プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在離乳食後期で手づかみ食べをしたがる子供を持つ、アラサーの母親です。

ちょっと前から手づかみ食べをさせているのですが、大体茹で野菜スティックか食パンの白いところくらいで、軟飯と野菜スープは私が食べさせてます。

最近何でも手で掴みたいみたく、軟飯も口に入れたものを一度出してまた食べてを繰り返すので、もう食べ終わる頃には手がぐちゃぐちゃ、テーブルベタベタです。

そろそろ軟飯も手づかみ食べをさせようと思うのですが、よくレシピサイトで見る、海苔で挟んだものや、片面焼いたものの軟飯おにぎりは冷凍保存に向いていますか?

いつも離乳食は大量に作ってストックする為、冷凍できる軟飯おにぎりを作りたいと思っております。

どなたかわかる方、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

オニギリなんて、冷凍ストックする必要なんてありません


その都度握ればいいだけです、5秒と掛からないでしょ?

海苔はまだダメですよ、消化できないのと喉に詰まるから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
要領が悪く手際が良くないのと、後追い期で離れると泣くので、レンジのボタン押すだけで出来るのがいいなと思って質問しました。
でも確かにその都度作っても時間はかからなさそうですね。
海苔ですが、離乳食後期には使えますよ。
喉に詰まる可能性があるので大きいのはダメですが、細かく切って使えば問題ないと栄養士の方に指導されました。

お礼日時:2016/09/27 21:04

1度、少しだけ冷凍して試してみては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/27 21:06

ん?


ご飯は普通に小分け冷凍すれば良いと思いますよ。
海苔のおにぎりとかは挟んで冷凍じゃないですよね?
No.1さんがおっしゃってるように巻いたのはまだ危ない気がするので解凍したおにぎりに小さくちぎった海苔を貼ると良いですよ。
あと焼いたおにぎりも解凍してから焼く感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言葉足らずで申し訳ありません。
小さく切った海苔で挟んで冷凍して、その後解凍温めしても問題がないか聞きたかったです。
でもその都度作っても時間はかからなさそうなので、その都度作るようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/27 21:08

おにぎりはその都度握ってあげた方が美味しいです。

白米を小分け容器に入れて冷凍して使うときににチン、おにぎり作ってあげてください。おにぎりをそのまま冷凍したところでレンジで温め直せば崩れるので結局握り直しです。

海苔はまだかみ切れないので喉に貼りついて窒息の恐れがあります。7〜8ヶ月頃から軟飯に少量よく溶かして与えるか、袋に入れてもんで細かく砕いたものを少量おにぎりに貼り付けるか。おにぎりの形は子供の口にいれても大きすぎないボール状が食べやすいですよ。100均で振るだけでできる商品もあります。
私は子供用ふりかけを混ぜ込んでよく作ってました。

手づかみメニューは他にお好み焼き、シーチキンとミックスベジタブル入りの大根もち("餅"ではないですよ)、バナナきなこパンケーキ、フライパンで焼いたコロッケなど作っていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手づかみメニューをいろいろ教えていただき、ありがとうございました。
解凍温めをして大丈夫かどうかばかり気にしていましたが、よくよく考えると解凍温めしたおにぎり、美味しくないですよね。
子供には美味しいものを食べさせたいので、毎食作るようにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/27 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A