アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻のママ友についての相談です。子供の幼稚園のママ友なのですが最近気になることがあります。
以前はお互い近くに住んでいたのですが最近私たちが隣の町にマイホームを購入したので引っ越しました。たまにそのママ友から連絡が入り子供を連れて遊びに来ます。おそらく旦那がリモートのため家にいることが多く家にいたくないからだと思います。

・帰りの際ママ友の子供に片づけをさせない (ウチが賃貸だった時は子供に片づけをさせていた)
・ママ友の子供が床にジュースを大量にこぼした時 子供にティッシュで拭かせるだけで自分は何もせず妻が水拭きした その際一切手伝わない
・私が仕事から帰宅したときそのママ友こちらを見もせずこちらから挨拶してようやく挨拶する (自分ならその家の旦那や奥さんがきたら「お邪魔してます」くらいは言います)

このママ友の状況
・学生時代にクラス中に無視された経験があったそうだがあまり気にしなかったそうで そのためか人に関心がなさそうであまり友達のいるタイプではない 子ども同士が友達ということで妻と仲良くなった(妻は割とだれとでも仲良くなれるタイプ)
・部屋(賃貸)は物が多くぐちゃぐちゃ
・旦那さんと冷え切っていて会話がなくストレスがたまっているようす
・旦那は自分勝手ですぐにキレるとのこと(私の印象ではこの旦那は変わってるけど常識はありそう ママ友の方は美人だけど冷たそうで人に無関心に感じる でも話せば普通に話す)
・自分の子供にも関心が薄いよう (でも子供に食事は与えてるようで子供は太っている)
・マイホーム買いやがって的な妬みがあるわけではなさそうに感じる

今回お聞きしたいのはこのママ友の以上のような態度と行動は一体何なのか常識が少しズレているだけなのか(ズレているのはこちらなのか?)腹立たしいのは多少ありますが付き合いをやめたいわけではなく皆さんはどのように感じるかということです。経験上このような人を理解されている方からの意見やアドバイスをいただきたいです。

A 回答 (2件)

その様な女性は沢山いますよ。

嫌なら付き合わない様にしましょう。

心理は無関心と身勝手です。
    • 0

相談者さんの文章から気になるのは、

「ママ」や「ママ友」を画一的な能力者としてレッテル貼りしているのが認識間違いに思えるのですが。

子の成長と能力にあわせて母に育つのであり、
幼稚園のママ友には、10代のママもいれば40代のママもおり、
第一子の新米ママも二子三子のプロママもいる。
デキ婚の新婚主婦もいれば、不妊治療の末に授かった銀婚の主婦プロもいるかもしれない。
健常児とママと障害児を持つママは、母親としての成長曲線も違う。

世間常識が統一されないのが、幼稚園のママ友。
幼稚園には学歴や収入のふるい分けもないので、ママとしての能力に格差があるのです。賃貸とマイホームの所得格差がもともとあるんだし。

あなたにとって人生の住む世界が違い今まで見えなかったものが、幼稚園児という共通認識で可視化されただけに思えます。
    • 2