【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

生後6ヵ月半の男子のことです。

お粥は喜んで食べますが、野菜は全く食べません。

6ヶ月まで完全母乳でした。
6ヶ月頃から離乳食を始めました。
10倍粥を裏ごししてひとさじから。お粥は喜んで食べます。
一週間を過ぎたあたりから大さじいっぱいくらい食べられるようになったので、野菜にチャレンジ。大根を茹でて裏ごししてあげましたが、出してしまいました。3回ほど試しましたがいずれも食べず。繊維がイヤなのだと思い、次はジャガイモにしましたが、これもだめ。カボチャなら甘いのでいいかもと思いましたが、これもダメです・・・。
思いっきり「オエッ」とします。(そんなに不味くないのに・・・)
顔を真っ赤にして「オエ~ッ」とするので、可哀相になってしまいます・・・。
お粥をあげて、途中で野菜にすると、初めは口に入れるのですが(だまされて?)、すぐに気付かれてしまい、「オエッ」となります。その後は口を開けてくれません。
毎回野菜をあげていますが、ひとくちも食べてくれません(泣)。

しばらく野菜はお休みしたほうがいいのか、それともめげずに毎回あげたほうがいいのか・・・。
毎回あげていたら、ある日突然食べるようになったりするのでしょうか?

お粥に野菜を混ぜてもいいものでしょうか?
今は、野菜を食べなくても、その後にお粥をあげると食べるのですが、お粥に野菜を混ぜると、お粥すら食べなくなってしまうのでは・・・と心配です。
今後、どんどん離乳していく時期なのに、野菜が食べられなくて大丈夫なのかと心配です。

せっかく美味しい有機野菜を使っていて、私も野菜大好きなので、子供もそうだと思っていたのですが、思うようにはいかないですね。

どうすればよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

もうすぐ3歳になる子と、1歳になりたての子がいます。



上の子は最初からなんでもバクバク食べていたのに、下の子はなかなか離乳食を食べてくれずに苦労しました。お粥を食べてくれるようになるのにも数週間かかり、野菜もなかなか食べてくれませんでした。ドラッグストアやアカチャンホンポの「栄養相談」にも度々行って相談していました。栄養相談では「1歳6ヶ月までに食事ができるようになっていればいいので、無理せずゆっくり進めればいい」とのことでした。
我が家の場合はフリージングを大活用していたので、準備自体は楽にできましたから離乳食は食べる物でも食べない物でも用意し続け、嫌がって食べてくれなくなった時点で「ごちそうさま」にしていました。2~3ヶ月たった頃、ふと、子どもが食べてくれる量が増えてきたのに気付きました。毎日用意していたからなかなか気付かなかったのですが、だいぶ食べるようになっていました。
今でも好き嫌いはありますし、毎食慎重に食べ始める子で、上の子に比べて食べる量は少ないのですが、それでも普通程度には食べてくれるようになりました。

>毎回あげていたら、ある日突然食べるようになったりするのでしょうか?
突然と言うほど画期的に変わるかどうかは別ですが、そのうち食べてくれるようになります。毎回あげていたら、慣れる機会がそれだけ増えますから、食べてくれるようになるのも早いかもしれません。ただ、嫌がられるものを用意するお母さんも気分が重くなるかもしれませんし、赤ちゃんだってそうかもしれません。まずは、食べられるものを食べさせてあげて、お母さんが苦痛でなければ最後にちょっとだけお野菜を食べさせてみて・・・としても良いけれど、お母さんが苦痛ならしばらくはお粥だけで日を置いてまたお野菜をあげてみても良いかもしれません。

>お粥に野菜を混ぜてもいいものでしょうか?
とのことですが、完全に混ぜてしまうのではなく同じお皿の端にお粥、反対の端に野菜をのせて、様子を見ながらお皿の上で混ぜてあげてみてはいかがでしょうか?最初はお粥だけで、調子が出てきたらほんのちょっとずつ野菜を混ぜてみて。野菜を混ぜて大丈夫だったらその量を増やしてみて・・・という感じで。または、野菜を潰したものをお湯でのばす代わりに重湯やお粥でのばしてみたり。
嫌いなものを食べさせるために好きなものを混ぜると、好きな物まで食べなくなることもありますが、どちらもそこそこに食べてくれるようになることの方が多かったように思えます。(わが子の経験では。)でも、全てが無駄になるとガッカリしますから、ちょっとずつ試してみては?

>私も野菜大好きなので
とのことなので、お子さんはいずれ野菜好きになると思いますよ。ただ、子どもの間は野菜よりもご飯やお肉の方が食べやすいこともあるようで、野菜好きになるのは幼稚園に入る頃か、小学校に入る頃か、もうちょっと大きくなってからかもしれませんが。それでもいつかは野菜好きになることと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんだか元気付けられました!詳しく回答いただき感謝しております。食べてくれないことでガッカリするし勿体無いと思ったり無駄になっちゃうことが悲しいんだと初めて気がつきました。気が重くならないようにやっていこうと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/04 22:15

2歳7ヶ月の娘がいます。


うちの子も離乳食なかなか進みませんでした。
初期のお粥はOK。次にあげた人参もOK。
順調、順調と思ってたのですが、他の野菜を挑戦した
あたりからだんだん食べなくなってきました。
人参さえも食べなくなりました。
うちの子もやはり「オエっ」となりました。
お粥に混ぜてあげたりとなんとかごまかしてましたが、
だんだん子供も親も食事が楽しいものではなく
苦痛なものに変わっていってたように思います。

結局、裏ごしした野菜などはほとんど食べないまま月齢があがり、
お粥も嫌がるようになったので、たまに大人の白ご飯をあげてみたり
お味噌汁の大根を細かく切ってあげてみたりしました。
すこーしは食べました。でも、毎回食べるわけではなく量も少し。
悩みは続きました。
でもすこしずつ他にも食べられるものが増えていました。
逆にご飯以外うけつけずひとかけらの野菜さえもべーっと出す
時期もありました。

1歳5ヶ月で断乳。(余談ですが1歳すぎから保育園に行っており
ご飯・味噌汁の具・卵焼きなどを少量ずつお弁当につめてました。)
うちの子の場合、断乳前後でかわったのは、食べられるものの種類が
増えたことでした。それまではお味噌汁の大根・人参、卵焼き、納豆
白身魚くらいで、それ以外は断固拒否だったのが、少しずつガードが
ゆるくなり(笑)、他のものも受け入れてくれるようになりました。
量は少なかったですが。

そんな娘ですが、今ではしっかり食べる子です。
野菜も大好きですよ。さすがにピーマンやほうれん草などはあまり
好みませんが、好き嫌いはほとんどないです。
悩んでいたあの日々はなんだったのかと思うくらい、気持ちのいい
食べっぷりです。

長くなってすみません。
さて、もし私に二人目が産まれ、質問者様と同じ悩みを持った場合、
「オエっ」となるものはしばらくあげずに美味しそうに食べるお粥のみで
様子をみると思います。忘れた頃にまた野菜をあげて、だめならまたやめます。
あと大事なのは、大人の食卓に一緒につかせてあげて、大人がおいしそうに
食べることだと思います。「わぁおいいそうだな、私もほしいな」となるみたいです。

子供は体に必要なものをよく知っているそうです。
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/30727502
4ヶ月ほど前に読んだ本です。
もっと早く読んでいればもう少し気楽に子供の食事と向き合えたかなと思います。
もしよかったら図書館で借りてみてください。
(離乳食のことについて詳しく書いてる本ではないです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変ためになりました。今後もいろいろありそうですがなんとなく気が楽になりました。
食事が苦痛になるのはよくないですよね。
食べないなら無理してあげないで、ちょっとお休みしたほうがお互いに楽しいのかもしれませんね。参考図書もありがとうございます。粗食は良いですね。

お礼日時:2008/10/04 22:05

野菜ってゆでてつぶしてるだけですか?


お湯でのばしてスープっぽくしてあげないとうまく食べられないんじゃないでしょうか。
おかゆだってまだまだ液状ですし・・・
もし舌ざわりがいやで吐き出してるのならおかゆに少し混ぜて食べさせたら飲み込むかもしれませんね。

この回答への補足

お湯でのばして、おかゆと同じくらいの状態にしています。
舌触りがイヤなのか、匂いがイヤなのか、味がイヤなのか、何がイヤで吐き出すのかわからないのですが・・・。

補足日時:2008/10/03 23:46
    • good
    • 0

初期ならまだまだ全然問題ないですよ。

味は大人とは味覚が全然違いますから、というか赤ちゃん的には未知なるものを口の中に入れられるのだから、食感にせよ味にせよ、「なんだコリャ」だと思います。
やはりお粥さんが大丈夫なら、そこにすこーしずつ混ぜてみてはどうでしょう。お腹の調子やアレルギーの問題がありますから、一種類ずつ。私もよくやりました。気にいってるものに苦手なものを混ぜちゃうっての。
今はまだ栄養を補うための食事ではなく、慣れさせるための期間です。
それに赤ちゃんは昨日食べてくれたものが今日はダメだったり、またその反対だったりの繰り返しです。
うちの息子はずーっと煮た大根が嫌いだったのに、最近突然「おいしい」と言ってバクバク食べるようになりました。(現在4歳)
うちも離乳食では本当に悩まされました。好き嫌いは特にないのですが、とにかく量食べてくれなくて…。しかも月齢に対して体が大きい方だったので、卒乳後は栄養とか満腹度とか考えて、もう毎回食事は戦いでした。これまた最近やっと進んで食べてくれるようになったんです。
まだまだ先は長いです。「野菜嫌い」って決めるのは早いですよ。それにこれからどんどん色んな食材を与えていかなきゃいけないんですから、悩みはつきないでしょうが、どうか焦ったりせず、赤ちゃんのペースでゆっくり進めていってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。気に入っているものに苦手なものを混ぜるっていうのは、今後も使う技かもしれないですね。ちょっとずつやってみます。
本当に、これからタンパク源とかあげていくのに、もうドキドキです。楽しいですが(笑)。「オエッ」には本当に参ります。どんだけ不味いもの食べたんだ・・っていう感じの反応(汗)。まあ、未知の体験ですものね・・・。私たちが外国で珍味を食べるのと一緒?かも(笑)

お礼日時:2008/10/03 23:45

こんばんは。



息子(現在14歳)も離乳食はなかなか進みませんでした。
お粥やうどんなど炭水化物は好きでしたが、同じように野菜がダメでしたね・・・。
だんだん、手を掛けるのが辛くなりヤケになってお粥と混ぜてみたらすんなり食べました。
それからは、なんでも混ぜ混ぜです・苦笑。
あと、市販の離乳食の方が食い付きがよく残念に感じたりしましたねぇ。

あんまり悩まず、のんびり進めましょう。
自分で持つようになったらスティック野菜をバリバリ食べだした・・・なんて話も聞きますし、気長に。

ママが隣で美味しそうに同じ物を食べるのも効果的ですよ。
頑張って下さいネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
混ぜ混ぜ、やっぱり有効かもしれないですね。市販のものも良いと聞きますが、1歳までは仕事もお休みでのんびりなので、手作りしてみています。仕事が始まればそうもいかないかもしれませんが・・・。
のんびり進めよう、と思って6ヶ月からにしたのですが、「このまま野菜が食べられなかったらどうしよう・・・」などと考えてしまう、ひよっこママです。
可愛いわが子。何でも美味しく食べられるようになってほしいものです。

お礼日時:2008/10/03 22:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qほとんど食べない子の離乳食の進め方

7ヶ月過ぎになる娘がいます。現在完母で1日の授乳回数は7回前後です。
離乳食を始めて1ヵ月半になりますが、離乳食をほとんど食べてくれません。
開始直後からあまり食べる方ではなかったのですが、それでも開始後2週間くらいしてトロトロおかゆや甘みのある野菜のペースト、豆腐など4~5口は食べるようになっていました。
それがここ2~3週間はスプーンをもって行くと口は開けてくれるのですが、食べ物を入れると眉間にシワを寄せ、べ~~っと口から出してしまいます。
カボチャやバナナなどは、多少飲み込んでくれることはあります。
しかし柔らかめのペーストにしないと、少しでも粒が残っていたり、ベトベトくらいの硬さにすると食べてくれません。よって、魚やペーストになりにくい野菜(葉野菜や人参、大根)などは全く受け付けません(これは最初から)。
良く飲んでくれる物といえばスイカの汁です。
甘いものなら飲むのかというと、そうでもないようです。果汁もたまにしか飲んでくれず、麦茶や冷まし湯なんて完全拒否です。

他の方の質問を検索して読んでいると、母乳の好きな子はあまり食べたがらなかったり、母乳をやめると食べるようになるとの事なので、今現在食べないこと自体はそれほど心配していないのですが・・・。

こういった場合、どのように段階を進めていましたか?
1)ほとんど食べなくても7~8ヶ月過ぎれば1日2回食にしていたのか、とりあえず1回だけにしていたか?

2)硬さはその月齢によって、ペーストからキザミに変えていった方がいいのか?・・・多分キザミにしたら尚更食べなくなりそう・・・

3)甘みのあるものしか食べなくても偏ると分っていても、とりあえず食べれる物だけ食べさせていた?根気強く他の野菜や肉魚などもトライしていた?(食べるものに他のものを混ぜると、食べません)

4)母乳以外はほとんど飲まない場合、夏の水分補給はどうすればいいのか?(おっぱい:乳頭トラブルがあるので、母乳ばかりをちょくちょく吸わせるのは辛いしトラブルが悪化します)

他、経験談等お聞かせ下さい。

7ヶ月過ぎになる娘がいます。現在完母で1日の授乳回数は7回前後です。
離乳食を始めて1ヵ月半になりますが、離乳食をほとんど食べてくれません。
開始直後からあまり食べる方ではなかったのですが、それでも開始後2週間くらいしてトロトロおかゆや甘みのある野菜のペースト、豆腐など4~5口は食べるようになっていました。
それがここ2~3週間はスプーンをもって行くと口は開けてくれるのですが、食べ物を入れると眉間にシワを寄せ、べ~~っと口から出してしまいます。
カボチャやバナナなどは、多...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。3歳の娘がいます。うちの子もほとんど食べないタイプで、進めるのに苦労しました。そこで栄養士さんに相談しに行ったのですが、「赤ちゃんの1口は、大人の3口です。食べる練習なのだから、1口で充分ですよ」と言われて肩の荷が下りました。

確かに母乳っ子って食べない子が多いように思います。うちの子も完母だったせいなのか、お腹がすきすぎるとお乳ばかり求めて怒り狂って離乳食どころではないし、お腹がすいていないと食べないし(どっちにしても結局食べない)途中でお乳を欲しがって、私は上半身裸で食べさせたり。。。今思うと何て無駄なことしていたんだろう~というのが感想です。今振り返ってみてそう思うだけで、当時は真剣だったんですよ(笑)

ご質問ですが、
1)食べない子は無理に2回与える必要はないです。ママが大変&イライラするだけなので。。。そもそも2回って必要なんですかね?(って経験上思います)うちの子は本当に食べなかったし、食品で栄養が取れるわけじゃないし、生活のリズム??って・・・う~ん、うちの場合は生活習慣のリズムは食事からではなくて、1歳を過ぎた頃に睡眠から先に整いました。1歳でも夜中に授乳していましたので、朝お腹がすいているわけがないですよね(笑) 10時になるとお腹がすきすぎて泣き叫ぶので、9時くらいにとりあえず1口与えていました。マニュアルどおりに私は2回与えていて、あとは夕方頃にとりあえずは用意していたかな?でも本当必要なかった、って今は思います。今2人目を妊娠中なので、この子ももし食べないタイプだったら、自分が楽な方法を選ぶつもりです。

2)徐々に刻みに変えていくのがマニュアルどおりで正しいやり方ですが、いきなり全体を刻みに変えると無理がありますよね。かろうじて形を保っている程度(これは大切!!指先で簡単に潰せるくらい)の刻みをペーストに混ぜていきます。最初はほんのチョットから。慣れてきたら混ぜる割合を増やしていきます。

3)最初に書きましたが、食べる練習なので栄養うんぬんは抜きにしてOKですよ。食べられるものを与えていれば大丈夫です。私の母曰く「昔(私達が赤ちゃんの頃)は離乳食のマニュアルなんてなくて、その時期食べられそうなものを適当に与えていたよ」とのこと。私は【食べない子代表】と母に言われるくらいに食べない子でしたが、特別な訓練もなく普通に食べられるようになったので、自分が生き証人です(笑)元気な子供を産んで、健康に生きています。

4)母乳で水分補給できるのが一番楽なのですが、それが難しいようでしたら、のどの渇きが限界の時に色々試されると良いと思います。今はまだ「喉がカラカラ」という状態にはなりませんよね。たまらなく水分を欲した時には飲むかもしれません。それでもまったくダメだったら、おかゆの水分を大目にするなど、食品で調節しても大丈夫ではないでしょうか。うちの子は、うす~くしたほうじ茶なら飲みましたよ。スパウトの飲み口がついたマグマグを与えたら、おもしろがって飲みました。傾けると液体が口に入る!というのが新鮮で楽しかったんでしょうね。

長文で申し訳ありません。読むの疲れちゃいますよね(^^;)離乳食もそうなんですが、卒乳や寝かしつけ、トイレトレなど、時間が自然に解決してくれることって多いですよ。季節の変わり目って、大人でも食欲が落ちますし、暑くなる時期は進まなくて当然なんですよ、と栄養士さんに言われました。食べられるものを1口だけ。それで大丈夫です^^ 

こんばんは。3歳の娘がいます。うちの子もほとんど食べないタイプで、進めるのに苦労しました。そこで栄養士さんに相談しに行ったのですが、「赤ちゃんの1口は、大人の3口です。食べる練習なのだから、1口で充分ですよ」と言われて肩の荷が下りました。

確かに母乳っ子って食べない子が多いように思います。うちの子も完母だったせいなのか、お腹がすきすぎるとお乳ばかり求めて怒り狂って離乳食どころではないし、お腹がすいていないと食べないし(どっちにしても結局食べない)途中でお乳を欲しがって、...続きを読む

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Q離乳食初期 10倍がゆ なめらかにならない

いつもお世話になっております。
6ヶ月になり、先日より離乳食を始めました。

まずは、10倍がゆからスタートさせたのですが、どうもお粥にツブツブが残ってしまい、なめらかになりません。
離乳食の進め方についての本によると、「ヨーグルト」位と書いてありますが、やはり、これくらになめらかにしないといけないのでしょうか?
また、離乳食つくりに時間がかかってしまうので、簡単・スピーディーな方法をご存知の方、教えて下さい。
現在は、お鍋でお粥を作ってから、すり鉢でつぶしています。

Aベストアンサー

ツブツブが残ったお粥で、お子さんはどのような反応をしていますか?
どうしても食べないようでしたら、本に書いてあるようになめらかにして試してみるのも方法かもしれませんが、多少のツブツブを気にせず食べているようでしたら、このままでも大丈夫だと思います。
お鍋で10倍粥を作ったのでしたら、柔らかくできているはずですから、多少ツブツブが残っていても食べさせて問題ありませんよ。

本を見ると「本当にここまで丁寧にしなくては行けないの?」と疑問に思う事も書いてあります。問題が起こっては大変ですから特別丁寧な方法を乗せていることもあるかもしれません。また、手のかかる子を対象にした記事も多くあります。参考にする程度にして、あまり気にしすぎませんように。

それから、つぶし粥の作り方ですが、すり鉢よりは裏ごしの方がスピーディーでした。すり鉢は、すってもすってもまだツブツブが残っているように思えてきりがなくなってしまいましたが、裏ごしなら網を通ればokですからね。

一緒に食事ができるようになるのが楽しみですね♪

Q五ヶ月の赤ちゃん下痢?普通との見分け方教えて下さい

五ヶ月の赤ちゃんがいます。完全母乳です。まだ離乳食は開始していません。湯冷ましなども飲ませていません。
三ヶ月くらいから、うんちの回数が減って一日に1~2回くらいまとまってドバっとするようになりました。それ以外はおしっこだけでオムツにうんちの汚れはナシです。
ところが最近おっぱいを飲むとすぐにプリプリと普段より少なめですがうんちをするようになりました。
水っぽくはない(赤ちゃんのうんちってもともとびちゃびちゃなので…見分けが難しいのですが普段と変わらない。色は緑が多い。)のですがプリプリプリ~とおならと一緒に少しうんちをします。またうつぶせの体制で遊んでいるときも出やすいようで一日5~6回します。
おなかがゆるくなってるのでしょうか?
機嫌は悪くなく、おっぱいもよく飲み、ねんねもちゃんとします。
また自然と回数は減るのでしょうか?それともこれは下痢で病院に行った方がいいのでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ご質問を読んだ限りでは下痢ではなさそうです。
少々、ゆるめな気もしますが1日5~6回なら正常な範囲かと。
人間、食べたら腸が動いて押し出されるのは当たり前。
おっぱいごとにうんちをしても問題ないそうです。

下痢の時は短時間に続けて出ます。
お腹の中が無くなっても、汁だけ出てきます。
粘液みたいなもの出たりします。
この程度はよくある下痢なので病院が開いてる時に行けばいいでしょう。

危険な下痢っていうのもあります。
水分の補給ができないほど衰弱してしまったり
血便や米のとぎ汁のような白い便の時は
結構ヤバイので急いで病院へ行きます。

ともあれ、うんちの様子が大丈夫なのかどうかは
かかりつけの先生にみてもらうといいですよ。
オムツをビニール袋に入れて、持って行きましょう。

あとNo.3の方が回答されてるように
下痢のときはおしりがかぶれやすいです。
消化液が中和されずに出てくるからなんですね。
うんちが出たらなるべく早く洗ってあげましょう。
おしりふきでこすらず、ぬるま湯で洗い流すのがベスト。
それでも荒れてきたら、病院で塗り薬をもらうといいですよ。

ご質問を読んだ限りでは下痢ではなさそうです。
少々、ゆるめな気もしますが1日5~6回なら正常な範囲かと。
人間、食べたら腸が動いて押し出されるのは当たり前。
おっぱいごとにうんちをしても問題ないそうです。

下痢の時は短時間に続けて出ます。
お腹の中が無くなっても、汁だけ出てきます。
粘液みたいなもの出たりします。
この程度はよくある下痢なので病院が開いてる時に行けばいいでしょう。

危険な下痢っていうのもあります。
水分の補給ができないほど衰弱してしまったり
血便や米のとぎ汁のよう...続きを読む

Q赤ちゃんが寝ないと怒鳴り切れる妻への対応

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態になり夜中まで続きます。
私は、仕事を終え9時から10時頃に帰宅することが多いのですが、その時に、部屋の明かりが消えていて
まだ娘が寝ていなかったら、恐ろしい状態となります。
もし、寝ていたとしても、夫婦が寝る0時から1時頃に娘が泣きはじめたら同じような状態となります。

相談したいことは、

(1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴るなどの行為は、悪い影響がでないのか?

(2)何をしても泣き止まないときは、どうしたらいいのか?
 特に、妻が怒鳴ったりしなくてもよくなる方法

(3)妻は育児ノイローゼかもしれません。今、私は何が出来るのか?育児で疲れていた時に嬉しかったことや言葉などを教えてください。

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態...続きを読む

Aベストアンサー

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全般。
夜泣きで寝れないので子供と一緒にお昼寝。
私個人の時間はいったいいつ?(笑)。

うちは6ヶ月児ですので夜泣きも始まりといったところでしょうか。
お父さんにして欲しいことは

「ねぎらいの言葉を掛けて欲しい。」この一言に尽きます。

仕事に行っているときも、あなたがぐっすり寝ているときも母は24時間子供を気に掛けています。
1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴っても、どうかあなたが気に病まないで。
奥さんのそばにいて「つらいな~でも頑張っているよな~」、「一緒に見ようか」、「一緒にいようか」と声を掛けてあげて。
あなたが仕事で疲れているのは奥さんも十分わかっているはず。
でも主婦にとって、お母さんにとっては休息時間も、終業時間もないのです。

2)何をしても泣き止まないときはあなたが子供を外に連れ出してあげて。
奥さんが精神的に参っているときは一緒に夜中の散歩も嬉しいかも。
要は一緒に子育てしているって実感が欲しいかな。

3)妻は育児ノイローゼかも・・・
誰しもその頃は育児ノイローゼかも。今の私も例外なく(笑)。

昨日も泣き止まない我が子に私が泣いたり、怒鳴ったり。
結局気付いたことは、子供は泣いていてもいいんです。
主人がそばにいてその状況を共有してくれれば。
泣き止まない我が子にも責められ、主人にもノイローゼなんていわれては気持ちのやり場がないのです。
どうかつらさを共有してください。
実家に帰っても結局ダメなんです。夫と二人でこの状況を打破したいのですから。

こう見えても私は4児の母。
4度同じ経験をして「そういう時期なんだ」と頭ではわかっていても
その都度ノイローゼっぽくなってしまう。
24時間365日絶えず誰かと一緒。それが愛しい我が子でもやっぱり疲れます。
今を乗り切ればきっとやさしい妻に・母に戻れます。

今、私の腕の中で昨日夜泣きで眠れなかった我が子がすやすや寝ています。
さ、この時間を利用して掃除に洗濯に夕食の支度です。
子育てに頑張っている奥さんにも、お仕事に頑張っているご主人にも
「お疲れさま、どこのお宅もそんなものですよ」とお伝えしたいです。

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全...続きを読む

Q授乳後、吐くのにまだ飲みたがります

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付いてからも、のどに詰めるんじゃないかと、気が気じゃないです。

また、昨日の夕方5時から一睡もせず、抱いてもオムツ交換しても泣きやまず、ずっと吐きながら泣き叫び、おっぱいを吸わせると初めは大人しくなるのですが、すぐに体をくねらせて唸りながら乳首をひっぱり、自分で飲み終わったそばから吐き、また飲みたがります。

今もまだ寝る気配はありません。

明らかに苦しそうで気持ち悪そうなのに、母乳を飲ませても大丈夫でしょうか…
また、こんなに寝ないのはおかしいのでしょうか?

新生児のころ以上に、ここ最近一番手が掛かり、授乳の度にめまいがします。

長くなりましたが、どうすればよいかアドバイスお願いします。

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付い...続きを読む

Aベストアンサー

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々ありますが、
それはよっぽど気が向かないか、体調が悪いんですよ。
おっぱいが好きで仕方ない子はそんな事かまわず吸い続けますよ。
何分とだいたい決めて、少し短めにして様子みてはどうですか?
おっぱいがなくて泣くのは当然です。
1ヵ月なんてのは泣く子は本当にずっと泣いていますよ。
まずは吐かないようにしてあげましょうよ。
泣かない吐かない全部やろうったって難しいですからね。
あまり飲まないのに吐くのなら飲み過ぎじゃないかもしれない。
それがわからないんでとりあえずは少し短めにしてあげるとか
こだわりがないなら、一日でも搾乳で哺乳瓶にしてみるとか

それからある程度飲んでるのにまた欲しがるからってあげるのは
私はよくないと思いますよ。
赤ちゃんは加えてると安心するから安心する方を求めて当然です
寝ないで泣いてる、いつか必ず寝ますよ。
お母さんも疲れるし心配だと思いますけどね、
皆泣く子って本当に病気じゃないかと心配になるくらい
泣き続ける子はずっと泣きます。
ミルクの子でも同じですよ。
それから飲み過ぎて苦しくて余計に泣きます。
泣く=おっぱい=泣きやむ から お腹すいてるんだと勘違いしてはいけませんよ。
苦しい⇒おっぱい=安心して泣きやむ=苦しくてまた泣く
赤ちゃんは飲んだら泣きやむ子は安心して泣きやみます。
苦しくてまた泣いてしまいます。
親が管理してあげましょう。
赤ちゃんの思うままにしすぎると、なぜ泣いてるかどうなってるのか
苦しいのか苦しいくないのか意味もわからないのに
赤ちゃんの思うままにして
結果ママもわけが分からないということになりかねません。

きちんと母乳でも量が出るのなら少ないことはないのだから
時間をある程度決めて 与えて 与える間の時間も何分か決めて
様子を見ましょう。
泣くのは仕方ありません2ヵ月になれば少しは落ち着くはずですからね。

それから吐き方も噴水のように吐くというのがありますが
一度くらいだったら誰でもありますが、
何度も噴水のようにだといろいろ心配もありますし
検診じゃなくてもう一度診てもらってもいいかもしれませんね。
まずは1日でもちょっとおっぱい調節してあげて見て下さい。

そうそうそれから吐く量が多ければ お腹にはないことになるので
お腹もすきますよ。
それも考慮してあげて下さいね。

わからないことだらけで不安でしょうし
回答だってきっといろいろな考えの回答があるでしょうし
迷うこともあるかもしれませんが、
大袈裟な話、泣いても良い、ミルクも赤ちゃんが脱水にならない程度に
20g増えるくらいでも良い
と一度どーんと構えるくらいの気持ちになってみると楽ですよ。
おっぱい少ないのに吐く…まだ吐くよ…と怖くなれば
気にせず小児科にかけつけて何度でも質問して下さい
保健センターもあると思います。電話で相談してみて下さい。

本当赤ちゃんってわからなくて皆戸惑うものですけど
それに惑わされてしまうとお母さんがフラフラになってしまいますよ^^

私は双子でしたが、何が起きてもなんとかなるわーで過ごしてきましたからストレスも何もありません。
一人は24時間ずっと泣いてるような子でした。
病気かと思いましたね、片方が泣かないし。
でもなんとかなるもんですよ。
おかしいと思えば病院行って解決。病気じゃなければ個性として
抱っこ抱っこしなくても泣いてればいいんですよ。
それくらいで想っていても結局は抱っこするでしょう?
だからそれくらいで思っていてちょうどいいんです。
頑張って下さいね><

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々...続きを読む

Q生後7ヶ月の1日スケジュール

特に 時間を決めてやってるわけではないのですが
育児初めてのため スケジュールはこんな感じでいいのか ちょっと
相談したくて ここに書き込みしました。


8:00 起床
9:00 離乳食
10:30 寝る
12:00 遊ぶ
14:00 寝る
16:00 ミルク 遊ぶ
18:00 買い物
19:00 お風呂
20:00 離乳食
21:00 寝る
22:00 起きる
0:00~2:00 就寝


完ミです。 7ヶ月なんですが よく寝ます。
寝させないように 歩行器のせて遊ばせたりしてるんですが
歩行器で寝ようとします ・・・

平日は お風呂が早いのですが 休日は旦那が入れるため 22時以降になります。
夜は 寝るのが遅いので 眠たくなるまで 待っているんですが
なかなか寝付いてくれません。

赤ちゃんのタイムスケジュールをちゃんと作って 実行したほうがいいのでしょうか?
ネントレってゆうのが 気になりますが どうやるんでしょうか?

よかったら アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

来週で7ヵ月になる女の子です。


7時   起床
9時   ミルク
10時  お散歩1時間(昼寝30分)
11時  離乳食
12時  昼寝 1時間
14時  ミルク
15時  昼寝 2時間
17時  お風呂
18時  ミルク
19時  就寝
0時   ミルク→寝る
5時   ミルク→寝る


お風呂の時間は17時~18時と早めですが、お陰で遅くても20時には寝ます。
朝も7時くらいに起きてリズムは出来てると思います。

お昼寝をしないと逆に疲れすぎて夜に寝なくなる・・・と聞いたことがありますよ!
なので、お昼寝はしたいだけさせてます^^

お風呂上りに凄し遊ばせてからミルクを飲ませると、もう目を擦り始めて。。。抱っこでユラユラすると寝ます。

うちの場合はこんな感じです。。。
 

Qもうすぐ3ヶ月なのに授乳間隔が全然あかない

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだに夜の授乳は4回あります。
2時間か2時間半しかもたないのです。
しかも途中で寝てしまうと一時間くらいでたたきおこされます。
こんな生活も3ヶ月くらいでおさまると耐えてきましたが全然事態が好転しません。
そろそろ私の体力も限界です。
これから授乳間隔が空くことってあるのでしょうか・・。そういう体験お持ちの方教えてください。
母乳保育でも夜は寝る子も多いのに・・・。
ミルクに変えるのもなんだか抵抗があり(初めは母乳の出が悪かったのに、子供が大食いのため助産婦さんにOKの太鼓判をもらうまでになったので)
最近私の方が少し参っていて・・。
どなたかアドバイスいただけると助かります。

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママだって少しは楽していいんですよ。僕はおしゃぶりを薦めていますよ。歯並びとか気にするのは1歳すぎてからだから、それまではちょっとのときとか使っていいですからね」って推進してくれました!(^^)!

まず私は飲み終えてから2時間半はあけるようにしています。その間にないた場合はあやし通していますね。でも単純なので10分くらい騒いだらごきげんになってくれて助かってます。それでも泣くときは10分くらいおしゃぶりをくわえさせてます。うちの子の場合は、夕方ぐずるの1日1回夕方に10分程度おしゃぶりを使ってます。
2時間半たったら、次に赤ちゃんが泣いたタイミングで母乳をあげています。結局3時間~3時間半の間隔であげていることになることが多い。
授乳中にかならずゆるゆるうんちをするので、授乳後におむつ替えをします。(授乳前は最近交換していません→でも、おむつかぶれなしです)
おむつ替えが終わったらもう1回縦抱きにして、必ずげっぷをさせます(おやじのような大きなげっぷがでます)
げっぷは夜中は特にさせたほうがいいですよ。
げっぷができなくて苦しくておきてしまうことがありますから。
うまくげっぷができないときは1回ベットに戻して横にしてください。たぶんすぐ、ぐずると思いますので、2~3分後もう1回抱き上げてげっぷさせてみてください。でますよ、この方法は!(^^)!

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1235400
あと↑は私が「夜長く寝させるコツ」がないかどうか知りたくて質問したのですが、
・朝、日の光を浴びる
・散歩に連れて行く
・おくるみを手をのばした状態でする
これを実行した日から、徐々に夜寝る時間が増えてきました!!ポイントは寝るときのおくるみですが、手をのばした状態ですることです。モロー反射を防いで熟睡できるみたいです!!やってみてくださいね!母乳でもしっかりお腹にたまっていれば、寝てくれるからがんばってください!

現在うちのベイビーは約6000gです。標準より上回っているかな?泣くたびにあげてもいいと思っていますが、時間を決めてやった場合でもすくすく成長しているので時間をある程度あけるやり方も間違ってないと思います。

それから日中は母乳の出がいいのですが、夕方、夜につれて母乳の出が悪くなることが多いみたいですので、ママもよく食べ、よく水分を取り、ちょっと手が空いたときはただ横になるといいですよ。
横になるだけでおっぱいもはってくるみたいですし。
私は授乳の前と後にかならずコップ1杯の麦茶を飲んでいます。水分も母乳のポイントですよ!
母乳にいい食べ物は根菜(にんじん、だいこん、じゃがいもなど)がたっぷり入った味噌汁、わかめ、白米です!!
私は、3日くらい持つように大なべで「豚汁」を作っています。(←家事が楽になりますよ)

結構、急に寝てくれるようになったし、赤ちゃんもママのがんばりに気づくと思います。
日中とかメリー見ながら、勝手に寝付いてくれるようになったときは感激しました。
少しずつ大人になっていくと思いますので、お互いがんばって育児しましょうね~。でわ~!

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママ...続きを読む

Q離乳食2回食のタイミング

いつも拝見して参考にさせていただいています。
いま8ヶ月の息子(第一子)を育児中です。
離乳食は6ヶ月から始めましたが、当初からほとんど食べてくれません。今は大人の朝食と同じ時間に一緒に1回目を食べるのですが、そろそろ2回食にするよう周りから言われています。
うちの子のように、ほとんど食べない状態でも2回食にした方が良いのでしょうか。それとも、もう少し食べるようになってからでも良いのでしょうか。
2回食にするなら午後にもう1回になりますが、午後は眠くてグズグズなことが多く、そんなタイミングがあるのかも心配です。
私にとっては今でも離乳食がかなりプレッシャー&ストレスなので、もう少し大きくなって、ご機嫌な時間が増えてからにしたいのですが、どうなのでしょうか。
どなたかご助言お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは♪離乳食についてはわからないことだらけですよね。
現在2回食を始めて2週間になります。
うちの子も食べたり食べなかったりですが、食の細い子ほど食事・食物に接する機会を増やしてあげた方がいいそうです。
午前中ネムネムで食べなくても夕方には食べたり、その逆だったり、1日食べたくない日だったり・・・。
機嫌よく遊んでるから『今なら!』と思っても食べている途中で眠くなって泣いてみたり・・・。
本人の気分やお好み次第でもありますが、トータルでは食べられる量も増えたと思います。
大人の朝食の時間が赤ちゃんに合わないのであれば、次のお昼寝から起きてすぐ(大人はだめな人が多いですが、赤ちゃんは大丈夫だそうですよ)の機嫌がいい時とかはどうですか?
大人が食事する時はできるだけおいしそうに楽しそうに食べているところを擦り込みして(笑)
もし大人が食べているときに欲しそうにしたら、ヨーグルトを2~3口食べさせてみるとか。
離乳食中期までは食への今日も関心を高めたり、いろいろな食材・味に触れられればいいそうです。
はりきってたくさん作れば食べないし、食べないかなぁってベビーフードを少量作るといっぱい欲しがるし。
ちなみに硬さはペーストのままで大丈夫ですよ。
ベビーフードは形の参考にはなるけれど、味が少し濃い目だし、表示月齢より2ヶ月くらい遅くした方がいいとおっしゃる栄養士さんもいるので、気にせずです。
時間を作るのは大変ですが、30分、1時間の差は考えず、お昼頃までに1回、夕方(眠る時間にもよりますが6~7時くらいまでに)1回(間隔は4時間以上)と与える機会を持ってあげてください。
お互い頑張りましょう♪

こんばんは♪離乳食についてはわからないことだらけですよね。
現在2回食を始めて2週間になります。
うちの子も食べたり食べなかったりですが、食の細い子ほど食事・食物に接する機会を増やしてあげた方がいいそうです。
午前中ネムネムで食べなくても夕方には食べたり、その逆だったり、1日食べたくない日だったり・・・。
機嫌よく遊んでるから『今なら!』と思っても食べている途中で眠くなって泣いてみたり・・・。
本人の気分やお好み次第でもありますが、トータルでは食べられる量も増えたと思います...続きを読む

Qヨーグルトはどれが良いですか?

6ヶ月児のママです。
離乳食にヨーグルトを取り入れたいのですが、酸味の少ない物のほうが赤ちゃんが食べやすいと聞きました。私自身があまり食べないもので、どのメーカーの物が良いか分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

うちは、森永の「ビヒダスヨーグルト」(無糖)を使っています。酸味のほうは、他の製品とよく比較したことがないので・・お役に立てずですが。
でも、そんなに酸っぱいとは感じません。
うちは、ちょうど6ヶ月ころから取り入れ始め、現在(1歳7ヶ月)も食事に取り入れています。
明治ブルガリなどの他の製品も使ってみたのですが、
娘の場合はビヒダス以外は食べてくれませんでした。
ちなみに、最初はバナナの裏ごしやりんごの裏ごしなどと一緒に少しずつ慣れさせ、徐々にヨーグルトの量を増やしていきました。
ちなみに便通もよく1日2回はします。

ベビーダノン、プチダノンもおすすめですが、
主成分は良質のたんぱく質と、フレッシュチーズで
できています。栄養価もいいですよ。
うちは、食欲のない時やおやつに食べさせていました。

私的ですが、ヨーグルトは無糖のものをおすすめします。
最初は赤ちゃんの好みを知る上で、カップタイプのものや、小さいサイズのものもメーカーによってはあるようなので、お試しするものいいですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング