ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

こんにちは、生後9ヶ月の母親です。離乳食について質問させてください。

私は週末に10種類位の野菜やお肉をゆがき冷凍して、それを組み合わせて与えています。
一週に2,3品は新しい素材のものも用意しておきます。
でも味付けをせず、鶏やさつまいもやバナナなど味の強いものを野菜に
ちょっと混ぜて終わりです。メニューというのもなく
お野菜のこの組み合わせだったら美味しいかなぁと思うものを選んだりする位です。
時間がないというのもありますが、素材の味を楽しんで欲しいという気持ちからです。

現在離乳食を1回で分量はおかゆ30g野菜20gお肉5g~10gを2回で小食ぎみです。
成長過程はとてもよくて身長も体重も健康そのものです。

でもベビーフードで手作りママ応援など宣伝を見ると
私の離乳食では子供が不憫なのではと疑問がわきました。
私のような与え方で将来的に何か問題になったりするのでしょうか?

どなたかご存知でしたら教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

お子さんが食べてくれているなら問題ないです。



そのうち食べムラが出てきます。
昨日まで食べていたのに今日は食べてくれない・・・
それこそ朝は食べたのにお昼には拒否とか(苦笑

そういうときに味付けを少しずつ足して、
様子を見ていくくらいで良いかと思います。

味付けしてない食材そのもののみのメニューは自然と食べなくなり、
成長と共に普通に味付けしたメニューを食べるようになりますので、
将来的に問題になったりはしないと思います。

むしろお子さんが小さいときは今の方が健康的で良いと思います。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございました。
とても参考になりました。もう食べむらは出てきています!!
もし本当に食べなくなってきたら味付けをしてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/02/18 11:54

こんばんは。

1歳11ヶ月の双子の娘がいます。
いまだに味付けナシの食事を出すことも多く、子どもたちもそれで全然OK。
味付けなしで蒸したピーマンでも食べます。

今まで使ったことがあるのは、天然だし(最近は市販のものも少量使っています)とケチャップと味噌とオリゴ糖とめんつゆと塩くらいで、ほとんど使いません。
あ、一時期はアンパンマンの粉末カレーのルーをちょぴっとずつ使ってました^^。

私も以前は色々な種類の野菜を冷凍して、適当に組み合わせて解凍してたべさせてました。
1歳過ぎてからは、圧力鍋で大量の野菜と骨付き肉と豆類を加熱して保存し、そのまま・トマトを加える・コーンクリーム風味・つぶした南瓜味・牛乳風味、、、と、味だけ変えて出していて、このままでいいのか悩みました。
でも、時間もないし、食べてくれるならいいやと思っていました。
それに、味のついたものはいつからでも食べてくれるだろうけど、一度濃い味に慣れてしまったらもう引き返せないだろうと・・・。

1歳1ヶ月~2ヶ月頃に、突然食事を拒否し、すごく苦労した暗黒の時期がありました。
今までどんなにすごい物(小松菜とピーマンと玉葱と人参のセットとか)を出してもペロリだった子たちが、豆腐とバナナ以外食べなくなって。でも豆腐もバナナも1日の規定量があるので1日1回しか出せないし、病みそうなくらい悩みました。

ですが、また突然食べるようになり、今では1日3食『わぁ~ 美味しそう!』から始まって、『全部美味しかった^^ もっと食べたい~(大泣)』がお決まりのセリフになってくれてます。
親はすごく楽ですよ。
水炊きや蒸しただけの野菜や肉・魚を出すだけでいいので(笑)
ハンバーグや焼き魚も味付けしないでだしてます…。
でも、以前は少食だったんですが今は出せば幾らでも食べるくらいの食欲で、炭水化物とタンパク質の量は規定量を守ってますが、野菜はかなりあげちゃってます。
で、おかわりは煮干しとか海苔とかあげてます。

質問者様は将来的な心配もされているようですが、ひとまず1歳11ヶ月位までは何も問題ないですよ^^
むしろ子どもたちはすごく健康で、いまだに風邪ひとつひかない(鼻水たらしたことはあります)です。

味覚についても、最近保育園の一時保育に行く日があるんですが、大泣きで大変だった初日から、給食だけは“おかわり=全種類”って書いてあったのと、毎回お迎えに行く度に『本当に何でもよく食べてたすかります。』って言われるので(←ちょっと恥ずかしい・・・)、大丈夫だと思いますよ☆

今年の冬は、主人がいる週末は毎回“鍋”が大活躍です。
子どもたちはそのまま味つけなしで食べて、大人はポン酢なんかで食べてます。

色々書いてしまいましたが、実は私は“味つけせずに素材の味をそのままで”にこだわってます。
それが、今私がしてあげられることのひとつなんじゃないかと思って。
だからそれで良いと思ってそうしてます^^
もちろん、子どもたちがそれでも大喜びで食べてくれるから(本当に、食事命です)ですが。
もし嫌がるようになったら味付けしますし、幼稚園などに通うようになってお弁当を作るようになったら必然的に味付けもするだろうし、市販のミートボールも使うだろうし♪
今しかできないんだろうなって思ってます。

まぁ、一番の理由は“自分がラクだから”かもしれません^^;
私はすごくズボラなので、、、。

味付けはいつからでもスタートできます^^
だから、味付けナシでいけるトコまではいってみてはいかがでしょうか?
身体にもいいし、ラクだし(笑)悪いことはないんじゃないかと思いますよ!

ウチの子はお菓子やジュースはまだ知らないのでいいんですが、野菜やしいたけ売り場で『しいたけぇぇええ~!!』とか泣くことがあって、それが困るくらいです(←かなり困ります)。

あんまり役に立たない回答で申し訳ないですが、お子様が喜んで食べてくれるのが一番だと思います。
育児って次々悩みが出てきますが、一緒にがんばりましょうね!
    • good
    • 50
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございました。
とても参考になりました。しいたけ~って泣くとはすっごく可愛いですね!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/02/18 12:25

そんなもんでした。


今保育園1歳半ですが、一番好き嫌いのない大食いさんです。
保育園では1歳から(大人ほどではない)味つきの幼児食で、
ええー、こんなに濃くていいのーって感じでした(^^;)

味付けを考えるのは
食いっぷりが悪くなってからでいいと思いますよ。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございました。
とても参考になりました。大食いさんいいなあと思います!!
食べなくなってきたら味付けをするという感覚で良いのですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/02/18 12:06

私はもうすぐ11か月になる娘がいます。


将来的に何か問題になったりするかは分かりませんが(たぶん問題はないと思うけど・・・)
あまりに私と同じような悩みだったので回答してしまいました。

私も娘が10か月になって3回食が定着してきた頃、
離乳食のレシピ本を見ながら、こんなの作れないし、少々ってどれくらい?とか、
思いましたし、質問者様と同じようなメニューでした!数種類の野菜とお肉を混ぜるとか。
でも、なんとなくかわいそうかなぁと思い始め、
だしで煮るようにしたり、粉ミルクを溶かして煮るようにしたりし始めました。
そして、ようやく片栗粉でとろみをつけ始めました・・・。

今も味付けしていません。それでも食べてくれます。
しかもおかゆ100g、野菜60g、タンパク質10gくらい食べます。
でも、発育曲線の下の方でゆるやかに成長している小柄ちゃんです。

私はよく外出するので、ベビーフードもよく使いますが、
そういう味のついているものも食べるけど、私の作る味のないものも食べています。
あと、先日目を離したすきに大人用のほうれんそうのおひたしを手づかみで食べていましたが、
そのあとも、味付けしていないほうれんそうもパクパク食べます。

食べてくれるうちは、お互いに味付けなしでやってみませんか?
赤ちゃんの体にも優しいと思うので・・・。

回答じゃなくてすみませんでした。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございました。
とても参考になりました。味付けなしでとてもたくさん食べてらっしゃるのですね!
それなら心配いりませんよね。私ももう少しがんばります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/02/18 12:05

私もNo.4の方に同意ですね。

ベビーの内臓は未熟ですので過度な塩分は脳へダメージを与える事もあり、塩分を処理する腎臓もダメージを受ける事もあります。生後12ヶ月までは1日の塩分許容量は1g/日で、1~3歳までは2g/日です。肉にも牛乳にも塩分は含まれていますので、敢えての味付けで塩を加える事は必要ないですよ。薄味が不憫だとは私は思いません。むしろそんな赤ちゃんの頃から塩や醤油で味付けされている方が不憫に思いますよ。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございました。
なるべく調味料なしで頑張ってみようと思えるようになりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/02/18 12:03

こんにちは



一歳三ヶ月の子供の母親です

あなたの離乳食で不憫だなんて とんでもない 
ちゃんと 手作りしてるじゃないですか
まあ でも 少しずつ 味付けしてあげたらよいんじゃないかなあって思います

最初は たとえば 粉チーズをかけたり 鰹節や青海苔やゴマを混ぜるところから始まって 少しずつ ちょっとだけ塩味とか 少しだけ しょうゆで味をつけたり すこしずつ 大人の食事に近づけることを 意識していってあげるといいと思いますよ

ベビーフードの宣伝なんて 気にしない気にしない
自分で手作りしない人たちが 買うのに気後れしないように そんな風にいうんですよ
子供にだって好みがあります 手作りだったら 少しずつ調整できますから そこがいいですよ
うちの子供は 酢の物も好きですよ 薄く 酢やレモンで酸味をつけた 薄い塩もみきゅうりとわかめなんかも大好きです
ちょっとずつ 大人のを取り分けながら作る 例えば 汁物だって 味噌汁は 味を二段階に分けてつければ 赤ちゃん用のものも簡単ですし 肉じゃがだって肉や野菜が柔らかくなったら取り分けてもいいですよね 
味付けには 少しずつ マヨネーズやケチャップも使ってもいいですよ 濃い味にしなければ赤ちゃんも 色々な味の変化を味わうことで 食欲も増しますよ
本やネットのレシピも参考になりますが 子供にも 好みがあることを 忘れてはいけません
ちょっとだけ 調味料を加えると 子供のくいつきが違う場合がありますよ 
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。おとなの食事に近づけることを意識する、、、とても参考になりました!!
茹でたものを解凍するだけではなく
少しずつ大人の分から取り分けるようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/18 12:01

1歳の子がいます。



私も、手の込んだ離乳食は作れない・・・・
で、ゆでた野菜がほとんどです。あと白身は鯛と鮭、肉はささみ。
毎日のように、ブロッコリーやニンジン、ホウレンソウのゆでたのを食べさせてます。
バクバク食べます。

私も出来るだけシンプルに、素材の味を味合わせていたんですけど、
10ヶ月健診で、多少味付けをしてもいいと言われ、
今は、ベビー用の和風だしや洋風だし、醤油、砂糖、塩などでほんのり味付けしてます。
あとは、すりごま(アレルギーがなかったので)や青のり、鰹節などを混ぜて風味づけしたりもします。

ただ、たまーにベビーフードを食べさせて、その味にも少しだけ慣らしてます。私の使わない食材なども入っているし、ベビーの月齢に合わせて調理されているので大きさや固さなどの参考になります。

あとベビーフードの粉末のコーンスープなどのスープ類やホワイトソースは結構使ってます。

おかゆにませる混ぜご飯のもともよく使います。ただ、通常の量を半分にしておかゆに混ぜて、あまり濃く味が付かないようにしてます。

月齢が進んでくると、ちょっと味が付いてないとあまり食が進まないってこともあるみたいなので、
ちょこっとだけ付けてみてもいいかな、って思いますよ。

でも、味付けないから将来的に・・・ってことはないと思いますよ。
今は、子供の食事がお菓子だけっていう親もいるらしいですが、それだと将来も危惧されますけどね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございました。
使い分けなどされていてとても参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/02/18 11:58

9か月ですよね?私も味付けなんてしませんでしたよ。



強いて言えば、出汁くらいです。

昆布だし、カツオだし・・・・

後はホワイトソース。 バターと小麦粉と牛乳です。

あ、9か月の時は牛乳じゃなくてミルク使ったかな。

味はなくても素材で十分ですけど

子供によりけりですが、それが嫌になってくる子もいます。
近所の子はもう2歳半ですがほとんど味がなくおやつも食べないし食パンで菓子パン食べないし
飲み物もお水で徹底してますけど最近やっと嫌がるよになったとか。

うちの双子は1歳過ぎまではほとんど味はつけておらず、やはりだんだん飽きてくるのか
食べなくなりまして、やっと薄い味をつけるよになりました。

もう3歳ですが、濃い味を(おとな)食べてしまうとやはりそっちがおいしくて
良く食べますけどね。
9か月なんだから別に不憫ではないと思います。

あと、ケチャップとかは? ケチャップがダメならトマトを煮たりとか。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございました。
とても参考になりました。食べなくなってきたら味付けをするという感覚で良いのですね。
トマト煮はたまにしますが、ケチャップも人工的な気がして。。。
調べてみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/02/18 11:53

9ヶ月なら、だしくらいは使ってもいいような気はしますが。


今の質問者様のやりかたで、お野菜によってはだしで茹でるようにしてみてはどうでしょうか?

うちの子も最初はお湯で茹でて潰して・・・素材の味以外何もありませんでした。
(茹ですぎで素材の味も損ねていたかもしれませんが・・・)
将来というほど先じゃなくて何ですが、1歳半の今、保育園の給食は全て完食。
好物は人参とかぼちゃ(肉や牛乳も好きですが)で、春菊やほうれん草もぱくぱく食べます。

もっとも、うちは9ヶ月の頃は結構出来合いのもの(レトルトの離乳食)も使っていましたかね・・・
質問者様はご立派だと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございました。
保育園の給食をかんしょくというのは夢でもあります。
とても参考になりました!!

お礼日時:2011/02/18 11:50

問題ないと思います。



2児の父親ですが。現在20歳の女の子と高校2年の男の子のです。
私の家でも、素材の味で離乳食にしていました。味付けは、ちょっぴりの塩かお醤油です。
妻がやはり、じゃがいもとか人参…その他もろもろを茹でて、つぶして一食分づつラップで小分けして冷凍していました。上げるときはレンジで解凍して塩かお醤油で、ごく薄味にして上げていました。

現在は偏食もなく、小中学校の給食でも全部食べていたようです。ちなみにピーマンとかホウレンソウとかお子さんの嫌いなお野菜は学校で食べられなくなるようです。離乳時に大いに食べさせてあげてください。うちの子は人参をたくさん食べさせていましたので、人参は全然問題なかったですよ。幼稚園児のときの好物が人参ジュースでしたから。

ちなみに、3歳ごろはお肉の塊が嫌いで食べていませんでした。ウインナーか鳥の空揚げぐらいしかお肉は食べませんでした。反面、魚は大好きでよく食べていました。小学校に上がるとさすがに体が要求するのか、お肉が大好きになりました。

自然の物を自然に食べさせてあげれば、お子さん自身が選択していきますのでご心配なく。

このごろは、お野菜をゆでる時間も惜しい方が、レトルトの離乳食ばかりからすれば、愛のこもった離乳食といえるのでは?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございました。
17年20年後、回答者様のお子さんのように
偏食のない子に育ってくれることを願うばかりです。
ピーマンをまだ食べさせてなかったので挑戦します。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2011/02/18 11:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヨーグルトはどれが良いですか?

6ヶ月児のママです。
離乳食にヨーグルトを取り入れたいのですが、酸味の少ない物のほうが赤ちゃんが食べやすいと聞きました。私自身があまり食べないもので、どのメーカーの物が良いか分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

うちは、森永の「ビヒダスヨーグルト」(無糖)を使っています。酸味のほうは、他の製品とよく比較したことがないので・・お役に立てずですが。
でも、そんなに酸っぱいとは感じません。
うちは、ちょうど6ヶ月ころから取り入れ始め、現在(1歳7ヶ月)も食事に取り入れています。
明治ブルガリなどの他の製品も使ってみたのですが、
娘の場合はビヒダス以外は食べてくれませんでした。
ちなみに、最初はバナナの裏ごしやりんごの裏ごしなどと一緒に少しずつ慣れさせ、徐々にヨーグルトの量を増やしていきました。
ちなみに便通もよく1日2回はします。

ベビーダノン、プチダノンもおすすめですが、
主成分は良質のたんぱく質と、フレッシュチーズで
できています。栄養価もいいですよ。
うちは、食欲のない時やおやつに食べさせていました。

私的ですが、ヨーグルトは無糖のものをおすすめします。
最初は赤ちゃんの好みを知る上で、カップタイプのものや、小さいサイズのものもメーカーによってはあるようなので、お試しするものいいですね。

Q離乳食後期。単品出しはやめた方がいい?

料理がすごく苦手なママです。

今子供は離乳食後期になって1ヶ月くらいです。
ご飯は普通のご飯を食べていて、上下2本ずつ歯は生えてます。

1日3食の中で、ビタミン・たんぱく質・炭水化物が揃うようにはしてるんですが、こんなんでいいのか心配になって・・。

メニューはこんな感じです。

朝 納豆+ご飯
昼 大根+ご飯+豆腐
夜 大根+ご飯+ベビーダノン

朝は納豆orホッケorシラスのローテーション。
昼と夜はおかず2品にはしてますが、メニューは同じになることも多いです。
たんぱく質は、ひき肉・豆腐・納豆・シラス・ホッケくらいしかあげてません。
野菜は、人参・大根・ブロッコリー・ジャガイモ・サツマイモのローテーション。
果物をあげるときは野菜は抜きにしてます。
ちなみに果物は、グレープフルーツ・バナナ・メロンなどです。

どれもまとめて冷凍しているので、大根を10個冷凍したなら10回連続で与えてます。(朝はあげてませんが・・。)

もう後期なのに、野菜は単品で茹でただけ。
豆腐も湯通ししただけ。

本には大根の○○ソース和えとかいろいろ載ってますが、何をどうかけたらいいのか、どう味付けしたらいいのかさっぱり分からなくて・・。

できればすべて冷凍したいのですが、何かと和えたりする場合はソースだけでもその都度作らなきゃいけないのでしょうか・?

幸い子供はパクパク嫌がらずに食べてくれます。

毎回味なしはかわいそうかなと思って、外食のときは取り分けて味付きの物を与えてます。BFもたまに使ってます。(ストックがないとき)

旦那には、豆腐単品出しは寂しいよ~とか。せめて野菜2種類にしてあげたら~?なんて言われますが、2種類にしたところで、結局大根と人参の単品出し!!みたいになりそうで・・。

皆さん何かいい案を教えてください!!

料理がすごく苦手なママです。

今子供は離乳食後期になって1ヶ月くらいです。
ご飯は普通のご飯を食べていて、上下2本ずつ歯は生えてます。

1日3食の中で、ビタミン・たんぱく質・炭水化物が揃うようにはしてるんですが、こんなんでいいのか心配になって・・。

メニューはこんな感じです。

朝 納豆+ご飯
昼 大根+ご飯+豆腐
夜 大根+ご飯+ベビーダノン

朝は納豆orホッケorシラスのローテーション。
昼と夜はおかず2品にはしてますが、メニューは同じになることも多いです。
たん...続きを読む

Aベストアンサー

同じく後期食の子がいます。
私も料理は苦手なほうなので、ほぼフリージングです。
ニンジン、ジャガイモ、ほうれん草、小松菜の類は週に1回鍋にドカンと茹でて、1回分に分けてラップにくるんでいます。
しらすも一気に塩抜きして同じく小分け。
ブロッコリーやかぼちゃなどは冷凍のブロッコリーを使うときにチン!
作るときはほぼレンジです。
BFのだし、スープ、コンソメをフル活用で、それにしょうゆをちょっと落としたり・・・・その程度です。
ホワイトソースもBFを利用して、じゃがいもやニンジンにかけるだけ。
それと片栗粉でとろみをつけるくらい。
あとはBFのオカズに上記の野菜をプラスしたり・・・・・

納豆もよく使いますが、ついているタレを1.2滴かけるだけです。
それに野菜を混ぜたりしてますよ。

Q生後7ヶ月の1日スケジュール

特に 時間を決めてやってるわけではないのですが
育児初めてのため スケジュールはこんな感じでいいのか ちょっと
相談したくて ここに書き込みしました。


8:00 起床
9:00 離乳食
10:30 寝る
12:00 遊ぶ
14:00 寝る
16:00 ミルク 遊ぶ
18:00 買い物
19:00 お風呂
20:00 離乳食
21:00 寝る
22:00 起きる
0:00~2:00 就寝


完ミです。 7ヶ月なんですが よく寝ます。
寝させないように 歩行器のせて遊ばせたりしてるんですが
歩行器で寝ようとします ・・・

平日は お風呂が早いのですが 休日は旦那が入れるため 22時以降になります。
夜は 寝るのが遅いので 眠たくなるまで 待っているんですが
なかなか寝付いてくれません。

赤ちゃんのタイムスケジュールをちゃんと作って 実行したほうがいいのでしょうか?
ネントレってゆうのが 気になりますが どうやるんでしょうか?

よかったら アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

来週で7ヵ月になる女の子です。


7時   起床
9時   ミルク
10時  お散歩1時間(昼寝30分)
11時  離乳食
12時  昼寝 1時間
14時  ミルク
15時  昼寝 2時間
17時  お風呂
18時  ミルク
19時  就寝
0時   ミルク→寝る
5時   ミルク→寝る


お風呂の時間は17時~18時と早めですが、お陰で遅くても20時には寝ます。
朝も7時くらいに起きてリズムは出来てると思います。

お昼寝をしないと逆に疲れすぎて夜に寝なくなる・・・と聞いたことがありますよ!
なので、お昼寝はしたいだけさせてます^^

お風呂上りに凄し遊ばせてからミルクを飲ませると、もう目を擦り始めて。。。抱っこでユラユラすると寝ます。

うちの場合はこんな感じです。。。
 

Q1歳3か月 毎日の献立どうしてますか?

娘は、好き嫌いがあまりなく、比較的何でも食べてくれます。
ただ、私が料理が苦手なため、レパートリーが少なく、
毎日同じような献立になってしまいます。
ちなみに、昨日は、

朝 チーズトースト1枚、卵焼き、いちご(またはバナナ)

昼 ふりかけご飯、ウィンナー、湯豆腐

夜 うどん、野菜炒め

でした。毎日、こんなような感じになってしまいます。

育児雑誌などを見ると、「1歳過ぎると取り分けてあげれるので、楽です」とか書いてあるのですが、
自分がうどんを食べる時くらいしか、取り分けが思いつきません。

お昼に、自分はスパゲティを食べる事が多いのですが、いつもトマトソース系のパスタを
食べるので、子供は食べれれないだろうから、
結局子供の分だけ別に作るか、ベビーフードを利用してしまいます。
また、夕食がカレーやマーボー豆腐の場合も、
子供の分だけ別に作るか、ベビーフードになってしまいます。
なるべく、手作りの物を食べさせてあげたいのですが、
なかなか取り分けがうまくいきません。

同じくらいの年齢のお子さんをお持ちのかた、
良い方法があれば、教えて下さい。
よろしくお願いします。

娘は、好き嫌いがあまりなく、比較的何でも食べてくれます。
ただ、私が料理が苦手なため、レパートリーが少なく、
毎日同じような献立になってしまいます。
ちなみに、昨日は、

朝 チーズトースト1枚、卵焼き、いちご(またはバナナ)

昼 ふりかけご飯、ウィンナー、湯豆腐

夜 うどん、野菜炒め

でした。毎日、こんなような感じになってしまいます。

育児雑誌などを見ると、「1歳過ぎると取り分けてあげれるので、楽です」とか書いてあるのですが、
自分がうどんを食べる時くらいしか、取り分けが思い...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

1歳3カ月の娘がいます。

取り分けですが、味が濃いものは薄める、歯茎で噛めないものは柔らかく煮直すか細かく砕く、生ものは2歳過ぎてから、消化の悪いものはあげない、くらいを守ればたいていの大人の食事は取りわけられますよ。

カレーですが、カレールーを入れる前の段階の野菜は取り分けられます。1歳を過ぎれば多少の油分も平気です。この野菜たちを少量のケチャップと和えてもいいし、私は出来上がったカレーにお湯を入れてカレールーを洗い流して食べ出せました。

マーボー豆腐は取り分けが難しいですが、豆板醤を入れる前に豆腐とひき肉を取り出して小鍋で少量の味噌を入れて煮たりとか。

取り分けで一番いいのはお味噌汁です。野菜を3種類くらい入れて、豆腐も入れて、わかめやお麩なども入れて具だくさんにして、子供に食べさせるときは2倍から3杯くらいに薄めればいいです。

スパゲッティミートソースなら、市販のだと塩分が濃いですが、手作りなら塩加減も調節できるし、お料理の基本で塩は出来上がり直前に入れるのでその前に取り出してしまえばいいです。ミートソースなどトマト系の味付けは子供も好みます。スパゲッティも柔らかく煮込んでしまえば食べられます。子供と大人、同じメニューにできますので子供も「ママと一緒♪」と満足してくれると思います。別メニューって1歳すぎの子だと大人のを真似してみたいはずですから。

おでんだとはんぺん、大根、じゃがいも、卵なんかがいいと思います。つゆが染みてしまって濃いので、おでんのつゆは混ぜないように。

シチューだと薄めるだけで取り分けられるので便利ですよ!

コロッケやてんぷらも衣を外せばいけますし、多少衣を食べさせても大丈夫です。

ハンバーグも焼いた後に少し煮直して柔らかくすればいいです。

うちの子は幸いなんでも食べてくれますが、まだ奥歯が生えていないので固いと出してしまいます。ヌードルカッターでつぶしたりしています。

私もそんなにお料理が得意ではありませんが、野菜3種類以上、炭水化物1種類、たんぱく質1種類を頭に置いて、なるべくバランスの良い食事になるように頑張っています。うちの子は便秘気味だったので食物繊維をたくさん取ること、水分補給の意味で野菜ジュースを3倍から5倍くらいに薄めて飲ませています。朝はそれと食パン一枚、ヨーグルト70g、バナナ1本です。お昼はご飯130gくらい、晩の残りか、冷凍ストックしてある野菜類を耐熱ボウルに入れてチンして、調味料をほんの少し入れて食べさせています。おやつはバナナや果物、牛乳が多いです。夕食はなるべく取り分けできるような献立にして、いちいち作らなくてもいいようにしています。

お腹を壊さない程度の物ならもう食べさせてもいい頃ですので、冒頭に書いた、薄める、柔らかくする、刻むということをすればそんなに考え込まなくても大丈夫ですよ!

こんにちは。

1歳3カ月の娘がいます。

取り分けですが、味が濃いものは薄める、歯茎で噛めないものは柔らかく煮直すか細かく砕く、生ものは2歳過ぎてから、消化の悪いものはあげない、くらいを守ればたいていの大人の食事は取りわけられますよ。

カレーですが、カレールーを入れる前の段階の野菜は取り分けられます。1歳を過ぎれば多少の油分も平気です。この野菜たちを少量のケチャップと和えてもいいし、私は出来上がったカレーにお湯を入れてカレールーを洗い流して食べ出せました。

マーボー豆腐は取り分...続きを読む

Qコンソメや鶏がらスープの素、だしの素はいつから?

いつもお世話になっております。
もうすぐ1歳6ヶ月の息子の母親です。
タイトル通りなのですが、市販のコンソメや鶏がらスープの素、だしの素はいつから使っても良いのでしょうか。
そういうのって育児書みたいなものに示されているのでしょうか。

我が家では現在は息子の食事には上記のものは一切使っていません。
大人用の食事には和風だしもだしをとったりせずだしの素を使ってしまっています。
使わないに越したことはないのでしょうが、結構大変なのでそろそろ使ってもいいのかな、でもまだかわいそうかな、といろいろ考えてしまいます。
育児書のようなものでそういう記述を見たことがある方、教えていただけますか。
または、「うちはこれくらいから使ってるよ。」、「うちはこれくらいになるまでは使わないよ。」というようなご意見をお聞かせいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは!
離乳食のころを思い出してなつかしい気分になりました。
「だしの素」は、確かに塩分が多いので、赤ちゃんには使わないように!
と育児書にはありますが、じゃあいつまで? と思いますよね。
私は、大人からの取り分け前は、ベビーフードのだしの素を使ってました。
ピジョンベビーフード 和風だし
明治ベビーフード 赤ちゃん村シリーズ コンソメ・和風だし 等です。
これなら、子供用だけ作るときには楽にできます。
大人用の取り分けは1歳過ぎから始めました。
そのときは、市販のだしの素を使った料理をベースに、
味噌汁ならちょっとお湯で薄めたり、
ミートソースなら野菜を煮込んでコンソメ入れる前に取り分けて、
うすーく味付けしたり、してました。
でも、せいぜい1歳3ヶ月ぐらいまででした。アバウトなので。。。
あまりお役に立てないかもしれませんが、参考までにどうぞ。

Q生後9ヶ月になりました。離乳食全くたべません。

お世話になります。
生後7ヶ月のとき、離乳食の作る方法などをこちらで質問させていただき、大変ためになりました。

しかし・・。
離乳食開始してからというもの、全く食べてくれたことありません。
とにかく嫌がります。スプーンを手で払いますし、なんとか口に入れてもオエっと出します。
昨日で9ヶ月になったんですが、今まで与えたものは、
・10倍粥の裏ごし
・かぼちゃ・じゃがいも・にんじんをゆがいた裏ごし
・りんごとにんじんのすりつぶし
・市販のBF(しらす粥・ほうれん草・和風ランチなど)
です。

すべてなめらかでサラサラにしています。
基本的におっぱい以外は嫌みたいです。
お茶を哺乳瓶であげても飲みません。

おっぱいを欲しがる少し前のタイミングで、朝10時と夕6時ぐらいにあげていますが、息子の機嫌とかタイミングにより前後したりお昼にあげたりもしています。
リラックスしてのんびりした雰囲気も心がけています。

一応形は2回食ですがまったくゼロです。母乳のみです。
作ったものも買ったBFも結局すべて食べずに捨てています。

栄養面が心配です。
母乳のみで栄養は何ヶ月までいけるのでしょうか?
1歳すぎてもこのままだったらどうしよう・・と不安です。
また、この先もし母乳が出なくなったら、ミルクに切り替えればいいのでしょうか。
もうすぐ9~10ヶ月健診だと思うのですが、検診で「離乳食全く食べてないの!?」と怒られたらどうしよう・・と不安です。

お世話になります。
生後7ヶ月のとき、離乳食の作る方法などをこちらで質問させていただき、大変ためになりました。

しかし・・。
離乳食開始してからというもの、全く食べてくれたことありません。
とにかく嫌がります。スプーンを手で払いますし、なんとか口に入れてもオエっと出します。
昨日で9ヶ月になったんですが、今まで与えたものは、
・10倍粥の裏ごし
・かぼちゃ・じゃがいも・にんじんをゆがいた裏ごし
・りんごとにんじんのすりつぶし
・市販のBF(しらす粥・ほうれん草・和風ランチなど...続きを読む

Aベストアンサー

 うちの長男は、断乳する1歳7ヶ月まで栄養源はほぼ母乳。
 離乳食は3食作っても2~5口がいいところ。1日の量です。
 赤ちゃんせんべいも1枚の半分食べたら夜は無理、とかでした。
 未だに小食です。

 でも、9ヶ月ですよね?
 もしかしたら、まだ内臓の用意が整っていなくて、欲しい!という気持ちになっていないだけかもしれません。
 離乳食は、7~10ヶ月くらいで、急に食べたい!!という意欲が出てくるものです。内臓が、オッパイ以外のものも消化できるようになった合図かな~と勝手に思っているんですが。
 あと、おっぱいを飲ませたあと、気分的に落ち着いているときに離乳食、というのも手、です。
 1往復程度に授乳>離乳食>好きなだけオッパイ。
 これは、消化も助けますし、何口か食べて、口直しに大好きなオッパイ♪ というご褒美があるので、結構使えると思います。
 それから、自分の食事と一緒にとる。
 これは口に入れるもの、食べるもの、という認識が必要です。
 食べなくても、食事のとき、大好きは母親と同じ物(内容は違うけど)が並び、一緒に座っていられる喜び、というのは感じると思いますよ。
 後、作ったもの、買ったもの。
 食べなかったのなら、捨てずに味見として、自分で食べましょう。
 自分の子どもに食べさせるものが、食べられない、ということはないでしょう?
 そして、市販のBF、びっくりするほどまずいものがあったりします・・・・。

 また、離乳食遅いと、中期~後半からで済むので、ほとんどとりわけメニューでOKなので、楽です。私は初期の頃からとりわけで、1口、2口分しか作りませんでしたけど(^^; 味噌汁に水足してご飯入れてチン!とか・・・煮物刻んで、ごはんに混ぜて水足してチン!とか・・・。そしてうちの子は歯ごたえのないものはNGだったので、豆腐とかはダメでした(><)。反対に歯ごたえあるとダメな子もいますし。好みの問題って、大きいです。

 あと、10ヶ月検診は、11ヶ月になってから、だと思いますのでまだびくびくしなくてもいいです。1歳半検診で、は、ちょっと恐怖ですが(^^;
 ちゃんと出しているんですけど、まだ興味がないみたいで・・・でOKです。
 あと2ヶ月あれば、いきなりバクバク食べだすかもしれませんしね。この場合は食べ過ぎ注意!ですけど(^^;

 あと、母乳は、3時間以上間隔を開けずに1日8回以上あげている限り、止まることはありません。これから、ことあるたびにオッパイを欲しがる月齢になると思いますが、気にせずに。どうしても気になるなら、1歳を過ぎていればフォローアップを少々、くらいでOKです。コップかストローでね☆

 まずは楽しい食卓から♪
 自分から手が出るまで、待てばいいんですよ。 

 うちの長男は、断乳する1歳7ヶ月まで栄養源はほぼ母乳。
 離乳食は3食作っても2~5口がいいところ。1日の量です。
 赤ちゃんせんべいも1枚の半分食べたら夜は無理、とかでした。
 未だに小食です。

 でも、9ヶ月ですよね?
 もしかしたら、まだ内臓の用意が整っていなくて、欲しい!という気持ちになっていないだけかもしれません。
 離乳食は、7~10ヶ月くらいで、急に食べたい!!という意欲が出てくるものです。内臓が、オッパイ以外のものも消化できるようになった合図かな~と勝手に思ってい...続きを読む

Qベッド(大人用60~70cm)から8ヶ月の娘が転落しました。

ベッド(大人用60~70cm)から8ヶ月の娘が転落しました。
昨夜、娘がベッドから落ちました。暗くて転落の瞬間は見ていません。どうやって床に転落したかはわかりませんが、いつもと違う泣き方で慌てて飛び起きました。その後、すぐに抱きかかえたところ、泣きやみましたが、その直後、目を閉じたままで、呼びかけても意識がなく、慌てて救急車を呼びました。

が、呼んでいる間に意識が回復し、通常通りに戻りました。(笑ったり、おもちゃを手にしたり)
救急車に乗り込み、体温、血圧、脈拍を測り、しばらく様子をみました。隊員さん曰く、しばらく様子をみて、吐いたり、目の焦点があっていなかったり、グッタリするようでしたら、病院へ行ってくださいとのことで、結局病院には行かず、一晩明け、今に至ります。脳内出血がある場合は、時間が経ってから(2週間~1ヵ月後くらい)症状が出る場合があるので、よく様子を見ててあげて下さいと。
とても不安です。

脳外科に行ってもCTは敬遠するところが今は多いそうです。(医者は何かあった場合訴えられるため、親が望めばCTを撮るところもある?)確かに、ネットで調べたら、乳児にはあまりよくないと書いてありました。(そうですよね、未発達の脳に放射線を浴びるんですから・・・)

脳外科に行かなくても、しばらく(1~2ヶ月)様子を見ていればいいんでしょうか?
脳外科を受診された方は、やはり、行ったほうがよかったですか?

同じような経験をされた方がいらっしゃったら、教えて下さい。

ベッド(大人用60~70cm)から8ヶ月の娘が転落しました。
昨夜、娘がベッドから落ちました。暗くて転落の瞬間は見ていません。どうやって床に転落したかはわかりませんが、いつもと違う泣き方で慌てて飛び起きました。その後、すぐに抱きかかえたところ、泣きやみましたが、その直後、目を閉じたままで、呼びかけても意識がなく、慌てて救急車を呼びました。

が、呼んでいる間に意識が回復し、通常通りに戻りました。(笑ったり、おもちゃを手にしたり)
救急車に乗り込み、体温、血圧、脈拍を測り、しばらく様...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの子は、生後1ヶ月で、まだ首もすわっていないときに、大人のベッドから落ちました。
まだ寝返りも打てない時だったので、どうやって落ちたかは、未だに謎です。

すぐに主治医に電話しましたが、

 ・落ちた瞬間にすぐ泣いた

のであれば、特に心配はいらないとの事で、受診の必要はなく、家で24時間は、静かに過ごし様子を見るようにと指示されました。


 ・落ちた時に、声一つあげなかった。
 ・嘔吐した。
 ・顔色が悪く、ぐったりしている。
 ・意識がない。

時は、すぐに受診するようにとの事でした。

質問者さまのお子様の場合、すぐに泣いているようですし、救急車内で意識も戻っていますので、
そこまで心配する事はないように思いますが、
念のため、1ヶ月くらいは、様子を良く見ておくと良いのではないでしょうか?

私も心配のあまり、私の産後健診の際に、先日こんな事があってと、産科医に相談した所、
子どもの様子も見てくださり、心配なさそうだと言われましたが、
それでも心配で、その後1ヶ月くらいは、不安でたまりませんでした。

医師に言われたことなんですが、子どもの体は柔らかいので、
大人が心配するほど、強い衝撃を受けてはいないとの事でした。


ウチは、その後、異常が生じたとが、問題があったという事はなく、先日5歳になりました。
ただ、転落した後は、ベッドに柵をつけ、また、ベッド周りに布団やクッションを敷き詰めました。
6ヶ月過ぎた頃から、柵を乗り越えて落ちる事がありましたが、クッションの上に落ちたので、大事には至らずに済みました。

様子を見続けると同時に、ベッド周りの対策を練るか、可能であれば、布団を敷いて練るなどされた方が良いかと思います。

何事もないと良いですね。

ウチの子は、生後1ヶ月で、まだ首もすわっていないときに、大人のベッドから落ちました。
まだ寝返りも打てない時だったので、どうやって落ちたかは、未だに謎です。

すぐに主治医に電話しましたが、

 ・落ちた瞬間にすぐ泣いた

のであれば、特に心配はいらないとの事で、受診の必要はなく、家で24時間は、静かに過ごし様子を見るようにと指示されました。


 ・落ちた時に、声一つあげなかった。
 ・嘔吐した。
 ・顔色が悪く、ぐったりしている。
 ・意識がない。

時は、すぐに受診するようにとの事で...続きを読む

Q8ケ月、離乳食に毎日バナナは大丈夫?

現在8ケ月で離乳食は2回です。
最初の頃は、おかゆ、野菜、白身魚、豆腐、パンがゆなどなんでもわりとパクパク食べていましたが、バナナをあげだしてから他のものはあまり食べなくなりました。
バナナは細かく切ってレンジでチンして多い日はほぼ1本食べてしまいそうな勢いなのですが、8ケ月の子にいくら食べるからと言ってあまりにも量が多すぎるのかもと思って3分の2程度でやめています。
毎回、おかゆだの野菜だの作ってあげていますが食べない時は、何も食べないのはお腹が減るだろうと思って根負けした状態でバナナをあげてしまいます。でも、全く食べないわけじゃないです。でも2回食のうち1回は「バナナ3分の2の食事」になっています。

そのうちなんでも食べますか?こんなに毎日のようにバナナあげていいですか?逆にバナナはやめてしまった方がいいですか?それとも毎日だとしてもバナナの量を減らした方がいいですか?2回のうち1回はちゃんと食べてるから大丈夫ですかね?

Aベストアンサー

 少々、他の方とは異なる意見になりますが。
 バナナ自体は問題ないと思いますよ。2回食の内の1回ですし、『食事の代わりにバナナで済ませている』というわけでもないようですし。『食事』もきちんと用意されているなら、子供の選択の結果としてバナナだけで終わっちゃうのは構わないんです。
 そもそも乳児の『ばっかり食べ』はあたりまえなんです。身体に必要な栄養を取ろうにも、食べられる量には限りがあるんですから、結果としてどれか一品に集中してしまうんです。今回はそれがバナナなだけです。子供の好む『甘味』でもありますしね。ですから大体1~3ヶ月くらいでブームが変わると思いますよ。記録してみるとブームが変っていくのもわかるし、半年・1年といった長い目で見るとバランスが取れていたりして、人間の本能ってすごいな!と思います。
 ただし、これはあくまできちんと食事を用意して、「これおいしいよ」「いろんなものを食べると、元気に大きくなれるんだよ~」と声かけしつつ食べさせてる上で、食事時間中に、の話です。「作るのめんどくさいから、コレ好きだしいいか」っていうのは単なる手抜きですし、お菓子やジュースなんかはこの範疇に入らないと思ってますから、私。
 いろいろな味に慣れさせるのは大事だと思いますし、果物なら好きなだけ食べさせても問題ない、というつもりもありません。

 育児には悩み事が多いので、「今はそーゆー時期なのね」とおおらかに考えてたほうが、お母さんの精神衛生上よろしいかと思います。食べて欲しい一心から「食え食えオーラ」が出ると反発されて悪循環になりますしね(^_^;)

 少々、他の方とは異なる意見になりますが。
 バナナ自体は問題ないと思いますよ。2回食の内の1回ですし、『食事の代わりにバナナで済ませている』というわけでもないようですし。『食事』もきちんと用意されているなら、子供の選択の結果としてバナナだけで終わっちゃうのは構わないんです。
 そもそも乳児の『ばっかり食べ』はあたりまえなんです。身体に必要な栄養を取ろうにも、食べられる量には限りがあるんですから、結果としてどれか一品に集中してしまうんです。今回はそれがバナナなだけです。子...続きを読む

Q1歳児 真夏はTシャツの下に下着を着せるべき?

6月現在1歳7か月の男児です。夏にTシャツの下に肌着を着せるべきか悩んでい
ます。

1年前の0歳児のときは2枚着せると暑そうだったので、上は半袖ボディスーツ1
枚で過ごしていました。今年もそうしようと思ったのですが、周囲の同年代の
子はみんなシャツをズボンから出して着ているので、半袖ボディスーツ1枚ら
しき子はいません。

Tシャツ1枚だとすぐにお腹が出てしまうのが気になってしかたがありませんし、
ノースリーブのボディスーツ肌着をTシャツの下に着せると、6月でさえ暑そう
にしています。

周囲のママさんたちに聞きたいのですが、若いママさんたち自体がヘソ出しス
タイルをしているので、聞けなくて困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今3歳の息子がいます。去年の夏、暑くてかわいそうだと思ってTシャツ一枚で過ごさせていたら、あせもだらけになってしまいました。Tシャツは下着ほどには汗を吸いません。こまめにシャワーを浴びせて治し、かつ下着を着せるようにしたらあせもは治りその後再発しませんでした。

お腹が出るのが気になるのはなぜですか?冷えるから?だとしたら真夏は冷房に気をつければ冷えないと思います。
それとも気持ちの問題としてお腹が出るのが気になるのですか?だとしたらボディスーツタイプを着せるしかなさそうですが…。

ちなみに私は気分的にお腹が出ているのは好きでないので、この冬までは息子にボディスーツタイプの肌着を着せてました。さすがにサイズが大きくなるとボディスーツタイプはなくなるので今はランニングタイプの肌着です。でもボディースーツタイプより風通しがよくて本人にしてみたら暑い時期はこのほうがいいかも、と最近は思ってます。

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング