プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚し娘と会えなくなり
十数年後に新たに家庭を築き暮らす
子(私)を思う父の気持ちが知りたいです。

真剣に悩んでいるので相談させてください。
誤字、乱文失礼します。宜しくお願い致します。

私が赤ちゃんの頃に
両親が離婚し父とは会えないまま27歳になりました。
(離婚原因は恐らく母)

母に引き取られたのですが
警察や児童相談所が介入する程の
劣悪な家庭環境だった為、
10歳の頃より施設で育ちました。

子供の頃は
ずっと父に会いたいと泣いていました

私自身に子供ができたことを機に
実父に会いたいと思う気持ちがより強くなり

私の戸籍謄本を辿り父の住む住所を
10月10日に尋ねましたが留守でした。

(その尋ねた住所が子育て地域で
住むマンションもファミリータイプだったので
きっと再婚して新たに子供がいるのだと思います)

そして10月13日に
元気ですか私のこと覚えてますか
私は一歳の子を持つ母になりました
など、明るい内容の手紙を書き

最後にお返事頂けると嬉しいですと足し、

レターパックにて出し
父の家に到着したことを確認しました。

ですが半月経っても未だに手紙が来ません

もちろん新しい家族もいるのだから
無視される可能性も無きにしも非ずと
ずっと思っていましたが、

やはりどこかで期待していたのか
今すごく傷ついています。

もしかして受取人が再婚相手で
私の手紙を捨てたのかなとか

私のこと無かったことにしたいのかなとか

今ある家庭を壊されたくないのかなとか

いろんなことを考えてしまいます。

もちろん私は父の新しい家庭を
壊したいなど思ってもいません。

ただ父に会いたいのです
一目でもいいから私の父が
どんな人なのか見てみたいのです。

そして
・父は今どんな気持ちになっているのか
・もう一度手紙を出すべきなのか
・出すとしたらどんな内容を書くべきか

ご回答頂けますよう宜しくお願い致します。

*補足*
父は母と離婚したあと、
私を引き取りたいと何度も母の元へ
来ていたことを祖母から聞きました。
だから私のこと嫌いになったわけではないと思います

A 回答 (7件)

大変な想いをされてきたようで、あなたのお気持ちを想うと胸が痛いです。



お父様の本当のお気持ちは、ご本人にしかわかりませんが。

お父様には、すぐに連絡できないご事情があるのでしょう。新しいご家庭を築かれている可能性が高いなら、自分の気持ちだけでは行動できない面もあるかと思います。

もう少し、様子を見てみたらいかがでしょうか。

お父様は、あなたを引き取りたいとかつて何度もお母様の元へいらしていたとのこと。それだけあなたを想っていたお父様なのだから、返事はすぐにできなくても、あなたのお気持ちを受け止めてくださっていると思いますよ。

あなたとお父様がお会いできる日が来ることを、心から祈っています。
    • good
    • 0

お若いのにずいぶん苦労されましたね…


子供が、別れた親に一目会いたい、と願うのは当然の心理です。そしてそれはお父さんも同じだと思います。

でもお父さんも新たに家庭を持っておられる様子なので、立場上、すぐにあなたと連絡を取る、という訳にはいかないのだと思います。
なんせ27年もの間、関係が途絶えていた娘です。
あなたのお母さんには何か問題があったようだし、お父さんの方でも内密に色々とあなたの事情を調べてみよう、と考えておられるのかもしれません。
お父さんの方から連絡が来るのを今しばらく待ってみてはどうでしょうか。

いつか会える日が来ると良いですね。
そしてあなたは何よりも、今掴んだ幸せな家庭を大事に生きてください。

お父さんとの親子対面が叶うよう祈っています。
    • good
    • 1

お父さんに手紙が届いていても、いきなりですのでビックリしてどうして良いのか迷っているかも知れません。

又、お父さんに手紙が届かずに奥さんが廃棄したのかも分かりません。

いずれにしても、もう一度と言わずお父さんから連絡が来るまで出してみては如何でしょう。決してお父さんはあなたに会いたくない、と言うようなことは思っていません。むしろ、あなたに苦労を掛けて父親として会わす顔が無い。と、いう心境の方が強いと思います。

「お父さん。私も大人になりました。1歳の子供もさずり親になったのです。親の気持ちがよく分かる様になったら、お父さんをとても恋しくなったのです。何も欲しくないのです。何もいらないのです。ただ、お父さんに会いたいのです。そして、お父さんと呼んでみたいだけです。一度で良いので、会いたいのです。」と、言う様な感じの手紙を出してみた方が良いと思います。
    • good
    • 1

手紙が届いているのが確実で、本当はあなたに会いたいと思っているのも確実なのであれば、父側に返事できない理由があるのでしょう。


あなたの思いは伝わっているのですから、父に見返りを求めるのは過剰でしょう。
父側に事情があるんだろうと思い、そっとしておきましょう。
    • good
    • 3

お父さんもあなたに会いたいと思います。

もう一度出してみましょう。内容は同じで良いと思います。後は固定電話があれば連絡してみたら良いと思います。
    • good
    • 1

私の旦那がバツイチで元嫁との間に子供がいますが、


幼い頃に別れたきり一度も会う事が出来ないままです。
しかし、旦那はその子の事を1日も忘れた事はなく
ずっと話していて、いつも心配しています。
私達はいつも話していて
もし旦那の子供が訪ねてきたら
どうか優しく迎えてあげてほしいと言われています。

なので あなたのお父さんも違う家庭を持ったとしても、あなたの事は忘れてないと思います。仕事が忙しいとか、引っ越しをされたか、ご病気をされてるか、、
何か事情があるのだと思います。
いきなりすぎて混乱しているのかもしれません。

手紙よりも
住所がわかるのでしたら
一度訪ねてみられてはどうでしょうか、、?
    • good
    • 3

あまり直接的過ぎるので、お父さんは気がひけるような気がしますけどね。


誰か第三者から、会ってもらえないか?と言うようなやりとりがある方が良いのかも知れません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!