AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

一歳半の男の子がいます。ときどきこちらでアドバイスをいただき、いつも感謝しております。

ここ最近、時間を問わず、台所に立つとすぐに泣いてまとわりついてきて困っています。
朝・昼は簡単にしているのでまだいいのですが、夕食はメニューによって時間がかかってしまうので
大体夕方の幼児番組を見せながら…になってしまいます。それでもダメな時もあります。
お昼寝のときに作る作戦も、出来るときにしていますが、買い物が間に合わない事も多いんですよねぇ…(午前中に遊ばせているので)
後片付けのときもくっついてくるので、一日何度も、となると結構きついものがあります。

早朝は、旦那と自分のお弁当を作るので、時間的に厳しいです。

こういう悩みは皆さん抱えていらっしゃると思いますが、何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。



うちも、1歳半の女の子がいます。やっぱり、足元で泣いたり遊んだりしています。
危ないですよね、力もあるし。

うちですが、お味噌汁、煮物、鳥や魚の煮たもの、おにぎり。
夜ご飯は、いつもこんな感じです。

お味噌汁は、時間があるときに余分に作って、子供の入れ物(プリンを作るような少し大きい陶器)に小分けにして冷蔵庫に入れています。

煮物は、朝や夜の時間のあるときにまとめて作ります。鳥や魚も煮るのはまとめて大量に煮て、冷蔵庫です。ハンバーグも、夜作って軽く火を通して冷凍してあります。
ご飯も、いつも冷凍の物があります。

子供がグズグズな時は、フル活用です。
ご機嫌な時は、ちょっと作らしてもらいます。

冷凍庫にも、ねぎの刻んだ物、お肉は全部、あとお魚やししゃもなどが冷凍してあります。
買い物しなくても1日位は余裕で過ごせます。

うちは、共働きで主人はほとんどいません。母子家庭みたいです。なので、冷蔵庫は大親友です。
電子レンジを使えば、お味噌汁が冷えるまで待ったりする時間も短縮できるし、最悪子供が寝てくれるまでどうにかすればいいのであれば、冷蔵庫と友達は便利ですよ。

夕方はどうしても子供がぐずぐずになります。休日は、うちの子は午前も午後も寝ることありますから、まだ眠いのかなあなんて思います。
頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと詳しく答えて頂き、ありがとうございます。
仕事をしながら、家事や子育て…時間のやりくりが大変ですね!同じ一歳半のママさんとの事、毎日お疲れ様です。
うちも、冷凍庫は大体いっぱいです。ごはんはもちろん、お弁当の食材や、子供用の小分け野菜・ゆで麺などがストックされています。

旦那がいない時は、これらのものを駆使してパーッと作る事が多いのですが
みんなで食べられるときは、旦那の好き嫌い・子供が食べられるかを考えつつ一から作るので
(かなえられない時も多々ありますが)
なかなか大変で…
もちろん、家族で食事できるのは幸せな事だと思っています。
あっちを立てればこっちが立たず、なかなか難しいですよね。

育児戦争の戦友、という感じを受けて心強かったです。お互い頑張りましょう! 

お礼日時:2005/10/23 14:53

こんばんは。



我が家にも1歳半の娘がおり、共働き・お弁当を作るというところ以外ではまさにうちと同じ状況で同じ悩みです。
私の場合は2日に一度スーパーで材料をまとめ買いしてます。夕飯の準備は基本的に昼寝の時にやるようにしていますが、出来なかった時TVがダメならおやつ(長く持ちそうなもの)をあげてます。それでもダメなら少し泣かせたままで、旦那が帰ってから作るように火を通すだけにした材料を切っておきます。あとは冷凍庫に干物だけは入れておくようにしているので解凍します。どうしても油ものや時間のかかるメニューの時は旦那が帰り次第すぐお風呂に入れてもらい、その間にやるようにしてます。
毎日うちの娘は私が立ちあがるだけでも大泣きをしだすので、トイレに行ったり風呂掃除をするだけでもホント一苦労です・・・。近所ではきっとビックリされている程の叫び声ですが;

あまり参考になりませんが、お互い育児をがんばりましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちなみに専業主婦です。お弁当は、旦那のを作るならついでにと、前からの習慣なのです。

干物は、確かに便利そうですね。
あまり出したことがなかったので、参考になりました。子供もそろそろ食べられそうですしね。
あと、旦那様の協力、大事ですよね~。
私もグズグズで仕上げが出来ないときは、「帰るコール、早く来い~~」って思っています。

立ち上がるだけで泣いちゃうなんて、ママが大好きでしかたがないんですね!ママは大変ですね。
うちは、トイレやお風呂掃除はついてきます。
トイレなんて、遊んでいるうちにと思って入っても、
なぜか気がついてドアを開けて入ってきますよ。

収まってくれる日が待ち遠しいですよね!どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/25 22:09

こんばんは。



ほんと食事の支度って大変ですよね。
おんぶは1歳半だと重くて大変かなと思います。
買い物が間に合わないということであれば、
もう、一週間単位で献立を決めて食材を用意しておくとか
がいいと思います。
私も1週間に一度の食材配達を頼んでます。
以外と、スーパーなどで買うよりものが良かったりして、
野菜の持ちとかも結構いいです。
それと、もうこの季節なら大丈夫だと思いますが、
夜、お子さんが寝た後に余裕があれば、
煮物などは前日から仕込んでおくのも手です。
薄味付けでもしっかり味がしみこむのでオススメですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おんぶは、重くて暴れるので30分で肩が張って頭痛がしてきてしまいました。

食材配達を利用されている方は多いようですね。
二人目が生まれたら、活用しようと思っていました。
検討してみますね。
夜の仕込みも、出来そうな時はやってみます。
何事も、材料がそろっていれば、ですね。
まとめ買いする事が大切なんでしょうね!

お礼日時:2005/10/23 14:08

あんまり料理を頑張らないことでしょうか。


うちの場合、年子だったので、買い物がとても大変で、食材配達を頼みました。
メニュウを考えなくていいし、届いた材料を見て、ちょっと面倒な物なのに時間がない場合は、簡単なメニュウに自分で変更。

たとえば、煮魚、冷や奴、サラダ、みそ汁。なんて感じではダメですか?
一汁三菜を基本として、子守のいる日にちょっと凝った料理、と割り切ると楽だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年子のお子さんを連れては大変ですね!
私も二人目ができたら、生協などを活用しようかと思っていた所です。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/23 13:57

おんぶしておけばいいのではないでしょうか?



参考URL:http://www.akachanshop.com/newonbu/newonbu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度かしたことがあるのですが、30分で肩がパンパンになってしまい…トホホ。
12キロ位あり、しかも暴れるので重労働でした。

お礼日時:2005/10/23 13:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食事の支度中の子供の相手はどうしたらいい?

皆様にご相談です。
私には今、1才1ヶ月の娘がいます。
食事の支度中は娘の相手などどうしたらいいのでしょう?
皆様のお子さんは食事の支度中どのように過ごされていますか?

今の家の状況はこのような感じです。

朝は、主人がいるので大丈夫。
昼、夜はぐずぐず。
私の足にひっついてきたり、食器棚や他の棚からいろいろ出してきて散らかしたり、やりにくいし、危ないと思って集中できないし、はかどらないです。
できるだけササッと支度をして、終わったら遊んであげるよう心掛けてはいますが、娘のぐずぐずがひどいと時間がかかってしまいます。
おんぶにしても、大人しくしている時もたまにありますが、暴れることもよくあります。

どうするのがいいのでしょう?
知恵を貸していただきたいです!
お願いします!

Aベストアンサー

息子3歳です。
1歳の時は凝ったものや揚げ物は作りませんでした。
揚げ物は高級デパートで買うものだという認識にしました。

台所の足元でうろうろさせていたり、「見たい」というときは2段ステップの上で
立ってみていました。(1歳1ヶ月だとまだフラフラかな?だと
怖いから難しいですね。)
2段ステップは、立ってちょうどお手伝いができる高さのもので、
大人が台所で高いところのものを取るために買ったものです。
お手伝いは、「まだ熱くない鍋にフタをするお手伝い」
「切ったものを鍋に入れるお手伝い」
「切ったものをお皿に入れるお手伝い」
とかをしてたかな?2歳前くらいだったかもしれない。
子供喜びますよね、お手伝いすると。

1歳でも発達によって理解に差があるのが当然なので、
お母さんが「これならやらせてあげても自分が疲れないな」ということから
させればいいと思います。

あとはこういうのもやってた時もありましたが。。。
■ごはんの間TVを見せず、その代わり
 「いないいないばあ」「お母さんと一緒」「えいごであそぼ」など
 録画したものを見せていました。
 英語教育DVDとかしまじろうとかも。
■カウンターキッチンなので、カウンターキッチンの向かいの部屋で
 ブロックをドバー!と出して「ブロックの時間だよ~」とかもやった。

■ハンバーグの手伝いとかさせるのが好きな人は1歳からでいいと思います。
姪っ子のおうちはそれで手伝いもしていました。
私はさせること自体がメンドクセーのでしません(^^;)
どー考えても汚れるし。
クッキーはハンバーグほどには汚れないからさせたけど。

■小さい包丁で野菜を切ったりは2歳半からさせてました。
「ネギぼこーんぼこーん!」っていいながら5センチくらいに切ってました。
「持ち方」を教えてちゃんと聞いてくれる年齢にならないと難しいですね。
3歳の今は5センチに切ったあと、真ん中をさらに切っておりますが(笑)

ちなみに今はフィリップスのノンフライヤーがあるので揚げ物はそれでできる分だけ
家でやってます。

どうせ30分程度のことなので、TV見せていても大丈夫ですよ。
1時間以上かかっているなら料理の内容を見直しましょう!

昼は、せっかくいい天気なんだから、公園で二人でコンビニ弁当でも、
駅前のマクドナルドで買って出かけても、いいじゃん★

お母さんが疲れない範囲でできることをやれるといいですねー。

息子3歳です。
1歳の時は凝ったものや揚げ物は作りませんでした。
揚げ物は高級デパートで買うものだという認識にしました。

台所の足元でうろうろさせていたり、「見たい」というときは2段ステップの上で
立ってみていました。(1歳1ヶ月だとまだフラフラかな?だと
怖いから難しいですね。)
2段ステップは、立ってちょうどお手伝いができる高さのもので、
大人が台所で高いところのものを取るために買ったものです。
お手伝いは、「まだ熱くない鍋にフタをするお手伝い」
「切ったものを鍋に入れるお手...続きを読む

Q育児に追われて食事作りがはかどりません

育児に追われて食事作りがはかどりません
4カ月半の子供がいるのですが、初めての子育てのためか、まだまだ育児に慣れず、
日々育児に翻弄されている状態です。
毎日、夕方頃になると、もうクタクタになってしまって、ご飯を作る気力がわきません。
夫は、だいたい毎日9時頃帰って来るのですが、私が疲れているのを知っているので、
「冷凍でもお惣菜でも、なんでもいいから」と言ってくれ、
帰るのが極端に遅い時(10時過ぎ)などは、外で食べて来てくれます。
私も、出来れば毎日でもお惣菜に頼りたい気持ちですが、そんな事をしたら家計に響くし、
毎日スーパーにお惣菜を買いに行くのも大変なので、
ほとんど毎日作っているのですが、やっぱり正直疲れてしまいます。
調理をすれば、当然ですがその分洗い物も増えるし、
たまった洗い物を見ると、うんざりしてしまいます。
また、台所でご飯の支度をしている時も、子供がよくぐずるので、なかなかはかどらず、
イライラしてしまいます。
おんぶをして支度をすればいいのかもしれませんが、
首のヘルニア持ちで、おんぶをするとかなり首が痛くなってしまうので、
おんぶも出来ません。
なので、子供がおもちゃで遊んでいる機嫌のいい時に、すきを見て作るしかないのですが、
一人遊びがまだ長く出来ないようで、すぐ飽きてぐずりだすので、
作っているのを中断して、子供の相手をする事がしょっちゅうです。
ストレスがたまるので、いっそ毎日レトルトとかお惣菜でもいいかな・・・とも思うのですが、
家計の事や、健康面の事が気になってしまいます・・・。
同じ年の子供をもつママ友は、
「毎日3食手作りしているし、旦那のお弁当も作ってる」と言っていて、
すごいと思ってしまいました。
こういう場合って、どうしたらいいのでしょうか。

育児に追われて食事作りがはかどりません
4カ月半の子供がいるのですが、初めての子育てのためか、まだまだ育児に慣れず、
日々育児に翻弄されている状態です。
毎日、夕方頃になると、もうクタクタになってしまって、ご飯を作る気力がわきません。
夫は、だいたい毎日9時頃帰って来るのですが、私が疲れているのを知っているので、
「冷凍でもお惣菜でも、なんでもいいから」と言ってくれ、
帰るのが極端に遅い時(10時過ぎ)などは、外で食べて来てくれます。
私も、出来れば毎日でもお惣菜に頼りたい気持ち...続きを読む

Aベストアンサー

4ヶ月半、まだまだ大変な時期ですよね。
ほとんど一人で遊んでくれるわけでもなし、たそがれ泣きが始まる時期でもありますしね。

他の方もおっしゃってますが、メニューを考える余裕もなくなることも
ありますので、「水曜日は麺の日」「木曜日は丼の日」とかざっくりといいので決めてしまうと楽だと思います。
それでうどん、スパゲッティとか中身をローテーションするとわかりませんよ(笑)

あとは週に何回も買物に行くとあれこれ何作ろうか迷うので、
買い物は週末の旦那さんがいる時だけ、と決めるか宅配等を利用する。
これなら「あるものでなんとかしなきゃ」って思いますし、無駄遣いもなくなります。クックパッド等で食材でレシピ検索すれば食材が限られててもめぼしいメニューは出てきますし。

あと、きちんとした煮物やスープを作ろうと思ったら時間がかかったり、
火の元が心配…ってなりますよね。おすすめアイテムは「炊飯器」です。
炊飯器に食材や味つけをして炊飯ボタンを押すとガスで煮るより柔らかく、よく味も染みます。しかも火事の心配がない。スイッチポンでほったらかしでいいですから楽ですよ~。
離乳食が始まったら、野菜のペーストなどもこれで茹でれば楽に下ごしらえができます。

私は洗い物は割と苦ではないのですが、ご主人がご理解があるみたいですし、食洗機の購入を検討してもいいかもしれません。(安いのは3万円台からあります)

あとは、インスタントでもいいので汁物を追加したらそれらしく
見えますし、焼き魚とかにして品数を増やす手もあります。

うちも朝は主人がご飯自体食べないので、きちんと作るのは晩ご飯くらいですが、それでも苦痛…料理があまり得意ではないので。
働いてるママさんとか、お弁当も作ってるママさんとか尊敬しちゃいます(笑)そこは「人は人、自分は自分」って絶対に割り切った方がいいと思います。比較していったらキリがないですよ。生活環境だって違うんですから。絶対にそれはやめた方がいいと思います。

お子さんがぐずっちゃうのは仕方ないことなので、
いかに手抜きして効率良く作るか、台所にいる時間をどれだけ減らすか
を対策した方がいいと思いますよ。あとは昼寝の時間を活用して
下ごしらえ等をしておくのもオススメです。

惣菜も場合によっては揚げ物とか、なかなか作れないものもありますし、
「惣菜は絶対ダメ」って考えずにうまく使い分けてくださいね。
レトルトでも野菜をプラスするとかちょっと手を加えるだけでもだいぶ違いますよ。

4ヶ月半、まだまだ大変な時期ですよね。
ほとんど一人で遊んでくれるわけでもなし、たそがれ泣きが始まる時期でもありますしね。

他の方もおっしゃってますが、メニューを考える余裕もなくなることも
ありますので、「水曜日は麺の日」「木曜日は丼の日」とかざっくりといいので決めてしまうと楽だと思います。
それでうどん、スパゲッティとか中身をローテーションするとわかりませんよ(笑)

