電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。

28歳 3歳の母です。
今回は、大学時代からの友人について相談です。
大学から仲が良い友達、私を入れて4にんいます。 私、Aさん(既婚 1歳児母)Bさん(独身)Cさん(独身)です。
大学時代から、Bさんが友情に熱い方で女子4人でいると、もめ事があると必ず4人で話し合い、Bさんが中心になり友情を築き上げてきました。私は正直熱いのが苦手でしたが、彼女たちがすきだったので一緒にいました。
卒業してからも仲がよく、月に1度は集まり報告会をしていました、そのなかでも、色々あったのですが、はなしあい解決してきました。
私は一番に結婚をして翌年には妊娠したのですが、
重症悪阻と切迫流産になりかけ自宅安静にしていました。妊娠したときに丁度Bさんと軽くもめてしまい、また話さなくてはならないのか、、、と思っていたのですが、悪阻で気持ち悪いわ、吐くわ、お腹は張るはで連絡は来るがなかなか彼女たちに連絡することはできませんでした。妊娠したことは、メールで報告済みで一緒に喜んでくれました。悪阻や切迫流産のことも報告済みなのに、Bさんからは電話が鳴るわ、鳴るわ、、、でもとれる状況ではないので無視していたのですが、それでもBから連絡がくるので、ストレスになりお腹がさらにはりつづけるので電話にでると、電話にでないことに怒られるわ、あなただけが大変なんじゃない!みんかそれぞれいそがしかったり、悩みがあったりしてるんだ!とか意味のわからないことを言われました。今でも、その言葉を忘れられません。

子供を産んでからというもの、彼女たちとは会う回数は減ったものの、お誕生日のお祝いをしたりしてあつまっています。
おなじ県内ですが家がそれぞれ遠いいので、集まるのもすこしたいへん。ましてや子供を連れてだとなお大変。我が家で集まったこともあるければ、Bがあまりいい顔をしないので......なんで私にばかり合わせなきゃいけないのかと。
私は、ママ友が多く、正直いまはママ友といたほうが話は合うし、子供同士遊ばせてあげれるので子供がたのしそうにしてるのでうれしいです。
ママ友とは、歳もちかく気があいママ友以上の関係です。

Bも子供を産んだのですが、ママ友は少なく、今までの友達と遊ぶかんじです

前回、彼女たちとあつまったときに、Bの家で集まりがあったので、バスで駅までいき電車にのりいきました。片道1時間。子連れには大変でしたが、しかたありません
Bにも子供がいるので。
集まって話していると、AとCは恋のはなし、旅行のはなし、仕事のはなし、Bはうまく会話ができるので入っていけてるけど、私は子供の話しかなく聞き役とゆーか、きいてるだけ。子供の話ばかりじゃ独身のかたには面白くないだろうし、うちの娘が、私に話しかけてきてるのでなかなか入っていけませんでした。
娘も彼女たちを知っていて、あそんでもらおうとするのですが、話に夢中で娘のことは7割り無視でした。。。このときの娘が可愛そうで可愛そうで。
彼女たちはタバコをすいに別部屋にいくのですが部屋に残るのは、私とむすめ。たばこ吸いながら話してるのでなかなか帰ってこないわ、娘は別部屋を叩いてあそんでーと泣いていました。。。
私、なにやってんだろ。。。そろそろ潮時かなぁなんておもいました。。私は娘中心、子育てを一番に考えているつもりなので。
会えてもたまにの娘を預けないと難しいとおもいました。
帰りは、Cが、そろそろ帰ろうかなぁと言い出したので、私もいいよーといい、帰り迎えにきてくれる母に連絡し、準備してもらいました。
帰りは娘がぐずるので、AとCにいてもらえると娘もご機嫌なので。
ですが、突然Cが帰らないといいだし、結局わたしと娘だけで帰ることになり、(母が準備してくれていたので帰るしかない)帰りは1時間の満員でんしゃでだっこで乗り、私自身泣きたかったです。。。
さすがにかえるときにCに、もう、Cのせいで帰らなきゃじゃん!と冗談っぽくいいました。それから数日して、Bから連絡がきて、最近の私達はなんかおかしいから、はなしあおう!OO日娘を預けられたら、はなしあおう。と言われました。
もうこんな関係うんざりです
20代後半になってまで、友達とはなしあい。。。
それぞれ環境がちがうし、はなしがあわなくて当たり前、子供かいるんだから仕方ない。と、たしはおもってます。
それを悟ればよいものの、はなしあい。。。この繰り返し。。
わざわざ子供預けて、友達と今後についてはなしあい。意味がわかりません

仲の良い友達ってこんなかんじなんでしょうか?
Aに相談したら、友達だとおもうなら行くべきといわれました。それが彼女たちだから、付き合わなければならないと。もうこんな関係うんざりです。

私は、今は家族、子育ての時間に集中し、時間が合うときにあつまれるひとだけ集まり、落ちていたらまた、頻繁にあえたらなとおもうかんがえです、、

A 回答 (1件)

私は、今は家族、子育ての時間に集中し、時間が合うときにあつまれるひとだけ集まり、落ちていたらまた、頻繁にあえたらなとおもうかんがえです、、



そのとおり。私は子供がいないので、子供が小さい大学時代の友人の家に遊びに行きますよ。
中々会えないなら電話やメールでもいいじゃないですか。

本当の友人ならお互いのことを理解しあい、無理をしなくても付き合えるのが友達ですよ。
少し離れても子供が大きくなって手離れしてきたら、外に出歩きやすくなりますし、
また時期が来れば仲良くなりますよ。
うんざりするのは本当の友達ではありません。

少し距離を置いたらどうでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!