?」とか「もう少しで授業終わるけど、我慢できない?」


こういった対応をした先生にも問題はあるとは思いますが、
教職は自慰間に追い立てられているところもあるみたいで(休憩なしとかサービス残業等)
本来生徒に寄り添った対応をするべき場面でも対応がままならなかったのかもしれませんね。
高学年でおもらししたうえで通学は拷問ではありませんかね?
今回の対応を教育委員会に提訴してみてはいかがですか?
場合によっては休学、転校も視野に入れなければならないことでしょうから。
    • good
    • 1

小4でお漏らしなら自己責任かな。



おむつが嫌なら予備のパンツを持たせるとか自分で何とかする。

幼稚園や保育園とは違って
学校の先生はそこまでしないかな。

でも、みんなの前で
おみやげ!は良くないよね。
それはダメ。
    • good
    • 2

先生の対応についてという事なら、一番気になったのは、帰りの会での発言ですかね。


恥ずかしい思いをし子供さんに対する配慮がなさ過ぎだと思います。
    • good
    • 1

悪気はないのですがサバサバした先生なのでしょう。

変にこそこそやるとかえってイジメからかいにつながると判断されたのでは?
でもみんなの前で下着を渡すのはちょっと…ですね。
あと紙オムツは何人かいたので下着が足りなかった場合も考えられます。あの子はパンツでこの子はオムツなんてダメじゃないですか?
いっそあなたから今後のためにと安い紙パンツを数枚保健室に寄付されたらいかがです?
トイレに行かせないのは少し問題があるので控えめに学年主任の先生に相談されたらいかがです?
    • good
    • 1

紙おむつについては、洗濯して返さなくていいので合理的と思ってしまいました。


紙皿や割り箸と同じ様な感覚。

汚れ物を皆の前で渡すのはデリカシーがないので担任の先生にブルマを返却する際に一言いわれるといいと思います。
また、トイレに行きたいと言えれば今回のようなことは起こらなかったので、言える雰囲気にして欲しいとお伝えするのはどうですか。
担任の先生に直接がいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメント下さりありがとうございます!
確かにパンツをお借りしたら、洗濯してお返ししなくてはならないので、合理的なのかも知れないですね!

それにオムツだけでは、スカートなので、見えたら可哀想だと思って、ブルマを貸してくださったのかな?

少しだけデリカシーない部分もあるとは、思うけど、拝領してくれた部分もあるのかな?と今は思っています!

お礼日時:2018/06/09 15:54

昨日も見たよ。


ちゃんとした意見がいっぱい並んでたのにね。

回答というより、慰めが欲しいだけなんでしょ。
で、一緒に悪口行ってほしいだけでしょ。

志低いね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スミマセンが、私は、今日初投稿したばかりなのですが?

悪口なんて全然言ってほしいなんて思っていませんよ‼
色々な事ある先生ですが、ステキな部分もある先生なので!

お礼日時:2018/06/09 15:58

嘘つき!



子供の教育にも悪影響が出そうなお母さんだな

朝もこの質問していて削除
    • good
    • 5
この回答へのお礼

あなたが妨害したから、ちゃんとしたコメント得られなかったんじゃないですか?

だからコメントし直しただけでしょう!

もう少し解答見たら消します!

お礼日時:2018/06/09 17:41

先生の考えはわかりませんが、



貸してもらう下着が、袋(購入したまま)に入っているならまだしも、たとえ洗濯してあっても誰がはいたがわからない下着となると…
その日はいいとしても、のちのち嫌悪感が出てくるかもしれないですよ。
なら、使い捨てのなら…と思ったかもしれないです。

ただ、みんなのいる前で渡すのは配慮に欠けるかも?

娘さんはその事についてどう話されていますか?


No7さんへのお礼に
「もう少し見たら消す」
はちょっと…
私を含めて真剣に回答している人達もいるんですよ。
ここに質問すると言うことは、賛否両論あって当たり前なのです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

娘にその時の事を聞いてみました!
娘は、帰りの会の時に担任の先生から、お土産だよ‼と言って汚れた下着などの入ったビニール袋をみんなが見てる前で渡された時は、嫌だったけど、担任の先生に保健室で、オムツ渡された時は、またお漏らししちゃったらどうしようとか不安感でいっぱいだったから、オムツしていいんだ‼と少しお漏らしの不安感がとれて安心した!と言ってました!

担任の先生が、娘のお漏らししちゃった時の不安感を感じてオムツを渡してくれたのかな?と今は思っています!

お礼日時:2018/06/09 22:12

妨害ですか?



被害妄想もいいとこ

事実を述べただけ

先生のとった行動

娘さんからのまた聞きなんでしょ?

迷惑かけたついでに
先生と会って事実関係をはっきりさせるのが
母親としての役目じゃないの

抗議も含めて
お漏らし対策の対策も先生と一緒に考えるべきだと思いますがね

家庭ではお漏らしはないんですよね?

学校で起こったことは
やはり先生を交えて対策を練らないと
こんな妨害があるサイトに頼っていてはらちがあかない
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございました!

自宅では、お漏らしは、オムツ離れしてから1回もありません!
また小学校でのお漏らしも今回が、初めての事です!

良く担任の先生とお漏らしの時の対応など話したいと思います!

同じような投稿だったので、同一人物の投稿だと思われても仕方ないとは、思いますが、初投稿だった事もあり少しナゼと思ってしまいました!
本当にスミマセンでした!

お礼日時:2018/06/09 21:58

折角いろんな面で配慮していたのに


きっと先生は忙しかったのか 一人だけではなかったことから
ビニールの袋に入れてあり見えていないと思ったからなのか
ちゃっちゃと渡してしまったのでしょうね。
誰が履いたかわからないパンツをはかされるより
私なら紙パンツの方がよっぽど嬉しい。
しかもブルマまで履かせてくれたことも。
おもらしについてのみんなへのフォローもちゃんとしてくれたのですよね。
それ以上の事は家に帰ってお母さんと話をする中で
解消されればよい事だと思います。
きっとすっごく恥ずかしかっただろうし悲しかったと思うから
しっかりと抱きしめて仕方なかったんだよね。
でもこれからは怒られても言わなきゃいけない事もあるという事を
学んだんだからちゃんと言わなきゃだめだよって伝える。
恥ずかしかっただろうけど
きっとみんな忘れてくれるだろうしねって
そう言う事もあるさ~って笑って話をします。
それでいいと思います。
深く追及する事ではないと思うから。
大したことじゃないですもん。子供にもそう感じて欲しいですしね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

娘も学校で初めてお漏らししちゃった事で、かなりお漏らしの事が、不安になってたみたいで、担任の先生から紙パンツ「パンツタイプ紙オムツ」を渡された時は、お漏らししちゃった時用のお守りみたいで、安心できたみたいです!
なので、担任の先生は、娘達の不安な気持ちを少しでも取り除いてくれたのかな?と今は思っています!
本当にコメントして下さり嬉しかったです!ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/12 07:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています