電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ママ友について教えてください!

近所のママ友についてです。

子供同士が仲良しで、お互いに遊びたがったりすると自然にその子供のママ同士も一緒にいる時間が増えますよね。

例えば子供が1歳同士のママ友に比べて、こういう場合のがママ同士も仲良くなりやすいのでしょうか。
お互い気が合うのが前提ですが、、、。

ご近所で、幼稚園の子のママ達は仲良しなのですが、うちは1歳児1人なので一緒に遊べなくて、、、。

挨拶はするしよく話もします。息子のことも可愛がってくれるのですが、どうもその輪には入り辛くて。
子供が大きくなって遊ぶようになれば、わたしにも仲良しのママ友ができるのでしょうか、、、。

A 回答 (6件)

ママ友の最大の話題って、この前うちの子がね~って感じなので自然と同年代のお子さまをもつママ達が仲良くなるんだと思います。



ママ友、かどうかはどれだけ積極的に関わっていくかによると思いますが、にこやかに挨拶して、程よく世間話にも参加してればよく話すママは出来ますよ。
ご近所のママ達は、今後色々教えてもらえる先輩がもういるんだと思って良い関係を続けていかれればいいと思います。
    • good
    • 0

できるけど面倒だよ~。


どっちにしても一時のママ友でしかならないよ。多分ね。
子供が大きくなるにつれて行動範囲が広くなってくれば当然のように関わる人間も変わってくるから。
固執せず
その場その場の成り行きで会話を楽しむ事をしていれば
それで充分だと思うけどなぁ~
    • good
    • 0

出来る出来る!!



ここに、回答されました、
意見は、全て正解だと
思いました!

幼稚園・保育園入園には、
必ずママ友さんできますよ!

今は、1歳さん可愛い盛りの
時期、
楽しいママとの、
マイペースな時間を
楽しんでくださいね!
    • good
    • 0

子供が保育園や幼稚園などの集団に入ると、自然にママ友やそれらしきものが出来ます。


習い事なんかでもね。
やっぱり子供の年齢が一緒ぐらいの方が自然にそうなります。
けど本当に気が合う人なんてのは少ないものです。

私は二人の子供を育て上げました。
役員などは、率先してと言うほどではないですがそれなりにやってきました。
なので二人の子供のそれぞれの代でそれぞれのママ友づきあいがあって。
子供が学校を卒業した今も続いてるママ友グループがあります。
一つは小学校入学時に一緒に役員をやったグループ。
もう一つは高校の部活動のママ友グループ。

小学校の方はたまたま価値観の合う人が多くいました。
全員仕事を持ってるワーキングマザーだったせいかも知れません。
子供たちはバラバラの進路を進み今は交流もあまりありませんがママ達だけは集まっています。
高校の部活のママ友とは、子供の遠征の応援に一緒に行ったりするうちにすっかり仲良くなりました。
子供同士も未だに仲がよく、ママ達も定期的に集まって飲み会などしています。

まだまだ先は長いですから今から焦らなくても大丈夫ですよ。
いろんな人がいて、嫌な思いをする事も困ることもありますから、仲良くなれる相手かどうかしっかり見定めるようにした方がいいです。
嫌なことは嫌と言ったり、断るべきは断われることが大事です。
ズルズルなあなあになるとトラブルの元ですから。
    • good
    • 1

意識してママ友を作る必要はありません アナタと子供の関係が第一で その他は 考えなくて良いです


私は 子供を保育園に入れる時 ママ友を作らない!という考えでした (面倒腐そうなので) 後で知ったのですが、同じ考えの親ばかりでした で、いま 20年経っても 当時のママ達と 親友関係です 要は 自分をしっかり持つことです
    • good
    • 1

ママ友はその場限りの現地調達で充分だと思います。

保育園、幼稚園、小学生の低学年までは何かとママの出番が多いからコミュ力フル活用で頑張ったけど、今、子供繋がりの友達なんか1人もいません。仕事繋がりの自分の友達はたくさん居ます。ママ友って自慢が入ったりライバル視されたりで結構窮屈だからテキトーでいいですよ、と私は思います。子供同士よくケンカもするからずっと同じママと仲良くしても意味ないというか、仲良くしたい人柄なら子供関係無く仲良くしますが子供挟むから結局本当の友達にはなれませんでした。挨拶良くして明るくして、明るくしてもらえればそれ以上望んでも虚しくなるだけ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!