「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

8ヶ月の娘がいます。

離乳食は6ヶ月から始めましたが、全く食べてくれず、口に入れたものは全て吐き出されてしまいます。
哺乳瓶を見せるとキャッキャッと声を出して笑うのに、離乳食のスプーンを見せると顔をそらして見ない振り・・・と、とにかく離乳食が嫌いなようです。

唯一食べてくれるのは軽く焼いた食パンで、1センチ角くらいに切ってあげると、器用に親指と人差し指でつまんで食べています。

ただそれも、5個くらいしか食べません。。。

白くて四角くくてつまめる物なら食べるかも?と、大根やカリフラワーを四角く切ったものもあげてみましたが、口に入れた瞬間に出されました・・・

このまましばらく食パンだけを上げていても大丈夫でしょうか?

それとも、少し味付け(醤油や味噌など)をしたものを試してみるべきでしょうか?

母親に、少し味をつけたものを上げれば食べるのでは?と言われたのですが、どの本にも8ヶ月ではまだ調味料使わない方が良い、と書かれているため、迷っています。

アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

1人目の時は神経質になりましたが、2人目の時は適当に育てましたが、


我が子は元気に育ちましたよ。

8か月半の時に突発発疹をするまで、母乳しか口にしたことがなかった我が子ですが、
病気を機にある日突然、仕方がなく離乳食が始まりました。

我が子は2人ともドロドロのものが大嫌いで、今でも食べません。
なので、いきなり軟飯・大人と同じおかず=味のあるものを
潰して食べさせましたが、下痢もせずに普通に食べていました。

上の子は母乳・ミルク・離乳食がすべて嫌いで、ほとほと困る子でしたが、
元気だけはあり、体系もすこぶる小さい子でしたがそれでも育ちました。

最初のお子さんの時は、誰でも神経質になってしまいがちですが、
あまり育児書などを鵜呑みにされず、気楽に子育てをされた方が
お母さんにとっても、お子さんにとっても楽でいいですよ。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません!

やっぱり、ドロドロしたものが嫌いな子がいるんですね。
先日大人のご飯(軟飯でもない)と煮魚(水でちょっと洗いました)をあげたら食べたので、大人の物を食べたい子なのかもしれません・・・。

お腹の具合を見ながら、大人と同じものを試してみようかなと思います。

育児書の鵜呑みは、確かによくないですよね。
娘のペースでのんびり頑張ろうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/28 23:30

食べむらの酷い2歳児の娘がいます。


娘もパンならひょいひょい食べるので、朝はパンか蒸しパンでした。
低血圧で朝も辛いし、お出掛け前になると食事に時間もかけたくないので^^;

私も朝はパン派で、小さい頃からトーストだけとかよくありましたが立派に育ってますよ(笑)。
心配なら蒸しパンやホットケーキに野菜やフルーツを細かく刻んであげればいいと思います。
ホットケーキは冷凍保存も出来て更に楽チンです(笑)。
あとうちではたこ焼きプレートでホットケーキミックスを入れてベビーカステラ風を作ったりしてます。
少し牛乳を多めにして、ベーキングパウダーの関係で8分目まで入れて…娘もなかなか楽しいみたいで食が進んでます。
同様にたこ焼きの変わり種もお気に入りです。

ニンジンやカボチャなど甘味のある食べ物もいいかもしれません。
ご飯を食べなくて悩んだ時は野菜たっぷりチャーハンを作ったりもしました。
楽しく食事が出来ればいいですね^^
    • good
    • 12
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません!

ホットケーキはまだ試したことがないので、早速明日試してみようと思います。
パン好なので、ホットケーキは食べてくれそうな気がします^^

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/28 23:25

哺乳瓶ってことはミルク大好き赤ちゃんですね!


そしてパンなら食べるってのも、甘いものがすきなんですね。
だったらミルク味にしてあげたらどうですか?
かぼちゃやおかゆに粉ミルクを溶かして食べさせてみるんです。
まずはスプーンで固形を「食べる」ということを楽しませます。
だから味はミルク味でかまわないと思います。
その習慣がうまくついてきたら、徐々に他の味にならせていく。

参考にされてください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼がおそくなりすみません!

粉ミルク味で頑張っているのですが、やはり柔らかいものは嫌いなようで・・・

でも少しずつ食べられるものが出てきたので、のんびり頑張ることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/28 23:23

9ヶ月の娘がいます。


もう8ヶ月なんですから素材じゃなくて少し味付けしたものでも大丈夫です。
市でやっている離乳食教室で7ヶ月のとき薄味の(大人の5倍くらい)味噌汁を食べました。
醤油は塩分が多いのでまだ使わないほうがいいと思いますが。

私はBFのコーンポタージュやホワイトソースを味付けに利用しています。
これは5ヶ月から使えるとパッケージに書いてあります。

あとは好きな果物を間に食べさせてみるとかは試しましたか?
バナナとかイチゴ食べませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません!

バナナは食べないのですが、先日イチゴを上げたところ1粒食べてくれました。
まだ試行錯誤を続けていますが、少しずつ食べられるものを探していこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/28 23:20

こんにちは。


きっと初めてのお子様なのでしょうね。
心配したり諦めたりと微笑ましい姿が目に浮かびます。

発達したお子様ですよね。ご自分で摘んで食べる楽しみを
知っているのでしょう。
柔らかく出汁で煮た(化学調味料ではなく昆布とか煮干とか)
お野菜を 摘める程度の大きさに
大人と同じ様にお茶碗やお皿に入れて
差し出してみてください。
くちゃくちゃにしても 自分で食べるならそれもよし。
語りかけながらそれとは別に質問者様がスプーンで
お口に入れてあげたり。
今は(五本バシ)お手々で自由に食べさせてみたらどうでしょう。
もちろん 汚れ対策は必要ですけど。

味の薄いものに こしたことは無いのですが
ご兄弟が出来れば そんな事を気にしては居られなくなります。
今の内に今のその不安や悩みを堪能してやる。位の感覚で
お子様と接してみてください。
パンだけでも問題はないけど だからと言って他の物を
あげないのではないと思いますので 成り行きで
もう少し様子を見たらどうでしょうか。

何処を見ても
二人目のお子様は上のお子様に右へならえで
上のお子様より 色んな意味で口にする段階の早さが倍倍速です。
それでもちゃんとそれなりに逞しく成長されていますものね。

調味料も
“さしすせそ”だけではありませんので
たまねぎの甘さや魚の出汁やカボチャの甘さを利用しても良いですよね。
片方をドロドロにして和えたり。
ご質問者様がストレスに感じない程度に工夫してみてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません!

あれから色々と試しているのですが、柔らかいものは触るのも嫌なようで、苦戦しています(^^;

でも柔らかいものでも1口だけは食べるようになったので、のんびりと頑張ることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/28 23:22

大根やカリフラワー・・・最初に食べるものとしてはあまり好まれないような(;^_^A



かぼちゃとかにんじんとかほうれん草とかサツマイモとか、それだけで味のあるものは試されましたか?
あと、調味料ではなく、出しの効いたものはどうでしょう?
鰹節とか、いりこだしとか、昆布とか。
(ほんだしは駄目ですよ。あれは結構塩分があるので)
濃い目の出しで大根やにんじんををやわらかくなるまで煮てあげると、結構おいしいです。
お味噌汁の具にもなるので、とりわけも出来ます。
味噌を入れる前に取り出してあげてください。

あと、硬さ。
まだまだやわらかくないと食べません。
食パンを焼いたものだって、赤ちゃんせんべい感覚で口の中で溶かして食べているのでしょう。
(だから5つくらいしか食べられない)
一度、初期に戻してどろどろ食を食べさせてみては?

おいしいことが分かれば食べてくれるようになると思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

さつま芋や人参など、今の月齢で食べられる野菜は一通り試したのですが、ダメでした・・・

ただ、出汁はかなり薄いものしか使っていなかったので、今度濃い目でやってみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/20 12:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヨーグルトはどれが良いですか?

6ヶ月児のママです。
離乳食にヨーグルトを取り入れたいのですが、酸味の少ない物のほうが赤ちゃんが食べやすいと聞きました。私自身があまり食べないもので、どのメーカーの物が良いか分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

うちは、森永の「ビヒダスヨーグルト」(無糖)を使っています。酸味のほうは、他の製品とよく比較したことがないので・・お役に立てずですが。
でも、そんなに酸っぱいとは感じません。
うちは、ちょうど6ヶ月ころから取り入れ始め、現在(1歳7ヶ月)も食事に取り入れています。
明治ブルガリなどの他の製品も使ってみたのですが、
娘の場合はビヒダス以外は食べてくれませんでした。
ちなみに、最初はバナナの裏ごしやりんごの裏ごしなどと一緒に少しずつ慣れさせ、徐々にヨーグルトの量を増やしていきました。
ちなみに便通もよく1日2回はします。

ベビーダノン、プチダノンもおすすめですが、
主成分は良質のたんぱく質と、フレッシュチーズで
できています。栄養価もいいですよ。
うちは、食欲のない時やおやつに食べさせていました。

私的ですが、ヨーグルトは無糖のものをおすすめします。
最初は赤ちゃんの好みを知る上で、カップタイプのものや、小さいサイズのものもメーカーによってはあるようなので、お試しするものいいですね。

Q離乳食 ベビーダノン毎日はダメ?

10か月の娘がいます。

離乳食は遅めに始めたので今は中期くらいで2回食です。
離乳食を初めてからウンチが固くなってしまい便秘でおしりが切れたりしたので、ヨーグルトを毎日食べさせています。
今はベビーダノンを1回に半分、1日に1個食べさせています。
そうするとウンチは固くなく便秘もしません。

が、よくネット等でベビーダノンは甘過ぎて、保健師さんや栄養士さんにダメと言われた、とか、毎日はあげすぎ、とか書き込みを見ます。
プレーンヨーグルトも試したけれど、酸っぱそうな顔をしました。果物を混ぜると食べてくれますが、プレーンヨーグルトは大きいサイズの物しか売ってなく余らせたりしてベビーダノンに落ち着きました。

私もヨーグルトは食べますが、プレーンでなく今はダノンビオを食べています。(私も便秘で><)
ベビーダノン毎日ってやっぱりダメでしょうか。
毎日食べているお子さんいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

1歳2歳の年子ママです。
うちは、ベビーダノン大好き子供です。
特に、長女が10ヶ月の頃大病をし、1ヶ月間入院しました。
そのころからアレルギーが多く、食べれるものがとても少なかったので、
ベビーダノンを食べさせ始めました。
最初は毎日はどうかなと思いましたが、
ダノンはヨーグルトではないようですよ。普通のヨーグルトとは違い、
栄養分が沢山入っているようです。どちらかと言うと、チーズのほうが
正しい言い方と聞いたことがあります。
なので、普通のヨーグルトよりこってりした感じなんだと思います。

上の子は他に食べられるものが少なかったこともあり、半年以上は
毎日ベビーダノンを一つ食べさせていました。ただ、経済的にちょっと
つらいので、二人目が生まれて離乳食を始めてからはダノン1パックのつぎは、プレーンヨーグルトにしたりとしてました。

今はアレルギーも落ち着きいろいろ食べられるようになったので、
風邪をひいたときや、食欲のないときはプチダノンにしています。

上の子は市販のお菓子がほとんど食べられないので、
飴、チョコ、アイス(限定)を食べることがよくあります。
甘い、甘いと言いますが、親の食べさせ方のタイミングじゃないでしょうか?ご飯の前に食べさせたりしたら、もちろんご飯は食べないだろうし。
ご飯を食べたら、デザートにね!と毎日言い聞かせれば問題ないと
思いますよ。私も、病弱な実弟も子供の頃から頻繁に食べていますが、
肥満や偏食はありませんしね。うちの子供も今のところ偏食もなく、なんでもよく食べます。一概に、毎日食べたからどうこうっていうのは先入観かなと思います。

1歳2歳の年子ママです。
うちは、ベビーダノン大好き子供です。
特に、長女が10ヶ月の頃大病をし、1ヶ月間入院しました。
そのころからアレルギーが多く、食べれるものがとても少なかったので、
ベビーダノンを食べさせ始めました。
最初は毎日はどうかなと思いましたが、
ダノンはヨーグルトではないようですよ。普通のヨーグルトとは違い、
栄養分が沢山入っているようです。どちらかと言うと、チーズのほうが
正しい言い方と聞いたことがあります。
なので、普通のヨーグルトよりこってりした感じなん...続きを読む

Q生後9ヶ月になりました。離乳食全くたべません。

お世話になります。
生後7ヶ月のとき、離乳食の作る方法などをこちらで質問させていただき、大変ためになりました。

しかし・・。
離乳食開始してからというもの、全く食べてくれたことありません。
とにかく嫌がります。スプーンを手で払いますし、なんとか口に入れてもオエっと出します。
昨日で9ヶ月になったんですが、今まで与えたものは、
・10倍粥の裏ごし
・かぼちゃ・じゃがいも・にんじんをゆがいた裏ごし
・りんごとにんじんのすりつぶし
・市販のBF(しらす粥・ほうれん草・和風ランチなど)
です。

すべてなめらかでサラサラにしています。
基本的におっぱい以外は嫌みたいです。
お茶を哺乳瓶であげても飲みません。

おっぱいを欲しがる少し前のタイミングで、朝10時と夕6時ぐらいにあげていますが、息子の機嫌とかタイミングにより前後したりお昼にあげたりもしています。
リラックスしてのんびりした雰囲気も心がけています。

一応形は2回食ですがまったくゼロです。母乳のみです。
作ったものも買ったBFも結局すべて食べずに捨てています。

栄養面が心配です。
母乳のみで栄養は何ヶ月までいけるのでしょうか?
1歳すぎてもこのままだったらどうしよう・・と不安です。
また、この先もし母乳が出なくなったら、ミルクに切り替えればいいのでしょうか。
もうすぐ9~10ヶ月健診だと思うのですが、検診で「離乳食全く食べてないの!?」と怒られたらどうしよう・・と不安です。

お世話になります。
生後7ヶ月のとき、離乳食の作る方法などをこちらで質問させていただき、大変ためになりました。

しかし・・。
離乳食開始してからというもの、全く食べてくれたことありません。
とにかく嫌がります。スプーンを手で払いますし、なんとか口に入れてもオエっと出します。
昨日で9ヶ月になったんですが、今まで与えたものは、
・10倍粥の裏ごし
・かぼちゃ・じゃがいも・にんじんをゆがいた裏ごし
・りんごとにんじんのすりつぶし
・市販のBF(しらす粥・ほうれん草・和風ランチなど...続きを読む

Aベストアンサー

 うちの長男は、断乳する1歳7ヶ月まで栄養源はほぼ母乳。
 離乳食は3食作っても2~5口がいいところ。1日の量です。
 赤ちゃんせんべいも1枚の半分食べたら夜は無理、とかでした。
 未だに小食です。

 でも、9ヶ月ですよね?
 もしかしたら、まだ内臓の用意が整っていなくて、欲しい!という気持ちになっていないだけかもしれません。
 離乳食は、7~10ヶ月くらいで、急に食べたい!!という意欲が出てくるものです。内臓が、オッパイ以外のものも消化できるようになった合図かな~と勝手に思っているんですが。
 あと、おっぱいを飲ませたあと、気分的に落ち着いているときに離乳食、というのも手、です。
 1往復程度に授乳>離乳食>好きなだけオッパイ。
 これは、消化も助けますし、何口か食べて、口直しに大好きなオッパイ♪ というご褒美があるので、結構使えると思います。
 それから、自分の食事と一緒にとる。
 これは口に入れるもの、食べるもの、という認識が必要です。
 食べなくても、食事のとき、大好きは母親と同じ物(内容は違うけど)が並び、一緒に座っていられる喜び、というのは感じると思いますよ。
 後、作ったもの、買ったもの。
 食べなかったのなら、捨てずに味見として、自分で食べましょう。
 自分の子どもに食べさせるものが、食べられない、ということはないでしょう?
 そして、市販のBF、びっくりするほどまずいものがあったりします・・・・。

 また、離乳食遅いと、中期~後半からで済むので、ほとんどとりわけメニューでOKなので、楽です。私は初期の頃からとりわけで、1口、2口分しか作りませんでしたけど(^^; 味噌汁に水足してご飯入れてチン!とか・・・煮物刻んで、ごはんに混ぜて水足してチン!とか・・・。そしてうちの子は歯ごたえのないものはNGだったので、豆腐とかはダメでした(><)。反対に歯ごたえあるとダメな子もいますし。好みの問題って、大きいです。

 あと、10ヶ月検診は、11ヶ月になってから、だと思いますのでまだびくびくしなくてもいいです。1歳半検診で、は、ちょっと恐怖ですが(^^;
 ちゃんと出しているんですけど、まだ興味がないみたいで・・・でOKです。
 あと2ヶ月あれば、いきなりバクバク食べだすかもしれませんしね。この場合は食べ過ぎ注意!ですけど(^^;

 あと、母乳は、3時間以上間隔を開けずに1日8回以上あげている限り、止まることはありません。これから、ことあるたびにオッパイを欲しがる月齢になると思いますが、気にせずに。どうしても気になるなら、1歳を過ぎていればフォローアップを少々、くらいでOKです。コップかストローでね☆

 まずは楽しい食卓から♪
 自分から手が出るまで、待てばいいんですよ。 

 うちの長男は、断乳する1歳7ヶ月まで栄養源はほぼ母乳。
 離乳食は3食作っても2~5口がいいところ。1日の量です。
 赤ちゃんせんべいも1枚の半分食べたら夜は無理、とかでした。
 未だに小食です。

 でも、9ヶ月ですよね?
 もしかしたら、まだ内臓の用意が整っていなくて、欲しい!という気持ちになっていないだけかもしれません。
 離乳食は、7~10ヶ月くらいで、急に食べたい!!という意欲が出てくるものです。内臓が、オッパイ以外のものも消化できるようになった合図かな~と勝手に思ってい...続きを読む

Q生後7ヶ月の1日スケジュール

特に 時間を決めてやってるわけではないのですが
育児初めてのため スケジュールはこんな感じでいいのか ちょっと
相談したくて ここに書き込みしました。


8:00 起床
9:00 離乳食
10:30 寝る
12:00 遊ぶ
14:00 寝る
16:00 ミルク 遊ぶ
18:00 買い物
19:00 お風呂
20:00 離乳食
21:00 寝る
22:00 起きる
0:00~2:00 就寝


完ミです。 7ヶ月なんですが よく寝ます。
寝させないように 歩行器のせて遊ばせたりしてるんですが
歩行器で寝ようとします ・・・

平日は お風呂が早いのですが 休日は旦那が入れるため 22時以降になります。
夜は 寝るのが遅いので 眠たくなるまで 待っているんですが
なかなか寝付いてくれません。

赤ちゃんのタイムスケジュールをちゃんと作って 実行したほうがいいのでしょうか?
ネントレってゆうのが 気になりますが どうやるんでしょうか?

よかったら アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

来週で7ヵ月になる女の子です。


7時   起床
9時   ミルク
10時  お散歩1時間(昼寝30分)
11時  離乳食
12時  昼寝 1時間
14時  ミルク
15時  昼寝 2時間
17時  お風呂
18時  ミルク
19時  就寝
0時   ミルク→寝る
5時   ミルク→寝る


お風呂の時間は17時~18時と早めですが、お陰で遅くても20時には寝ます。
朝も7時くらいに起きてリズムは出来てると思います。

お昼寝をしないと逆に疲れすぎて夜に寝なくなる・・・と聞いたことがありますよ!
なので、お昼寝はしたいだけさせてます^^

お風呂上りに凄し遊ばせてからミルクを飲ませると、もう目を擦り始めて。。。抱っこでユラユラすると寝ます。

うちの場合はこんな感じです。。。
 

Q8ケ月、離乳食に毎日バナナは大丈夫?

現在8ケ月で離乳食は2回です。
最初の頃は、おかゆ、野菜、白身魚、豆腐、パンがゆなどなんでもわりとパクパク食べていましたが、バナナをあげだしてから他のものはあまり食べなくなりました。
バナナは細かく切ってレンジでチンして多い日はほぼ1本食べてしまいそうな勢いなのですが、8ケ月の子にいくら食べるからと言ってあまりにも量が多すぎるのかもと思って3分の2程度でやめています。
毎回、おかゆだの野菜だの作ってあげていますが食べない時は、何も食べないのはお腹が減るだろうと思って根負けした状態でバナナをあげてしまいます。でも、全く食べないわけじゃないです。でも2回食のうち1回は「バナナ3分の2の食事」になっています。

そのうちなんでも食べますか?こんなに毎日のようにバナナあげていいですか?逆にバナナはやめてしまった方がいいですか?それとも毎日だとしてもバナナの量を減らした方がいいですか?2回のうち1回はちゃんと食べてるから大丈夫ですかね?

Aベストアンサー

 少々、他の方とは異なる意見になりますが。
 バナナ自体は問題ないと思いますよ。2回食の内の1回ですし、『食事の代わりにバナナで済ませている』というわけでもないようですし。『食事』もきちんと用意されているなら、子供の選択の結果としてバナナだけで終わっちゃうのは構わないんです。
 そもそも乳児の『ばっかり食べ』はあたりまえなんです。身体に必要な栄養を取ろうにも、食べられる量には限りがあるんですから、結果としてどれか一品に集中してしまうんです。今回はそれがバナナなだけです。子供の好む『甘味』でもありますしね。ですから大体1~3ヶ月くらいでブームが変わると思いますよ。記録してみるとブームが変っていくのもわかるし、半年・1年といった長い目で見るとバランスが取れていたりして、人間の本能ってすごいな!と思います。
 ただし、これはあくまできちんと食事を用意して、「これおいしいよ」「いろんなものを食べると、元気に大きくなれるんだよ~」と声かけしつつ食べさせてる上で、食事時間中に、の話です。「作るのめんどくさいから、コレ好きだしいいか」っていうのは単なる手抜きですし、お菓子やジュースなんかはこの範疇に入らないと思ってますから、私。
 いろいろな味に慣れさせるのは大事だと思いますし、果物なら好きなだけ食べさせても問題ない、というつもりもありません。

 育児には悩み事が多いので、「今はそーゆー時期なのね」とおおらかに考えてたほうが、お母さんの精神衛生上よろしいかと思います。食べて欲しい一心から「食え食えオーラ」が出ると反発されて悪循環になりますしね(^_^;)

 少々、他の方とは異なる意見になりますが。
 バナナ自体は問題ないと思いますよ。2回食の内の1回ですし、『食事の代わりにバナナで済ませている』というわけでもないようですし。『食事』もきちんと用意されているなら、子供の選択の結果としてバナナだけで終わっちゃうのは構わないんです。
 そもそも乳児の『ばっかり食べ』はあたりまえなんです。身体に必要な栄養を取ろうにも、食べられる量には限りがあるんですから、結果としてどれか一品に集中してしまうんです。今回はそれがバナナなだけです。子...続きを読む

Qコンソメや鶏がらスープの素、だしの素はいつから?

いつもお世話になっております。
もうすぐ1歳6ヶ月の息子の母親です。
タイトル通りなのですが、市販のコンソメや鶏がらスープの素、だしの素はいつから使っても良いのでしょうか。
そういうのって育児書みたいなものに示されているのでしょうか。

我が家では現在は息子の食事には上記のものは一切使っていません。
大人用の食事には和風だしもだしをとったりせずだしの素を使ってしまっています。
使わないに越したことはないのでしょうが、結構大変なのでそろそろ使ってもいいのかな、でもまだかわいそうかな、といろいろ考えてしまいます。
育児書のようなものでそういう記述を見たことがある方、教えていただけますか。
または、「うちはこれくらいから使ってるよ。」、「うちはこれくらいになるまでは使わないよ。」というようなご意見をお聞かせいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは!
離乳食のころを思い出してなつかしい気分になりました。
「だしの素」は、確かに塩分が多いので、赤ちゃんには使わないように!
と育児書にはありますが、じゃあいつまで? と思いますよね。
私は、大人からの取り分け前は、ベビーフードのだしの素を使ってました。
ピジョンベビーフード 和風だし
明治ベビーフード 赤ちゃん村シリーズ コンソメ・和風だし 等です。
これなら、子供用だけ作るときには楽にできます。
大人用の取り分けは1歳過ぎから始めました。
そのときは、市販のだしの素を使った料理をベースに、
味噌汁ならちょっとお湯で薄めたり、
ミートソースなら野菜を煮込んでコンソメ入れる前に取り分けて、
うすーく味付けしたり、してました。
でも、せいぜい1歳3ヶ月ぐらいまででした。アバウトなので。。。
あまりお役に立てないかもしれませんが、参考までにどうぞ。

Qバナナは毎日あげても良いのでしょうか?(離乳食です)

こんにちは。いつもお世話になっています。
もうすぐ8ヶ月の男の子のママです。

息子は離乳食の食べムラがあります。
食べる時はちゃんと食べるのに、食べない時はあんまり食べてくれません。
そんな息子がちゃんと食べてくれるのが「バナナ」です。
ですので、ついつい毎日1回バナナを上げてしまいます。

ですが、実母に聞いたところ「毎日甘いバナナを上げない方が良い」との
ことでした。
上げないほうが良いのでしょうか?
上げる量は一回につき20gです。
またその前に「お粥+α 50g」「おかず 30g」を食べています。

こんな事で質問するのもと思いましたが、出来たら息子が好きな物を
あげたいと思ったので回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小児科医二児の母です。

毎日は、多いかもしれませんね。
甘いから、というより、同じものを毎日食べるというのは、アレルギー予防の面からよくありません。

この時期、食べムラは心配ありません。
食べなければ、次に沢山食べたり、ミルクや母乳で補ったりして自然と調節するので、食べないからバナナを…というのはどうでしょうか?

甘いから…というのであれば、ジュースの方がもっと良くありませんね。

Q1歳3か月 毎日の献立どうしてますか?

娘は、好き嫌いがあまりなく、比較的何でも食べてくれます。
ただ、私が料理が苦手なため、レパートリーが少なく、
毎日同じような献立になってしまいます。
ちなみに、昨日は、

朝 チーズトースト1枚、卵焼き、いちご(またはバナナ)

昼 ふりかけご飯、ウィンナー、湯豆腐

夜 うどん、野菜炒め

でした。毎日、こんなような感じになってしまいます。

育児雑誌などを見ると、「1歳過ぎると取り分けてあげれるので、楽です」とか書いてあるのですが、
自分がうどんを食べる時くらいしか、取り分けが思いつきません。

お昼に、自分はスパゲティを食べる事が多いのですが、いつもトマトソース系のパスタを
食べるので、子供は食べれれないだろうから、
結局子供の分だけ別に作るか、ベビーフードを利用してしまいます。
また、夕食がカレーやマーボー豆腐の場合も、
子供の分だけ別に作るか、ベビーフードになってしまいます。
なるべく、手作りの物を食べさせてあげたいのですが、
なかなか取り分けがうまくいきません。

同じくらいの年齢のお子さんをお持ちのかた、
良い方法があれば、教えて下さい。
よろしくお願いします。

娘は、好き嫌いがあまりなく、比較的何でも食べてくれます。
ただ、私が料理が苦手なため、レパートリーが少なく、
毎日同じような献立になってしまいます。
ちなみに、昨日は、

朝 チーズトースト1枚、卵焼き、いちご(またはバナナ)

昼 ふりかけご飯、ウィンナー、湯豆腐

夜 うどん、野菜炒め

でした。毎日、こんなような感じになってしまいます。

育児雑誌などを見ると、「1歳過ぎると取り分けてあげれるので、楽です」とか書いてあるのですが、
自分がうどんを食べる時くらいしか、取り分けが思い...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

1歳3カ月の娘がいます。

取り分けですが、味が濃いものは薄める、歯茎で噛めないものは柔らかく煮直すか細かく砕く、生ものは2歳過ぎてから、消化の悪いものはあげない、くらいを守ればたいていの大人の食事は取りわけられますよ。

カレーですが、カレールーを入れる前の段階の野菜は取り分けられます。1歳を過ぎれば多少の油分も平気です。この野菜たちを少量のケチャップと和えてもいいし、私は出来上がったカレーにお湯を入れてカレールーを洗い流して食べ出せました。

マーボー豆腐は取り分けが難しいですが、豆板醤を入れる前に豆腐とひき肉を取り出して小鍋で少量の味噌を入れて煮たりとか。

取り分けで一番いいのはお味噌汁です。野菜を3種類くらい入れて、豆腐も入れて、わかめやお麩なども入れて具だくさんにして、子供に食べさせるときは2倍から3杯くらいに薄めればいいです。

スパゲッティミートソースなら、市販のだと塩分が濃いですが、手作りなら塩加減も調節できるし、お料理の基本で塩は出来上がり直前に入れるのでその前に取り出してしまえばいいです。ミートソースなどトマト系の味付けは子供も好みます。スパゲッティも柔らかく煮込んでしまえば食べられます。子供と大人、同じメニューにできますので子供も「ママと一緒♪」と満足してくれると思います。別メニューって1歳すぎの子だと大人のを真似してみたいはずですから。

おでんだとはんぺん、大根、じゃがいも、卵なんかがいいと思います。つゆが染みてしまって濃いので、おでんのつゆは混ぜないように。

シチューだと薄めるだけで取り分けられるので便利ですよ!

コロッケやてんぷらも衣を外せばいけますし、多少衣を食べさせても大丈夫です。

ハンバーグも焼いた後に少し煮直して柔らかくすればいいです。

うちの子は幸いなんでも食べてくれますが、まだ奥歯が生えていないので固いと出してしまいます。ヌードルカッターでつぶしたりしています。

私もそんなにお料理が得意ではありませんが、野菜3種類以上、炭水化物1種類、たんぱく質1種類を頭に置いて、なるべくバランスの良い食事になるように頑張っています。うちの子は便秘気味だったので食物繊維をたくさん取ること、水分補給の意味で野菜ジュースを3倍から5倍くらいに薄めて飲ませています。朝はそれと食パン一枚、ヨーグルト70g、バナナ1本です。お昼はご飯130gくらい、晩の残りか、冷凍ストックしてある野菜類を耐熱ボウルに入れてチンして、調味料をほんの少し入れて食べさせています。おやつはバナナや果物、牛乳が多いです。夕食はなるべく取り分けできるような献立にして、いちいち作らなくてもいいようにしています。

お腹を壊さない程度の物ならもう食べさせてもいい頃ですので、冒頭に書いた、薄める、柔らかくする、刻むということをすればそんなに考え込まなくても大丈夫ですよ!

こんにちは。

1歳3カ月の娘がいます。

取り分けですが、味が濃いものは薄める、歯茎で噛めないものは柔らかく煮直すか細かく砕く、生ものは2歳過ぎてから、消化の悪いものはあげない、くらいを守ればたいていの大人の食事は取りわけられますよ。

カレーですが、カレールーを入れる前の段階の野菜は取り分けられます。1歳を過ぎれば多少の油分も平気です。この野菜たちを少量のケチャップと和えてもいいし、私は出来上がったカレーにお湯を入れてカレールーを洗い流して食べ出せました。

マーボー豆腐は取り分...続きを読む

Q離乳食を味付けしないことについて

こんにちは、生後9ヶ月の母親です。離乳食について質問させてください。

私は週末に10種類位の野菜やお肉をゆがき冷凍して、それを組み合わせて与えています。
一週に2,3品は新しい素材のものも用意しておきます。
でも味付けをせず、鶏やさつまいもやバナナなど味の強いものを野菜に
ちょっと混ぜて終わりです。メニューというのもなく
お野菜のこの組み合わせだったら美味しいかなぁと思うものを選んだりする位です。
時間がないというのもありますが、素材の味を楽しんで欲しいという気持ちからです。

現在離乳食を1回で分量はおかゆ30g野菜20gお肉5g~10gを2回で小食ぎみです。
成長過程はとてもよくて身長も体重も健康そのものです。

でもベビーフードで手作りママ応援など宣伝を見ると
私の離乳食では子供が不憫なのではと疑問がわきました。
私のような与え方で将来的に何か問題になったりするのでしょうか?

どなたかご存知でしたら教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

お子さんが食べてくれているなら問題ないです。

そのうち食べムラが出てきます。
昨日まで食べていたのに今日は食べてくれない・・・
それこそ朝は食べたのにお昼には拒否とか(苦笑

そういうときに味付けを少しずつ足して、
様子を見ていくくらいで良いかと思います。

味付けしてない食材そのもののみのメニューは自然と食べなくなり、
成長と共に普通に味付けしたメニューを食べるようになりますので、
将来的に問題になったりはしないと思います。

むしろお子さんが小さいときは今の方が健康的で良いと思います。

Q軟飯はいつから?作り方・食べる量は?

離乳食で軟飯ってどれくらいの状態の物ですか?

今、子供はもうすぐ10ヶ月で炊飯器で炊いたご飯を煮直して水分がなくなる程度の
柔らかい状態にして食べさせていますが、まだ軟飯に移行するのは早いですか?
今でも軟飯に近いかも知れませんが、もっと大人のご飯っぽい硬さですか?

また、軟飯の場合は、大人と別で作り置きで冷凍とかにしていますか?

10ヶ月ぐらいだと、どれくらい米を食べさせていいのか分からないのですが、
大人用茶碗で3分の1程度あげています。
どれくらいが適量なのでしょう?

質問がいくつもあってすいませんが、お願いします。

Aベストアンサー

10ヶ月だと全粥から軟飯に移行してもいいくらいの時期でしょうか。
今の「煮直したご飯」がどれくらいの軟らかさなのかわからないのですが、よく言う軟飯は、米1:水3で炊いたもの(あるいはご飯を2倍の水で煮なおしたもの)くらいです。

お粥のときは作り置き・冷凍してましたが、軟飯のときは炊飯器に耐熱コップを入れ、そこにおコメと水を入れて一緒に炊いてました。
1回にあげる量は子供茶碗に3分の1くらい、と聞いたので、それくらい(なので1回のおコメの量は大さじ1くらい)にしてました。

うちはお粥キライな子だったので、お粥だとなかなか食べなかったのですが軟飯にしてからは食欲がけっこう出てきて、足り無そうなときもありました…食べる量は個人差がありますから、多少少なめor多めでも大丈夫かと思いますが(進め方もひとそれぞれですし)。

普通のご飯に汁かけ、とかもこれくらいの時期で食べちゃってました(昔々に読んだ暮しの手帖の「離乳食」の特集で、飲み込むことさえ出来れば赤ちゃんでもご飯粒を消化することはできる、との記事を信じて)。実際お粥よりこの方が食べたので…けっこういい加減だったかもしれません。

アバウトな回答で申し訳ありませんが、参考になれば幸いです。

10ヶ月だと全粥から軟飯に移行してもいいくらいの時期でしょうか。
今の「煮直したご飯」がどれくらいの軟らかさなのかわからないのですが、よく言う軟飯は、米1:水3で炊いたもの(あるいはご飯を2倍の水で煮なおしたもの)くらいです。

お粥のときは作り置き・冷凍してましたが、軟飯のときは炊飯器に耐熱コップを入れ、そこにおコメと水を入れて一緒に炊いてました。
1回にあげる量は子供茶碗に3分の1くらい、と聞いたので、それくらい(なので1回のおコメの量は大さじ1くらい)にしてました。

...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング