dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

バツイチ父子家庭の彼がいます。

彼には20歳になる娘がいるのですが、とても仲が良いようで
一緒にいても娘の話しばかりします。

娘も彼が大好きなようで、彼の私物をチェックして
女の影を確認したりするみたいです。
先日も彼の誕生日があったのですが、娘と過ごすと言っていました。
仲が良いのはとてもいい事だと思うのですが、成人しているのに父娘で仲良すぎないですか?

彼は親と同居していて、普段は彼の親が娘の面倒を見ているので、親子二人だからという事はありません。
娘も友達と遊んだりするよりも、彼と過ごすのを優先しているようです。

私にも子供がいるので、子供が大切なのは分かるのですが、
彼と娘の距離がおかしいのでは?と思います。
彼はとても好きなのですが、最近少し気持ち悪くなってきてしました。

彼と娘の関係は普通でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 彼も私といるよりも、娘といたそうなので
    嫉妬もあるかもしれませんが、げんなりしてしまいました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/23 16:35

A 回答 (24件中1~10件)

再度回答失礼します。



あ、それは無いですね!
私の息子が夫にヤキモチ妬くなんてされたら気持ち悪!って思いますもん。
私はオットと旅行に行くのは嬉しいと思います。
もちろん家族みんなでならもっと嬉しいです。
子供たち提案で、夫に話して旅行決行とかは全然わかりますが、息子と話してそれが嬉しくて、でも夫とは行くのやだなぁ・・・なんて思わないですよ!

それはさすがに気持ち悪い・・・
俗に言うファザコン?ですかね。

いや本当に、彼女作んなよって思います。
彼が娘がべったりで困ってるというならまだしも、あなたとの旅行が乗り気じゃないとか・・・失礼にも程がある!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

偶然、娘のSNSを見付けてしまったのですが、
父が大好きで、友達や彼氏より優先してきたのに
父親が彼女を優先するのは面白くないと書いてありました…

彼は娘に依存していても、娘は普通なのかなと思っていたので、娘も父親依存が凄くてドン引きでした。

ファザコンなんてもんじゃないと思います!

土日も仕事であまり会えないのに、娘とは出掛けたりしているみたいだし…
彼に文句もワガママも言った事はないですが、離れる事を考えてみようかなと思います。

娘がいれば問題なさそうですしね(笑)

お礼日時:2020/11/23 18:41

日本にしては、羨むほど仲が良い家族です。

理想の家族なのかもしれません。
奥さんが亡くなっていた場合なら、父娘の存在は壮大で、お互いに絶対に大事にしなきゃいけない存在というか、強い絆でしょうね。
もちろん、離婚ならその原因にもよるでしょう・・・

男女関係なく、シングルの場合、子供が居れば、異性(結婚候補)を諦めてしまうシングルは多いでしょう!
父に彼女が出来たら、娘はどういう気持ちでしょうね?
本心は、自分の母は1人しか居ないとか、裏切りや敵対に感じるか、
それとも、父も男なんだから許すとか時効で当然だとか、妥協するべきか。両方の感情が募る、母の事もあるし、整理できない複雑な心境でしょうね。
その確認もあり、鞄を探るのは「ちょっと行き過ぎですが」、奥さんが浮気を疑い(持ち物検査/スマホチェックで)探るのと同じように、まあ有り得る事であって、娘も同じで、不安の現れや嫉妬心なのかもしれません。

まあ、そんな家庭環境なだけに、(一般よりも辛い過去があるので)仲が良くするのは当然で、とても良い親子関係だと思いますよ。
ただ、子離れ/親離れが出来ていないとか、
それ以上に愛情があるのなら、異常って事になりますけどね(万が一の変な想像もするので・・・)
さらっと(異常度確認で)
「父子家庭なら、普通は娘と一緒にお風呂入るけど・・・」とかカマ掛けてみてはいかがでしょう?

------------
あと数年(娘に彼氏が出来る/仕事で別居/結婚する)までは、貴方というよりも、世の中のどんな女性よりも、娘への家族愛を優先するハズで、
娘が、父と貴女の関係を拒否したとすれば、彼は別れる決断をするハズです!それが普通の父親かな。

また、奥様への永遠の愛もあるのかもしれません・・・
今の貴方は、彼の中では「NO.2,NO.3でも満足です」という感覚でな居ないと、父子家庭の男との交際は辛い事になると思いますよ。
そして、
結婚希望なら、そのまだ会ってもいない娘さんへも微笑ましさと余裕を持って、愛情を持ってあげたり、今の仲良い関係を認めてあげないと、3人共に辛い事になるでしょう・・・
    • good
    • 0

そりゃあんた



血のつながって居る父娘の間に入るんだからそれなりの覚悟は必要でしょうよ。

踏み込み過ぎずに踏み込む姿勢が必要ですよ。
    • good
    • 0

普通です。

    • good
    • 0

まぁ、離婚するそのものが普通じゃないからね。

多いから普通なんじゃないし。娘が漁るのも当然だよ。自分の親を繋ぎ止めたいんだもの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

漁るのは普通なんですね…

奥さんなら気持ちも理解出来るのですが、自分なら逆に親の恋愛とかは知りたくないと思うので。

不安にならなくても、彼が離れて行く事はないので
心配しなくていいのにと思います。

お礼日時:2020/11/24 15:47

彼には娘との関係がおかしいと言った事はありません。



娘も彼に誉められたくて必死なんだと思い、もっと誉めてあげなよ。と話したりした事はあります。

そもそも、娘は父親に彼女がいるという事を聞かされていないですし、会った事もないので理解も何もないと思うのですが…

    ↑ ↑ ↑

褒めてあげるくらい ご理解されていらっしゃるし・・

娘さんにもお会いもしてないくらいのご関係ですし

それなら質問をする意味が無いのでは? 

彼氏の親子は仲が良いんですから そっーとしてあげて下さい。

それが、大人の対応だと思います。
    • good
    • 2

父親の荷物を漁り、女関係のチェックをしたりする娘は普通ですか?



また成人した娘が、友達や彼氏よりも父親を優先して過ごすのは一般的に見て少ないと思うのですが…

↑ ↑ ↑

はい!これには、意味があります。

離婚か死別をされ孤独になられた娘さんの思いです。

それは分かってあげなければいけないのでは? 特に彼女さんとして

まずはじめに他人様より、大人の彼女として あなた様が・・

 私には、その娘さんのお気持ちが痛いほど分かりますが・・

そして残念なことに、次の彼女さんが理解されてないことに・・

娘さんと彼さんの不憫さを感じて仕方がありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

彼には娘との関係がおかしいと言った事はありません。

娘も彼に誉められたくて必死なんだと思い、もっと誉めてあげなよ。と話したりした事はあります。

そもそも、娘は父親に彼女がいるという事を聞かされていないですし、会った事もないので理解も何もないと思うのですが…

お礼日時:2020/11/24 15:24

彼と成人した娘の関係が一般的に見て普通かどうかです。



   ↑ ↑

父親と娘が仲が良いのは普通です。

普通でないご家庭は、金銭的な理由か父親の生活態度や

娘さんやご家族に対しての対応が間違っているからだと思います。

普通に育てれば仲が良いはずです。

それを見て・・普通じゃないと言うのではあれば

それは価値観の問題です。 誰のも解りません。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問と回答を見て頂けるとありがたいです。

父親の荷物を漁り、女関係のチェックをしたりする娘は普通ですか?

また成人した娘が、友達や彼氏よりも父親を優先して過ごすのは一般的に見て少ないと思うのですが…

お礼日時:2020/11/24 14:45

あなたが彼の娘さんに嫉妬しているのは分かりますが・・



彼の彼女としては向いてませんよ、何故なら・・

あなたのご家族が普通だと決め付けているからで

彼と娘さんが仲いいのは彼の周辺が、彼によって幸せだと

いい意味で捉えていないからで・・そんなあなたと彼と彼のご家族と

あなたとは、全く違います・・

別れてあげた方が、彼や彼のご家族の為にも良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分の家庭が普通だとは思っていません。

聞きたかったのは、彼と成人した娘の関係が一般的に見て普通かどうかです。

お礼日時:2020/11/24 14:16

私から見てもちょっと異常な仲の良さに見えますね。


でも彼と娘さんにとっては「これで良い」というか、
「特別な父娘仲」に喜びを感じているのかなと思います。
普通じゃないよ!凄いでしょ!ってね。

少なくとも彼はあなたより娘なんでしょうね。
大事な女性はこの世に娘だけ。
恋人は別れたって次を探せばいいだけだけど、
娘は唯一無二、絶対なくしたくない!ってね。

あなたとお付き合いが続いているのは、
そんな親子関係にあまり口出ししないし、
娘優先でも大人な対応をしてくれるからじゃないでしょうか。
「自分にとって都合が良い」から付き合っているのかなと感じました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

子供が一番なのは分かりますが、彼と娘はちょっと度が過ぎていますよね…

おっしゃる通り、私は親子関係にほとんど口出ししませんし
忙しくてあまり会えなくても文句も言いません。
でも、忙しいと言っていても、娘とは買い物や食事に行っているようですし、最近は休みの日に会っても
娘がいないから私と会ったのかな。と思ってしまうようになりました。

彼とは3年の付き合いになりますが、都合がいいだけで付き合っているのなら、もう終わりにしようと考え始めています。

彼女が出来ても長続きしないと言っていましたが、
長く付き合っても都合がいいだけなのは辛いですね。

お礼日時:2020/11/24 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています