プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子と息子の恋人を別れさせたいです。大学生の息子を持つ母親です。
息子の彼女のマナーが悪すぎます。
先々週に、息子が夜の11時頃に彼女から電話がきたから車で迎えに行ってくる。と言い家を出ようとしたので、こんな夜遅くにわざわざ車を出す必要はないと私は言いました。しかし、息子が言うには彼女がお酒を飲みすぎてかなり酔っていて歩けない状態になっていると一緒に飲んでいる人から電話があったと言い、それで私の反対を押し切って、車で出てしまいました。

それから1時間くらいして息子が家に帰ってきましたが、息子の彼女も家に連れてきました。かなり泥酔していて息子に支えられながらようやく歩いていました。
かなり泥酔していた姿を見ると家に入れないとは言えなかったので、仕方なく私も家に入れるのを認めました。
泥酔していたので、とりあえずリビングのソファーに寝かせました。
息子の彼女を家に入れてから10分も経たないうちに、ソファーで盛大に吐かれ、その上に漏らされて、息子の彼女の下着もかなり濡れ、床も尿だらけになりました。

それで、洋服も髪も何も嘔吐物で汚れたので、そのまま放置することもできなかったので、私が息子の彼女をシャワーで汚れた体や髪を洗い、汚れた服や下着も洗濯することにしました。
尿も漏らしたので仕方なく、下のデリケートゾーンまで私が洗わざる得ない状況でした。他人の胸や下の毛まで洗う義理は私にはないです。
自分の親の下の世話ならともかく、息子が付き合っている彼女とはいえ、あくまでも赤の他人の下の世話をどうして私がしないといけないのかという気持ちになり腹が立ってきました。

ソファーは消臭剤をかけても完全に匂いが消えるには1週間くらいかかりました。

次の日の朝、息子の彼女が起きてきた時にお酒の飲み方について厳しく注意をしました。(お酒に強いタイプなのか、二日酔いはしていない様子で、受け答えもしっかりしていて、かなり反省していた様子でした。)
記憶はあるのか、失態を覚えているのか、どれくらい飲んでしまったのか、と聞きました。
お昼過ぎから居酒屋で飲んでいて、3軒目のバーの途中から記憶が無いから吐いたこともお風呂に入れてくれたのも覚えていません。
ビールやハイボールを10杯以上とワインはボトル2本以上1人で空けて、バーでテキーラショットを20杯くらい飲んだあたりから記憶が無いです。
と正直に打ち明けてくれました。

いつもそんな飲み方をするのか、とも問い詰めました。
一緒に飲む人が仲良い人で楽しい場になると飲みすぎてしまうことがあります。
お酒には強い方で、結構飲めてしまう方で、酔いが回ってきても顔や体が赤くならないタイプで周りからも次々にお酒を注がれてそれで飲みすぎてしまうことがあります。と正直に打ち明けてくれました。
息子の彼女は反省していたのでその日は大目に見ました。

確かに、息子の彼女が泥酔して家で盛大に迷惑をかけられた時も顔や体は赤くなっておらず、目は座っていましたが見た目はほぼシラフでした。


そして昨日の夕方、また息子が彼女が家に連れてきました。普通にシラフのお酒が入っていない状態で家に来たのですが、この前の失礼を詫びたいということで、息子の彼女が手作りのハンバーグとポテトサラダを持参して謝罪をしてくれました。
それで、私も夫もせっかく作ってくれた息子の彼女の料理を食べたのですが、美味しかったです。息子が以前にも何度か家に連れてきたことがあり、根は素直な子だと知っていたので、若気の至りということで前回の件は忘れてあげることにしました。

でも、やはり色々考えた結果、お酒に飲まれるような女と息子を付き合わせたくないです。
確かに根は素直な子だと思いますし、気遣いもしっかりできる子です。
でも、泥酔して家で迷惑をかけられた時のことを考えると、お酒に飲まれる人なんだなとも思います。

お酒に飲まれるような女と息子を付き合わせたくないです。
息子と息子の恋人を別れさせる方法で何か良い方法はないでしょうか?

交際してもう1年半以上だと息子から聞いています。
息子の人生を考えると、今の恋人と付き合わせるのはデメリットや悪影響しかないと思うので、別れさせたいです。
お酒に飲まれるような女と息子を付き合わせたくないです。

質問者からの補足コメント

  • 息子も息子の彼女も大学3年で、2人とも年齢も同じです。(息子の誕生日が10月で息子の彼女は4月生まれと聞いているので、正確には息子が20歳で彼女が21歳です。)

    息子は実家から大学に通っていて、息子の彼女は大学進学時に上京していて、アパート暮らしだと聞いています。

      補足日時:2022/06/12 20:00

A 回答 (5件)

息子さんの彼女、お酒を沢山飲める人ですが、お酒に強い人ではありません。

簡単に言うとお酒に飲まれるタイプです。

お酒に吞まれる女性は、あなたのような几帳面なご家庭の息子さんと一緒になるなんてとても無理です。

息子さんも今は彼女、という関係なのでいい関係でしょうが、いざ結婚して妻になると、とてもじゃないですがふしだらな点が目立つようになり、細かなところで彼女の言動の一つひとつが気になり出すと思います。

又、彼女が泥酔した事情をお尋ねになっていました。その際彼女は、記憶の範囲ですべてあなたに語ったそうですが、随分吞んでいたようです。これを聞かれたからと言って、泥酔の結果大変迷惑を掛けたからと言って、すべてしゃべってしまうと言うのは、正直という解釈も可能ですが、私は、何でも正直に話すものではない。と、いう様に思いました。

その理由は、恥ずかしいということはどの様な事なのかを知らないのです。ものごとには程度とか限度・限界などというものがあります。いくら世話になった方に正直に言うべきだと思っても、言っていいことの限界を超えています。お人好しなのでしょうが、それは、彼女がお酒好きということも相まって身持ちの悪さにも通じます。

21歳の女性がお酒に吞まれて醜態をさらすのを見て、どこの親が息子の嫁に、と願うでしょうか。当人同士が仮に婚約を済ませていても、あの姿を見れば結婚生活が不向きだということが証明されたと思います。息子さんの彼女もまだ若いのですから、結婚なんて考えず学生の間はお友達でいればいいと思います。お付き合いを深めないように、親の立場で言いましょう。

最後に、私はお酒の場を知らないわけではありません。知らないと言うよりも他の人よりも十分過ぎるくらい知っていると思います。朝まで吞んでいる水商売で働く女性の姿も見てきました。そして、その中に息子さんの彼女のように浴びるように吞む女性も見てきました。

それらの女性はお酒が好きなのは間違いないのですが、潰れるまで吞まないと吞んだ気がしないのだそうです。それと、絶えずストレスを抱えている人でもあります。酒飲みの実態を知っている私の感想です。
    • good
    • 0

素面のときは良いけれどお酒飲んだらこの醜態じゃ、おらなら外にほっぽりだすね、こう言っちゃ悪いけど。

どんなお育ちしたんですかね?このお嬢様は。息子がどう思ってるかだべねえ、貴女が気を揉んだところでどうにもなんねえなあ。嫁さんにしたいわけじゃないならほっとけば、飲んだ時は家に入れないって事で。他の家の吞兵衛娘の事なんだしさあ、アル中になろうが知ったことじゃないよ。
    • good
    • 0

別れさせるのではなく、


・(もし車が家族のものなら)何時以降は車は貸さない。
・(同上)また吐かれる可能性があるので、酔っているときは何時でも貸さない。
・自宅には来させない。
・ソファは匂いがとれないので弁償させる。一次的には連れてきた息子さんに請求するので、彼女さんが払うべきだと思うのならあなたから彼女さんに請求するように。
と約束させるのが良いと思います。
例えまだ親のお金で生活していても、誰と付き合うか親に指図されるいわれはありません。
親に自分の人生をねじ曲げられそうに感じると、かえってかたくなになる可能性もあります。
あくまでも大人同士として話すべきだと思います。
その上で、「車を貸してもらえないならタクシーで迎えに行く必要がある」「彼女の不始末を自分がどうにかしなくてはならない」など、金銭面労力面でのデメリットが分かれば、息子さんが自分から好きな気持ちとそれらを天秤にかけるでしょう。
その結果別れるかどうかは息子さん自身が決めることです。

質問者さんはお子さんのことをまだ小さなお子さんだと思っているように感じますが、違いますか?
彼女さんがそこまでの粗相をしたとき、何故彼氏であるお子さんに全て始末させなかったのです?
お風呂にだって息子さんが入れるべきでした。
赤の他人に触られて嫌なのは彼女さんも同じ。ただ、彼女さんは自分が悪いから言わないだけ。赤の他人ではない息子さんがやるべきだったのに、あなたが勝手に「ウチのカワイイボクちゃんにそんなことさせられない!」ってやったのではないですか?
女性の裸を見ることになるから、と言うのは、20すぎて交際している相手なのだから関係ないでしょう。あなたは旦那さんが突然倒れて失禁したとき異性だからという理由で何もしないんですか?
    • good
    • 4

彼氏の家で、泥酔して、吐いて、漏らしてなんて聞いたことがありません。


私の経験では、どんなに泥酔していても、吐いたことも、漏らしたことも、ましてお風呂へ入ったなんて覚えています。
一時記憶が途切れていても、おぼろげに思い出せます。

息子さんを説得すべきですね。

ただ、私も泥酔経験はありますが、自分がそんなに悪い人間だとは思っていません。
寧ろ、逆に、嫌とは言えない、あっけらかんのお人好しな性格です。

あなたの息子さんが見染めたのであれば、性格はいい方なのかもしれませんよ。
もしそうだとしたら、礼儀正しいが、性格悪い女に引っかかるよりいいかもしれませんね。
    • good
    • 1

お酒の飲み方さえ改善できれば良い子じゃないですか?


反省していて手づくり料理が美味しいのはなかなか高評価かと思いました。

というか息子さんが彼女のことをもっと心配すべきだと思いますが、
息子さんが大して心配してないなら今後も面倒な事態が起こり続けそうですね、

私だったら「そんな飲み方はやめてくれ!」っととっくに言ってます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A