プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの子は、食感がある食べ物は
断固として食べてくれません。


何でもペースト状ならパクパク食べてくれます。

保健師さんに相談したら、
お母さんの作る
固さや大きさがダメなのかな?
BFなら、それなりの固さや大きさだから
1週間試してみたら?と言われ
試しましたが、全く食べてくれませんでした。
そして、BFくらいの味付が濃いものが嫌だとゆうことも分りました。
ちなみに、BFは、かなりのメーカー試しましたが
全滅です。。


味に関しては、出汁だけなら
食べるので、いいかな?と思うのですが。。。
このまま、とろみがある食事しか食べなくて
大丈夫?と、かなり心配になってきて

最近は、ご飯の時間がチョットだけ
苦痛になっている時もあります。

このままでは、3回食に進むことへも、
かなり不安です。。。

何かイイ方法はありますか?(TT)

A 回答 (2件)

食べられるものを食べさせてあげたら大丈夫ですよ!


毎回じゃなくて良いので、気が向いたときにチャレンジメニューとして
ちょっと硬いものや大きいものを食べさせてあげたらと思います
そのうちに少しずつ食べられるようになっていきますよ

友達のお子さんでドロドロペーストから一気に普通食が食べられるようになった子も居ました
中途半端な食感が嫌だったのかも知れません
小指の先位の大きさのおにぎりを可愛く食べてました

私も離乳食ではとても悩んだのでお気持ち分かります・・・
その時に保健師さんが言っていたのは子供は自分に必要な物が分かるんだそうです
だから今はそれらは要らないと教えてくれてると思って時期を待ちましょう
と言うものでした。なんだかスッキリとしたのを覚えています
無理やり飲み込ませる事なんて出来ないし、ペーストでも量が食べられて居るのなら
栄養的にも問題無いでしょうし心配はいりませんよ(^O^)

ちょっと話しがそれますが、今年有名私立小学校に入学した知り合いのお子さんは
とってもしっかりしていて優しく頭の回転も非常に早いのですが
6歳になる直前までおっぱいを飲まないと眠れなかったそうです
みんなで「えーーーー」って驚いたのですが、どうしてもどうしてもやめられなかったそうです
今ではもちろんおっぱいには見向きもしないそうですが・・・
これは大変極端な例ですし、あまり良い事とは思わないのですが
10人子供がいれば10通りの成長過程があるということかなと思います

子供への愛情は変わるものではないのですが
「可愛いだけ」の時期はそんなに長くはありません
離乳食をあげられるのも今だけです
どうかお母様が心から楽しめますように!応援しています
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!
すっごく心が軽くなりました。
いつも、同じ月齢のママ友などに
どう?と聞かれ苦痛だったり。。
お友達が、固形物を食べてるのを見て
何でこの子は。。と、落ち込んだり。

でも、そんな必要はない!
我が子のペースがある!
大丈夫だろう♪そのうち、ひょいっと♪

なんて、思えるようになりました!

誰かに、聞いて欲しかったけど
大丈夫だよ!って
言われたかったのかな?

愛あるコメントに救われました!
また、落ち込みそうになったら
このページを見れば前向きになれそうです!

私達のペースで頑張ります!
本当に、ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/18 17:12

いい方法じゃなくてすみません



長~い目でみて考えて下さい

小学校の給食の時間に
すり鉢を持って付き添いに行くことになったらどうしよう
などと思いますか

思うようならかなり重症といえます
即座にお子さんをどこかに預けて
心を休ませてください

思わないなら大丈夫
ちょっと心の持ちようだけ変えてみてください
ママ手作りを断固拒否して
BFだけガツガツ食べられたら
それはそれでちょっと嫌だなと思いませんか?

大丈夫
いつか食べます
1歳まで固形食一口も食べない子だってちゃんと大きくなりました
別に無理に3回食にしなくてもいいんですよ

何事もお子さんのペースでいきましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですよね、我が子には我が子のペースが。。

悩み過ぎて情報に囚われすぎて
大切なことを忘れてました!!

本当に、ありがとうございます!

お礼日時:2013/04/18 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A