プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在2歳。幼児食です。

トーストをそのまま子供に食べさせていたら、
祖母に「味の無いパンなんか食べさせられてかわいそう」と言われました。

パンそのままでも良く食べるし、無駄な味は覚えさせなくてもいいと思っていたんですが…

離乳食期から手作りのジャムや、サンドイッチ、ピザなどは食べていますが、
日常的に食べるトーストに市販のジャムやマーガリンっていつから食べさせましたか?

A 回答 (5件)

私は2歳半からですね。



それでも使うの嫌です。
ジャムだって作ってみたらお分かりかと思いますが砂糖たっぷりですよね。
虫歯の元・・・。

そのままで食べてくれるならいやだというまでそのままでいてください。

私は自分の手抜きのせいで、朝食パンにしているから
だんだんと味のないパンを嫌がりますし
親がバター塗るので見ているからつけたがるし。

本来であればお米が一番。
味のないパンが嫌なら おにぎり食べている方がましだと思います。
とはいえ、私が手抜きなのでこうなってますが
せいめて2歳まではと何もつけてませんでした。

ジャムもうすーーーーーーーーーーーーーーーーーーーくつけるくらい。

マーガリンも良くない。
ってそもそもそういう市販のって良くないですから、
出来る限り遅くしてあげてください。

可哀想と言っても本人が何も思わなければ可哀想と思ってるのは大人の感覚です。
味がどんどん麻痺して付けたらもう味なしパン食べてくれません・・・。

近所のママは子供には・・・と食パンも子供だけは高いおいしいパンを買ってますよ。
もうすぐ3歳になりますがいまだに味なしパン。

おいしいパンって何もつけなくてもおいしいですからね。

それにパン事態が塩分たっぷりです。
ポテトチップス一袋の塩分と食パン2枚と同じ塩分らしいですよ。

やっぱり米が一番ですね^^

って人にこういうこと書いていると私もパンじゃなくてごはんにしようと思いますね(笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

食パンてそんなに塩分があるんですか(@_@)

お昼ごはんは昼寝のタイミングがあったり手抜きしたり、パン食が多かったんですが、改めてお米の大切さを感じました!

まだまだ余計なものはつけずに行きたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/22 22:24

もうすぐ3歳になります。



トーストはジャムを塗ることもありますが本当に時々です。
何も塗らないのがメインか、ジャム以外ならチーズやマヨネーズ、ケチャップとかでピザ風にするか、ですね。

マーガリンはトランス脂肪酸の危険性を知ってるので主人がそもそも食べませんし、
その延長で家にも置いてないので、旅行とかに行った時に朝食バイキングでつかない限りは使いませんね。
マーガリン、で検索するととても恐ろしくて子供には与えられませんよ…。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

トランス脂肪酸、初めて聞きました。
大人でも危険性があるものなら、なおさら子供には与えたくないですね。

そのままで十分食べてくれるので、安全なもので工夫して食事を作っていきたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/22 22:28

2歳半の子がいます。


うちもパンはそのままが多いです。

市販のジャムは砂糖不使用(果物オンリー)の物もあるので、使う時はそれを使ってます。
チーズトーストとか、ピザトーストとか工夫する時もありますが
そのままでも全然食べさせてます。その方が多いかな~。
素のパン・ヨーグルト・バナナとか。

マーガリンはできればあげたくないですよね。
でも、周りのママは1歳半頃から塗ってあげてる人もいます。
ジャムはみんな普通に塗ってるみたいです。チョコとか塗ってる家もあります。
もうその辺はママの考え方次第なんだろうな~と思ってます。
私も外食でホットケーキにバターだかマーガリンだか分からない物が乗ってる時は
あげたりしてますが、家ではないです。
加糖の製品も外食ではあまり気にしてません。

それから、余計なお世話ですが、ピーナッツバターは気をつけた方がいいですよ!
普段からお菓子などでピーナッツを食べていて反応なしならまだいいかもですが、濃密度が半端ないですし…
反応が強く出るものなので「味気ない」というだけの理由で与えることもないと私は思ってます。

なんか話が逸れましたが、私はまだ日常的には食べさせてません★
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ナッツ類は喉詰まりが心配であげたことがなかったです。
ピーナッツバターも反応が出てしまうんですね。
参考になりました!

うちもまだそのままのパンを食べさせていこうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/22 22:26

味はいりません。


またあげる場合は他の方もおっしゃるようにバターか添加物無しのものを。
ピーナツバターは日本製のは大概色々入ってますが、そもそもピーナツを挽いただけがピーナツバターです。砂糖入りがピーナツクリーム。
植物油とか入れたものは論外ですね。
本物のピーナツバターはカロリー高めですが豆は体にいいので子供におすすめですよ。喜んで食べますしいいことづくめ。でもこれは小学生の話です。


人間も動物なので、現代食はそもそも体に悪いです。
民族に寄っては未だに味全く無しで食事をする人々もいますがそれが本来の形です。(豚肉とか火を通してだけで塩も無し)

またそれを除いても、味覚が敏感な時期に強い味を覚えさせれば当然鈍くなってしまいます。
ジャム付きになれれば食パンだけでは食べなくなったり。虫歯も心配ですよね。
保育園や幼稚園など、よそで菓子パンを食べる年代になるまでは不要じゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり素材の味を味わって欲しいと思ってます。

これから先、園などでジャムが出たりするんですもんね!
そこで覚えて欲しがるようになったらあげればいいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/22 22:22

おばあちゃまのおっしゃることも、分かるような・・・。



食パンのトーストなら、やはりそのままは味気ないでしょうねぇ。
乳製品の「バター」。手作りや、糖度控えめの「ジャム」「ピーナッツバター」等
やっぱり塗った方が美味しいですよ。
それにハムやレタスを挟んだりした「サンドウィッチ」とか。

マクドナルド等のファーストフードでは無いのですから、
幼児期から美味しい食事をバランスよく食べるのがよろしいのではないでしょうか?

カロリーや栄養成分は成分表で確認すれば良いと思いますよ。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A