プロが教えるわが家の防犯対策術!

父子家庭ですが、父が仕事の都合で数年家に帰ってこれず、現在叔母の家に住んでいるのは珍しい事でしょうか?

学校のクラスの子に何故母親が居ないのか、父親と暮らしてるんじゃないの?と聞かれます。
先生からも人間関係、家庭環境など色々聞かれ、今年20になるのでそういった目で見られたくないです。

両親が離婚して母について行き、施設に預けられてから母親と離れている理由は私が18歳になるまで会う事が禁止されていて、後々施設にいる事に気付いた父が裁判所で親権とりもどしてから引き取って叔母と暮らしている感じです。

自分自身思い返してもトラウマになったりしないし、可哀想とは思わなかったので、周りに探られて同情されたくないです。

A 回答 (6件)

私が小学生時に、自分より年下の子に500円あげた事があるんです。

そしたら、その子のお姉ちゃんが、「このお金どういうつもりよ!同情しないでよ!」と怒ってきた事があったんです。

正直、私としては、何の気無しにあげたお金だったので、「???」という感じでしたが、後々分かったのは、その兄弟は、「部落」(かつて身分が低かった人達が住んでいる地域)の住人だったのです。

小学生の私からしたら、そもそも「部落差別」の概念すら無く、非常に戸惑った事を覚えています。

母子家庭、父子家庭の子供に対してもそれと同じで、別に私は、そういうお子さんに対して、「片親で大変だったね・・・」なんて思わないです。「まあ、親が色々あったんだろうな」と思う程度です。

片親の子供本人からしたら、それが強いコンプレックスになり、非常に気になってしまうのでしょうが、周囲はそんなに気にしてない、可哀想と思ってないです。

ALSや末期癌レベルなら同情はするかも知れませんが、片親で同情はしないです。ちょっと気にし過ぎだと思います。

仮に、「可哀想・・・」という態度を取ってきた人がいたとしても、そういう態度を取る人が多数派ではないでしょうし、そこまで深く同情している訳でもないと思います。今の時代、離婚って結構普通にありますからね。
    • 0

いちいち自分の生い立ちを聞かれて答えているからですよ。

キリンの田村も ラジオ番組で川島から こいつは悲惨な人生だったから聞いてやらないでと言って触れませんでした
その後本を出して大ヒットしましたが
言いたくない事は言わずに生き抜いている人は多いのです
不幸話は人それぞれに自慢するだけのものを持っています。
いう事で自慢しています
知ってほしくて憐れんでほしい。同情してほしい。
貴方の心のどこかに本音としてあるからですよ。
きいてね と 顔に出ているんです
    • 0

世の中、3組に1組が離婚するっていわれていたりしますからね。

ここのサイトやYouTubeをを見ていても、恋人どうしや、結婚していても、「相手が浮気している、どうしよう!」って話は多いです。

そこに「親が失業した、転勤した、再婚した、自殺した、事故で亡くなった」等の要素が加わると「親戚たらい回し」「施設に入っていた」っていう複雑な方もわりと居ることになります。

気にしないでいいと思いますし、割とあることだと思えます。
    • 0

教員です。

友達にはあなたが言いたくなければ言わなくても良いかと。
先生が担任ならば、可能な限り教えてください。何かの事で、保護者から連絡があったとき、間違った対応をされないためにも。

良くあるのは、虐待を行っていた親が子どもの現状を知りたくて、学校に「知らんぷりして」連絡をしてくること。学校は、守秘義務がありますが、親だといわれたらしい保護者だと思って話してしまうこともあるかも。先生が、あなたのことを友達に話すことはありません。
    • 0

私も父子家庭ですが。

逆にクラスの人は知らない人が多かったです。(小1からずっと1学年)田舎でも。なので、友人とかには言わない事をおすすめします。
    • 0

世の中には、様々な事情で、様々な環境で

過ごしている方も多いです。

別に叔母さんであろうとも、祖父母であろうとも、

世話をしてくれる方には、感謝あるのみですね。
    • 0