あとは週に何回も買物に行くとあれこれ何作ろうか迷うので、
買い物は週末の旦那さんがいる時だけ、と決め...続きを読む

Q一歳半の息子にイライラして怒鳴ってしまいます。

一歳半の息子にイライラして怒鳴ってしまいます。

私は自分勝手で最低な母親です。
朝、眠いのに息子がグズグズ、忙しいのにベタベタしてくるとイライラ…

オムツ替えや歯磨き、お風呂など、私が「○○するからこっちおいで~」と言って、息子も何を言われているか分かっているのに、逃げ回ったりするのにイライラ。

外で歩いて出掛けても目的地と反対方向ばかりに行きたがったり、同じ場所を行ったり来たり。いざ目的地に向かって進もうとすると「抱っこ!」にイライラ

他にもイライラすることがたくさんありますが、上記のことなんて、どの子供もすること。後から考えれば「なんであんなにイライラしたんだろう」と思うことばかりなのですが、その時は自分の感情のコントロールが出来ず、さすがに手をあげたことはありませんが、怒鳴ってしまうことがあります。その怒鳴ってる時の言葉使いがホントに酷くて…ここに書けない位です。しかも、夜疲れてくると余計イライラ。そんな自分勝手な自分も嫌いです。

今日も習い事に行くのに早く着いてしまったので、近くの公園に寄ったのですが、私はこの後習い事なので、汚れて欲しくないので滑り台やブランコで遊んで欲しかったのに、砂場で座り込んで遊び始めた息子にイライラし、置いてあったスコップで私に砂をかけようとした息子の手からスコップを奪い取り地面に叩き付けました…一歳半の息子にしてみたら、ただ公園に連れてこられたから大好きな砂場で遊んだだけですよね…なのにママが怒る…ホントに最低な母親です。

息子はスコップを奪い取られた時も、怒鳴られた時も泣いたりせず、笑って遊んでいますが、何かしら気付き、怖い思いをしてると思います。

ホントに怒鳴っても何も解決しないし、悪影響。優しく言い聞かせるべき。息子には甘えたいときに甘えさせてあげたい。好きに行動させてあげたい。そう思っているのですが…

家族や友人には私がすごく優しいママだと思われているようです。旦那や親は面倒見すぎ、過保護だとも言われるくらいです。息子も私にベッタリ甘えん坊です(←これは事実)
普段優しくて面倒を良く見るママが時にキレる。余計タチが悪いと思います。

皆さんは育児でイライラしませんか?でも、怒鳴ったりなんかしませんよね・・?イライラしたときにどう自分の中で消化していますか?

旦那は朝早くから夜遅くまで家に居なくて、休日も疲れているのか寝てばかり。相談する時間がなかなかないです。実家も遠いし、義両親も「子供の相手はかわいいけど疲れる」と頼れません。尚、保育園に入れる予定はありません。

アドバイスをお願いします。

一歳半の息子にイライラして怒鳴ってしまいます。

私は自分勝手で最低な母親です。
朝、眠いのに息子がグズグズ、忙しいのにベタベタしてくるとイライラ…

オムツ替えや歯磨き、お風呂など、私が「○○するからこっちおいで~」と言って、息子も何を言われているか分かっているのに、逃げ回ったりするのにイライラ。

外で歩いて出掛けても目的地と反対方向ばかりに行きたがったり、同じ場所を行ったり来たり。いざ目的地に向かって進もうとすると「抱っこ!」にイライラ

他にもイライラすることがたくさ...続きを読む

Aベストアンサー

“魔の2歳児”+乳児の2児(男の子)の母です。

お気持ちすごーくわかります。
私も同じです。
貴方は物事に几帳面だったり、ぐずぐずのんびりすることがお嫌いな性格ではありませんか?

私はそうです。しなくてはいけないことを後回しにするのも大嫌いです。
玩具1個でも出しっぱなしは嫌いです。それが子供は部屋中に玩具を出して、そのままです。

玩具を出したら、片付けもしないで次の玩具を出す子供にイライラします。
お風呂やご飯の前に、何度も、何時間も(本当に何時間も)『ぉ片付けして』と言っても、
しない、色んなものを投げたり、乱暴にしたりする息子に手を挙げる事もありました。

買い物に行って、急いでいるのに、自分勝手に走り回ったり、自分したいように出来ないと、
お店の売り物を投げたり、お店の中でも怒ってばかり、どんなに余裕を持って行動しても、
結局はバタバタさせられる。

子供にしたら、外は色んなものがあって興味津々で楽しくて仕方ないんだ、と
分かってはいるんですが、質問者さん同様、その時は自分の感情を抑えることが出来ません。
他にも書けばキリが無いです。

冷静になれば、可愛くて可愛くて仕方ない子供なのに・・・。
抱きしめて『こんなママでごめんね』と泣くこともありました。
どんなに私が怒っても、子供はこんな私を慕ってくれてる。すごく心が痛みます。

『魔の2歳児』言葉の通り『魔の2歳』です。
1歳半ぐらいから、徐々に始まりました。
質問者さんは手を挙げないようですが、私は手を挙げます。
いけないとは分かっていても、抑えることができません。
私は『これが虐待!?』なのかな?と思うこともあります。
あまり(口で)怒りすぎのせいか、怒っている時にお漏らしをするようになり、
これはいけないと、自分自身凄く反省をしました。
可愛い子供をこんなに怯えさせている・・。

他所のお母さん達は優しい口調で涼しい顔をしているのに、私だけギャーギャーとわめいている!?
ウチの子だけ!?とも思いました。
私自身、病んでるのかと、精神科(カウンセリング)に行ったほうが良いのか?とも思っていました。
保健士さん、保育士さん、色んな方に相談したら、片付けは「させるんじゃなくて、手伝うことが出来れば良い』と、言われました。
今だけ、今が成長過程の大事な時期で、今しかない時期のようです。
上手くは言えませんが、お片づけにしても、『しなさい』ではなく、『一緒にしようね』と一緒にすると遊び感覚で楽しんでお方付けをするようになりました。
買い物に行ってもマズは子供の行きたいとこに行ってあげる、しばらくしたら、『また今度、もうお買い物しようね』と対応を変えました。
何をするにも子供優先に子供目線にならなければいけないと思いました。

今でも、2歳児と乳児が同時に泣いたり、とイライラして子供に手を挙げる事もあります。
ですが、私の気持ち・考え方も随分と変わりました。
今は2歳と4ヶ月ですが、以前より大分物事も分かってきて、大分落ち着いてきました。

ウチも主人は深夜帰宅の早朝出勤です。協力は得られません。
私が何かを言えば『預けろ!』の一言です。
私の実両親は居ません。義実家は近いけど、頼りたくありません。

質問者さんも今からが、もっと大変になると思います。
まだ1歳2歳。母親になってもまだ2年。
大人の感覚・価値観・考えを押しつけるのではなく、
子供に合った接し方を試行錯誤しながら、母親もがんばって行きましょう。
上の子と向き合って、遊ぶ時間が私は欲しいです。
(乳児が居るので上の子と向き合って遊ぶ時間がないから上の子が可哀想)
自分の時間なんか合ったもんじゃないですよね。私は子供を早くに寝かせて(8時前後)
それから自分の時間になるようにそれまでは動きっぱなしで頑張っています。
子供が寝てからもすることはたくさんあるのが現実ですが・・・。
私も預けるより手元で、と、頑張っています。
貴方だけではありませんよ。みんな悩んで母親になっていくのだと思いますよ。
だから、父親よりも母親の愛情は深いのだと思います。

“魔の2歳児”+乳児の2児(男の子)の母です。

お気持ちすごーくわかります。
私も同じです。
貴方は物事に几帳面だったり、ぐずぐずのんびりすることがお嫌いな性格ではありませんか?

私はそうです。しなくてはいけないことを後回しにするのも大嫌いです。
玩具1個でも出しっぱなしは嫌いです。それが子供は部屋中に玩具を出して、そのままです。

玩具を出したら、片付けもしないで次の玩具を出す子供にイライラします。
お風呂やご飯の前に、何度も、何時間も(本当に何時間も)『ぉ片付けして』と言って...続きを読む

Q1歳の娘の育児にウンザリしています

1歳の娘の育児にウンザリしています
1歳1カ月になったばかりの娘の事ですが、
とにかく1日中ぐずってばかりで、機嫌よく一人で遊ぶ事は1日のうちで
10分くらいです。
着替えさせようとすると、のけぞって暴れるし、
買い物に行くためにチャイルドシートに乗せると、乗るのが嫌でまた暴れたり、
わめきます。
スーパーに着いて、ベビーカートに乗せると、それに乗るのも嫌で、
10分足らずでぐずりだし、おりたがってわめきます。
無視して買い物していると、私が虐待しているかのような大声で叫んだり
わめいたりするので、
結局いつも途中でベビーカートからおろし、
まだ歩けないので娘を片手に抱っこし、片手にかごを持って・・・という感じで
最低限の物だけ買って、急いでレジをすませますが、
抱っこしている時も、嫌がって暴れます。
ベビーカートも嫌、抱っこも嫌、で本当にどうしていいかわかりません。
スーパーのベビーカートが嫌なのかなと思い、自分ちのベビーカーに乗せた事もありますが
同じで、嫌がって乗ってくれません。
おもちゃを取りつけて気をそらそうとしてみても、だめだっだし
買い物している時に、お菓子やジュースをあげたりもしましたが、
お菓子はあっというまに食べ終わってしまって、そんなにたくさん与えたくもないので、
結局食べ終わるとまたぐずりだして、解決になりませんでした。
もう最近、買い物に行くのも憂鬱です。
たかが買い物なのに、帰って来るだけで疲れてしまい、家事をする気力もなくなります。
極力夫が休みの時に行くようにしていますが、夫は仕事柄不定休で、
休日出勤も多いので、1週間連続勤務という事もあり、
なかなか3人で行くという事も出来ません。
夫に、仕事の帰りに買って来てもらうという手もありますが、仕事が終わるのが9時過ぎで、
通勤に40分かかるうえ、近所のスーパーは夜10時には閉まってしまうので
帰りに買って来てもらうという事も出来ません。
また、娘はかんのむしが強いのか、家にいる時も、気に入らない事があると、すぐに
そっくりかえって、わめいたり叫んだりします。
眠かったり、おなかがへっていたり、体調が悪いわけでもないのに、
すぐグズったり、わめいたりするので、私も1日中子供の相手をしていると、
頭にきてしまって、子供に怒鳴ってしまいます。
1歳検診でも、特に異常はありませんでしたが、こんなにぐずるのか心配で、
同じ年の子がいる知人に聞いてみましたが、
「うちはどっちかというと、おとなしいタイプだから、そんなにぐずらないかも・・・」と
言っていたし、保健センターに相談したりもしましたが、
「たぶん、そういう性格なんだと思うから頑張るしかないですね」と言われただけでした。
1歳1カ月の子って、こんなにぐずるものなのでしょうか?
それとも、娘がこういう性格だからなのでしょうか?
最近は、どこへ行ってもこんな感じで、すぐわめいたりぐずるので、
外出もままなりません。
ちょっと気分転換したい、と思っても、出掛ける事が出来ず、ストレスがたまる一方です。
子供に対しても、常にイライラしてしまって、
ひどい時は「うっとうしい」「なんなの!?」と思ってしまいます。
正直、子供を保育園に預けて働いたほうが精神衛生上いいと思って、
片っぱしから保育園に問い合わせましたが、どこも待機児童がたくさんいて、だめでした。
娘は、女の子なのに男の子なみに声が大きいので、
わめかれたり、叫ばれると、頭にキーンときて、よけいイライラしてしまいます。
家事も、まともに出来ているのは洗濯程度で、食事はまともに作れていません。
夕飯の支度をしていても、子供がぐずって、うるさくて、
イライラしてしまうので、「あたためるだけ」の半調理品とか冷凍食品ばかりです。
夫は、休みの日は子供を連れ出してくれたり、
普段は出勤前に家事をやってくれたり、オムツを替えて行ってくれたりしますが、
サービス業のため、休みが少なく、連休もめったにありません。
なので、毎日子供と二人きりです。
いつまで、こんな状態が続くのでしょうか?
いつになったら、「ちょっとは楽になった」と思えるのでしょうか?
2歳のイヤイヤ期が大変と聞きますが、
まだ1歳なのに、既にこんな状態で、もううんざりしています。
ちなみに、夫私共に実家は遠方ですが、1カ月に1度は自分の実家に1泊程度で帰っています。

1歳の娘の育児にウンザリしています
1歳1カ月になったばかりの娘の事ですが、
とにかく1日中ぐずってばかりで、機嫌よく一人で遊ぶ事は1日のうちで
10分くらいです。
着替えさせようとすると、のけぞって暴れるし、
買い物に行くためにチャイルドシートに乗せると、乗るのが嫌でまた暴れたり、
わめきます。
スーパーに着いて、ベビーカートに乗せると、それに乗るのも嫌で、
10分足らずでぐずりだし、おりたがってわめきます。
無視して買い物していると、私が虐待しているかのような大声で叫んだり
わ...続きを読む

Aベストアンサー

うちも上の娘が似たような感じの手のかかる子でした。
買いものに車(チャイルドシート)で行ったり、ベビーカーやショッピングカートに乗せて歩くなど考えられない子でしたので、どこに行くにも2歳近くまでは抱っこかおんぶでした。
2歳近くなってベビーカーにおとなしく乗るようになったわけではなく、私が下の子を妊娠し、切迫流産になってしまったため、やむなくお菓子でつったり帰宅後の魅惑的な約束で釣ったりして泣かれながらも強引にベビーカーに押し込むようになっただけのことですが。
でもベビーカーはなぜかその後2歳半位になったら突然好きになり、喜んで乗るようになりました。
(今、思いついて娘にきいたら、ベビーカーが嫌いだった理由はそれがママではなかったからで、好きになった理由はそれを押しているのはママだとわかったからだと答えました。娘は人並はずれて神経が細かかったせいか、小さい頃の感情を驚くほど覚えているのです。)
とにかくいつも機嫌が悪くぐずりっぱなしで、1歳から保育園に預けて仕事に復帰しましたが、正直私にとって仕事が憩いの場でした。
仕事から帰ってきた後の家事はまったく手がつけられず地獄でしたが、それでも仕事があってよかったなーといつも思っていました。
人見知り・場所見知りも激しく、知らない顔を見たり知らないところに行くとおびえたように泣きわめき、慣れた保育園以外に預けられるところなんてなかったです。


でもそんな中でも、少し楽になったかもという1段目の階段は1歳半頃でした。
言葉がほぼはっきりわかるようになったため、癇癪や言うこと聞かないのは以前と変わらなくても、なんとなーく手ごたえを感じるようになったのです。
わけもわからないままギャーギャー泣かれて一つも言うことを聞かないよりは、反抗されているらしいとか言われたことはわかったけれどそれはムリってことなんだなみたいな感覚が出てきて、気分的にほんの少し楽になりました。

実際にはその後も魔の2歳児、二人目出産のせいで赤ちゃん返りという具合に、試練は続きましたが、やっぱり言葉が通じるようになったというのは大きな要素でした。
手のかかる子供を育てている親の多くは、1歳半は一つのポイントだったと考えている人が多いみたいですよ。

その後完全に楽になったのは3歳の誕生日を過ぎてからですね。
3歳から4歳までは目覚ましく変わり、4歳になった頃には標準より手のかからない子になっていました。
神経質である分、周りに気を使ったり普段の行動も慎重で先生や親のいうこともよく覚えていますし、何を一人でやらせていても大きな心配はない感じですね。
まさに前の方の回答者さんがおっしゃっているあとあと楽になる子の典型だったと思います。
でもおどかすわけではないのですが、知人のお子さんで同じように小さい時手のかかる子だったのが、3歳4歳になってもまだまだ人一倍言うことをきかず困り果てているママを知っています。
こればっかりは子供の個性に負うところも大きいんでしょうね。

仕事をしていた分ちょっとラクをしていた私がいうのも説得力が弱いかもしれませんが、ラクになるいちばんの方法は、自分の子はそういう子なんだとあきらめることかなーと思います。
私もあきらかに周りのママたちより苦労が多いなーと自分の身を憂いたりもしましたが、結局自分の産んだ子なので自分がつき合ってあげるしかないんですよね。
頭ではわかっていても現実に24時間ぐずられて、寝付きも人一倍悪く、夜泣きもあるという子でしたから、親も体力が弱ってしまいます。
普段ほとんど熱なんて出ない私でしたが、当時は1週間のうち2日は熱が出てました。
そうなると気持ちも弱ってしまって、いい方向にに思えないお気持ちもすごーくわかります。

でも結局は、どんなに頑張っても半年後に大きく変わることはあっても明日急に変わるってことはないですから、あきらめるのがいちばんだと思います。
そんなもんだ、と無感動に、怒りを含めた感情のスイッチを遮断してしまうことがいちばんラクだと思います。
ただ淡々とつきあうのです。
できるかぎりご主人とはその辛さを共有してもらうことを忘れずに。
私も今となっては夫と、上の子はあーだったよね、下の子ではこんなにラクしてるけど、上の子ではありえなかったよね・・・などと笑い話が共有できています。

うちも上の娘が似たような感じの手のかかる子でした。
買いものに車(チャイルドシート)で行ったり、ベビーカーやショッピングカートに乗せて歩くなど考えられない子でしたので、どこに行くにも2歳近くまでは抱っこかおんぶでした。
2歳近くなってベビーカーにおとなしく乗るようになったわけではなく、私が下の子を妊娠し、切迫流産になってしまったため、やむなくお菓子でつったり帰宅後の魅惑的な約束で釣ったりして泣かれながらも強引にベビーカーに押し込むようになっただけのことですが。
でもベビーカーは...続きを読む

Q1才半、食べてくれない場合食べさせなくていいのか?

1歳半の娘がいます。
ちょっと前まではなんでも食べてくれていましたがこの1ケ月ほど好きなものしか食べません。
食べるのはうどん等の麺類、パン、豆腐くらいです。
あと食べるものといえばコロッケや唐揚げは食べますがふた口ほどで終わります。
果物は一切食べません。もちろんですがお菓子等の甘いものはいくらでも欲しがります。
栄養が足りてなさそうでミルクをあげていますが規定の一日400ccです。
色々おかずも試していますがどれもイマイチです。
肉じゃが、煮魚、焼き魚、ハンバーグ、グラタン、味噌汁、海苔巻、などなどあれこれ試していますが全然ダメです。
ご飯なら一粒ずつ口に運んで合計2~30粒が限界で私が口に入れてやると吐き出します。
うどんやパスタは具を入れると怒って具だけ手でつまんで出します。
パンもピザパン風に具をのせると吐き出します。
サンドイッチも具は食べません。
今までは何もお腹に入らないのはかわいそうだと思って多少は食べてくれるバターロールやうどん、コーンフレーク等を最後にあげてお腹を満たしていましたがこれがいけないのでしょうか。

最近、私も献立を考えることに疲れてきて今まで子供はこういう時期があると思って我慢してきましたがそろそろ限界になりました。
一生懸命になりすぎでしょうか?
今晩も何も食べなかったので夜のミルクも抜いてそのまま寝てしまいました。
朝もおにぎり(パンなら間違いなく食べるので)を食べなかったら何もあげないでおこうと思います。
こんな荒治療をされたことある方いますか?
その結果、お腹を空かせてたべてくれましたか?
意味がないなら今までとおり食べてくれるものとミルクで乗り切るしかないと思ってますが。
そのうち食べてくれるんでしょうけど、いつ今の状態が終わるのかこの状態が長く続けば私がストレスになりそうです。

1歳半の娘がいます。
ちょっと前まではなんでも食べてくれていましたがこの1ケ月ほど好きなものしか食べません。
食べるのはうどん等の麺類、パン、豆腐くらいです。
あと食べるものといえばコロッケや唐揚げは食べますがふた口ほどで終わります。
果物は一切食べません。もちろんですがお菓子等の甘いものはいくらでも欲しがります。
栄養が足りてなさそうでミルクをあげていますが規定の一日400ccです。
色々おかずも試していますがどれもイマイチです。
肉じゃが、煮魚、焼き魚、ハンバーグ、グラタン...続きを読む

Aベストアンサー

kajitaさん、こんにちは。

それまで順調だったのに、突然食べなくなるのはよくあることです。

kajitaさんの書き込みを拝見する限り、お子様の体調の変化をとてもしっかりキャッチしてあげておいでなので、食べないときは無理強いしないで、ようすを見てあげる感じで大丈夫だと思いますよ。

我が家には7歳になった男児がいますが、これがまたムラ食い王者で、母乳育児だったのですが4歳すぎるまでほとんど何も食べませんでした。
母乳オンリーです。
でも体は頑丈で病気もほとんどしない元気な子です。

大人でも食べたくないときは食事を抜いたほうが調子がよくなることってありますから、内臓を休めているんだと考えて、お子様の要求を優先させてあげてくださいね。

もちろん水分は定期的に補給させるように、それだけ注意なされば十分だと思います。
何か病気で食べたくないのなら、お母様には必ずそれとわかると思いますし。

でも一所懸命考えて用意した食事をべーっとされると本当に情けないし腹が立ちますよね。
先は長いです、のんびりした気持ちを忘れないでくださいね。

kajitaさん、こんにちは。

それまで順調だったのに、突然食べなくなるのはよくあることです。

kajitaさんの書き込みを拝見する限り、お子様の体調の変化をとてもしっかりキャッチしてあげておいでなので、食べないときは無理強いしないで、ようすを見てあげる感じで大丈夫だと思いますよ。

我が家には7歳になった男児がいますが、これがまたムラ食い王者で、母乳育児だったのですが4歳すぎるまでほとんど何も食べませんでした。
母乳オンリーです。
でも体は頑丈で病気もほとんどしない元気な子です。
...続きを読む

Q1歳8カ月ってこんなに大変なのでしょうか?

1歳8カ月になったばかりの女の子が一人います。

私の姿がちょっとでも見えなくなると、「ママー!」とすぐに泣きながら追いかけてきます。
トイレに行こうとしても、
私がいなくなったのに気付くと、すぐ追いかけてきて、
泣きながらトイレのドアをバンバン叩きます。
また、一人遊びしているすきに、家事をしようとして、台所へ行っただけでも、
すぐに遊びをやめて、走って追いかけてきます。
台所は居間のすぐ隣なので、私の顔も十分見えるのに、それでも追いかけてきて、
わめかれます。
また、洗濯物を干したり、取り込むために、2階に行こうとすると、
同じように走って追いかけてきて、
私がどんなに「すぐ来るよ」とか「待っててね」と言っても無駄で、
近所迷惑になるような怪獣みたいな声で、わめかれます。
なので、洗濯物を干す時も、しまう時も、仕方なく一緒に2階に連れて行っているのですが、
子供のいるそばで洗濯物を干したり、取り込んだりすると、
これから干す服や、取り込んだ服をかごから出されてくちゃくちゃにされたり、
どこかに持って行かれてしまい、たかが洗濯物を干したり取り込むだけでも、
すごく時間がかかり、イライラしてしまいます。
また、私が化粧している時も、すぐに寄って来て、
化粧ポーチの中身を全部出され、ビューラーやファンデも持って行かれてしまい、
「これママのだからね」と言っても、全然通じず、化粧するのにも、すごく時間がかかり、
またイライラしてしまいます。
風呂掃除の時も、私が風呂場に行くと急いで追いかけてきて、
風呂掃除の邪魔をされます。
とにかく、起きている間じゅう、常にまとわりつかれ、全くといっていいほど気が休まりません。
一人遊びやDVD観賞も、気が向いた時しかせず、
朝8~9時頃にはもう私の手を引っ張り、庭に行きたがります。
「もうちょっとたったらね」などと言って私が応じないと、床にそっくり返ってわめき、
私が応じるまでずっと、「こっち!こっち!」と泣きながら私を玄関に連れて行こうとします。
これが、1日に何度もあり、うんざりします。
ある程度、外遊びをさせるのは必要だと思うのですが、1日に何度も何度も外遊びをねだられ、
「さっきも行ったでしょ!?」と言っても全く通じず、
いい加減疲れてきてしまいました。
家の中にいる時も、子供がコンセントを抜かないように固定してあるテープなどを、
わざわざはがしたり、してほしくない事ばかりされ、
毎回きつく注意しているのですが、何度注意しても、ききません。
私が怖い顔で「だめ!!」と言うと、にやにやしているので、
注意するだけ無駄なんじゃないかと思えてきました。
昼寝をしてくれる日は、まだいいのですが、しない日は、
朝6時半~夜8時頃までずっと起きているので、その間じゅうずっと後追いされ、
ろくに家事も出来ません。
何をするにも、追いかけてくるので、一人になれる時間もなく、
正直もう疲れきっています。
同じ年頃の子が身近にもおらず、1歳半検診の時に保健婦さんに相談しましたが、
「おしゃべりもよくするし、全然普通です」と言われ、異常なしという事でしたが、
1歳8カ月はこんなものなのでしょうか?
夫は、仕事柄休みがあまりなく、朝7時に家を出て、帰りは9~10時頃ですが
仕事から帰って来たり休みは子供の世話をしてくれるので
不満はありません。
実家は、車で片道2時間くらいかかるので、頻繁に行き来は出来ず、
毎日子供と二人です。
最近は、私も精神的にも全く余裕が持てず、すぐ子供を怒鳴ってしまいます。
昨日は、疲れてちょっと座っていたら、すぐ子供が寄って来て、
「こっち!」と言いながらまた私を玄関に連れて行こうとしたので、カッとなって、
手をふりほどいて「行きたければ一人で行けば!?」と怒鳴ってしまいました。
ぐずっている子供を見て、ため息が出てしまいました。
明日もあさっても、こんな状態が続くのかと思うと、本当に、気が遠くなります。
朝が来る度に、「また今日も1日が始まる」と憂鬱になります。
自分でも、手に負えないくらいイライラしてしまうので、
最近は、心療内科でもらった安定剤を飲みながら育児をしていますが、
育児を楽しむ余裕も全くなく、辛いです。
どうやって乗り切ったら良いのでしょうか?

1歳8カ月になったばかりの女の子が一人います。

私の姿がちょっとでも見えなくなると、「ママー!」とすぐに泣きながら追いかけてきます。
トイレに行こうとしても、
私がいなくなったのに気付くと、すぐ追いかけてきて、
泣きながらトイレのドアをバンバン叩きます。
また、一人遊びしているすきに、家事をしようとして、台所へ行っただけでも、
すぐに遊びをやめて、走って追いかけてきます。
台所は居間のすぐ隣なので、私の顔も十分見えるのに、それでも追いかけてきて、
わめかれます。
また、洗濯物を干...続きを読む

Aベストアンサー

とても苦労されている様子 よくわかりました。うちの娘も同じような感じかもしれません(^^;)まだ一歳ちょっとですが、自己主張すごく、かなりてこずってます、毎日。


上の娘は 大きくなればなるほど手がかからなくなり、魔の○歳・イヤイヤ期などまったくなくやってきたので、下の娘をみていると「子どもってこんなに手が掛かるの?!」と時々悩みます。これから益々手が掛かる気がして。

私の乗り切り方は、「3歳になれば幼稚園に入れるんだから、それまではワガママさせてやろう」。子どもがまとわりついて家事ができない、子どもが言うこと聞かずイライラする、のもあと二年ぐらい。そのぐらいの辛抱!すれば、少しは自分の時間が持てて、余裕がでてくるのではないですかね。


今は頼れるもの(ご両親や旦那さん、一時託児所等)には存分に頼り、家事に手を抜き、気楽に頑張りませんか? 私自身にもいえることですが☆

Q1歳3か月 毎日の献立どうしてますか?

娘は、好き嫌いがあまりなく、比較的何でも食べてくれます。
ただ、私が料理が苦手なため、レパートリーが少なく、
毎日同じような献立になってしまいます。
ちなみに、昨日は、

朝 チーズトースト1枚、卵焼き、いちご(またはバナナ)

昼 ふりかけご飯、ウィンナー、湯豆腐

夜 うどん、野菜炒め

でした。毎日、こんなような感じになってしまいます。

育児雑誌などを見ると、「1歳過ぎると取り分けてあげれるので、楽です」とか書いてあるのですが、
自分がうどんを食べる時くらいしか、取り分けが思いつきません。

お昼に、自分はスパゲティを食べる事が多いのですが、いつもトマトソース系のパスタを
食べるので、子供は食べれれないだろうから、
結局子供の分だけ別に作るか、ベビーフードを利用してしまいます。
また、夕食がカレーやマーボー豆腐の場合も、
子供の分だけ別に作るか、ベビーフードになってしまいます。
なるべく、手作りの物を食べさせてあげたいのですが、
なかなか取り分けがうまくいきません。

同じくらいの年齢のお子さんをお持ちのかた、
良い方法があれば、教えて下さい。
よろしくお願いします。

娘は、好き嫌いがあまりなく、比較的何でも食べてくれます。
ただ、私が料理が苦手なため、レパートリーが少なく、
毎日同じような献立になってしまいます。
ちなみに、昨日は、

朝 チーズトースト1枚、卵焼き、いちご(またはバナナ)

昼 ふりかけご飯、ウィンナー、湯豆腐

夜 うどん、野菜炒め

でした。毎日、こんなような感じになってしまいます。

育児雑誌などを見ると、「1歳過ぎると取り分けてあげれるので、楽です」とか書いてあるのですが、
自分がうどんを食べる時くらいしか、取り分けが思い...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

1歳3カ月の娘がいます。

取り分けですが、味が濃いものは薄める、歯茎で噛めないものは柔らかく煮直すか細かく砕く、生ものは2歳過ぎてから、消化の悪いものはあげない、くらいを守ればたいていの大人の食事は取りわけられますよ。

カレーですが、カレールーを入れる前の段階の野菜は取り分けられます。1歳を過ぎれば多少の油分も平気です。この野菜たちを少量のケチャップと和えてもいいし、私は出来上がったカレーにお湯を入れてカレールーを洗い流して食べ出せました。

マーボー豆腐は取り分けが難しいですが、豆板醤を入れる前に豆腐とひき肉を取り出して小鍋で少量の味噌を入れて煮たりとか。

取り分けで一番いいのはお味噌汁です。野菜を3種類くらい入れて、豆腐も入れて、わかめやお麩なども入れて具だくさんにして、子供に食べさせるときは2倍から3杯くらいに薄めればいいです。

スパゲッティミートソースなら、市販のだと塩分が濃いですが、手作りなら塩加減も調節できるし、お料理の基本で塩は出来上がり直前に入れるのでその前に取り出してしまえばいいです。ミートソースなどトマト系の味付けは子供も好みます。スパゲッティも柔らかく煮込んでしまえば食べられます。子供と大人、同じメニューにできますので子供も「ママと一緒♪」と満足してくれると思います。別メニューって1歳すぎの子だと大人のを真似してみたいはずですから。

おでんだとはんぺん、大根、じゃがいも、卵なんかがいいと思います。つゆが染みてしまって濃いので、おでんのつゆは混ぜないように。

シチューだと薄めるだけで取り分けられるので便利ですよ!

コロッケやてんぷらも衣を外せばいけますし、多少衣を食べさせても大丈夫です。

ハンバーグも焼いた後に少し煮直して柔らかくすればいいです。

うちの子は幸いなんでも食べてくれますが、まだ奥歯が生えていないので固いと出してしまいます。ヌードルカッターでつぶしたりしています。

私もそんなにお料理が得意ではありませんが、野菜3種類以上、炭水化物1種類、たんぱく質1種類を頭に置いて、なるべくバランスの良い食事になるように頑張っています。うちの子は便秘気味だったので食物繊維をたくさん取ること、水分補給の意味で野菜ジュースを3倍から5倍くらいに薄めて飲ませています。朝はそれと食パン一枚、ヨーグルト70g、バナナ1本です。お昼はご飯130gくらい、晩の残りか、冷凍ストックしてある野菜類を耐熱ボウルに入れてチンして、調味料をほんの少し入れて食べさせています。おやつはバナナや果物、牛乳が多いです。夕食はなるべく取り分けできるような献立にして、いちいち作らなくてもいいようにしています。

お腹を壊さない程度の物ならもう食べさせてもいい頃ですので、冒頭に書いた、薄める、柔らかくする、刻むということをすればそんなに考え込まなくても大丈夫ですよ!

こんにちは。

1歳3カ月の娘がいます。

取り分けですが、味が濃いものは薄める、歯茎で噛めないものは柔らかく煮直すか細かく砕く、生ものは2歳過ぎてから、消化の悪いものはあげない、くらいを守ればたいていの大人の食事は取りわけられますよ。

カレーですが、カレールーを入れる前の段階の野菜は取り分けられます。1歳を過ぎれば多少の油分も平気です。この野菜たちを少量のケチャップと和えてもいいし、私は出来上がったカレーにお湯を入れてカレールーを洗い流して食べ出せました。

マーボー豆腐は取り分...続きを読む

Q年子育児、いつになったら楽になりますか。。

1歳8か月(男の子)と2ヶ月(女の子)の年子を育てています。
息子がいまだに夜中に2,3回ギャン泣きします。私じゃないと泣き止みません。娘も少なくとも3時間に一回は起きます。ミルクを受け付けないので完全母乳です。息子は朝5時ごろには完全に起きます。息子と娘の夜泣きでほとんど寝れません。
お風呂もゆっくり入れません。息子がまったく一人遊びをしないのでずっとそばにいないといけません。少しでも離れると泣いて追ってきます。娘は泣きっぱなしで放置しなければならないことが多いです。息子がおもむろに娘を叩きます。私が娘を抱っこしたりかわいがっているときでもなく、ただ娘を見つけただけでたたくことが多いです。普段から息子中心で、抱っこ、と言えばすぐに抱っこをして、いつも手を止めて相手をし、たくさん抱きしめてかわいいね、大好きだよと言っています。
お出かけをしても、ベビーカーに乗りたがらなかったり、抱っこをせがんだりしてギャン泣きするので、お買い物も疲れます。

せめて息子の夜泣きがなくなり、朝も7時ごろまでぐっすり寝てくれればと思うのですが何をしても改善しません。お昼寝12時半~14時半、夕食5時(息子が待てない為)、お風呂8時半 就寝8時、で生活スケジュールは整っています。夕食を遅くしたり就寝を遅くしても、完全遮光にしても必ず5時には起きます。生まれたころから疳の虫が強く夜通し寝たことはありません。2ヶ月からネントレをして今がまだましな状況です。

いつになったら年子育児は楽になりますか。もう少し楽になる方法はありませんか。

1歳8か月(男の子)と2ヶ月(女の子)の年子を育てています。
息子がいまだに夜中に2,3回ギャン泣きします。私じゃないと泣き止みません。娘も少なくとも3時間に一回は起きます。ミルクを受け付けないので完全母乳です。息子は朝5時ごろには完全に起きます。息子と娘の夜泣きでほとんど寝れません。
お風呂もゆっくり入れません。息子がまったく一人遊びをしないのでずっとそばにいないといけません。少しでも離れると泣いて追ってきます。娘は泣きっぱなしで放置しなければならないことが多いです。息子がおもむ...続きを読む

Aベストアンサー

NO,6です。

質問者さんは、まだわずか1歳のお子さんにちょっとお兄ちゃんを期待しすぎてしまって悪循環になってるんじゃないかなと思います。
もうすぐ二歳、でもまだ二歳未満、なんですよ。ほんとにまだまだただの赤ちゃんなんです。

自分が赤ちゃんで守られて当然の年齢なのですから、自分より弱いものに優しくするっていう概念も、感情をコントロールできる能力もなくて当たり前なんです。

どうしてこんなことするんだろう?どうして赤ちゃんに優しくしないんだろ?意地悪してるんだろう?
4歳や5歳ならやきもちや意地悪でそうなっちゃう子もいるかと思いますが、一歳の場合はそんな深く理由なんて考える必要ないんです。深い悪意や意味なんて多分ないんですから。
自分が機嫌がいい時はおもちゃのように楽しくて、機嫌がいいからかまって遊んでみるけど、自分の機嫌が悪い時に別の誰かがぐずったりないたりしていたら、あーうるさいなっ、て思ってバシっと手がでてしまうのかもしれませんし、そこにはいじめるとかそういった他意はなくて、ただうるさいのをとめたいとか、叩くことで乳児にどんな影響があるかなんて一歳児にわかるわけないんですから、腹が立ったらおもちゃを投げる感覚と変わりないだけです。

なので、そこはあなたが、上の子に気をつかいすぎて叱っていいのかどうかわかりませんではなく、叩いたら赤ちゃんが危ないこと、怪我すること、言ってわからないなら手をぴしっとしてすぱっとダメの意味を教えるなり、そこはしっかりしないとダメかなと思いますよ。
それも、意地悪だと思ってどうしてこんなことする子なんだろうとか考えて変に諭したり小難しいことをいうのではなく、叩いたら危ないからだめ、っていうそれだけのことです。
それでもやめなければびしっと強く「めっ!」って恐い顔でいったっていいと思います。

一歳児に、優しければたたかないとかそういうことを求めるのはまだ早いかと。
もちろん叩かない子もいるんでしょうけど、それは優しいからとか下の子だと認識してるからではなく、単にそういう行動をしないタイプの子なだけなんだと思います。
相手を思いやって叩かないとかそういうのはもう少し年齢が上になってからですよ。
今はできなくたって当たり前なんですから、危険を回避させるために、飛び出しや物をなげたら怒るのと同じように、叩くのは危ないこととして叱る、それでいいと思います。

悪い方に悪い方に考えすぎてはいませんか?

NO,6です。

質問者さんは、まだわずか1歳のお子さんにちょっとお兄ちゃんを期待しすぎてしまって悪循環になってるんじゃないかなと思います。
もうすぐ二歳、でもまだ二歳未満、なんですよ。ほんとにまだまだただの赤ちゃんなんです。

自分が赤ちゃんで守られて当然の年齢なのですから、自分より弱いものに優しくするっていう概念も、感情をコントロールできる能力もなくて当たり前なんです。

どうしてこんなことするんだろう?どうして赤ちゃんに優しくしないんだろ?意地悪してるんだろう?
4歳や5歳ならやき...続きを読む

Q2歳児 すぐ泣き叫んで怒り狂い暴れまくります 

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上泣き叫び続けます。
しかも理由がささいな事で・・
たとえばお茶!というのでお茶をあげれば牛乳!と言うので牛乳をあげればもっとお茶を入れろ!と言います
言葉が遅いのではっきりそうとは言いませんがジェスチャーでそう言ってきます。
その繰り返しでいいかげんイライラして無視するともうお茶ー!!お茶ーーーーーっ!!から始まり泣き叫び始めます・・(その間一口も飲まないくせに)
これは一例で家でもそうですが買い物へ行っても外食行っても突然わけのわからない理由でスイッチが入ったように騒ぎ初めてうるっせーな!と近所の人にも怒鳴られてどうしたらいいんだろうって途方にくれています・・
でも、子供が騒いでいる時は私もイライラしてうるさーい!って怒鳴って頭を叩いてしまいます・・

よく魔の2歳とか聞きますが、私がスーパーや外食とか外にいてもこんなにキチガイみたいに泣き叫んでいる子は見たことありませんし、友達や親戚や色んな人に聞いてもそんな風になったことないけどね~と言われます
しかも始まったら平気で1時間以上ずーっと泣き叫び続けます

こんなふうに突然なるのはやっぱり異常でしょうか?
3歳、4歳になったら徐々に良くなるものでしょうか?
子供がこうなったとき私はどう対処すればいいのでしょうか?

体罰はよくない怒鳴るのはよくないのは百も承知ですが、子供がこうなってしまった時には本当に憎くてしょうがなくなって感情が抑えれなくなってしまいます・・
文章だけではうまく伝わらないと思いますので回答のしようがないとは思いますが経験談とか教えていただけたら嬉しいです

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思いました。私の親も「デジャブだデジャブだ、見覚えあるぞ。」と言ってました。
別に珍しくはないと思いますよ。

我が家の場合、こんな風にしていました。ご参考までに。

1)スーパーで何かを買ってほしいとごねる。
  その場合、買ってあげられない理由を説明しました。
  でも、子どもはすでに興奮状態のため、聞く耳をもちません。
  大声をあげて怒ったり泣いたり。。まいります。
  そんな時は、力ずくで抱きかかえてお店の外に連れていき、
  気持ちがしずまるまで待ちます。うちの場合約30分。
  ベソをかく程度にまでしずまったら、買ってあげられない理由を
  再度説明します。だいたいそれであきらめるので、我慢できたこと
  を褒め、わかってくれてうれしい!とママがにっこりします。
  こどもはお菓子よりもママの笑顔の方がうれしいようですよ。

  絶対に!子どもの要求に折れてはいけません。
  泣けば要求が通ると学習してしまいます。

2)何かをしたいのに、ママが先にしてしまったので怒る。
  うちの子の場合、玄関の鍵を開けたがって、急いでいるからと
  私がやってしまうと大騒ぎでした。
  なんでもやりたがるのは、その動きが子どもの成長に必要だから
  だそうです。(モンテッソーリ教育の本を読んでみてください)
  うちはできるだけ子どもにやらせました。
  子どもがひとりでできるように、親はさりげなくアシストしまし
  た。
  牛乳をコップへそそぐ、ほうきで床を掃く、洗濯ものを干す、
  とにかく何でもやりたがるので、できるだけやらせました。
  ただ、親がし終わった後に、やりたかったということも多かった
  ので、その行為をし始める前に、やりたいかどうかを子どもに
  きくようにしました。
  (はっきりいって邪魔でしかないのですが、親は我慢です。)

3)どっちにする??
  ほかの回答者の方もかかれていましたが、
 「これとこれどっちにする?」はかなり有効です。
  「お茶と牛乳どっちにする?」
  「赤いTシャツとピンクのTシャツとどっちにする?」
  「ママが歯磨きする?パパが歯磨きする?」

  その場合、選んだものを必ずしてあげてください。
  服だと、とんでもない組み合わせになってしまうこともあります
  が、「選んだ」ことが重要です。たとえ全身がシマと水玉と星柄と
  動物柄であっても、大したことではありません。切られない理由が  ある服(ボタンがとれてるとかサイズが合わなくなったとか)は、
  子どもの目に触れないところに隠しておいてください。

4)ヒソヒソ声
  ほかの方もかかれていましたが、大変有効でした。
  うちの場合、私が風邪で声が3日ほど出なくなり、ささやき声でし
  か話せなくなったことがありました。
  小さい声で話しかけると、子どももよく聞こうとして静かにきいて
  くれるので、驚きました。
  お互いに興奮して大声を出しても、熱くなるだけで、
  あまり解決にはつながりません。

4)癇癪を起すにはこどもなりの理由があることが多いようです。
 大人には些細なことでも、子どもにとっては自分の存在理由を
 揺るがすたいへんなことであるようですよ。
 いちど、こどもの立場に立って想像してみてください。

5)子どもを観察して、トラブルを予測して動くのも必要なことです。
  よくみていれば、機嫌の悪くなる兆候、場所、タイミング、
  事柄などがあると思います。それを避ける。
  やむを得ない場合は、前もって子どもに釘をさすなどできると
  思います。
  (図書館で騒いではいけないというと癇癪を起すなら、
  図書館に入る前に何度か「図書館のお約束」を確認する、など)
  感情が高ぶってからではなかなか大変ですので。。。

最後に、私が子育て講演会で相談した某先生(たいへん有名な方で、本をたくさんだしておられる某大学学長)は、癇癪をおこす子は、将来、人の気持ちのわかるやさしい子になるとおっしゃってくださいました。自分の心をコントロールする必要がほかの子以上にあるので、その経験が人の気持ちをわかることにつながるのだそうです。
そのお話で私はがんばれました。

子育てを通して、私自身だいぶ忍耐力がつき、成長してきたと思いますし、親への感謝の気持ちを以前よりも持てるようになりました。
赤ちゃんもいらして大変だとは思いますが、子育てをもっと楽しめる日はもうすぐそこです。あと一年もしたら、楽しくてたまらなくなるかと思います。

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思...続きを読む

Q子供がいても毎日そつなく家事をこなす方に質問です

掃除する前はどんな気持ちですか?
苦痛ではないですか?

毎日3回も料理作るの疲れませんか?
子供に邪魔されたりしてストレスたまりませんか?

どうしてそつなく家事をこなせるのですか?
面倒だと思ったとき、どうやってやる気をだしてますか?


秘訣を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

お子様は2歳前後くらい?でしょうか?
こちらは来月2歳ですが。

まず、ただいま専業主婦とだけは申しておきます。
で、妊娠前も妊娠中も特に家事全般変わらずしております。

普段からたとえばインフルエンザで熱が出ても仕事をするタイプです。
妊娠時で産むまで悪阻がひどかったですが、家事をおろそかにしたことがないです。
そうとう、熱や痛みに強いタイプということはあると思います。

まずはそういう背景の人だということで、本題ですが。

>掃除する前はどんな気持ちですか?

わ~~~散らかってきた!たまらん!片づけよ、掃除しよ!
と、やりだします。

>苦痛ではないですか?

片づけ魔なので散らかっている方が苦痛ですねぇ・・^^;。
散らかっていたりするとイライラしますねぇ。

>毎日3回も料理作るの疲れませんか?

朝はパンとコーヒーくらいで、子供も朝はさほど食べないので
同じくDEERに毛が生えたくらいです。バナナやヨ-グルトプラスくらい、
もしくはごはんとお味噌汁。(お味噌汁は具だくさんです)
これでお弁当ですが、妊娠前は朝から作っていましたが、
さすがに出産後からきつくて(眠たくて眠たくて)お弁当は、
前晩から作って朝にご飯を入れるだけでいます→手抜き!

昼も昼でなんなりつくり、晩も晩で夕方くらいから、
作っていますね。

>どうしてそつなく家事をこなせるのですか?

手が早いということはあります。段取りがいいんですよ。
これをしながらあれをやる、という感じで、元正社員の時代は、
食品関係のホームエコノミストでしたので、
今日はあれ作ろ!と思ったら、さっさとしてしまいます。

>子供に邪魔されたりしてストレスたまりませんか?

1歳~1歳半くらいのときがうっとしかったですねぇ、ははは。
イライラもしましたよ、掃除機かけていれば、
掃除機を持って行って自分でかけてますし、
ガスコックはいじくるし、冷蔵庫から何かを出したりするし、
料理を始めたら、包丁は持って行こうとするし、椅子を運んで踏み台にして
キッチンで水道を出したり、何かを洗う風な行動を見せたり。
服は濡れるし、その辺もびしゃびしゃになるし、かなりイライラ来ましたがね。

ああ、そうか手伝いたいのか。
そう思うと、腹も立たなくなって、じゃ~手伝ってもらおうじゃないの!と
掃除機を渡しておいて、洗濯を干したり、ボールと野菜を渡して洗っておいてね~とか。
気が済んで飽きたら、さっさと他の遊びをしてますし^^。

>どうしてそつなく家事をこなせるのですか?

よくわからんのですが、ママ友からは時間の使い方がうまいと言われました。
で、DEERはテレビをあまり見ないのも特徴かと。(ついているだけ)
こんな時間でゆっくりPCに向かっているくらいですから、当然いつも睡眠不足です。
ちょっと寝てはまたフル活動していますね。
もっとも妊娠前は規則正しい生活を何十年もしてきましたが^^;。

子供にも、私がすることなすことが勉強だと思って「生活を一緒にして」います。
洗濯物を干すときも、「はい、ここからママに渡して!」と服を取らせたり、
夕食を作っているときも何かを切ったり洗ったり、見せびらかしながらしています^^;。
拭きお掃除もぞうきんを持たせてやると、勝手にそこらを拭いていますし^^。
家事も子供と遊び感覚ですね。
積み木やお遊戯なども一緒になってやりますし、眠たくなったらほったらかして寝ています。
「ママ眠たいの、一緒に寝よっか!」「うん!」 私が寝てても、眠たくない時は
私のそばでコロコロ起きています。
起きてほしい時は、プロレスみたいに上からどーんと乗られます^^;。
いないいないばー!と連続して起こされます。

>面倒だと思ったとき、どうやってやる気をだしてますか?

素直に、「きょうはあそこのスパゲティが食べたい!」「あそこの寿司が食べたい!」
「あこの居酒屋へ行く!」と、夕食放棄です。
DEERが一番面倒に思うのは強いて言えば、出産してからの夕食作りですかねぇ。
てゆうか、自分の作ったものに自分で飽きてきますので
たまには誰かの作ったものが食べたいというだけですが。
主人が「そうか、ほな出かける用意しよか」と言ってくれるので救われています。

秘訣なんてものじゃないですが^^;、何かご参考になれば^^。
要は楽しんでやっているか?だと思います。
睡眠不足ですが、何かにつけて楽しんでやっていますので苦痛には思えないんですがねぇ^^。

こんばんは。

お子様は2歳前後くらい?でしょうか?
こちらは来月2歳ですが。

まず、ただいま専業主婦とだけは申しておきます。
で、妊娠前も妊娠中も特に家事全般変わらずしております。

普段からたとえばインフルエンザで熱が出ても仕事をするタイプです。
妊娠時で産むまで悪阻がひどかったですが、家事をおろそかにしたことがないです。
そうとう、熱や痛みに強いタイプということはあると思います。

まずはそういう背景の人だということで、本題ですが。

>掃除する前はどんな気持ちですか?

わ~~...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング