ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

5年前に再婚した夫の娘(別れた奥さんが引き取った)が妊娠し結婚することになったのですが、お祝いはいくら位すればいいのでしょうか?
以前娘の車のローンの返済が滞った時に夫が保証人だった為に督促状が何度も送られてきたので連絡をした時に逆ギレされました。
その為この娘のことを好きになれず一度も会った事はありませんが夫の実の娘であるのでお祝いは必要だと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

連絡を以前したときに逆切れされた経緯があるのですよね。

理由はともかく、父親の再婚相手でそのような経緯がある人の名がご祝儀袋に書いてあって花嫁は嬉しいでしょうか?
前妻さんがご祝儀袋を確認するかもしれませんし、再婚相手として半分出すのではなくあくまで「父親からのご祝儀」なら夫が一人の名前で実の娘に出せば良いと思います。

花嫁にとっての貴方は親族でも身内でもないので、あくまで父親から娘に10万で充分かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに私の名前があるのも嫌かもしれませんね。
親族でも身内でもない・・・しかし、娘には夫が亡くなった場合の遺産相続権もあるわけですし今後いつかは会うこともあるでしょう。
私も皆さんのように10万円でいいと思うのですが夫にしてみれば孫が産まれるわけですし20~30万円と考えているようです。
我が家にそんな余裕があるはずもないのですが・・・
子供がいる場合の再婚というのは考えていた以上に難しいです。
もう少し考えてみます。

旦那さんに相談して、連名で渡せば良いと思います。

すごく渡す実母とかもいるけど、私の時は、お金の無い母ががんばって貯めた20万をくれました。
すごくありがたかったです。

なので、10万くらいで良いのかも?
旦那さまと離縁しない限り切れない縁なので、嫌われない程度に渡した方が無難だと思います。
文章からお見受けする限り常識の無さそうな義理の娘さんではありますが・・・。

親友でも5万は渡すものだから、10万くらいは必要なのかもしれません。
一度も会った事が無い、つまりお互いに挨拶すらしてない状態なので、渡さなくても良い気もしますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧な回答を頂き感謝です。
連名でというのはグッドアイデアだと思います。
夫と相談して10万~20万で考えようと思います。
ありがとうございました。