アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26歳の息子がいきなり彼女を連れてきて結婚すると言い出しました。

彼女は23歳、大学を卒業後就職が決まらずフリーター。
母子家庭で母親もパート。
一人っ子。

こんな感じですが、彼女の祖父母が大変お金持ちらしく、結婚式のお金等々は、手伝ってくれるそう。

これだけでかなり甘ったれた人間性に感じます。

彼女の印象は明るく可愛らしいですが、まだまだ幼い子供という感じで、猫をかぶってるかもしれませんしかなり不安です。料理も苦手なようです。

彼女は今一人暮らしをしているのですが、息子を平気で泊めてます。おかげで週末はこちらには帰ってきません。

なぜ彼女なのか理解できません。強いて言えば、顔が可愛くてスタイルがいいからでしょうか。息子はまだ若いから、そんなところだけをみて結婚決めたんじゃ…と思ってしまいます。

親としては息子にこのようなこと言えませんし、言うべきじゃないと思っています。

ですが正直申しまして気に入りません。

うちは、主人が商社に勤めており、息子は次男で大手企業に勤めております。性格も本当に穏やかで優しく、素直です。

あの彼女はかわいこぶって条件のいい息子と結婚して就職もせず楽して生きようと思ってるんじゃないかと思います。


母親と祖父母の甘やかしも目に余ります。普通なら大学まで行かせたのに就職せず結婚、しかも結婚式のお金まで援助するなんて驚きです。


私ども夫婦は結婚について触れぬようにしています。こちらからは気にかけるような言葉はかけませんし、家族で何かのパーティーを催しても彼女には一切声を掛けず、息子だけは出席させます。
彼女から贈り物をされても、お礼の連絡はしませんで、息子にお礼言っておいてねで済ませました。
息子に文句を言ったり、結婚を反対しないかわりに、関わらないようにしようとしています。


こういう考えは間違っていますか?
そして、彼女についてどう思われますか?私だけがおかしな考え方なんでしょうか?


宜しくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

もっと、息子さんと向き合って色々聞いて、お相手の女性を知った方がいいのではないですか?


質問文を読む限りは、彼の両親に贈り物をしたりして気を配る事が出来る気立てのいい彼女という印象ですし、そんなに悪い女性とは思えません。
どちらかと言えば、質問者様が息子を取られて拗ねている子離れできない母親という印象の方が強いです。
子離れのチャンスでは?


…と、真剣に回答してみましたが、
ところで、釣りですか?
質問者様は、

26歳の大手企業に勤める息子がいる、商社に勤める旦那さまをもつ奥様なのか、

同い年の2年付き合った彼女にプロポーズを断られた、両親が高校教師の25歳の男性なのか、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6562786.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6563096.html

そして、クリーニング屋のババァをこらしめたい人なのね…
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6569083.html
    • good
    • 16

そこまで反対するほどの彼女でしょうか?



「優等生ではないけれど、今どきのまだまだ人生経験の足りない子供の延長上にいる成人の女性」くらいの感じで見ることはできなのでしょうか。
生意気だったりブランド志向だったり化粧が濃いだけだったりするよりいいのでは?(これは人それぞれですね)

彼女の親だって、あなたの息子の事をどう見ているかわかりませんしね。
逆に「ひとり娘の家に入り浸っている非常識な男」と思っていてもおかしくはないですし。
娘の親の立場なら多数派の思いかと。

なので、息子さんと彼女は釣り合いがとれているのかもしれません。

まあ、彼女は確かに23歳と若く、社会人経験もないも同然、祖父母に甘やかされて育ったお嬢さんでしょうけど、そんな若い二人をあたたかい目で見守り、時には若夫婦に指導する立場に、あなたはいると思います。

今の時点で関わらない、というのなら、その心情は彼女にも伝わりますので、今後も嫁姑としては上手くはいかないでしょう。最初にそういう選択をしたのはあなたですから、将来彼女のお世話には決してならないという覚悟も必要です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/05 22:04

おかしな考えというよりは、こういった考えをお持ちの方っていらっしゃるんですね。


ちょっとびっくりしました。

息子さんが自分の意思で選んだ女性のことを親がいろいろ口出しするのはどうかなって思います。
気持ちを尊重してあげないのですか?
どんな女性でもいいじゃないですか。
息子さんの気に入った女性なら。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/03/05 22:03

贈り物をしてくるとは、今時には珍しい心遣いをされるお嬢さんですね。



就職難ですから女は、大学出ると返って厳しいかもしれませんよね。

でどうして就職しなかったか聞いてないのですか?

息子さんに聞けば良いのではないですか。

てか わたしが気になっているのは
>なぜ彼女なのか理解できません。強いて言えば、顔が可愛くてスタイルがいいからでしょうか。息子はまだ若いから、そんな>ところだけをみて結婚決めたんじゃ…と思ってしまいます。

>親としては息子にこのようなこと言えませんし、言うべきじゃないと思っています。

>ですが正直申しまして気に入りません。

貴女が気に入らないのは 伝わったのですが 息子さんが彼女に決めた理由を何故訊かないのかが不思議です。
勝手に自分で決めた理由を想像されてますが それはわが子(息子さん)のことを見る目無しと信じてないように思えます。

私にも息子はいますけど もし彼女を紹介されたら たぶんいろいろ訊いちゃうと思いますね。

お礼なんて息子さんを介して伝えてもらっても問題ないでしょう。

後日直接会ったときに 改めて礼を述べれば良いのですから。

息子さんの人生で大切なことなのですから 息子さんとも良く話しあうべきでしょう。

貴方が抱く疑問も息子さんに言ってもわたしは、良いと思います

最後は、貴女の勘を信じるか 貴方の息子さんを信じるかになりますよね。

しっかり話し合った上で どうしてもこの女性と 息子がはっきり決めたなら わたしは、それを信じます。

息子が決めた彼女も信じます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/03/05 22:03

旦那が商社勤務、息子も大手企業勤務。


そんな自分より、彼女の祖父母の家が裕福なことがむかつくんでしょう?

それ、そもそもあなたの築いたステイタスじゃないですよ。
旦那様と息子さんはすごい。でもあなたは何もすごくない。

一人っ子の娘さんをこんな義母がいる家に嫁がせる、
あちらのお母さまが不憫でなりません。

釣りでありますように。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/03/05 22:04

お礼もしないなんて大人気ない質問者さんですね。

嫁入り前の1人暮らしの女性の家に平気で入り浸る息子を育てたのは質問者さんですよね。息子さんが帰ってこないのは、実家が居づらいんでしょう。
家柄がいいと言いたいのでしょうが、その割には、そんな育て方しか出来ない、息子を諫められないあなたに彼女さんや彼女さんの身内をバカにする権利はないと思います。

彼女さんのお祖父さんは孫の幸せの為に、一肌脱いでやろうとしているだけですよね。何が悪いんですか?

世間知らずの高慢ちきな姑のいる男に嫁いでくれる優しい娘さんじゃないですか?

釣りでありますように。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/03/05 22:05

この不景気、どんな有名大学を卒業しても就職が決まらず引きこもってる人間はたくさんいます。


あなたはこう言った世の中の現状を知らないのですか?
世間知らずですね。
それに彼女は母子家庭でも大卒なので、彼女のお母様もそれなりに苦労しているはずです。
親がパートだといけないんですか?
もっと視野を拡げないと古い頭のままですよ。
    • good
    • 11

うわ~怖いオバサンだなあ。

釣り?
こんな姑さんに当たらないように、今から注意して旦那を選ぼうと思いました。

彼女は本当に甘ったれてフリーターになったのか?
お互いの働き方については、当人間の問題。
このご時世、就職難で大学生の自殺が増えてるんだぜ?
そんな社会情勢もわからないような奴に知った顔されたくないね。


商社の旦那だかに養われて、息子もそれなりに育てたと思ってるだろうが
贈り物のお礼はするのが人としてのマナーだろwwwww
釣りでありますように。m9(^Д^)
    • good
    • 8

かわいい息子があんな女と...という気持ちのせいでしょう。


よほどの女性で無い限り貴方は気に入らなかったはず。

嫁いびりのし過ぎで悲惨な末路をたどった人のお話など読めますので、
参考URLを見てみるのもいいかもしれません。

貴方も嫁いだときは嫁だった事をお忘れなく。

参考URL:http://www26.atwiki.jp/suka-dqgaesi/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/05 20:34

贈り物をもらってもお礼も直接しようともしない人間が人様の事を幼いだのあまやかされてるだの言う資格があるんでしょうか。


ご自分達のことを随分とご立派なお家だと思っているようですが彼女とよくよく話したり相手のお母様と会ってみたり理解をして受け入れようとする努力を何かしているのでしょうか。
何もせず単に見た目、聞いた話だけでまったく受け付けようとしない態度は如何なものでしょう。
私がその彼女の母親ならそんな考えのお姑さんのところへお嫁にやりたくないですよ。
息子さんは素直でいい子だと言っていますが貴方の言い方だと息子さんは可愛いだけの女の子と結婚しようとしているお馬鹿さんのようですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

息子さんは素直でいい子だと言っていますが貴方の言い方だと息子さんは可愛いだけの女の子と結婚しようとしているお馬鹿さんのようですよ。

私もそのように感じています。
性格と結婚相手を選ぶこととは別のように感じてます。
素直な性格ゆえ可愛いだけの女性を選んでしまう息子も理解できます。
苦労を知らずに育った息子ですので、色々なことを想定して結婚相手を選んでいないのだと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/05 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています