【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

こんにちは。1才3ヶ月の男の子のママです。

生後6ヶ月半からゆっくり離乳食を開始して
最近卒乳も無事に終わり、現在はとてもよく食べます。

子供の食事で気に掛けている事は、
化学調味料は使わない、入っていない物、
なるべく手作り、薄味で野菜をタップリ…と考えています。

離乳食の頃から、業務スーパーの野菜の冷凍食品をよく使っていました。
カボチャや小松菜やホウレン草、大根に枝豆、ブロッコリーなどです。
今でも子供が野菜大好きなのでよく使って食べさせています。
安くて切ってあり保存もしやすく便利なので活用していました。

ですが、先日ママ友に
「業務スーパーの冷凍野菜は中国産で農薬バリバリやから怖いで」
と言われ、ビックリしました。
そんな事今まで何も知らずに考えずに使っていました。

気にしすぎでしょうか?本当に怖いのでしょうか?
子供に何か影響はありますか?
皆様の考えや知っている事を教えてください、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

体にいいか悪いかと言えば、いいとはいえないでしょうね。

中国産野菜が農薬をたくさん使っているらしいというのは、よく報道されています。ただ、それを食べていたからといって、ただちに何か起こるわけでもないと思います。これからはなるべく気をつけるようにすればいいのではないですか?
業務用スーパーの冷凍食品に限らず、普通のスーパーでも、安い野菜は中国産などの外国産であることが多いです。
「安いのには理由がある」と思います。高い方に関してはいちがいに高いからいい、とはいえないでしょう(ただ、値段をつりあげているだけってこともありますからね)が、むやみに安いものには気をつけた方がいいです。だって品質がよくてコストがかかっているのに安い値段じゃあ、もうかりませんよね?なので、むやみに安いということは、人手を節約して、農薬も使い、ばんばん大量に生産しているってことです。
特に業務用は安いということだけを重視する業者向け(自分の家族に食べさせるんではなくて、客に食べさせるんですから、とにかく安い方がいいわけです)なので、味も安全性もいまいちであることが想像できます。私も業務用スーパーに行ったことありますが、あまりの安さにびっくりして、ほとんど買いませんでした。
生協は利用されてますか?いろいろな生協がありますが、一応、一定のレベルの安全性は保証された食品を買えます。個人宅配にすれば家まで持ってきてもらえますし、カット済みの冷凍野菜もいろいろ扱っています。値段は確かに割高かもしれませんが…。味も確実に違いますし、安心できます。倍の値段するわけではないので。食べ物に関してはお金をおしむべきではないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安いには理由がありますよね…何も考えずに使っていました。
本当に馬鹿な母親です。子供に申し訳ないです。
生協は利用した事ありませんでしたが、今回の回答を読ませていただいて大変興味がわきました!
安全なカット済みの冷凍野菜もあるとの事で今後活用してみようと思います。
子供の安全な食事のため値段は惜しまないようにします!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/16 22:37

そうですねー。

 
私は生野菜にはこだわりません。(栄養士です)
冷凍の野菜のほうが微量ですが栄養価が高くなることもあります。
(二度解凍とか、一度開封した物を長く置くのはダメですが)
でも中国産の冷凍は使いません。農薬のことなど割とうやむやになっています。
高くなりますが、やはり国産を使ってください。
成分表に原産国が書いてありますよ。 そういうところは要チェックです。
小さい子どもさんは、特に気をつけてあげたほうがいいです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
冷凍の方が少しだけ栄養が高いのですね、驚きです!
でも私もこれからは中国産は絶対に使わず
国産の食べ物を子供に食べさせてあげようと心に決めました!
成分表チェックします!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/16 22:46

不安材料は残るものの、今年の5月29日より


ポジティブリスト制たるものが始まりました。

それ以前よりは安心して輸入食品も食べられると
思いますが…。
「ポジティブリスト」で検索してみてください。
最終的には自己責任ですけれど、私はそこまで
神経質にはなっていません。
でも、野菜はなるべく旬のものを買うことが
多いので、冷凍食品自体頻繁には買いません。
メインの付け合せやお弁当の彩り用に、いんげんを
買うことはあります。

あと、昔家庭科の授業で習ったのは、季節外れの
野菜を買うくらいなら、冷凍野菜を買った方が栄養価が
高いということです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今までよりも少しは安全になるのですね!
ですが中国産は皆さんの回答を読んでこれからは子供には使わないようにしようと決めました。
が、私もたまには大人用に買ってしまうかもしれません…。
私も野菜は旬のものを買うようにして子供にも色々食べさせてあげようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/16 22:42

http://blog.livedoor.jp/safe_food_of_asia/

このサイトを見てください。私はかなりショックを感じました。それ以来購入していないのは言うまでもありません。私も小さい子供がいますので、気をつけたいことですよね。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/safe_food_of_asia/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サイト拝見いたしました。ショックで体が凍りつきました…。
今まで知らなかったとはいえ、子供に対してとても悪い事をして来てしまったと大変反省しています。
これからは今以上に気を付けて頑張っていきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/16 22:32

ここ数年、中国産野菜に関しては冷凍食品に限らず、たびたび報道されてますよね。


具体的にどのような影響があるかなどは私も専門家ではないので、
分かりかねますがやはり危険なものを避けられるのなら避けたいです
よね。私は香港の富裕層は中国産野菜が怖いので高い日本産の野菜を
買っているそうですよ。(例えばサラダ菜が日本円で600円くらいするそうです。) 

安いから中国産でいいやと考えるか、安いけど5年後10年後とどう
なるか不安だからお金を多少払っても安全なものを、と考えるか
は個人の自由だと思いますが、私は後者の考えです。

うちの子はもうすぐ三ヶ月ですが、離乳食が始まったら今以上に
気をつけようと思ってます。hiromi99さんはなるべく手作りで
頑張っていらっしゃるのですね。だったら、ついでに野菜も
安全なものを買ってきて冷凍保存しちゃいましょうよ。そんなに
面倒なことではないですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中国産野菜の事、何も知りませんでした…情けないです。
私も子供のためなら高いお金を払ってでも安全な物を食べさせてあげたいです。
遅いかもしれませんが、これからは国内産の物を食べさせてあげようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/16 22:29

「化学調味料は使わない、入っていない物」と言い使っているのは「中国産」本末転倒もいいところです。


すぐに使用を止めることをお勧めします。
中国の食品のリスクはアメリカ牛どころの話ではありません。
中国には良い物、安全なものを作ろうとする生産者のプライドや倫理観はありません、とにかく農薬を大量にぶち込んで生産性を上げます、中国内はごく普通に賄賂が横行しているのでフリーパス、日本の税関だけが便りです。
生鮮野菜よりも危ないのが冷凍野菜です、これはチェックが大甘ですから。
因みに中国では奇形児の出産が急増しています、正確なデータを発表しない国ですから数値はつかめませんが、半端じゃない数のようです。
また、一部の富裕層、中国共産党幹部とその家族は中国産食材を食べません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
化学調味料うんぬん言ってる場合じゃなかったです!
すぐに使用はやめます!今まで何も知らずに使っていた自分が情けないです…。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/16 22:26

やはり中国産は危険だと思います。


#1さんと同じ理由で
食品はすべてにおいて中国産は避けています。
特にこどもの食事には恐ろしくて、
使ったこともありません…。

気にしすぎじゃないと思います…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も今まで知らずに子供の食事に使っていたなんて…。
とても恐ろしく申し訳ない気持ちでいっぱいです。
これからは私も冷凍食品のみならず全ての食品で中国産は避けようと思います。
ありがとうござました!

お礼日時:2006/06/16 22:23

中国産冷凍野菜は危険だと思います。

厚生労働省の調査では下記URLのようなことがわかっています。
一時は輸入禁止もされていました。
人体への影響はすぐには出ないかもしれませんが、幼少のときから食べさせることはちょっと考え直したほうがよいのかもと思いますが。
私はほうれん草などは安いときにまとめ買いをして、ゆでてから冷凍しています。もちろん、国内産のものしか買いません。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/yunyu/1-7/1-1.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何も知らなかった自分が恥ずかしくて仕方ありません!
私もこれからは国内産が安い時にまとめ買いします。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/16 22:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q業務スーパーの冷凍野菜ばかり、問題は?

一人暮らし&自炊歴が1年ちょっとの者です。

ズバリお尋ねしますが、業務スーパーの冷凍食品ばかりは問題があるでしょうか?

私は今まで業務スーパーなんて家族持ちの方が大量買いしていく所で一人暮らしには無縁だと思っていました。しかしある時、一人暮らしでも利用している人のBlogが目に止まり、試しに自分も足を運んでみました。そこで冷凍野菜を見つけたので買ってみて使ってみたら…これは便利だ!と感動しました。

スーパーで野菜を買っていた時は『こんなにたくさん要らないのに』『数種類の野菜を買い毎日、食べても結局は変色してしおれて捨てるはめに』と悩んでいましたが、業務スーパーの冷凍野菜は『期限はほぼ気にしなくてイイ』『数種類がカットされミックスされてるのもあり便利』『価格が安定している』『そして何よりスーパーの生野菜に比べて安い』と良い事づくめで愛用しています。

しかし…ふと思いました。これだけ業務スーパーが便利ならもっち周知されていてみんな同じ事をしているのに、何故メジャーな方法ではないのだろう?何か問題があるのだろうか?と気になりました。

業務スーパーの裏事情とまで言えば大袈裟でしょうが、何かご存知のかたおられましたら教えて下さいませ。

一人暮らし&自炊歴が1年ちょっとの者です。

ズバリお尋ねしますが、業務スーパーの冷凍食品ばかりは問題があるでしょうか?

私は今まで業務スーパーなんて家族持ちの方が大量買いしていく所で一人暮らしには無縁だと思っていました。しかしある時、一人暮らしでも利用している人のBlogが目に止まり、試しに自分も足を運んでみました。そこで冷凍野菜を見つけたので買ってみて使ってみたら…これは便利だ!と感動しました。

スーパーで野菜を買っていた時は『こんなにたくさん要らないのに』『数種類の野菜を買...続きを読む

Aベストアンサー

調理師免許(食品衛生管理責任者兼務)を持つ業務用スーパーの統轄ですが・・言葉の通りです。

業務用ですから使うのは飲食店が殆んどとなります。
冷凍のカット野菜は500gから1kgが多く一般家庭では使い切れない場合が多いですが
多人数の家庭や経済観念の強い家庭では小分けして使われています。

冷凍野菜が不味いとの投稿がありましたが、冷凍野菜の解凍方法や保管方法、調理方法が悪いのでしょね。
同時に冷凍ポテトの値段の変化が有り過ぎるとの意見もありましたが「円」があまりにも上下するので
そのまま商品単価にも影響します。

同時に輸入業者と大型冷凍倉庫業者は違いますので回転率を良くしないと倉庫代がかさんでしまうので
日本国内の販売量が多いと冷凍倉庫に輸入した商品をどんどん販売して倉庫を空けないと倉庫代の方が掛ってしまいまうので新たな商品が入る予定があると倉庫の商品は安売りしても倉庫を空ける必要があるので
ポテトの単価が変動してしまいます。
例えば「マグロ」なら2年倉庫に寝かせても元は取れますが単価の安い野菜は倉庫に何週間も寝かして置くわけにはいきません。

因みに、冷凍倉庫の温度は-45℃以下ですのでマグロの品質には変化はありません。
マグロは、-38℃程度なら1ヶ月でどんどん変色して味も落ちてしまいます。その倉庫にあるのですから
味落ちはしませんが、問題は温度管理です。店舗でも専用のフリーザーに入れてあるので変化はしません。
本当の問題は家庭の冷凍庫の温度です。家庭の冷凍庫は-16~8℃程度なので保管期限は2週間が限界でしかもチャック付きの袋に小分けしなければ更に短くなります。
対してスーパーの冷凍フリーザーは見栄えをよくする為に冷凍商品は、上から冷気を流すむき出し状態ですので商品管理の点では問題があると思います。

一般スーパーでも小袋の冷凍野菜コーナーは充実しています。
ただ、スーパーの冷凍野菜の袋は多色刷りの袋を使い見た目も綺麗なのと小袋で販売しているので
どうしても単価が上がりますしメーカーにとっても利益商材ですのでレシピも書いてあるのもありますので
単価に跳ね返るのも仕方ありませんね。

対して業務用の商品の袋は多色刷りも使用していませんし飲食店やお弁当やなら1kg程度なら
何袋もその場で使い切るので袋のチャックも必要ありません。
それに、このチャック付き袋が高いから当然単価も高くなります。

同時に日本の冷凍技術は素晴らしいものでノルウェーで取れた深海魚の仲間のカラスカレイは
ノルウェーの工場で「頭・尾・両ヒレ・身」の4つに分け身は北欧に送りその他は中国に送ります。
中国で両ヒレを更に加工して「日本の寿司屋」の「エンガワ」として流通しています。
これほど加工や移動をしても「生」で食べられるのです。小型の甘エビも同じですよね。

さて本題に戻して近年は女性より男性のお客さんが多く冷凍野菜を購入してから小分けにして
自炊する方が多いので調理方法を聞いてくる方が多く行く店舗ごとに長時間捕まってしまいます。
店内にもレシピを書いて置くのですが生の声を聞きたいのかマニアの男性は増えています。

対して女性のお客様曰く、冷凍庫でさえ量が多く賞味期限切れさせてしまうし野菜は生が良いとの事で生野菜を買って行かれる人が多いですね。

それと品質についてどうこう言われている方もいますが・・私たちも輸入国に年間10回程度行って抜き打ちの品質検査もしていますし日本の保健所等も検査を厳重にしています。
何故なら安易な商品を輸入して販売する事は相手国や日本の関係にも信用問題が生まれますし日本中の冷凍商品が売れなくなってしまうと死活問題にも繋がりますの安全な物しか提供していませんので安心してお使い下さい。

調理師免許(食品衛生管理責任者兼務)を持つ業務用スーパーの統轄ですが・・言葉の通りです。

業務用ですから使うのは飲食店が殆んどとなります。
冷凍のカット野菜は500gから1kgが多く一般家庭では使い切れない場合が多いですが
多人数の家庭や経済観念の強い家庭では小分けして使われています。

冷凍野菜が不味いとの投稿がありましたが、冷凍野菜の解凍方法や保管方法、調理方法が悪いのでしょね。
同時に冷凍ポテトの値段の変化が有り過ぎるとの意見もありましたが「円」があまりにも上下するので
...続きを読む

Q中国産の食品は本当にヤバイんですか?

中国産の食品ってスーパーに行けばたくさんありますが、
日本の検査に受かったものしかおいていないというイメージがあります。
名前のしてれるスーパーで買った中国産の食品は安全という認識でもいいんでしょうか?
うちは、まだ小さい子どもがいますし、できるだけ食費は安く抑えたいと思っているので、
分かる方に回答をお願いしたいです。
最近は放射能の影響もあるので国産だから安全とは言えないような気もします。
悪いこといいことなんでもいいので教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>名前のしてれるスーパーで買った中国産の食品は安全という認識でもいいんでしょうか?

基本そうとらえていいと思います。
ただ、輸入時の検査は全品出来ていないのが現状です。
色々食にまつわる情報が、溢れていると思いますが、
嘘の情報も、ネットでは平然と出回っているので、
何が本当で何が嘘とは気付く事は出来ません。

では、どうするのか。どう判断するのか?ですが、
それはいくら考えても、時間を費やしても無理です。

お子さんがいるとの事なので、
抵抗力の小さな幼児期は、出来るだけ国産物をおススメします。
食費を抑えたいとの事なので、両親であるお2人が
安い物(中国産)を食べるといいのではないでしょうか。
私の所はそうしてきました。
また、業務スーパーなどで安い物を買う事もお勧めします。

もう一つ、
親が毒味する事も一つの方法です。
今日、野菜をかった→今日、両親が食べる→明日、子供の料理に使う。
気になるなら、上記は結構有効だと思いますよ。

Qコンソメや鶏がらスープの素、だしの素はいつから?

いつもお世話になっております。
もうすぐ1歳6ヶ月の息子の母親です。
タイトル通りなのですが、市販のコンソメや鶏がらスープの素、だしの素はいつから使っても良いのでしょうか。
そういうのって育児書みたいなものに示されているのでしょうか。

我が家では現在は息子の食事には上記のものは一切使っていません。
大人用の食事には和風だしもだしをとったりせずだしの素を使ってしまっています。
使わないに越したことはないのでしょうが、結構大変なのでそろそろ使ってもいいのかな、でもまだかわいそうかな、といろいろ考えてしまいます。
育児書のようなものでそういう記述を見たことがある方、教えていただけますか。
または、「うちはこれくらいから使ってるよ。」、「うちはこれくらいになるまでは使わないよ。」というようなご意見をお聞かせいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは!
離乳食のころを思い出してなつかしい気分になりました。
「だしの素」は、確かに塩分が多いので、赤ちゃんには使わないように!
と育児書にはありますが、じゃあいつまで? と思いますよね。
私は、大人からの取り分け前は、ベビーフードのだしの素を使ってました。
ピジョンベビーフード 和風だし
明治ベビーフード 赤ちゃん村シリーズ コンソメ・和風だし 等です。
これなら、子供用だけ作るときには楽にできます。
大人用の取り分けは1歳過ぎから始めました。
そのときは、市販のだしの素を使った料理をベースに、
味噌汁ならちょっとお湯で薄めたり、
ミートソースなら野菜を煮込んでコンソメ入れる前に取り分けて、
うすーく味付けしたり、してました。
でも、せいぜい1歳3ヶ月ぐらいまででした。アバウトなので。。。
あまりお役に立てないかもしれませんが、参考までにどうぞ。

Q1歳3か月 毎日の献立どうしてますか?

娘は、好き嫌いがあまりなく、比較的何でも食べてくれます。
ただ、私が料理が苦手なため、レパートリーが少なく、
毎日同じような献立になってしまいます。
ちなみに、昨日は、

朝 チーズトースト1枚、卵焼き、いちご(またはバナナ)

昼 ふりかけご飯、ウィンナー、湯豆腐

夜 うどん、野菜炒め

でした。毎日、こんなような感じになってしまいます。

育児雑誌などを見ると、「1歳過ぎると取り分けてあげれるので、楽です」とか書いてあるのですが、
自分がうどんを食べる時くらいしか、取り分けが思いつきません。

お昼に、自分はスパゲティを食べる事が多いのですが、いつもトマトソース系のパスタを
食べるので、子供は食べれれないだろうから、
結局子供の分だけ別に作るか、ベビーフードを利用してしまいます。
また、夕食がカレーやマーボー豆腐の場合も、
子供の分だけ別に作るか、ベビーフードになってしまいます。
なるべく、手作りの物を食べさせてあげたいのですが、
なかなか取り分けがうまくいきません。

同じくらいの年齢のお子さんをお持ちのかた、
良い方法があれば、教えて下さい。
よろしくお願いします。

娘は、好き嫌いがあまりなく、比較的何でも食べてくれます。
ただ、私が料理が苦手なため、レパートリーが少なく、
毎日同じような献立になってしまいます。
ちなみに、昨日は、

朝 チーズトースト1枚、卵焼き、いちご(またはバナナ)

昼 ふりかけご飯、ウィンナー、湯豆腐

夜 うどん、野菜炒め

でした。毎日、こんなような感じになってしまいます。

育児雑誌などを見ると、「1歳過ぎると取り分けてあげれるので、楽です」とか書いてあるのですが、
自分がうどんを食べる時くらいしか、取り分けが思い...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

1歳3カ月の娘がいます。

取り分けですが、味が濃いものは薄める、歯茎で噛めないものは柔らかく煮直すか細かく砕く、生ものは2歳過ぎてから、消化の悪いものはあげない、くらいを守ればたいていの大人の食事は取りわけられますよ。

カレーですが、カレールーを入れる前の段階の野菜は取り分けられます。1歳を過ぎれば多少の油分も平気です。この野菜たちを少量のケチャップと和えてもいいし、私は出来上がったカレーにお湯を入れてカレールーを洗い流して食べ出せました。

マーボー豆腐は取り分けが難しいですが、豆板醤を入れる前に豆腐とひき肉を取り出して小鍋で少量の味噌を入れて煮たりとか。

取り分けで一番いいのはお味噌汁です。野菜を3種類くらい入れて、豆腐も入れて、わかめやお麩なども入れて具だくさんにして、子供に食べさせるときは2倍から3杯くらいに薄めればいいです。

スパゲッティミートソースなら、市販のだと塩分が濃いですが、手作りなら塩加減も調節できるし、お料理の基本で塩は出来上がり直前に入れるのでその前に取り出してしまえばいいです。ミートソースなどトマト系の味付けは子供も好みます。スパゲッティも柔らかく煮込んでしまえば食べられます。子供と大人、同じメニューにできますので子供も「ママと一緒♪」と満足してくれると思います。別メニューって1歳すぎの子だと大人のを真似してみたいはずですから。

おでんだとはんぺん、大根、じゃがいも、卵なんかがいいと思います。つゆが染みてしまって濃いので、おでんのつゆは混ぜないように。

シチューだと薄めるだけで取り分けられるので便利ですよ!

コロッケやてんぷらも衣を外せばいけますし、多少衣を食べさせても大丈夫です。

ハンバーグも焼いた後に少し煮直して柔らかくすればいいです。

うちの子は幸いなんでも食べてくれますが、まだ奥歯が生えていないので固いと出してしまいます。ヌードルカッターでつぶしたりしています。

私もそんなにお料理が得意ではありませんが、野菜3種類以上、炭水化物1種類、たんぱく質1種類を頭に置いて、なるべくバランスの良い食事になるように頑張っています。うちの子は便秘気味だったので食物繊維をたくさん取ること、水分補給の意味で野菜ジュースを3倍から5倍くらいに薄めて飲ませています。朝はそれと食パン一枚、ヨーグルト70g、バナナ1本です。お昼はご飯130gくらい、晩の残りか、冷凍ストックしてある野菜類を耐熱ボウルに入れてチンして、調味料をほんの少し入れて食べさせています。おやつはバナナや果物、牛乳が多いです。夕食はなるべく取り分けできるような献立にして、いちいち作らなくてもいいようにしています。

お腹を壊さない程度の物ならもう食べさせてもいい頃ですので、冒頭に書いた、薄める、柔らかくする、刻むということをすればそんなに考え込まなくても大丈夫ですよ!

こんにちは。

1歳3カ月の娘がいます。

取り分けですが、味が濃いものは薄める、歯茎で噛めないものは柔らかく煮直すか細かく砕く、生ものは2歳過ぎてから、消化の悪いものはあげない、くらいを守ればたいていの大人の食事は取りわけられますよ。

カレーですが、カレールーを入れる前の段階の野菜は取り分けられます。1歳を過ぎれば多少の油分も平気です。この野菜たちを少量のケチャップと和えてもいいし、私は出来上がったカレーにお湯を入れてカレールーを洗い流して食べ出せました。

マーボー豆腐は取り分...続きを読む

Qヨーグルトはどれが良いですか?

6ヶ月児のママです。
離乳食にヨーグルトを取り入れたいのですが、酸味の少ない物のほうが赤ちゃんが食べやすいと聞きました。私自身があまり食べないもので、どのメーカーの物が良いか分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

うちは、森永の「ビヒダスヨーグルト」(無糖)を使っています。酸味のほうは、他の製品とよく比較したことがないので・・お役に立てずですが。
でも、そんなに酸っぱいとは感じません。
うちは、ちょうど6ヶ月ころから取り入れ始め、現在(1歳7ヶ月)も食事に取り入れています。
明治ブルガリなどの他の製品も使ってみたのですが、
娘の場合はビヒダス以外は食べてくれませんでした。
ちなみに、最初はバナナの裏ごしやりんごの裏ごしなどと一緒に少しずつ慣れさせ、徐々にヨーグルトの量を増やしていきました。
ちなみに便通もよく1日2回はします。

ベビーダノン、プチダノンもおすすめですが、
主成分は良質のたんぱく質と、フレッシュチーズで
できています。栄養価もいいですよ。
うちは、食欲のない時やおやつに食べさせていました。

私的ですが、ヨーグルトは無糖のものをおすすめします。
最初は赤ちゃんの好みを知る上で、カップタイプのものや、小さいサイズのものもメーカーによってはあるようなので、お試しするものいいですね。

Q離乳食に使う野菜 どこまで気をつけていますか?

現在生後6ヶ月の子がおります。
離乳食を開始してはや1ヶ月ほど経ち、
疑問に思ったことがあるので質問します。

(1)有機栽培のものを使っていますか?使っている方はどこで購入されていますか?具体的に教えてください。

(2)野菜洗い洗剤という物が売られていますが、こういうの使ったほうがいいんでしょうか?普通の食器洗い洗剤とは違うんでしょうか?(赤ちゃんが出来るまでの私は野菜なんて水洗いしかしたことありません。水で洗うだけではヤバイですか?)

(3)最近野菜高騰で、ついに韓国産や中国産のキャベツなども見かけますが、やはり日本産にこだわったほうがいいと思いますか?その理由も教えてください。

どうしてあげるべきか、結構悩んでいます。
どうかよきアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

1.普通にいつも行くスーパーで、普通の野菜を買いました。お金に余裕があったり、有機ものでもそれほど割高感がないときには買ったこともあります。でも素材から大人用と分けて用意するのは面倒だし、有機栽培といっても無農薬ではないのですから、有機栽培にはこだわりません。

2.成分の違いは分かりませんが^^;野菜洗い用も食器洗い用も合成洗剤であることは変わりないと思います。私は子どもを生んで以来肌質が変わり、合成洗剤でアレルギーを起こすようになりました。なので使っていません。水洗いのみ。農薬は水溶性なので、残りやすい葉の根元などを特によく洗えばいいと聞きましたよ。そして皮膚科の先生いわく、合成洗剤の界面活性剤は水でよく洗ったつもりでも残りやすいのだとか。よほど気になるのなら石鹸素材のものを使ってみては?

3.野菜はなるべく国産を買うようにしています。やはり安くても輸入ものは輸送に時間がかかるぶん薬が使われている可能性が大きいと思うからです。それから国産を買うことで国内の農家の利益に(かなりわずかですが)なれば、国産野菜がもっと充実してくれるかもしれないかな、との希望を込めて(笑)

以上、私の意見です。私はベビーフードを愛用していましたので偉そうには言えませんが^^;
あっでもアメリカの友人に聞いた話では、アメリカでは離乳食は手作りよりもベビーフードの方が良いとされるのだとか。理由はやっぱり農薬のこと。ジャンクフードと違いベビーフードは材料を厳選して作られているから、自分で買って作るよりもよほど安全なんだとか。
離乳食作り、ご苦労様です。適度に手を抜きつつがんばってくださいね!

1.普通にいつも行くスーパーで、普通の野菜を買いました。お金に余裕があったり、有機ものでもそれほど割高感がないときには買ったこともあります。でも素材から大人用と分けて用意するのは面倒だし、有機栽培といっても無農薬ではないのですから、有機栽培にはこだわりません。

2.成分の違いは分かりませんが^^;野菜洗い用も食器洗い用も合成洗剤であることは変わりないと思います。私は子どもを生んで以来肌質が変わり、合成洗剤でアレルギーを起こすようになりました。なので使っていません。水洗い...続きを読む

Q離乳食に冷凍食品使ってますか?

離乳食を作るのに、冷凍食品・・・
 サトイモやかぼちゃ、ほうれん草
 牛肉、豚肉、ひき肉
など、使ってもOKでしょうか?
また、大豆やひじき、ササミなどの缶詰はどうですか?
もしそういうのが使えたら便利だなって思うんですが、NGでしょうか?
みなさんどうですか?

Aベストアンサー

質問者さんのおっしゃる冷凍食品って、調味無しのいわゆる冷凍野菜の類ですよね?
(調味済みのならまだちょっと早いかな、と思います)

私も今1歳8ヶ月の息子が離乳食の頃、冷凍野菜や冷凍肉をよく使っていました。
(というか、今でも使っています)
生協でうらごし野菜を丸いブロック状にして冷凍したのがあって、
これが離乳期を通して大活躍でした。
他で販売しているのかな・・・注意して見たことがないですが。

大豆やひじき、ささみも調味無しの水煮缶はよく利用していましたし、今でも大活躍です。

調味していない、単なる冷凍野菜・肉(裏ごし、カットなどの加工含む)や缶詰なら、大丈夫だと思います。
ただ、「例の件」もありますから、製造元だけはしっかりチェックしています。

Q1才半、食べてくれない場合食べさせなくていいのか?

1歳半の娘がいます。
ちょっと前まではなんでも食べてくれていましたがこの1ケ月ほど好きなものしか食べません。
食べるのはうどん等の麺類、パン、豆腐くらいです。
あと食べるものといえばコロッケや唐揚げは食べますがふた口ほどで終わります。
果物は一切食べません。もちろんですがお菓子等の甘いものはいくらでも欲しがります。
栄養が足りてなさそうでミルクをあげていますが規定の一日400ccです。
色々おかずも試していますがどれもイマイチです。
肉じゃが、煮魚、焼き魚、ハンバーグ、グラタン、味噌汁、海苔巻、などなどあれこれ試していますが全然ダメです。
ご飯なら一粒ずつ口に運んで合計2~30粒が限界で私が口に入れてやると吐き出します。
うどんやパスタは具を入れると怒って具だけ手でつまんで出します。
パンもピザパン風に具をのせると吐き出します。
サンドイッチも具は食べません。
今までは何もお腹に入らないのはかわいそうだと思って多少は食べてくれるバターロールやうどん、コーンフレーク等を最後にあげてお腹を満たしていましたがこれがいけないのでしょうか。

最近、私も献立を考えることに疲れてきて今まで子供はこういう時期があると思って我慢してきましたがそろそろ限界になりました。
一生懸命になりすぎでしょうか?
今晩も何も食べなかったので夜のミルクも抜いてそのまま寝てしまいました。
朝もおにぎり(パンなら間違いなく食べるので)を食べなかったら何もあげないでおこうと思います。
こんな荒治療をされたことある方いますか?
その結果、お腹を空かせてたべてくれましたか?
意味がないなら今までとおり食べてくれるものとミルクで乗り切るしかないと思ってますが。
そのうち食べてくれるんでしょうけど、いつ今の状態が終わるのかこの状態が長く続けば私がストレスになりそうです。

1歳半の娘がいます。
ちょっと前まではなんでも食べてくれていましたがこの1ケ月ほど好きなものしか食べません。
食べるのはうどん等の麺類、パン、豆腐くらいです。
あと食べるものといえばコロッケや唐揚げは食べますがふた口ほどで終わります。
果物は一切食べません。もちろんですがお菓子等の甘いものはいくらでも欲しがります。
栄養が足りてなさそうでミルクをあげていますが規定の一日400ccです。
色々おかずも試していますがどれもイマイチです。
肉じゃが、煮魚、焼き魚、ハンバーグ、グラタン...続きを読む

Aベストアンサー

kajitaさん、こんにちは。

それまで順調だったのに、突然食べなくなるのはよくあることです。

kajitaさんの書き込みを拝見する限り、お子様の体調の変化をとてもしっかりキャッチしてあげておいでなので、食べないときは無理強いしないで、ようすを見てあげる感じで大丈夫だと思いますよ。

我が家には7歳になった男児がいますが、これがまたムラ食い王者で、母乳育児だったのですが4歳すぎるまでほとんど何も食べませんでした。
母乳オンリーです。
でも体は頑丈で病気もほとんどしない元気な子です。

大人でも食べたくないときは食事を抜いたほうが調子がよくなることってありますから、内臓を休めているんだと考えて、お子様の要求を優先させてあげてくださいね。

もちろん水分は定期的に補給させるように、それだけ注意なされば十分だと思います。
何か病気で食べたくないのなら、お母様には必ずそれとわかると思いますし。

でも一所懸命考えて用意した食事をべーっとされると本当に情けないし腹が立ちますよね。
先は長いです、のんびりした気持ちを忘れないでくださいね。

kajitaさん、こんにちは。

それまで順調だったのに、突然食べなくなるのはよくあることです。

kajitaさんの書き込みを拝見する限り、お子様の体調の変化をとてもしっかりキャッチしてあげておいでなので、食べないときは無理強いしないで、ようすを見てあげる感じで大丈夫だと思いますよ。

我が家には7歳になった男児がいますが、これがまたムラ食い王者で、母乳育児だったのですが4歳すぎるまでほとんど何も食べませんでした。
母乳オンリーです。
でも体は頑丈で病気もほとんどしない元気な子です。
...続きを読む

Qどんな種類のパンを食べさせていますか?―1歳半~2歳くらいのお子さん

1歳7ヶ月の息子がいます。
離乳食の頃より主食を米や麺類とし、パンをあまり食べさせていなかった為か、あまりパンが好きではありません。
パンをあまり食べさせていなかったのは、卵アレルギーがあったからです。
それでも、時々は食パンでサンドイッチを作ったりして食べさせていたのですが。
そして、その時は好まずとも食べてくれていたのですが。
それが、最近、ようやく加工品なら卵もOKになり、卵入りのパンも食べられるようになったのですが、最近に至っては、殆ど食べてくれません。
今、食べさせているパンの種類は、食パンやロールパン、スナックパンなど味の濃くないものなのですが、同じような月齢のお子さんをお持ちの方は、どういった種類のパンを食べさせていますか?
甘いパン(ジャムやクリームの入ったもの、メロンパンなど)や惣菜パン(マヨネーズものなど)も食べさせているのでしょうか?
そういうものだったら食べるのかなぁ?と思いながら、濃い味を知るのはなるべく遅くしたいのもあって、まだ食べさせていません。
パンはあまり好きじゃなかったけど、こうしたら食べるようになったよ!などの経験談も教えていただけると嬉しいです。
因みに、今度一度一緒にパンを成型して焼いたものを食べさせてみようかな、とは思っています(食育?)。

1歳7ヶ月の息子がいます。
離乳食の頃より主食を米や麺類とし、パンをあまり食べさせていなかった為か、あまりパンが好きではありません。
パンをあまり食べさせていなかったのは、卵アレルギーがあったからです。
それでも、時々は食パンでサンドイッチを作ったりして食べさせていたのですが。
そして、その時は好まずとも食べてくれていたのですが。
それが、最近、ようやく加工品なら卵もOKになり、卵入りのパンも食べられるようになったのですが、最近に至っては、殆ど食べてくれません。
今、食べ...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。携帯からの書き込みなので、読み
にくいとは思いますが、ご容赦下さい。

うちの娘は、現在1歳と少しですが、パンより
ご飯をよく食べさせているせいか、食パンなどは
あまり食べたがりません。
唯一、食べている物は、「蒸しパン」です。
西松屋や薬局のベビー食品コーナーなどに、蒸し
パンミックスが売られています。商品箱の裏には、
蒸しパンミックスを使用した応用レシピも付いて
おり、忙しい朝でも手早く作れて、とても便利
ですよ。

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング