アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

だから女親は…と思われるかもしれませんが、どうしても息子の彼女が嫌です。
ほぼ毎土日(宿泊はしない)の昼から深夜までうちに来て、お昼と夜を食べ、あとはごろごろ息子とテレビを見たりして過ごし、12時頃に息子が車で自宅へ送り届けます。
初めは私も食事の用意をしていましたが、私は料理ができないと言い手伝うそぶりもなく、料理を練習する気もなさそうでばかばかしくなりました。
それで息子が買い物に行き拙い手つきで簡単な料理を作って食べさせ、息子が後片付けをするようになりました。
その間、彼女はリビングでテレビを見ています。

わかっています。半分以上は息子の責任です。そういう女の子を選んだことも平気でそういうことをさせていることも。
でも全く疑問に思うことなく毎週彼の実家でゴロゴロしてご飯を食べる彼女の神経を私は受け入れられません。

料理の練習をしてみたら?と言っても何故?という感じです。
11時ごろに私が「おやすみなさい」と言っても頭を下げるだけで挨拶はなし、私が部屋へ行っても帰るそぶりはなし。
10歳代の女の子ではなく30歳代半ばの女性です。
土日は彼女が家に来るのだろうと思うと気分が沈みます。
私は金銭的に余裕もないのでそうそう出かけることもできません。

この気持ちは男の子を持つ女親の嫉妬とかそういう感じのものなのでしょうか?
今までにも何人かの彼女を見てきましたが、その子たちがたまに家に来てくれるのはとても嬉しいもので、私もいそいそと料理を作ったりしていました。

A 回答 (6件)

若いとおもったら?


30代半ばでしたか…
息子さん、目を覚まして欲しい。
そんな、だらしない女性なら
息子さんそのうち、冷めるかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

目を覚ましてくれるとありがたいですが、私には見当もつかないところで惹かれた何かがあるのでしょうから時間がかかるかもしれないと思うと憂鬱です。
2人とも30歳代半ばなので結婚という話が出てもおかしくない年齢なので、嫌な親ですがさっさと別れてくれと願っています。

お礼日時:2017/10/21 09:08

その女にはっきり言えば良い。


動けば何かが変わる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先日、翌日の息子の仕事が始発で出なければならなかったので、明日早いんでしょと言う感じのことを何度も彼女の前で言い私も寝ましたが、日付が変わる頃までテレビを見てえ~っ、わぁ~っ、ははは~っという彼女の声が聞こえていました。
遠回しに言っても無理だとわかりましたので、次ははっきり言わなくてはいけないと思っています。
ただ一応は息子の彼女なので言い辛くて…。頑張ります。

お礼日時:2017/10/21 09:13

えーっ!!?


絶対嫌です、そんな息子の彼女!
息子さんがけなげに面倒を見るのだから、何か魅力はあるのでしょうが。
この先もずーっと変わらないでしょう…身内としては憂うつですよね。
息子さんに家を出てもらい好きに二人きりで生活に踏み切ってもらうしか、貴女の穏やかな生活は来ないのでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

変わらないですよね、若い子でもないし、自分を磨く気持など全くなさそうですし。
出て行ってくれてもいいのですが、甘い親なのか安月給で家賃払って仕事も家事も息子がやる羽目に陥ってやっていられなくて別れて…となるのが不憫だと先を想像します。
出て行ってもらうか、たまにしか来ないようにしてもらうかしかありませんね。

お礼日時:2017/10/21 09:19

息子さんに「最近連れてくる彼女と、彼女との過ごし方が嫌過ぎて、土日が憂鬱なんだけど」と言えばいいと思います。

質問者様が金銭的に余裕が無いように、息子さんも余裕が無いから家でゴロゴロなのかもしれませんが。せめて土日のどちらかにするとか毎週は止めて欲しい、私も家でゆっくりしたいからと要望は伝えていいと思います。

ただ、その息子さんが買い物に行って拙い手つきでも簡単な料理が作れるようになったのは、彼女のおかげなので。そんなに悪くない関係かなと思いました。彼にとったら、休日に車出してランチや映画に行ってデート代を散財するより、スーパーで食材だけ払う方が楽なんでしょうね。

彼女というより、息子さんが質問者様に気を使わな過ぎなところが気になりました。私が息子さんの立場だったら、彼女に「沢山じゃなくてもいいけど(母親に)挨拶とか世間話はたまにしてね」とか「何回かに一回はお菓子などの手土産を持ってきて」とか「形だけでもいいから(母親の顔をたてて)いつも長い時間お邪魔してすいません。ご迷惑じゃないですか〜?とか言って」って言いますよ。

ただ、この場合は質問者様が彼女さんにイライラする気持ちも分かりますね。普通は後片付けは食事作った方じゃ無い方がしますよ。ましてや他人の家でご馳走になってるんだから。少しは気を使った方がいいと思います。そんな女性を息子さんの彼女として好きになれないのは普通です。

息子さんと話し合って改善されないとか、あんまり酷いようだったら「家でゴロゴロしてばっかじゃなくて出かけてきたら?」とか無理やり二人がいる場所で話しかけて思いっきりウザがられたらいいと思います。居心地がいいからいるのであって、居心地が悪い家だったら来なくなりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃるように息子が悪いんです。
そういう人を選んだこと、彼女に何も言わないこと、そして多分この状況に疑問を持っていないこと。
もう半年以上になりますからいい加減に気付いてほしいと思います。

初めて女性と付き合ったわけではなく他に性格の可愛い女の子たちも知っているのだから、いったい何がよくて今の彼女といるのか不思議でたまりません。初めて家に来た時には、強引に押しかけてきただけの変な女性、事情があって断り切れなかったのだろう、1回きりだろうから仕方がないと思ってしまったような雰囲気の女性です。

休みなんだから今までの彼女たちとはそうしていたように何処かへ出かければ?時間がもったいないという内容のことをちくちく言っていこうと思います。

お礼日時:2017/10/21 09:26

男の子を持つ女親の嫉妬…


そうではないと思う。
だって、
今までにも何人かの彼女を見てきたが、
その子たちがたまに家に来てくれるのはとても嬉しいもの、
と、書いてあるから嫉妬ではなく、
その30半ばの彼女?その年齢層なら、
こんな感じにするでしょ!10代じゃないんだから!
嫉妬じゃなく、怒りとモヤモヤ感?

NO.2 さんのように、
はっきり言えばいい!

喋る行動をする。

ほんとなら、
家に来ないで!と言いたい。
息子に、外でデートしろ!

あなたが我慢する必要はない!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

怒りです、私の中では。
ただうちは母子家庭ということもあって、外から見るとこれは私の嫉妬なの?と自分の感情に不安がありました。
彼女は多分今まで男性経験が少ないか全くないのだと思います。残り物には福がある…のではなくて、だから残った…と私は思っています。
やっぱり息子の様子も彼女のこれからも変わらないであろう態度はおかしいですね。
皆さんのご意見を読んで、NOを言ってもいい状況なんだと思うことができました。

お礼日時:2017/10/21 09:31

>次ははっきり言わなくてはいけないと思っています



今まで何も言われなかったのにどうして急に?って思うでしょうね。
息子さんには懇々と説教しましたか?いい年をした2人が実家でだらだら
してるんじゃない、って。まあ質問者様も甘やかしてしまってたんでしょうね。
まずは息子さんに「もういい加減にして欲しい」と話しましょう。その上で
「あなたが彼女に言えないなら私からはっきり言うからね」と断りをいれて
下さい。勝手に彼女に対してガミガミ言うと今度は息子さんから反感を
買いますので。きちんと「宣言」した上で実行に移しましょう。

30過ぎの息子でも小学生の息子でも同じです「家のルールを守れない子は
外で遊びなさい」です。まあ料理を教えるあたりはうっかり姑根性が出て
しまったんでしょうが、別に婚約者でもなんでもないのでそこは割り切って。
食費も浮くので食堂みたいに思ってるんでしょう。質問者様が息子さんに養って
もらっているなら仕方ありませんが、そうでないなら「もう連れてくるな」と
まずは我が子の尻を叩いて下さい。息子がだらしないのです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私が嫌でも息子が好きな人だから余計なことは言わずに我慢、我慢と無理していた期間が長すぎたと反省です。
息子に話します。
もし息子がコントロールしないようなら二人がいる時に話します。
アドバイス頂いたように、変わらないなら彼女が来ている時に話しますと先に言って。

お礼日時:2017/10/24 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A