アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父の新しい女性に嫉妬してしまう私(娘)

私 :16歳。中学時代から寮生活
父親:48歳。稼ぎはいい。
実母:52歳。ここ数年ほぼ面識なし。
女性:不明。父より数個下?面識有
(父と彼女の出会いは祖父の葬式)
(再婚相手候補なのか、交際中なのかさえ不明)

父母がつい最近、多分離婚(数ヶ月前から不穏な感じはありました。届けを出したとかは分からないですが、SNS上などでの明らかに父の態度が変わりました。でもだいぶ昔から冷めてたかもしれないです)しました。

父は仕事が多忙で出張が多く、昔からあまり構ってもらえていませんでした。高校に上がって寮の外出許可がゆるくなってからは、月に一度くらい会っていっぱい可愛がってくれました。それが私にとってはかなり大切な時間で、いつも楽しみでした。
でも最近は連絡無精だし、会う日の具体的なスケジュールも全然決めてくれません。今月頭、私から会いたいとか話したいとかねだったらはぐらかされました。

はぐらかされたことに悲しくなり、珍しく私からいきなり電話をかけて「色々我慢してたけどもっと会いたいしもっと連絡したい、寂しい、私のこと嫌いになっちゃったの?」と聞いたら「お前は別に恋人じゃないし。子供っぽい奴は嫌いだけどお前の成長は見ていたいから」と訳の分からない返事をされました。

その10日後くらいに、いきなり父のFacebookに「昨日は久々に休んだ!今日から頑張る!」というやたら明るい文と、ビール瓶が3本も並んだ写真が載せてありました。父は先月身体を壊してから酒を控えていたので、この量は絶対一人で飲んだもんじゃないなと思い、女性の名前を調べて彼女のブログに潜り込んだところ、父が載せた写真と同じエリアから撮った別の風景の写真が載せてありました(上野公園。父は敷地内の芝生。女性は蓮池)。

正直、その女性に対しては前から嫉妬していました。私となんとなく似たような系統の顔で、なおかつミステリアスな魅力のある人です。そんな女と会う暇あるなら娘に会いに来てよ!と思ってしまいます。

正直中学時代まで、父は私に大して相手してくれることもなかったので、私も父=空気同然だったのに、高校に入って可愛がられ始めてからはすごく愛を感じていました。なんだか裏切られたみたいな気分になってしまい猛烈につらいです。

父は私をどういう存在だと思っているのでしょうか?
父の新しい女性に嫉妬するなんて馬鹿げているとは承知ですが、私はまた父に愛される日は来るのでしょうか?

A 回答 (6件)

お父さんは、親として、貴女を愛する気持ちに、変りは、有りません。


まだ、若いお父さんです。
恋も、仕事も充実したいです。
今は、お父さんは、新しい恋人に、心を奪われて居ますが、軈ては、落着きます。
それまで待ちましょう。
その女の人に、お父さんを盗られた訳では、有りません。父娘の縁は切れませんし、貴女の気持ちも、良くわかります。
親子の絆は、絶対に切れません。
暫く、様子を見ましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。私も自分の時間を楽しみながら少し様子を見てまます。

お礼日時:2017/09/20 18:53

基本娘は父親のような男を理想に思うようで、息子はその逆らしいが、現実はやはり母親に似てくるときいたことあり、嫉妬されるのも歪めない


が、父親の人生は彼のものであなたが左右することではないことを心得て、貴女も少し大人になのた五百枝が望まれる。あまり干渉すると嫌われるもとになるので、親子の関係築くなら、将来的に先に逝ってしまう方なので、遺産相続を考えた場合、それまで辛いかもしれないから、良好な関係を表向きしておく必要があると思います。あまり干渉しない方がベターではないですか? ある程度距離おいて。しかし若いのに複雑な状況をご苦労なこどだと他人ながら同情するしかない。へこたれないように精神的に強くなってください。!
    • good
    • 0

正直中学時代まで、父は私に大して相手してくれることもなかったので、私も父=空気同然だったのに、高校に入って可愛がられ始めてからはすごく愛を感じていました


・・・・・・・それは、子供と思っていたあなたに、女性を感じたのかと思います。しかし、同行するのでなくて、ただ時間を潰して、自分を癒していましたが。女性が出来た事で、その癒しが、あなたから、女性へ変わったのです。
あなたの嫉妬心はわかりますが、少し時間をおけば、女性とのことは熱が冷めますが、あなたに対する娘という感覚は、変わりません。
きっと、あなたが、女性らしくなれば、可愛い娘として、会えますよ。会わない間に女性磨きをして、いい男性を見つけて、心焦がしてください。
女性は涙を流すほど、一皮ずつ取れて、美しくなりますよ!?頑張ってね。
    • good
    • 2

大人になる年齢です。

親から独立せよ。親父を縛るな。被害者になるな(思うな)。
自分のやりたいことを突き進め。お金は親父が出す。
    • good
    • 8

父は私をどういう存在=実娘



あなたがお父さんが死ぬまでずっとそばにいて結婚はもちろん彼氏も作らない、友達よりお父さん優先なら、その旨を伝えてその女性へ嫉妬するのもいいかもしれませんが、違いますよね。あなたに彼氏ができたり、友達と遊びに行ったり、将来結婚したらお父さんは一人ぼっちです。その頃になって私も他で忙しいからお父さんも彼女作りなよ、ってなっても高齢の人にそんなポンポン彼女はできません。

まだ学生の娘がいるのでお父さんも節度は守るべきですが、義務教育の終わった年齢ですし、お父さんにも自由は必要と思いますよ。
    • good
    • 2

一般的にあなたの年頃だと父親はうざくて汚い存在でしょうね。


私も自分の下着と一緒に父親の下着を洗うのが嫌で、たった1枚でも父親の下着が混ざると、洗濯機の前で一人ぎゃーぎゃーわめいたこともありました。
一方、父親の居ない生活は想像しがたく、居るのっが当たり前の存在でもありました。
中学生の時に父親の浮気が原因で夫婦喧嘩をしているところに偶然居合わせてしまったのですが、その時でさえ、父親の浮気を理由に両親が離婚するなんて、これっぽっちも考えませんでした。
なので現在のあなたの状況を考えると、お父さんの交際相手が気になるのは当然だと思います。
自分と相手を天秤に掛けること自体頭ではおかしいと分かっていても、日頃から父親に愛されていると実感できないあなたにとって、それこそ自身の生存に関わる重大問題であるはずです。
子にとって親とは、後ろを振り返るといつも笑顔で見守ってくれている存在。
だからこそ子は安心して自分の道を歩んでいけるものだと考えます。
あなたのお父さんもそうであって欲しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答くださった皆様、ありがとうございます。
様々なご意見をいただき励まされました。

自立について考えなければならない歳ではありますが、育ち、環境、私自身の未熟さ含め、全体的にやっぱりまだ私には父が必要です。
別に父だけが全てと思ってるわけではなく、私には私なりに楽しんでいる世界(趣味やお友達や勉強)がありますが、その時間と父との時間は全く別物なんです。それは私にとっての肉親(ときちんと実感できる存在。母とかは会わなさすぎて実感ほとんどないです)が彼だけだからだと思います。変な話、もし父が本当の父じゃなかったとしてもこの気持ちは変わらないでしょう。

可愛がられてた頃は本当に可愛がられてて、毎日連絡くれたしよく遊んでくれてたから、寂しくなったのが素直な気持ちです。
でもすごく変に気を遣っちゃってたり、しっかりしてる子っぽく振舞わなくちゃとか気張ってる部分もあったので、尚更へこみました。

でも今度10月に一緒に舞台を観に行くことになりました。その日は一日中遊んでくれそうで、今からとても楽しみにしています。会ったらめいっぱい甘えたいです。
それまでに私も今以上に成長して、大人っぽくなって、可愛い娘になりたいと思います。

今回はこちらの方をベストアンサーに選ばせていただきました。ありがとうございます。

その他ご回答いただきました皆様も、ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/20 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A