彼33 私31 交際暦3年

長くなります。文章乱雑ですがお許しください。

交際三年で妊娠しました。 はじめ彼はおろしてほしいといったものの、
しばらくしてから やり直したいと懇願され、私の両親含め話し合いを何度も何度も繰り返し、妊娠9ヶ月目で入籍。
先日出産しましたが、出産後1ヶ月たたず離婚をしました。

彼は昔からけんかをすると時間をおきたいタイプなのか、音信普通になります。妊娠中もけんかして何度も音信不通になりました。
私がそれに耐え切れず、いつも勝手に別れを言い出し、しばらくすると彼から連絡がきて復縁、、という繰り返しでした。
私はそれがいやでいやで何度も言いましたが、直らず。
臨月のときもけんかをし、彼が実家に帰ってしまい音信普通。(二人でアパートに住んでました)

臨月ということもあり、私の両親が連絡するも無視。彼母(彼は片親です)に連絡するも
あんたが無視される状況を作ってる。出て行かせるあんたが悪い、あんたは病気だ、馬鹿だなど言われる始末。。。
親は話しにならないので諦め、彼と連絡がつかないので、彼の会社に連絡などをし、やっと出産してから連絡がつきました。出生届、、保険の扶養に入れる話なども、俺の要求をのまなければ応じないなどと言ってきて、産後すぐに私がすべて役所に出向き手続きするはめに、、、。

このままではいけないと私と、両親が彼の実家に行き、離婚届を書かせました。二時間くらいかかりましたが、最終的には書きました。

かたくなに離婚を拒否していたのに、離婚届を書いたこと、子供に一度も合わせてないこと、などいろいろ考えたら、数時間後私から連絡してしまいました。。。

俺はやり直したいと謝罪され、話し合い、がんばっていこうという流れになったのですが、
しばらくしてから、また態度が豹変。

お前の親は娘のいいなりになってばかりで、間違ったことをした。それをちゃんと理解しろ。
財布は俺が今後握る。(いままで私が握っていました)
などといきなりアパートに戻ってくると約束した前日に言われ、またか。。。ともう諦め、離婚をしたい旨を伝えましたが、今日は話したくない。と電話を切られ、また無視状態。

※彼は金の使い方が荒く、借金もあり、そんなことから私が財布を握るという話でした。

自分の気持ちを伝え、もう無理だから、離婚届出します。とメールを入れたら、勝手にしろとだけ返事が来ました。

また、逃げた、、、話し合いもできない。。。と思い、最後にしようと、
かなりきつい事をメールしました。
(喧嘩→音信不通→私が一方的にキレてメールして別れをつげる→彼からしばらくしたら連絡がくるがいつものパターンでした。)

翌日離婚届を出し、子供保険や、手当てなど役所で手続きをすすめるために連絡をしましたが、電話もメールも無視。

しばらくして、子供に会いたい。と連絡がきました。

自分勝手すぎる。とメールをしたところ、お前が勝手にした離婚の手続きなんだから、俺が手続きに応じるわけがないだろうと。

またしばらくして、子供の検診の結果どうだった?とまたメールがきましたが、返事をしていません。

執着だとわかっています。彼といても苦しむだけだ、忘れなきゃと思うんですが、連絡を待っている自分がいます。

私の子供じゃなかったら もっと愛情を注いでくれたのかなど考えると 子供に申し訳なく思って泣いてしまったり。子育てに忙しい毎日ですが、考えてしまうんです。
臨月で出て行って、音信不通、彼母に言われたことも伝えましたが、弁護もしてくれず。

周りにだめだだめだと言われ続けていた交際でしたが、二人をつなぐ子供がいるので
この先忘れられるかすごく心配な毎日です。
いまだ毎日彼のことを考えてしまいます。
連絡はきませんが。。。

彼と彼の母親を許せる日が来るのでしょうか。。。。

三年の間何度も何度も付き合ったり別れたりを繰り返しました。
だいたい2週間もしないうちに彼からしつこく連絡がきて、会って、戻って。。。という感じでしたが、今回は最後に連絡がきてから連絡がもう二週間きていません。

子供はとてもかわいいです。一人の育児は大変ですが、毎日考えてしまうんです。

養育費の調停申し立てをしたので、家裁から彼に連絡はいっています。

執着なんだと思います。ただ、子供がいるので、どうしても今までとはまた違う感情が出てきてしまいます。

考えても仕方のないことなのですが、
今までしがみついてきた?彼があっさり連絡がなくなったので、
女かなぁ、、、と思ったり、
祖母(母親の母)もかなりめんどくさい人なので、今回の件がそっちにまで話が及んで、もう諦めがついたのか、、、わかりませんが、
未だ執着してしまう自分がいます。

悩みすぎると 母乳がでなくなったり、、、

心の整理ってむづかしいです。

みなさんの意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>離婚届出しますといって、勝手にしろ。

と離婚したくない人はいうものでしょうか?

僕は普通に居ると思うよ。
あのね、話し合いの席につくということは、既になんらかの方向性を持っている人ができることです。
あなたの場合、あなたの親が出てきて、今は決められないとか、よくわからない、という本当の気持ちを話す状況じゃなかったと思うよ。
彼は決められない人だ。
別れることも、くっつくことも。

面倒なことから逃げれるだけ逃げるだけ。
特にあなたに頼れる親がいたらそっちがなんとかしてくれると思うでしょう。
裁判して相手の首根っこを抑えて裁判しても、彼は自分の給料から毎月払うでしょうがなにかトラブルがあって払えなくなったときは、何故払えないのか説明できない人だと僕は思っています。

どうですか?


>妊娠9ヶ月目で入籍。
先日出産しましたが、出産後1ヶ月たたず離婚をしました。

こんな短期間でさっさと決めるあなたも短気です。
彼からしてみれば、彼こそ被害妄想で一杯でしょう。
さっさと決めて離婚して、あれこれしろ、養育費をくれ、そもそも離婚について何1つ話し合ってないし、全部あなたの都合だと怒っていることでしょう。

僕はそう読みましたけどね。

世の中、一緒にいる意味がわからないと言いつつ、一緒に何十年もいる夫婦がいます。
それは気持ちというものが言葉に出すのも、形にするのも難しいから。

まずは話し合い1つせずに離婚を決める自分を考えてください。
離婚届けだってご自分で書いたのでは?

話し合いの席につけないほど、君たちは彼に結論を求める。
だから義母は こう言うんですよ。

>あんたが無視される状況を作ってる。出て行かせるあんたが悪い、あんたは病気だ、馬鹿だなど言われる始末。。。

あなたが一緒に居れる男はちゃんとした男だけど恋に落ちる男は違う。
親は選べないけど、配偶者は選べるでしょ?
それがあなたが見てない自分ということです。

話し合いの席につかない男が悪いというのは簡単。
でも、話し合いの席につかせない女性も問題があるということ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

非常にわかりやすかったです。ありがとうございました。

短気と思われても仕方ありませんね、たしかに。白黒はっきりすぐにしたかったのは私です。

ここまでくるのに本当にいろいろありましたから、、、、

調停の日程を延ばしてきたみたいです。先日裁判所から連絡があり、どの日も都合が悪いといわれたらしく、裁判所の人も困っていました(休みはシフト制、出張などある会社ではありません)

調停もすんなり進まない気がします、、、、、。

お礼日時:2014/05/30 23:00

>みなさんの意見をお聞かせください。


よくわからないんだけど・・・なんで30過ぎた男女が結婚するのに、親をだすのか?
好きに結婚して、好きに離婚すりゃいいじゃないと僕は思うよ。
あなた自身も、まだ親離れできてないの?

元ご主人のいう娘の言いなりがよくわかります。
ただ、それでも彼の結婚への義務とか責任はひどいとは思うけど・・・。

それに勝手に離婚します、で手続きする嫁もみたことない。
逃げる相手とわかって安易に妊娠するのもいただけない話です。

貴女は悪い意味で結果や決断を相手に求めすぎ。
悪い意味で親離れできてないし、その自覚も無い。

これから実家に戻って、子育てですか?
ちゃんと自分で自活して自立してください。
でないと、彼は戻ってこないし、別の男をみつけてもむずかしいよ。

あなた自身が大人にならなきゃ。
下手に親を入れないことだと僕は思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

親をまきこんだのは、私が妊娠中だったり、産後だったりで、いろいろ動きがとれなかったりしたからです。

たしかに本来なら二人で解決するところですよね。
そこはたしかに私の甘えです。
連絡しても音信不通、家にいってもいない。などでしたので、
親に動いてもらいました。

離婚届出しますといって、勝手にしろ。と離婚したくない人はいうものでしょうか?
どうでもいいから 彼はそういったにすぎませんか?

たしかに、子供ができれば変わるかも、、、という安易な考えはありました。
認めます。 

が彼がしていることは、人間として大人として、普通なんでしょうか・・・・?

今日も裁判所から連絡がきましたが、どの日も都合が悪いとごねてきたようで、
この人話にならないから、弁護士さんに相談して、裁判したら?といわれました。

裁判はむづかしいようですが。。。。

お礼日時:2014/05/27 19:15

なんで、君自身にまだ、彼と別れる決定的な「覚悟」が無かったのに、「離婚」と言う選択をしてしまったんだ?



「いつもの流れ」に期待して、「先に謝る」事を忘れていたのは、君の方だったんじゃないか?

君の中にある、彼に対しての幻滅や失望、怒りは、彼の母親も含めて決して嘘ではないだろう。

でも、人間、自分に出来る精一杯の事を、全て出し切った後でなければ、「心の整理」ってなかなか出来ないものだよ?

本当に、「心の整理」を付けなきゃいけなかったのは、今じゃなくて離婚する前だったんじゃないのかな。

離婚以外にも他に出来る事は、本当はまだまだたくさんあったはず。
そういうのって、残っていた選択肢や可能性が多ければ多い程、今後悔する比重がより大きくなるものなんだよ。

例えばね、今までは、「別れる」と君が言えば、彼からいつも「やり直したい」と言う連絡が来て、それで復縁してたんだろ?
それって、普通に考えて、「彼の方が折れていた」「彼の方が君よりも思いが強かった」って言える事だよね。

だからこそ君は、自分から「別れる」と言っておきながら、そんな彼を許そうと思ったんじゃないの?

彼が幼いと言う事も、自己中で我儘だと言う事も、3年も付き合っていればとっくに分かっていたはず。

それにも関わらず、「結婚前と変わらなかった」のは、彼もそうだし、君もそうだったのではないだろうか。

自分から見れば、質問を見る限り、君のやっていた事は、とっくに「駆け引き」以外の何物でも無くなっていたような気がする。
「彼の気持ちを試す」と言う意味では、「いつもの流れ」は君に取って、「駆け引きに勝っていた」事になっていたのではないか?

恋愛に置いて、このような駆け引きは、よくある事でもあるんだよ。
「押しても駄目なら引いて見な」ってね。

よく聞く言葉だろう?

でも、君の場合は、とっくに「駆け引き」ではなく、ただの「賭け」になっていたのではないか?

賭け事は、当然「負ける」場合だってある。
「本当に失いたくなかった」んなら、賭けなんてしちゃ駄目だったんだ。

例えば、頭ではさ、どんなに「こんな男は駄目だ」「こんな結婚は止めた方がいい」と思ったって、好きなもんは好きで仕方ない事だってあると思うんだよ。
でも、君は、自分のそういう気持ちと、本当にちゃんと向き合っていたのかな?
だったら、なんで彼が家を出る前に、そうならないように出来なかったかったのかな。
なんで、彼からの連絡を待つ前に、そうならないように出来なかったんだろうか。

結婚は、ただのお付き合いとは違うよ。
離れてはくっついて、離れてはまたくっついてなんて、そう簡単に出来はしない。

どんな理由があれ、「君が離婚を決めた」んだ。
なら、「子供の顔を見れば彼の気持ちが変わるかも」「子供に逢えばまたやり直せるかも」と言う淡い期待は捨てる事だ。

「彼の行動に頼る事」
それが、君の執着の元ではないか?

君がいつまでもそこで立ち止まったままでいても、子供はどんどん大きくなっていくぞ。

だったら、どうすれば皆が笑って暮らせるのか?を、第一に考えるべきではないか?

今回の事は、自分から見て君にも反省すべき点は多々あったように思える。
ならば、それを生かして、次へ進むことだ。

やり直したいと思うなら、君からそう連絡すればいい。
やはり無理だと思うなら、未練も全て受け入れて、前に進めばいい。

簡単な事では無いが、今の君に出来る、精一杯の事をまずはやってみようね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼が変わると期待しての駆け引きだったのかもしれません、、、、、。たしかに。
とても深いお言葉でしたので何度も読み返して考えます。ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/26 15:41

交際期間と同じパターンを結婚しても離婚しても続けて、これから後も何年も同じパターン。


彼の様な屑はおいておいて、貴方の考え方を直していかないと子供が不幸になるわよ。
子供の事を考えるなら、なおさらそんな男を父親に出来ないでしょう?

恋愛や結婚は楽しいものです。
あなたたちがやって来たのはちょっと違うと思うわ。
彼に対する執着をどうするかより、あなたが自分や子供が幸せに生きる事を真剣に考えたら良いと思うよ。
そしたらそんな男選ばないでしょ?自分の親友の夫がそんな男だったら「ヤメろ」っていわない?もしもし、お母さんがそんな男連れて来て今日から父親っていっったら絶対受け入れられないでしょ?そんな思慮もなく無責任で短気な男、誰もいらないわよ。新しい女が出来てラッキーくらいに思いなさい。

子供いるんだから、しっかりもっと良い男捕まえるのよ。毎日楽しく笑って暮らしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家族にも友達にも同じようなこと言われました。
まったくそのとおりだと思います。まわりにこういうひとがいたら、断固として反対します。

なのにどうして連絡を待ってしまうのか、、、、きっとこれが執着なんでしょうね。

お礼日時:2014/05/26 11:59

30歳を過ぎて恋人を妊娠させておきながら、積極的には責任を取ろうともしなかった訳ですよね?



そこからしてもう、彼の人間性を疑います。単なる恋愛関係なら良いんですよ、別に。二人の間だけの問題ですから。

でも、今の最優先事項は、子供の事。
彼は良い父親になれそうですか?
臨月の妻を放置のあげく、出産報告にも姿を見せない。加えて、借金。
子供が産まれたと聞いても、態度が全く変わっていない事から、もう彼に変わって貰うのは諦めたほうが得策。
彼に係わる事で悩む労力があるなら、その分を子供に注ぎましょうよ。

彼が法的に子供の父親である事実を消せないのが厄介ですが、毒にしかならない親は必要ありませんよ。おまけに毒婆までいるし…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

悩む労力があるなら子供に注ぎましょう。
たしかに ごもっともです。

悩んでくよくよしていることが子供に申し訳なくて泣く日もありました。

必要ない必要ないと思うから余計に執着してしまうのか、、、、
だめだとわかっていなが、彼のことを考えてしまう私は本当にばかです。

お礼日時:2014/05/26 12:01

視点を変えてみてはいかがでしょうか。

せっかく母親にられたのですから、「子どもには何が一番大切か」、「子どもの為に何をしてあげれるか」に重点を置かれてみてはいかがでしょうか。元ご主人は、父親として子どもを大切に出来る人ですか。子どもの将来を第一に考え、行動出来る人ですか。彼のような父親を持って、子どもとしてどう思いますか。そこから何か導き出せるかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとございます。

きっと彼は自分が一番大事です。
何かあると逃げるのは一生変わらないと思います。

本人にも最後にいいました。こんな父親ならいらない。と。

いつか許せる日がくるのかな、、、

あたしは子育てに追われているときに 遊んでるんだろうなと考えただけで いらいらして眠れなくなったりします。

お礼日時:2014/05/26 12:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qでき婚での男性の心境

この場合のでき婚は、予想外・予定外のいわゆる「できちゃった!」場合ですが、男性は、「結婚させられる!」とか思っちゃうんでしょうか??
全然結婚願望などない状態で、彼女の事は好きだけど、他にも好きな子(本気っぽい)がいて、結婚なんて少しも考えてなかった場合です。
年齢的には若いから諦めようということにもできず、責任感だけで、結婚できるもんなんでしょうか?
できたとわかった時点では、「正直、複雑。」と思っても、結婚を決めてしまえば、家族を大切に、幸せになろうと思うものでしょうか??
普通に、我が子の誕生は楽しみなものでしょうか?

彼とは、他の女性の事で2ヶ月ほど、別れていました。妊娠の事実を話したら、「結婚しよう。」と言ってくれました。でも、一時は他の人に気が向いていたし、もしかしたら今も会ってるかもしれません。
式の日取りなどは決まって、一緒に住み始めました。彼は優しいし、頑張ってくれてますが、時々自暴自棄になっているような感じがします。
彼女と別れるのが辛かったように思います。私は彼との結婚をすごく幸せに感じていますが、彼はもしかしたら、後悔しているんじゃないかと思います。

経験者の方や、周りに同じ状況の方がいた方、ご意見お願いします。

この場合のでき婚は、予想外・予定外のいわゆる「できちゃった!」場合ですが、男性は、「結婚させられる!」とか思っちゃうんでしょうか??
全然結婚願望などない状態で、彼女の事は好きだけど、他にも好きな子(本気っぽい)がいて、結婚なんて少しも考えてなかった場合です。
年齢的には若いから諦めようということにもできず、責任感だけで、結婚できるもんなんでしょうか?
できたとわかった時点では、「正直、複雑。」と思っても、結婚を決めてしまえば、家族を大切に、幸せになろうと思うものでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

再びです。

男に彼女への未練がありありと言った感じなのでしょうか?

彼女は別れたがってる・・・そうでしょうね、他の女性とに子供がいる男との未来はその彼女にとっても嫌でしょうし・・・

まあ、彼も若いし、そう旨くトントンろ物事は運ばないかもしれません。しかし、じゃあ結婚しないと言う訳にはいかないと思います。お子さんを堕ろす気があなたにおありなら別ですが、その気がないなら、やはり子供にとってはたった一人の父親、あなたがある程度、苦労を受け入れ、我慢する必要があるかもしれません。

彼の気持ち(他に好きな人がいた)を受け入れ、許す事。

男は女性ほど大人ではありません。あなたが出産し母になればその差は更に大きくなるかもしれません。

あなたの中に2人の子供と生活するくらいの気構えがなければ、もしかしたら辛い結婚生活になるかもしれません。

ただ、あなた次第だと思います。

彼に愛を求め、要求し、責める・・・こういう事を行なえば彼は逃げるかもしれません。

彼を愛し、彼に愛を与え、彼の気持ちを理解し、彼を許し、静観する・・・こういう母の大きな態度で彼との結婚生活を送れれば、彼はあなたから離れられなくなるでしょう。

男を女の物にする事は簡単です。男の母になってしまえば男はその女から離れる事はできません。

厳しい言い方になるかもしれませんが、あなたの行動にも大きな問題があります。結婚を約束した関係でない男の子供を身ごもる。男の気持ちを確信してない状態での妊娠は、彼にも子供にも謝罪の余地があります。

そのあなたの罪をあなたが理解し、夫と子供に対して謝罪の愛情を与えられれば、あなたたち夫婦は旨く行くと思います。

私も結婚して子供が出来て思うことは、自分の欲求や感情を相手にぶつけて求めると夫婦は破綻します。

相手の気持ちを理解し、それを自分の事の様に考え、許す。・・・・この気持ちを持っていれば、たとえ相手が自分を失って乱れてしまっても、その自体を受け止めて許す事が出来ます。

夫婦は家族にならなければやっていけません。

所詮は他人という意識があると、何か問題が起こったときに 逃げる や 相手との関係の解消 などの行動に出てしまいます。
でも家族と言う意識があればそのような態度にはなりません。

だって子供が犯罪者になっても子供を捨てて他人になろうとは思わないでしょ?
親が酷い事をしても親はいつまでも親でしょ?

夫にもその感情が出来れば、どんな事が起きても時間をかけてなんとか出来るものです。

彼の心の中は分かりませんが、人間は理想どおりの人間にはなかなかなれません。彼も完璧な人間じゃないんです。彼の今後の行動にあなたたち親子が苦しめられたとしても、夫を家族と思って愛していれば、いずれ回復するものです。

一応、最悪な状態が起こった場合の回答をさせていただきました。
勿論、あなたの夫はもっとしっかりした愛のある人かもしれません。

もう2人の間に子供が出来た夫婦なんです。2人を愛して幸せな家庭を作ってください。

また妊娠中や育児中は女性のストレスは大きく、どうしても夫にその発散先を向けてしまいます。夫がそれを受け止めれる状態の場合はいいのですが、そうでない夫婦関係だった場合は、あなたの実家に頼るといいと思いますよ。子育ては大変ですから。

【相手を変える一番の方法は、自分を変える事】
なにか問題が起こった時は、思い返してください。

出産、頑張ってください!!

再びです。

男に彼女への未練がありありと言った感じなのでしょうか?

彼女は別れたがってる・・・そうでしょうね、他の女性とに子供がいる男との未来はその彼女にとっても嫌でしょうし・・・

まあ、彼も若いし、そう旨くトントンろ物事は運ばないかもしれません。しかし、じゃあ結婚しないと言う訳にはいかないと思います。お子さんを堕ろす気があなたにおありなら別ですが、その気がないなら、やはり子供にとってはたった一人の父親、あなたがある程度、苦労を受け入れ、我慢する必要があるかもしれま...続きを読む

Q31歳女です。失恋の執着を消したいけど逆効果…?自分の行動、選択に自信がない。

初めまして、31歳の女です。
失恋した執着を消すために行動したいのですが…自分の行動はいつも非効率だ、という意識があって自信がなくなっています。
皆様のご意見をお聞かせください。

過去も相談させて頂きましたが、
数ヶ月前、好きだった人と体だけの関係で終わってしまいました。
連絡しても返信なしの状態です。。
切り替えようと思いつつ、まだまだ、自分の行動を後悔しまくったり、彼の事を考えたりで執着を消せてないと感じます。

そこで、彼の素敵だなと思った部分を自分が身につければこの欠乏感はなくなるのでは…
という方向に考え出しました。

私は彼の歌(カラオケ)が上手なとこ、おしゃれな事、楽器が弾ける事、賢い事、好きなものにストイックで感情にストレートな部分などに惹かれていました。

それなら、
自分がもっとオシャレになって
何か楽器を弾けるようになって
歌ももっと上手になったら…
彼に対する執着も薄れてくれるかも。

とりあえず
オシャレやメイクのセミナーや講座に通う。
ギター教室に行く。
ボイストレーニング教室に行く。

など考えたのですが…何か方向が間違ってるでしょうか??

こんな事をしてても、彼が戻って来るわけでもないし、彼みたいなレベルには遠く及ばないし、骨格が残念なので美人になれる訳でもない。
正直習い事や自分磨きをたくさんしてる女性は男性から敬遠されるような気がします。(夏は趣味でマリンスポーツも習ってます)

それに男性が選ぶのは結局何もできなくて、教えて〜、と言ってついていくタイプの女性だろうなと思います。
実際私の周りで結婚してるのは皆そんなタイプの女性です。(-_-;)
私も最初に彼と仲良くなった時はそんな状態でした。

そんな事をしてるうちに男性に求めるレベルも高くなって、言い方は良くないですが売れ残る典型的な感じに進んでいってる気もします。。

オシャレも歌(カラオケ)も音楽も、どれももともと好きですが、欠乏感を埋める為と彼の為(活動をSNSでアピールしてたりしたら、万が一にもまた興味を持ってくれるかも…?という馬鹿な望みも正直消えてくれません)というのが根っこにあるので好きでやってるのかよく分からなくなります。

今まで自分の行動がことごとく裏目にでる事が多くて、もう自分の選択が信用できなくなっています。

そんなことに時間やお金を使わずに、今のままの自分を受け入れてくれて自分も好きになれる相手をひたすら探す事に費やすべきでしょうか??
結婚相談所は1年前、SNS婚活は数年前から活動してますが未だにうまくいかず疲れてきました。

やる事全てが彼への未練、後悔を紛らわす為の行動に思えて虚しく感じます。

そしてこれらの行動も、また私は方向を間違ってるのかな、無駄な事、非効率な事をしてるのかなあ…と不安です。
実際恋愛はそんな事ばっかりで今に至っているので…。
(今も、職場へは実家から通えるようになったのにわざわざ離れた場所に一人暮らしを続けてたり)

とりあえずギター教室は通い始めました。

こんな気持ちになった方はいますでしょうか??
年齢的な焦りもあり、自分がとても不毛な事をしているような不安があります。
たくさんご意見頂ければ嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。(T-T)

初めまして、31歳の女です。
失恋した執着を消すために行動したいのですが…自分の行動はいつも非効率だ、という意識があって自信がなくなっています。
皆様のご意見をお聞かせください。

過去も相談させて頂きましたが、
数ヶ月前、好きだった人と体だけの関係で終わってしまいました。
連絡しても返信なしの状態です。。
切り替えようと思いつつ、まだまだ、自分の行動を後悔しまくったり、彼の事を考えたりで執着を消せてないと感じます。

そこで、彼の素敵だなと思った部分を自分が身につければこの...続きを読む

Aベストアンサー

No3です、お礼をありがとう。

>これまでそういう事ができる他の人とご縁があっても、彼を思い出すばかりで、好き、とはなる事はありませんでした。

一番最初の相手が一番インパクトあるので、
同じ事をしている奴が出てきても無理です、昇華しません。
質問者さんの嗜好=彼、と結び付けられているので。
僕は、そういう事↑を理解されていませんよ、と回答しました。


>自分の好きなものに一直線で、自分の感情に正直で

これは明らかに恋愛心ではありませんね。
一直線も感情に素直なのもただのガキです、ハナタレ小僧。
そして、それへの想いは
単なる質問者さんの「母性本能」です。
女性は、自分より幼い者を護りたいと思うように設計されています。
(これがなければ母親になれません)


>個性的な性格

どういう個性的な性格ですか?
具体的例を2~3挙げて説明できますか?


>どうなってもなるべく素直な行動をとる、という反省をしています。

よくわかりません。
最初のアプローチ受けた時に自身の想いと反対の行動をした結果後悔、って?
彼は質問者さんの「真の思い」を理解せず、その結果、変な感じになったのでしょ?
それって、彼はちゃんと質問者さんを見ていなかった、って事ですけど?
そんな状態で
素直な行動をとっていたら、今頃はもっと悲惨な結果ですよ。


>自分が身につけたら相手に求めなくなる?と期待してるのですが逆効果でしょうか。

欲しいものを相手から提供してもらうのではなく
自分で獲得する、行為はぜんぜん問題ないし、良い事です。
ですが、
それと恋愛とはまったく違うお話なので、得ても主訴は解決できません。
たんなる「あこがれ」だったならばクリアできるでしょうけど
男女の関係まで持った結果が今なら、そんな事では絶対埋まらないと思うな。


>話は合った方がお互い楽しいかなと思うで趣味が同じだといいなとは思います。

これは友人レベルを求める時の話しですね。
恋愛相手に趣味が同じとか違うとか関係ないですよ。
もっとも、会話がバンバンできない人の場合は
趣味が同一であるほうが良いとは思いますけどね。


>そういう人に出会っていないだけなのでしょうか…。

たぶん、そうだと思います。
少なくとも今回の相手は、完全に的外れな相手ですよ。
だから、
ミスをした自分を肯定できなくて、引き摺っているのが実態です。

いまさらクヨクヨしても仕方ないのですけど、
もっと明るく振る舞う事はできませんか?
とても良い性格の女の子みたいなので、もったいないです。

No3です、お礼をありがとう。

>これまでそういう事ができる他の人とご縁があっても、彼を思い出すばかりで、好き、とはなる事はありませんでした。

一番最初の相手が一番インパクトあるので、
同じ事をしている奴が出てきても無理です、昇華しません。
質問者さんの嗜好=彼、と結び付けられているので。
僕は、そういう事↑を理解されていませんよ、と回答しました。


>自分の好きなものに一直線で、自分の感情に正直で

これは明らかに恋愛心ではありませんね。
一直線も感情に素直なのもただのガキです、ハ...続きを読む

Qでき婚について

でき婚について
こんにちわ
28歳男性で彼女(婚約中)が30歳です。
昨日会った際に、些細なことでケンカになりました。
でき婚をしたいというのです。
私は、夫婦だけの生活も2~3年あったって悪くないかと思うのですが…
女性というのは、やはり30を超すと出産に焦りを抱くのでしょうか?
そもそも、でき婚というのは意図的にするものじゃない気がするのですが…
皆様の体験談や意見等々を含めよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「華の命は短い」ってことなんじゃないかと思います。
結婚&出産にそろそろ焦りが出てくる時期ですし…。

男性と違って女性は生殖機能が短いですし、
高齢出産になると産まれてくる子供にもリスクが増えます。

男性は30代後半以上で結婚しても周囲は何もいいませんが、
女性は周囲の無言の圧力もありますしね。
体力も男性と女性では持ちが違います。

まだ貴方はその女性と結婚する気がないなら
その旨を伝えてあげてべきだと思います。
後、だらだらお付き合いするだけが良いなら
ハッキリお別れした方が彼女の為でもあります。

子供はほしいと思ってもすぐ出来る人も居れば
何年も掛かって出来る人もいますから
彼女が焦るのも何となくわかるような気がします。

ただデキ婚したいって気持ちはわかりませんけどね(;´Д`)
デキ婚だと最終手段というか最低手段というか
古いのかもしれませんがゴリ押しな方法としか思えません。
入籍してからじゃ遅いんでしょうか?

Qなんとか続けてきましたが…(長文です) 私31、彼は33で付き合って9ヶ月になります。 最初は一緒に

なんとか続けてきましたが…(長文です)
私31、彼は33で付き合って9ヶ月になります。
最初は一緒にいて楽しく今まで周りにはいないタイプで色々と新鮮でした。
しかし、その分何かと揉める度に合わない事が多くて。
価値観や捉え方の違いなど。

まずは、何でも人のせいにする所。自分がやること、言うことが悪くなると私が言ったから、やったから俺はこうした…とごめんとは言わずいつも言い訳から入るし、話をすり替えたりして優位に立とうとしてくる。
悪いところなどを指摘した時には今までそんなこと言われたことがない!って。でもそれは感じたから指摘したまでなのに、自分の悪いところを認めないというか、私が変わってるみたいな言い方をしてきます。
要は受け入れないというか、受け付けないのか。
その分喧嘩をしてきましたが、最近になって、私のせいにするのは好きだからと。今までここまで甘えたことがないと。年下とばかり付き合ってきて、言うことを聞かせてきたのか、聞く耳をもたなかったのか分かりませんが。

彼は自営業で家族と密接だからか、自分や親の誕生日、結婚記念日、クリスマスなどは年間行事みたいでその日は親と過ごします。彼の誕生日は会って祝いたいと言っても親と過ごすからと彼女優先はありません。ずっと親が写真を撮りためてるからそっちが優先だと。
今までおかしいと言われてきていてもそれは譲れないみたいで。

それと父親が社長で口うるさく変わり者で、親と合わなければ結婚は難しいと言われてます。自分をしっかりと持った人は無理かなとまでも。


色んな酷い出来事があってその度に考えてきました。
彼と話し合いお互いに解りあえた部分もありました。
口で指摘しても上から被せてきて話し合いにはならないので手紙で伝えました。
少し前にも無理だと思い話をして、彼にどうしたいか聞いたら保留にしたいと。もう少し我慢してみる言われました。

家族や仕事を優先することを理解してくれる人がいいとか、父親と合う人がいいとか、言われますが彼には彼女よりも使用人のような人が必要なのかな?と感じたりします。彼を何よりも優先に考え支えてくれる人。

私なりに彼を支えていく覚悟はありますが、彼の中で大事なのは自分自身なのかなと。結婚を意識しているからなのは分かりますが、父親と合う人を探すというのを優先にしてばかりで彼女を幸せにするとか守るとかの言葉が出てこないのが不安です。
彼自身の人生も損をしているような。
言っても自営業だからと言われます。

この先どう付き合ってくべきなのか分からなくなります。

色々と書いて何が言いたいか分からなくなってしまいましたがご意見ありましたらよろしくお願いいたします。

なんとか続けてきましたが…(長文です)
私31、彼は33で付き合って9ヶ月になります。
最初は一緒にいて楽しく今まで周りにはいないタイプで色々と新鮮でした。
しかし、その分何かと揉める度に合わない事が多くて。
価値観や捉え方の違いなど。

まずは、何でも人のせいにする所。自分がやること、言うことが悪くなると私が言ったから、やったから俺はこうした…とごめんとは言わずいつも言い訳から入るし、話をすり替えたりして優位に立とうとしてくる。
悪いところなどを指摘した時には今までそんなこと言われたこ...続きを読む

Aベストアンサー

1.彼は自分の意思を持っていない。親の意見が一番のひとです。
2.貴女にあわせる事はしない。
3.もし結婚してもかわらないでしょう。子供が生まれてお誕生会した  ら親父達をよぼう。毎回ね。親子で祝うことはできないでしょうね
4.彼は父親に従って生活してきたのでしょうね。自立できていないで  すね。
5.そんなに喧嘩していたら、結婚したらどうなるのでしょうね。
  助け合い・協力できますか?
選ぶのは貴女です!自分達の時間も大切ですよ!背中をおしてほしいのですか。親の言いなりの男性では幸せになれないです。

Q7月結婚、5月出産は、「でき婚」だと思われますか?

7月結婚、5月出産は、「でき婚」だと思われますか?

Aベストアンサー

40週あるので全然大丈夫ですよ!むしろ正規産です。
しかも結婚→即妊娠なんて夫婦二人とも子供を授かりやすい体をしていたからこその結果ですし、逆に羨ましがられますヨ!

たまーに、
「『十月十日(とつきとうか)』に満たないからきっとデキ婚でしょ?」なんて言ってる無知なババァ共がいますが、
「自分の時の母子手帳見てみろ!」と言ってやって下さい。
予定日は、40週後になってるハズです。
まぁそんなババァ共に限ってロクに基礎体温もつけないで妊娠してるから、テキトーに十月十日(とつきとうか)で産んだと思ってるんでしょうけど…。

私も3月末結婚4月に即妊娠で2月に出産しました。
やっぱり最初はデキ婚だと思われて嫌な気分を味わいましたが、40週で産まれる事をきちんと話したら妙に納得してました。

無知な人々に負けないで、堂々とマタニティライフを楽しく過ごしましょう♪

Q33歳女性 昔からの夢があるのですが、出産など女性としての幸せを求める

33歳女性 昔からの夢があるのですが、出産など女性としての幸せを求める願望もあります。

大きなものではありませんが、昔から自分でお店を経営するのが夢で、そのためにずっとその業界で仕事をしながら経験を積み学んできました。
ただせっかくずっとやってきたのに、30歳を過ぎたあたりから急激に精神的な体力のようなものが無くなってきてしまったのか、色々将来が不安になってきてしまいました。
30歳頃を節目にお店を始めたいと思い、そこに照準を合わせ必要と思われるスキルを一つずつ身につけてきたつもりです。今、そろそろ経験値としては始める頃かな思っているのですが、正直ここ最近、普通に子供を産んだりとかそういう女性としての幸せを求める願望も強くなってきました。
お店を始めるにあたって多少借金をすることになります。そして始めたらまた突っ走ることになると思います。
私は実はバツイチ(子なし)なのですが、この歳で借金もあってバツイチってなると、婚期が遅れるというか、再婚は難しくなりますよね?(ちなみに離婚原因は仕事のこととは関係はありません。)
しかももし再婚して子供を持つことができても、自分でお店を経営しながら子供も育てるなんてできるかなかと不安にもなったり。
自分でお店を経営するなんて言わずに、普通に会社勤めしていた方がいいのかなとか最近悩み始めています。
お店を始める前にまずはインターネットで少しずつ商売を始めているのですが、それがまだ波に乗っていないのもあるのですが。今までの経験も全てそのためのものなので、自分はあくまでも実店舗で勝負したいのです。
全て自分の頑張り次第なのはわかっているのですが、、、周りは私はいつもパワフルに活動しているように思っているようですが、本当は内心、色々なリミットが一気に迫ってきているようでとても怖くて。。。
ずっと夢に向かって突っ走ってきたのですが、女性にとって微妙な年頃になったせいか、ここのところすっかり弱気になってしまいました。
ただ単に自分が不安に思っていることを吐き出したかっただけのような文章になってしまい申し訳ありません。

自分でも皆さんに何がお聞きしたいのかよくわからなくなってきてしまったのですが、この年齢でバツイチ借金ありの女性は結婚は難しいでしょうか?ということと、皆さんだったら今後どんな人生を選択しますか?ということをお聞きできればうれしいです。

33歳女性 昔からの夢があるのですが、出産など女性としての幸せを求める願望もあります。

大きなものではありませんが、昔から自分でお店を経営するのが夢で、そのためにずっとその業界で仕事をしながら経験を積み学んできました。
ただせっかくずっとやってきたのに、30歳を過ぎたあたりから急激に精神的な体力のようなものが無くなってきてしまったのか、色々将来が不安になってきてしまいました。
30歳頃を節目にお店を始めたいと思い、そこに照準を合わせ必要と思われるスキルを一つずつ身につけてきたつもり...続きを読む

Aベストアンサー

kiironotissueさん こんにちは。

一気にドワッと色んな波が押し寄せている感じで、「この波に乗ってもいいのかしら」と
悩んでいるいる様子が良く伝わってきました。

ここでの回答が参考になるのかなあと思いつつ。。。
バツイチで借金あるということは、密接なコミュニケーションでの破綻と金銭的破綻を一度ずつ
経験しているということですので、それが免疫になって強くなっているだろうと考える場合と、
行動の癖になって、同じことをどうしても繰り返すのではないかという両方を想像するかもしれません。
難しさというか、受け止め方に方にバイアス(いいほうにも悪いほうにも)掛かるかと思います。
これが最初の質問の答えです。

二つ目、どんな人生を選択するのだろーなー。何でお店をだしたいのだっけ?とか、
ネット店舗でなくリアル店舗に何があるのだろうか。とか、自分の欲求を掘り下げて、
残りの人生の時間のポートフォリオを考えるかと思います。
結果はうまくいくかいかないかは何事もやってみてからのことなので、
とにかく、自分が今人生を消費していく中で、何がしたいのだろう。。。
なんて考えていくと、「あ、やりたいことってこれだったのね。」と
全然今まで見えてこなかった枠組みがポンとでてきたりなんかしてね。
ということを真剣に考えますかね。一度しかない人生を楽しみたいので。。。

kiironotissueさん こんにちは。

一気にドワッと色んな波が押し寄せている感じで、「この波に乗ってもいいのかしら」と
悩んでいるいる様子が良く伝わってきました。

ここでの回答が参考になるのかなあと思いつつ。。。
バツイチで借金あるということは、密接なコミュニケーションでの破綻と金銭的破綻を一度ずつ
経験しているということですので、それが免疫になって強くなっているだろうと考える場合と、
行動の癖になって、同じことをどうしても繰り返すのではないかという両方を想像するかもしれません。
...続きを読む

Qでき婚は大変ですか?

でき婚は、やはり結婚→妊娠より大変なのでしょうか?
子どもを授かってしまった時の心構えや、やるべきことなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

人それぞれですが…私が思うでき婚の大変さは…とにかく
(1)お金がない!
※十分蓄えや収入があれば問題ないかな。子供にはホントお金かかるので私は無計画には子作りできませんが、それもお金があればある程度問題ないですね。

(2)愛情が薄い(かも)もしくは結婚を望んでいないままの結婚、覚悟が薄い結婚で危機を乗り越えきれるか?
※子供ができる時期にもよりますが、交際期間が短く夫婦の愛情が薄くなるかもしれない→離婚につながりやすいか?

(3)キャリアの成就に支障はないか?
若いうちは可能性も無限大、やりたいことにも手をだしたい。
でも子供がいれば諦めることも多い。キャリアを積みたい、やりたいことがある人はそれができないことが一番辛いかも。

このくらいでしょうか?子供ができた時の心構えは
・産むか産まないかは相手の男がしっかりしてるかどうかちゃんと見極め考えてから決める。だから始めから結婚したい男としかヤラないほうが吉。
・産むなら絶対どんなことがあっても子供を守ろうという心構え。
・まず、貯金!私はまだ子供作りませんが、この前子供の学費を計算したら2000万以上になることがわかりました…。学費だけでね。(保育園から高校まで公立で私大文系大学を出る計算)これ、生まれたときから75000円/月貯める計算です。(7万5千×12ヶ月×22年≒2006万)
子供に人並みの人生を…なんていったらお金がないのにでき婚なんて無計画にできないですよ。

親になるって大変ですよね~…。

人それぞれですが…私が思うでき婚の大変さは…とにかく
(1)お金がない!
※十分蓄えや収入があれば問題ないかな。子供にはホントお金かかるので私は無計画には子作りできませんが、それもお金があればある程度問題ないですね。

(2)愛情が薄い(かも)もしくは結婚を望んでいないままの結婚、覚悟が薄い結婚で危機を乗り越えきれるか?
※子供ができる時期にもよりますが、交際期間が短く夫婦の愛情が薄くなるかもしれない→離婚につながりやすいか?

(3)キャリアの成就に支障はないか?
若いうちは可能性も...続きを読む

Q初めまして。 拙い文章、長文ですが質問させて下さい。 私:25歳 女、元交際相手:38歳 男 友人の

初めまして。
拙い文章、長文ですが質問させて下さい。

私:25歳 女、元交際相手:38歳 男
友人の紹介で出会いました

2月の上旬に私から別れ話を切り出しました。その時は「別れ話を認める代わりに友達でいて欲しい」と彼に言われ、失礼な話別れ話をしているのも面倒だったので承諾して帰りました。
その後、2,3週間経った頃に私の友人から連絡があり、彼から「自分が納得できるほどの理由を私さんから聞けていません。友達では居てくれるみたいです。私さんの心を改心させてこれから頑張っていきます。」といった内容のメールがsnsで来たけど大丈夫かという連絡でした。別れ話は、別れる少し前に同棲や結婚の話が出たので未来が見えない事(金銭面、計画性のなさ、酒癖の悪さ等)•好意がない事を伝わるように3回程繰り返し伝えました。説明下手なので、伝わらなかったのかもしれません。
友人と彼は一度会っただけで、連絡先の交換やsnsでの交流はしていませんでした。なぜ友人にこのような連絡をして巻き込んだのか理解できません。友人には巻き込んでしまった事を謝罪し、ブロックして貰いました。それが3月頭のことです。それから1週間経った頃にブロックされた事に気づいた彼が「ブロックされた、別れの理由を何一つ聞いていない」とsnsに記載したようで、彼を紹介して下さった方からどういうことだと連絡があり現状を伝えました。もう一度話をした方がいいとアドバイスをいただいたため、彼に連絡をしました。ブロックした理由•彼の行動が理解できなかった事•もう連絡を取るのも会うのもやめたい事•納得してない事があるならもう一度きちんと説明させて欲しいと伝えました。彼からは「納得してない点はいくつかあるんだけど、そんなに色々言われたらまた分からなくなっちゃったよ。それに会わないとできない話だから。母親が会いたいって言ってるし家に手料理食べに来なよ。いつにする?」と言った返答を貰いました。私はおかしいんでしょうか?彼の言ってる事の意味が全く分かりませんでした。解決しないのは残念ですが、家に行くことも会う事もお断りしました。
現在、彼は私の友人のsnsを見つけては友達申請を出しているみたいで、友人からはなんか来たよと連絡を貰います。友人の中ではもう笑い話です。
今後、どういった対応をしていけばよいでしょうか?彼の存在が視界に入るだけでイライラしてしまいます。snsだと思い、気にしないのが一番でしょうか?

長文、乱文すみません。
よろしくお願いします。

初めまして。
拙い文章、長文ですが質問させて下さい。

私:25歳 女、元交際相手:38歳 男
友人の紹介で出会いました

2月の上旬に私から別れ話を切り出しました。その時は「別れ話を認める代わりに友達でいて欲しい」と彼に言われ、失礼な話別れ話をしているのも面倒だったので承諾して帰りました。
その後、2,3週間経った頃に私の友人から連絡があり、彼から「自分が納得できるほどの理由を私さんから聞けていません。友達では居てくれるみたいです。私さんの心を改心させてこれから頑張っていきます。」といっ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。初めまして。
友人を介して連絡するのは男としてちょっと考えますね。
貴女がきちんと伝えたにも関わらずその内容は私には理解出来ません。

その彼とは縁を切って友達としても会わないほうがいいと思います。

Qでき婚に嫌悪感を抱く方々がそれを許す時って…

このQ&Aもそうですが、結構『でき婚』に否定的な方って多いですよね?
・順番が違うとか、
・計画性が無いとか、まあ色々。。。

そこでちょっと疑問が沸いたんですが、そういう方を嫌うのはもはや仕方がないと思っています。好き嫌いと同じ感覚で、何をどう説得したところでどうしようもないっていう意味で。
でも、もし『でき婚』を嫌悪する方が、その方々を『許す』ときって、いったいどういうときなんだろう?って考えてしまいました。

ざっと頭に思い浮かんだのが、
・最低10年間は婚姻生活を続ける(離婚するにしても最低10年は結婚生活を継続)
・いや、20年は継続
・いやいや、お互いが死ぬまで婚姻生活を全うする
・その他(他は思い浮かびません)
※上記は全て、基本的には家庭内が円満であると仮定してください。離婚するにしても、最後の半年・1年で急速に話が進展した的な感じで。。。


どんなものでしょう?御自分で『でき婚』に嫌悪感を抱いているとの自覚のある方、
回答をお願いします。

Aベストアンサー

嫌悪感ほどではないですが、でき婚には違和感を感じていました。

でも妹が結婚を前提に同棲した途端妊娠。
お金を貯めてから結婚&入籍のつもりが入籍後家族だけの小さな結婚式を挙げました。
父が頭が固いんでいろいろ煩かったのですが・・・

で、妹が姪を出産して、その姪が可愛いというか面白くてvvv
いろいろ煩かった父もメロメロで。

産んでくれた妹に感謝、作ってくれた義弟にも感謝ですね。
姪のためにもいつまでも仲良くいてくれよvと祈るついでに2人目を期待しております。

Q結婚って勢いですよね?結婚前提で2年半つきあった彼と別れました。 もうすぐ31歳です。 何歳までに

結婚って勢いですよね?結婚前提で2年半つきあった彼と別れました。
もうすぐ31歳です。

何歳までに結婚決めればいいんでしょうか?

子ども産みたいし、焦ります。

でも周りは離婚し始め、失敗したくい気持ちがあります。

いつでも結婚なんかできると思ってたり
結婚に不安がってたら婚期を絶対逃しますよね?

そこそこの経済力 思いやり 浮気しないが大事ですよね?

元カレと別れた原因は、浮気です。

私は焦り、32歳で結婚すると意気込んでるんですが。。

焦りすぎですかね。。

Aベストアンサー

他の回答者さまも言われていますが、勢いというよりは、
タイミングでしょう。
いい流れのままテンポよく結婚まで進むのを、勢いと表現
するのでしょうね。

32歳という目標があるのであれば、その意気込みのまま
進めばよいのでは。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報