電子書籍の厳選無料作品が豊富!

付き合っている彼の娘さんが今度結婚します。
彼には1男1女の子供がおり、息子さんは手元に、娘さんは別れた奥さんが引き取っています。
その娘さんが今度結婚するのです。彼は父親なので出席を求められていますが、私はお祝い金を渡そうと考えていますがどのくらいが良いでしょうか?
娘さんは彼の家にも時々来て、話しをしたことはあります。

A 回答 (3件)

「彼の娘」ということで、その他の親族くらいの位置付けとして、3~5万円くらいで良いと思います☆

ちなみに友人や知人なら1~3万円、親族なら5~10万円くらいだと想定してます。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答 ありがとうございました。

金額面は参考にしたいと思います。

No.2です。

質問の文面からは、そこまで読み取れなかったものですから。

娘さんと母親の関係がどうかとか、結婚式を挙げるのかどうかとか、そもそも質問者さんと娘さんの関係がどうかといった基本的なことが分かりません。ですから一般論でいいますと、

結婚式の費用の大半は親が負担することが多いので、お祝い金は親に渡すのが一般的です。それにお祝いをもらえば当然お返しをしなければならないので、その手間を考えれば娘さんがこっそりお祝い金を自分のポケットに入れることは少ないと思います。
だからあのような回答をしました。

しかし、お返しなしのプレゼントということで、本人に直接渡してあげるなら、それは有りかなと思いますよ。
もっとも、それも質問者さんと娘さんの関係次第ですが。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。
お返しなしのプレゼントということで、考えたいと思います。

その祝い金は、別れた奥さん(ひょっとして再婚していれば現在の夫)に渡すものでしょう。

先方は、質問者さんからお祝いをもらって、変に思わないでしょうか?

娘さんに直接プレゼントするのは、ありかも知れませんね。

この回答への補足

『その祝い金は、別れた奥さん(ひょっとして再婚していれば現在の夫)に渡すものでしょう。
 先方は、質問者さんからお祝いをもらって、変に思わないでしょうか?』

とありますが、お祝い金はご両親に渡す物なのですか?
 娘さん本人には渡すのは、なぜ変なのでしょうか?

娘さんは家を出て、旦那さんと2人で暮らす段取りをしています。
 その資金にもなればと思ったのですが、変でしょうか。

• 0