プロが教えるわが家の防犯対策術!

嫁が1人で育児できないのは育児放棄ですか?それとも産後鬱が原因ですか?
僕達には1歳2カ月の娘がいます。娘が産まれから仕事にほぼ行けてません。行けた時でも週3日の4時間くらいでした。酷い時は仕事場に着いて1時間で嫁から電話があり「娘が泣き止まない…早く帰ってきて」と言われる事も多々ありました。
嫁は神経質になり不眠症になりました。夜は3時間くらいしか寝れないみたいで、娘が5ヶ月くらいから別の部屋で寝る事になりました。娘は他の子と比べると夜はよく起きるし昼寝も余りしません。

僕達の一日のルーティンを説明します。
朝6:30に僕が娘をリビングに連れて行き娘のオムツを変えてに水を飲ませる事から一日が始まる。
そして娘と犬の朝食を済ませて抱っこ紐で娘を背負って犬と娘と僕の3人で散歩にいきます。
家に戻ってきたら部屋の掃除をします。
8:30嫁が起床
そこから家族で買い物か散歩に出かけます。その後、僕が昼ごはんを作り、嫁は洗濯もしくは娘の食事のストックをつくる。
そして僕が娘を昼寝するよう寝かせつけます。そのご夕方に家族で散歩にいきます。
散歩から帰ってくると、嫁が娘の夕食の準備、僕は娘をお風呂に入れる。
娘が夕食を食べたら僕が娘を寝かせつける。
その間に嫁が皿などを洗うそして風呂にはいる。
寝かせつけが終われば僕が風呂にはいる。

娘は夜中に2回は必ず起きる。その度に僕がミルクや水を飲ませたり寝かせつけます。

ワンオペでやってるお母様達が不思議で仕方がありません。皆んなどうやってるのかな?とか言うと嫁は周りと比べないで!と怒ります。

皆様どう思いますか?アドバイスも有れば嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

一般的なお母さんに比べて、かなり母親業と言う仕事が不得手なタイプの奥さんだと思います。



標準的な夫婦の分担に比べて、あなたへの負担がかなり大きくなるフォーメーションになっています。

結婚前から奥さんは、独特のメンタルの弱さを示していましたでしょうか?

もしそうであれば、配偶者を選んだあなたの責任になります。頑張ってください。

奥さんがメンタル上の課題を抱えている感じもしますので、奥さんと女性相談所を結びつけることが、奥さんやあなたやお子さんの助けになるかもしれません。ご参考まで。
    • good
    • 3

そんなに仕事いけてなくて、生活大丈夫なのかなー?


とか思います。

うちは睡眠3時間だろうがなんだろうが、やるしかない、やらなきゃならない。
旦那さんも仕事行かなきゃ養えない。暮らせない。
ノイローゼになろうがなんだろうが、やらなきゃ赤ちゃん死んじゃうし、旦那さんも手伝いたくても仕事行かなきゃ赤ちゃんのミルク買えなくなるわけで…

必死で毎日を過ごしてきました。
あなたのところは必死で仕事行かなくても暮らせてるのなら、そのまま二人で子育てでも良い気がしますが…
    • good
    • 2

子どもは泣くものだし思いもよらない行動をするものだし、それに他の子供でもないし。


そういう当たり前のことを認められないのは、どこかで「自分の都合」が優先しているから。
だから現在の状況を受け入れられず苦しむことになる。
自分の都合を優先するなら「なぜ子供を生んだのか」ということにもなる。

育児とは自分を優先してできることではないのである。
おれは自立した後「親父もお袋もこんなに好き嫌いがあったのか」とびっくりした。
おれが子どものときは一度もそんなそぶりを見せなかった。
おれは他の子供に抜きんでたチョロだったが、そのことで愛想をつかされたことも他人と比べられたこともない。

親は子どもよりも長く生きているし経験を積んでいるし知識を持っているはずである。

「自分の都合」を正視することである。
そしてそれをどの程度殺せるかじっくり吟味することである。
    • good
    • 2

頭の悪い人ですね・・・


女性は一人では子育て出来ないのですよ。

この番組を観て、身を正しなさい。

参考URL(NHKスペシャル ママたちが非常事態!)
https://www.nhk.or.jp/special/mama/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴方は中卒ですか?それだけ聞かせてください。

お礼日時:2022/04/10 07:41

嫁を働かせ、子供を保育園に預けて下さい。

    • good
    • 1

昼寝は30分程度ですか? それとももっと長い時間?



昼寝を30分程度にして、昼に身体を動かす活動をさせれば、夜中に二度も目覚めることはないかと。
今のリズムでは、ワンオペは無理だと思いますが。
    • good
    • 2

二人の子供なんです


二人で育てて当たり前です
嫁がいなければあなた一人でする仕事です
親に助けてもらい
保育所に預けて子育てする人もいます
何もできない女を嫁にして身ごもらせたら
出来ない所は助ける物
不満なら離婚して嫁を親元に返せばいい話です
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A