人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

完全ミルク育児をしています。
ミルク缶に記載のある最大量を与えてもまだ欲しがります。
仕方なく夜や昼間の何回かだけ220mlができあがる粉ミルクに対して240mlにして与えたり、
200→220にして与えたりしますが、
こういう行為は駄目だと言われてるのでやめるべきだとは思っていますが、具体的にいけない理由は何でしょうか??

もちろん、きちんとした量を与えるべきだとは思ってます。
でもミルク育児だとまだ欲しがる場合、一日の量を超えてしまうのもどうかと思い、最終的に薄めて飲ませるしか方法が分かりません。

ミルクの前後に白湯を20ml追加で飲ませるのと何が違うのか、そもそも白湯が駄目だから薄めるのもよくないのか…何がいけないから薄めたら駄目なのかどなたか詳しく教えていただけますか。

今の私の知識だと、缶の用量を守ってないからいけないから240ml飲ませてるのに200mlの栄養しか与えられていない、くらいしか理解できていないので、だからやめるべきと言われても腑に落ちません。
助産師さんにも薄めていいと言われる方もいらっしゃるし、乳糖不耐症になった場合は薄めてと医師から指示を受けたことがありますので、薄める行為自体はいけないわけではないような気がしてます。(それを普段からしてはいけないと言うのも言われてみれば分かります。)

もし白湯自体が良くないのなら納得しますし、薄めることで赤ちゃんに負担がかかるのならどうしてそうなるのか教えていただけないでしょうか。

どなたかお詳しい方、教えてください。

A 回答 (7件)

「浸透圧」ってわかりますか?



細胞のあっちとこっちで濃度を等しくしようとする機能です
肉や魚に塩を振ると水分が出て身がしまる
ナメクジに塩をかけると、水分が出て縮む
そんなような話です。

腸での水分の吸収などに影響が出るので
便秘や下痢になる場合や
内臓に負担がかかってしまう可能性もあります。
消化吸収しやすいような濃度にしてあるのです。

一時的に体調に合わせてとかならいいですが
長期的に適当な濃度というのは良くないでしょうね

乳糖不耐症でタンパク質の消化不良という症状があってこその
薄めて様子をみて、回復したら元にもどす、というならわかりますが
それで薄めてもいいからといって健康な子に薄めても
メリットはなくデメリットしかないわけですから。

たとえばお子さんの体調、便秘とか下痢とかそういったものに合わせて
濃度を調節して、体調の良いところを見つけた、というなら
それはそれでよいのでしょうけど
なぜかわからないけど、理由がわからないから、っていうのは危ないかもしれませんね
ミルクに限らず、これからの離乳食とか、いろいろな場面で。

なので自分でお子さんの体調を見て決める分には少々ぐらいは、とは思いますが

ただ長期的な影響などは直接すぐに目に見える形には出ないものもありますから。

そういう、薄めると、濃くすると、どうなるのか、腸は今どうなのか
という知識経験のあるお医者さんの指示のもとでやるのと
勝手にやるのは違うかな、と思います。
「わからなくてやっている」のが危ないとおもいます。

あとで白湯を飲ませるのとは吸収率がちがいます。

理解したうえで、効果やお子さんのようすを考えてなさるなら
自己責任で良いのでは?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

浸透圧、知りませんでした。とても詳しくありがとうございます。

ミルクを飲ませる前後に白湯を与え、それからしばらくしてミルクを与えるのもお腹の中に入ってしまえば最初から薄めるのと変わらないのでは?と思っていたので勝手に行なっていました。

知らないでするということは本当に怖いと思いました。今後は正しい濃度で与えようと思います。
分かりやすく教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/25 09:17

ミルクの件は、解決してるようですが、生後何ヶ月でしょう?


5ヶ月すぎてるのであれば、離乳食をスタートさせるタイミングかもしれません。
うちも、下の子たちが完ミでしが1日量以上に欲しがり出した時期にちょうど5ヶ月すぎたので、離乳食スタートさせましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。うちは生後7ヶ月ですが離乳食は6ヶ月過ぎから始めているので、まだ量はそんなに多くありません。
今後は離乳食の回数も増えてミルクが少なくなってくると思うので、今だけの悩みですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/02 18:37

過去の質問にありました。


この回答が分かりやすいと思いますので貼っておきます。
宜しければお読みください。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/6907068.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

過去の質問を教えてくださってありがとうございます。
ミルクの塩分濃度を気にしなきゃいけないこと、知りませんでした。むくみですか。知らないというのは怖いですね…ありがとうございます。
そしたら普段から白湯を与えるのも控えた方がいいのでしょうか??(麦茶は体を冷やすからこの季節与えたくなく、そもそも子供自身が好きでないため白湯を与えてます)

お礼日時:2017/12/25 09:06

あと・・


よくミルクを飲む子でしたら、

私は、
離乳食が、始まり、
卒乳あたりに、

ミルクと薄めていた水分を

牛乳20ミリにしました。

牛乳、今は、大好きですよ。
    • good
    • 0

私は、


母乳が出なかったため、

ミルクで育てました。

ミルクを大量に飲む子で、
平均越えの、大きな子でした。

1日の必要量より、欲しがる時は

20ミリくらい
余分に、薄めて与えてましたよ。

全く問題は、なかったですよ!

おしっこの、量が増える
くらいですよ。

お医者様で、ミルクを薄めてよいとは、
言えませんよ。

これがまさに、育児ではないですか?

その子に、あわせて、
匙加減を、みて、
お母さんが、調整する・・

現在、息子は、
大型で 虫歯なしの、健康体です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
母乳ならこんな悩みないんでしょうけど、ミルクだと量を決められているので難しいです。
匙加減を見て…なるほどですね。他に影響がないのであれば今後も薄めてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/25 08:59

追記です。


昔は二世代三世代の同居が当たり前だったので、先輩たちがすぐに教えてくれたが、今はネットなどを頼る人も多い。
また「ママ友」からの情報も多いようだが、その情報の元も「ネット」から得られたものが多い。
なので「素人考え」が蔓延しているからね。
それで育児ノイローゼになる人も多いので。
正直、こんなことを知っている人もかなり少なくなっているんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ追加のご返答、ありがとうございます。
当方も同居なのでもちろん母や祖母の話はよく聞いています。でも、昔はネットなんかなかったから先輩方の意見が素直に正しいと思えてても、今はそれ以外にも支援センターなどでも色んな話を聞いたり目にするし、2年前の育児はもう古いなんて言われたりすると、おのずとなんで?どう違うの?と思う事が多いから育児ノイローゼとかなってしまうんでしょうね。
ちなみに母(50代)は、夏は白湯を飲ませてもミルクを薄めてたとは聞いた事がありませんでしたので、とても勉強になりました!

お礼日時:2017/12/23 01:26

最近は何かと理屈ばかり並べたてる人が多いが、育児に一定の決まりごとはないんだがね。


これはミルクの量にしても同じで、薄めても飲んでくれるのであれば問題はないんだがね。
また。子供にもそれぞれ個性があるので、ミルクを飲む量も違うんだが。
後、成長の度合いによっても違うんだがね。
昔はこんなことで悩む人はほとんどいなかったんだよ。
ハッキリ言うが、ネットで書かれていることにはこだわらないように。
そう、かつてはごく当たり前にやっていたのだから。
後、夏は汗をかくので薄めにする人も多かったんだがね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご返答、ありがとうございました。
まずは我が子の発育状態によること、薄めても飲めるのであれば特段問題ないこと安心いたしました。
私自身子供の発育や反応を見て加減していましたが、ほとんどの人が薄めること(かさましすること)に疑問を持たれてて、でもきちんと理由があるかと言われたら曖昧だったので質問させていただきました。
貴重なご意見、ありがとうございました!

お礼日時:2017/12/22 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミルクを薄めて飲ませてもいいですか?

生後21日目の息子はミルク飲み過ぎな気がします。

それに節約になるしミルク薄めて飲ませたいです。

産院によっては倍に薄めて飲ませて下さい、というところもあるようです。

缶に書いてあるそのままの量だと濃すぎると聞きました。

でも脳を作っている時期なので栄養が足りないと駄目とも聞きました。

少しでも薄めてはいけませんか?

Aベストアンサー

初めまして。
ミルクを薄めると、栄養分もそうですが、塩分も薄くなります。
下痢の時には、便の状態を見ながら、一時的に7割程度までなら
薄めるのは良いでしょうが、健康な赤ちゃんには有害無益です。

塩分の薄いものを飲み続けると、細胞がむくみます。
脳の神経細胞もむくみます。限界を超えると、神経細胞が
死にます。神経細胞は再生しません。知恵遅れになります。

脳の発達は2歳ころまで急ピッチです。この時期の栄養は
それ以降の栄養より、遥かに、大切です

ミルクは指定された作り方で、きちんと作ってあげて下さい。

Q本当にミルクを薄めてもいいのですか?(桶谷式の疑問)

もうすぐ2ヶ月になる女の子の新米ママです。
私は母乳の出が悪く1ヶ月近く前にこちらで相談させて頂いたところ、
桶谷式マッサージを勧められたので2週間ほど前から通っております。
そこの助産師さんにミルクを薄めるように言われ、
おっぱいを吸わせた後に80ml分を100mlで薄めたミルクを飲ませているのですが、
それが本当にいいのか気になっております。
産院の栄養指導で分量をきちんと守るよう言われたし、
どの育児書を見てもそう書いてあります。

心配で助産師さんに聞いたのですが、「白湯を飲ましてもいいでしょう?」という
わけの分からない答えが返ってきて、それ以上何も聞けなくなってしまいました。

桶谷式マッサージに通った経験のある方にお聞きしたいのですが、
やはりミルクを薄めるように言われたのでしょうか?
そしてその通りにした方は、お子様に何も問題はありませんか?
マッサージに通っていない方でも何かご存知でしたらお教え下さい。

慣れない育児でお礼が遅くなるかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
私も出産当初からあまり母乳の出が良くなかったため、桶谷式、行きましたよ。
そこで言われたのは、母乳育児を目指しているなら、当然ながらあまりミルクを足さないに越したことはないけど、足す時は薄めてあげて問題ない、と言われました。こちらでよく、薄めるのも濃いのもダメだって意見を目にしてたので、「え?薄めていんですか?」と聞いたところ、
「ミルクは母乳よりも少し甘いから。(甘い方が赤ちゃんは美味しくて慣れちゃうから、母乳育児を目指してるなら)薄めてあげなさい。」と。
うろ覚えですがその時の説明ではミルクの糖度は11パーセントぐらい、それに比べて母乳のそれは9パーセントぐらいだから、と。(数字はまったくのうろ覚えです)

医学的、科学的にどうなのかは分かりませんが、私は結構薄めてました。といってもそんなムチャな薄め方はしませんでしたが。
せいぜい、ご質問者様が書かれているように、80を100にする程度かな。
でもそのうち結構いい加減になってきて、「あ、湯冷ましちょい入れ過ぎちゃった!」とかしょっちゅうあったけど(笑)
まあ、眉をおひそめになる方もたくさんいらっしゃるでしょうが、うちではこんなかんじでした。
息子は別に下痢もしなかったですよ。

結局母乳の出がよくならず、今はほぼミルク中心になってしまいましたが、そうなった今はもう薄めたりはしていません。
けっこう適当っちゃ適当なかんじでしたね。
こんなんじゃ参考にならないかもしれませんが、一つの体験談として。

こんばんは。
私も出産当初からあまり母乳の出が良くなかったため、桶谷式、行きましたよ。
そこで言われたのは、母乳育児を目指しているなら、当然ながらあまりミルクを足さないに越したことはないけど、足す時は薄めてあげて問題ない、と言われました。こちらでよく、薄めるのも濃いのもダメだって意見を目にしてたので、「え?薄めていんですか?」と聞いたところ、
「ミルクは母乳よりも少し甘いから。(甘い方が赤ちゃんは美味しくて慣れちゃうから、母乳育児を目指してるなら)薄めてあげなさい。」と。
...続きを読む

Q粉ミルクは絶対に3時間あけなければダメでしょうか?

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さんに「泣くのはミルクが欲しいわけだけではない」と言われますが、
オムツも変え、抱っこし、室温や湿度にも気をつけ、それでも泣き止まない。
その状態で乳首(哺乳瓶でもおっぱいでも)を与えるとものすごい勢いで食いつきます。
お腹がすいた以外考えられない感じです。

基本的には1回に160ccですが、130しか飲まない時もありますし、160で足りないと泣く時もあります。
いずれにしても2時間ほどでミルクを欲しがるのです。
ベビーカーで外出(散歩)をすれば、何時間でももつのですが、
家に二人でいると間が持たないというか、赤ちゃんも飽きるのか
すぐに泣いてミルクを欲しがります。

やはり「3時間はあけないと」という思いがあるので
授乳後2時間近くなり、泣き出しそうになったら
ベビーカーに乗せ、散歩や買い物に連れ出し
1時間ほど赤ちゃんの気をまぎらわせてから帰宅し
ミルクを与えています。

天気の良い日は良いですが、雨が降ったりすると外出できません。
そんな時は3時間たたなくてもミルクをあげています。
うちの子はおしゃぶりも受けつけないし、白湯・麦茶も受けつけません。
おっぱいもダメ、ミルク命って感じです。
ダラダラと長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、粉ミルクの場合、何が何でも3時間あけなくてはならないのかということです。
母乳は「欲しがる特に欲しがるだけ」といいますが
現在2ヶ月と20日、ミルクも欲しがる特に欲しがるだけあげても良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さん...続きを読む

Aベストアンサー

絶対に3時間空けないとならない、なんて無理ですよ。
大人だっておなかが空くときもあれば空かないときも
あるんですしねえ。
育児に絶対とかありえないと私は思うんです。
その子にはその子のやり方ってあると思いますしね。
私の子も3時間も空かないうちに泣いたりしていました。
そんな3時間必ず空けるなんて不可能に近いのでは…?
私はあげてもいいと思うなあ。
赤ちゃんの時にミルクの飲みすぎでそのまま肥満体に
成長したって聞いた事ないですよ(笑)。

小三男児の母より

Q生後2ヶ月のミルク量と時間

生後2ヶ月の男の子のママです。母乳が出ない為完全ミルクです
ミルクの量と授乳時間の間隔に困っています。

里帰りで、母に「泣くのはお腹が空いているから」と言われていたので
泣けばミルクをあげていました。
その為に量はどんどん増え、80cc→100cc→120cc→140ccになりました
案の定、おっきな赤ちゃんに成長し(出生時は50cm・3200g)
ちょっと太りすぎが不安になってきました。

1ヶ月検診で5500g(身長56cm)で平均より太めでしたが
産んだ病院では注意はされませんでした。
逆に160ccミルクをあげると量が減ると言われ
140ccから160ccに増やしましたが、泣く回数は減らず
結局、ミルク量が増えただけでした。

その2週間後、便秘の為初めて行った小児科でのこと
「完全に太りすぎです。お腹もこんなに張ってかわいそうですよ」
と注意をされました。
1日の量を計算すると新生児に1300ccも飲ませていたんです・・・
「ミルクを140ccに減らして、泣いてもミルクをあげないで下さい」
と指導をされ、混んでいた為詳しく説明をうけずに帰りました。

ミルク缶の表示には平均140ccを1日に6回とあり
時間にすると4時間置きです。
今までは泣いたらあげていたので2時間とか3時間間隔だったので
4時間なんてとんでもない時間でした。
3時間もすれば大泣きなので、オムツを換えたり着替えたり
やっぱりお腹が空いているんだと分ると抱いて外へ出たり
時計を見ながら早く過ぎろと、私まで疲れ果ててしまっていました。

現在、生後2ヶ月と6日。体重約6600g 身長約60cm
日ごろの我慢の成果かなんとなくスリムになった気がします

ミルク量は140ccのままでしたが、2ヶ月の目安は160cc×6回とあります
メーカーによっては200cc×5回です
うちの子は小さい方ではないと思うのでこのままで大丈夫なのか?
と疑問が生まれました。
いつから増やせばいいのだろうか・・・と悩んでいますが
風呂上りや寝る前には160ccにしています

別に140ccでも160でもいくらでも飲むし泣く間隔は同じなので
増やさなくてもいいのかなとも思いますが
もしこのままやって成長に支障が出たらと心配もしています

1回量や時間など赤ちゃん相手にきっちりできるはずはないんだし
この頃はミルクの間隔もキッチリ4時間にこだわらず
3時間半とかになったりして、気持ちも大分楽になりましたが
以前行った小児科医師や、相談した保健センターなどは
ミルクは太りやすいのでしっかり管理しないと駄目といいます
だとすれば、やっぱ時間もきっちり空けないとだめなんでしょうか?

最近は夜にまとまって寝るようになり授乳時間もどんどんずれてきます。
子供のためにも、もっとゆとりをもって育児がしたいのですが
そういうことが気になり神経質になっているのがわかるので嫌になってきます・・・
私の家族は子供の頃から体が大きく肥満気味なので
息子にはそうなって欲しくないので、私も必死です

まとめて言うと
・月齢の平均ミルク量は守った方がいいのか?(量の限度があるのか?)
・大きい子だとミルクが少なくて成長に支障はでないか?
・授乳1日6回も守らないといけないのか?
・他の方の量と時間の間隔が知りたい。

神経質気味にだらだらと長い文章になり読みにくいと思いますが
経験者の方、専門の方アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の男の子のママです。母乳が出ない為完全ミルクです
ミルクの量と授乳時間の間隔に困っています。

里帰りで、母に「泣くのはお腹が空いているから」と言われていたので
泣けばミルクをあげていました。
その為に量はどんどん増え、80cc→100cc→120cc→140ccになりました
案の定、おっきな赤ちゃんに成長し(出生時は50cm・3200g)
ちょっと太りすぎが不安になってきました。

1ヶ月検診で5500g(身長56cm)で平均より太めでしたが
産んだ病院では注意はされませんでした。
逆に160ccミルクをあげると量が減る...続きを読む

Aベストアンサー

完全ミルクの双子の母です。現在3歳。

うちの子も泣いてばかりの子でした。
1時間で泣いてましたし一人の子は24時間泣きっぱなし。
量もミルク飲んだらすぐ泣いてもっともっとという感じでした。

私は、太りすぎは嫌だということ、母乳ではなくミルクということ
このことから缶にある量を守ってきました。
足りなくても栄養失調にはならないはずです。
最低の量を表記してあるはずですから。
与えすぎは太るとともに胃に負担がかかります。
泣いたらあげるというのは母乳のことでミルクはそうは行かないと思います。

ためしに飲みたいだけ飲ませてみようとしたら240ml飲んでも泣いてましたよ。
まだまだくれって感じです。

まだ小さい赤ちゃんですから満腹中枢はしっかりしていません。
親が管理しないとダメだと思います。

私は双子ですし一人ひとりに合わせていると私が大変なので
私の管理のも元考えるのが面倒で缶の表示通りにしました。

ただ、夜まとめて寝る子だと 回数が1回減ることになります
そういう時は それを5回なら5回にわけて 140mlのところを160mlにしたりしてました

決して缶の表示より少なくても問題ないと思いますし
20m40ml多く飲んでも問題ないと思います。

大きく育っているのなら(太っているじゃなくがたいが大きい)その身長体重で表記されてる通りに。
小児科でそういわれたのならおそらく太っていると思います。

月齢平均に守っていれば少なすぎず多すぎずでいいと思います。
大きい子だと少ないという心配は身長で見ると良いと思います。
6回が5回になっても 一回分を多くするかまたはほかの時間にちょこっと飲ませるか
1日のトータルで見るといいです。

3カ月くらいまではたぶん3時間置きだったと思います。
ミルクの量と回数で 起きている時間から割り出してあける時間を計算して与えていました。

6時に起きて9時に寝る 15時間÷5回 3時間置きに5回 1っ回分足りない・・・となると
少し多目に与えて 140mlだったら160mlにしてという感じ

機械ではありませんから、ずっと起きてお腹が空いてそうなら2時間半で与えたり
その次は4時間あけたり もっともっとというなら180ml与えて次の時間を130mlにしたり
そこは臨機応変にしてよいと思いますが
1日のトータルが多いとやっぱり太りますよ。やはり缶の表示を目安にするとよいです。
少ないってことなはいはずですから大丈夫です。
後3時間以内に与えるのは本当に1か月2か月の間の少ない量の時に
機械ではないからと与えることも多少はありますが3カ月過ぎればある程度飲みますから
もう3時間はあけた方がいいです。胃にずっと負担がかかります。


後赤ちゃんは泣きますよ。ミルク大好きですからね。
暇だと口さみしいから欲しいと泣きますしね。
泣かせておけばいいんです、それが運動になって消化も良くなりますから。
泣くのが運動になるんですから腹筋強くなれーーーって思ってればいいんですよ^^

うちの双子ですが、とにかくミルクなくなると泣きますが次第に諦めます。
双子だからかまってられないというか^^
わからないから缶の表示にするそれで割り切るとすっごい楽ですよ。
泣いてもそれが運動だと思えば楽デス。泣きまそうとするほど疲れます。
いつまでも泣くなんてのはありません月齢が増えればだんだんと泣かなくなります。
ミルクがなくなって泣くのはうちは1歳までずっとでしたよ^^

離乳食の後ミルク飲みますが食べてるのに同じ量飲みたがります
食べて同じ量飲んでたら完璧に太りますからね
泣いてもミルクは食べた分を差し引いて少なくしていかなくてはダメです。
泣くから与えてたら本当ぶっくぶく太りますよ^^

文章へたくそなんでこちらもだらだらすみません

完全ミルクの双子の母です。現在3歳。

うちの子も泣いてばかりの子でした。
1時間で泣いてましたし一人の子は24時間泣きっぱなし。
量もミルク飲んだらすぐ泣いてもっともっとという感じでした。

私は、太りすぎは嫌だということ、母乳ではなくミルクということ
このことから缶にある量を守ってきました。
足りなくても栄養失調にはならないはずです。
最低の量を表記してあるはずですから。
与えすぎは太るとともに胃に負担がかかります。
泣いたらあげるというのは母乳のことでミルクはそうは行かないと思いま...続きを読む

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Qうすいミルクあげちゃった

もうすぐ3ヶ月になる子の新米ママです。
私が風邪を引いてしまって風邪薬を飲んでいるので
いつもは母乳のみなのですが、粉ミルクあげました。
しかし、後から気づいたのですが、間違えてすごく薄いミルクを
あげてしまっていました。
粉ミルクの量とお湯の量を間違えてしまいました。
今のところ子供は、何も変わった様子は、ないのですが、
大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

男でしかも専門家でない者です、が、全然心配ないと考えます。

濃すぎれば全く話は別ですが、薄いイコール白湯飲ませたのと同じと考えては。

補給は言うまでも無くお忘れなく。

うちは2人児共粉ミルクのみで育てました。

繰り返しますが、大丈夫ですよ。まず間違いなく。

Q1ヶ月半のミルクの量教えて下さい!

1ヶ月半になる男の子がいます。

息子は日中160mlを3回、寝る前に180ml、
夜中に140mlを2回飲んでます。授乳間隔は4時間おき
で、回数は6回になります。
ですが最近3時間ぐらいでぐずぐずするようになり、ミルクも
160mlをペロリと飲むようになったので今日日中の
ミルクの量を180mlに増やしてみました。そうすると
180mlも吐くことなく15分ぐらいで飲みました。
乳首はヌークのSサイズです。
今日は授乳までの4時間あまりぐずることなく過ごして
くれました。

でも今ミルクを180mlも飲んでいたら2ヶ月過ぎには
200mlを超えてしまうんじゃないかと不安です。
ミルク缶の表示はもうすでに超えてしまっていますし。

完全ミルクでこのぐらいの時期でこんなに飲むお子さんは
いらっしゃいますか?飲み過ぎではないんでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いします。
ちなみに体重は4500gぐらいです。

Aベストアンサー

5ヶ月の男の子がいます。
完全ミルクです。

うちの子は1ヶ月で1日に1リットルくらい飲んでました。
1回100~120ccを9~10回程度の授乳でした。
2960グラムで生まれましたが、1ヶ月検診で4950グラムでした。

1ヵ月半の頃には1.2リットルを越えてしまいましたが、3ヶ月を過ぎると
次第に飲む量が落ちてきて一時期850ccくらいでした。
5ヶ月の現在は200ccを5回で十分満足しているようです。


満腹感が無いうちは、欲しがるだけあげるしかないようです。
検診時に聞いてみても「たくさん飲むのは問題ないよ」と言われました。
飲まない子の方が問題は深刻だそうですから。

Q粉ミルクを薄めてあげることに関して質問です!

3ヶ月の赤ちゃんを育ててます。完全ミルクで現在は一回140mlを6回ほどあげてます。

ミルクを作る際、粉ミルクの量に対してお湯を少し多めに入れています。
2ヶ月のころは120の粉ミルクの量に、140お湯を入れてました。現在は140の粉ミルクの量にお湯を150入れてます。理由はミルクをたくさんほしがるのですが、ミルクの量が少し多いかな、あまり多くして太るのも駄目かな、お湯が多めだとお腹いっぱいになるかな?と思い、少しだけお湯を多く入れてました。あとはお風呂上がりなど、前回のミルクから三時間あいていないとき、少しの量薄めたミルクをあげてました。
しかしネットで調べたら薄めたミルクは塩分が薄いから脳の神経によくないとありました。ミルクを薄めると栄養的に脳の発達にもよくないと。
これは規定量の粉ミルクをあげていても薄めるのはよくないということでしょうか?

あと、完全ミルクの方はミルクを三時間たたずにほしがったときや、お風呂上がりに大泣きしたときの水分補給など、どうしてますか??ミルクは薄めずに作るとして、三時間たっていないので、ミルクは普段より少な目の量ですか?それとも普段と同じ量をあげてますか?それともあげたら駄目なのでしょうか、、、。(;o;)
お風呂上がりは白湯やお茶もためしたのですが飲みませんでした。(;o;)

3ヶ月の赤ちゃんを育ててます。完全ミルクで現在は一回140mlを6回ほどあげてます。

ミルクを作る際、粉ミルクの量に対してお湯を少し多めに入れています。
2ヶ月のころは120の粉ミルクの量に、140お湯を入れてました。現在は140の粉ミルクの量にお湯を150入れてます。理由はミルクをたくさんほしがるのですが、ミルクの量が少し多いかな、あまり多くして太るのも駄目かな、お湯が多めだとお腹いっぱいになるかな?と思い、少しだけお湯を多く入れてました。あとはお風呂上がりなど、前回のミルクから三時間...続きを読む

Aベストアンサー

本来ミルクのみ場合消化に悪いと言われ出来るだけ三時間あけてとよくいわれますがその子その子によってそれでも無理なこは無理でm(__)m

うちも次男が3ヶ月ですが前回の量関係なくあやしてもおしゃぶりも白湯やお茶もいやがるときは二時間から二時間半開いたらあげてますm(__)m

産院の先生も下痢や普段と違う様子がなければ大丈夫といわれました。
あまりにも吐き戻したり下痢を起こすようならいけないけど欲しがるときはあげていいと思います。

薄めるのは本来のミルクの栄養素を破壊するのであまりよくないと思います。
確かにミルクはカロリー高いですが動くようになったり離乳期になれば自然とバランスはとれてくると思います。

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q完ミで育児の方・3ヶ月半・ミルク飲み過ぎ

完ミで育児をされている方、ご意見下さい。

うちの息子は3ヶ月半(あと1週間で4ヶ月)で完ミで育てています。
ばらつきはあるのですが、平均するとミルクを一日950~1000ml飲んで
しまいます。今日は1060mlでした。

1回に170ml作って与えています。
ここ数日、足りないのか今までなら少なくとも3時間間隔が空いて
いたのが2時間持つか持たないか、というところまできてしまいました。

以前どこかのサイトで「一日のミルクの量は1リットルを超えては
いけない・1回のミルクの量は200ml(240かも)を超えると将来大食いになり肥満に苦しむことになる」と書いてありました。

もう一度読みたいのですがどこのサイトかはわからなくなってしまいました。

現在170mlで足りなそうな感じですが、量を上げるとまだ3ヶ月だと
いうのに1回200mlなんて軽く超えてしまうと思います。
170ml飲んだらおしゃぶりをあげてごまかしています。
しかし2時間後くらいには泣き出してしまうので、また170ml・・・
の繰返しです。
(夜は19時台に眠りその後は朝6時半まで1~2回しか起きません)

そこで質問です。

・個人差があるのは承知の上ですが、3ヶ月半~4ヶ月くらいの子の
一日のミルクの総量はどれくらいでしょうか。

ミルク缶には3~4ヶ月で900~1100とありますが体重が6500gの場合で、うちの子は現在5900gなので2~3ヶ月の体重と同じくらいなので
その場合だと840~960となっています。

・同じく、1回のミルクの量はどれくらいでしょうか。
200mlまで上げたら多すぎでしょうか。

・170だと結局時間が持たないので回数が多くなります。
しかし200ml以上あげると将来大食いになるという話から、たくさんの
量を少ない回数与えるより、少ない量を頻回にあげるほうがいいのかなと思っています。このへんはいかがでしょうか。

ちなみに一日の体重増加量が38gあり、保健師さんから少し増えすぎを
指摘されていて、気にしています。

何かアドバイスありましたらお願いします。

完ミで育児をされている方、ご意見下さい。

うちの息子は3ヶ月半(あと1週間で4ヶ月)で完ミで育てています。
ばらつきはあるのですが、平均するとミルクを一日950~1000ml飲んで
しまいます。今日は1060mlでした。

1回に170ml作って与えています。
ここ数日、足りないのか今までなら少なくとも3時間間隔が空いて
いたのが2時間持つか持たないか、というところまできてしまいました。

以前どこかのサイトで「一日のミルクの量は1リットルを超えては
いけない・1回のミルクの量は200ml(240か...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
4ヶ月になったばかりの男の子がいます。
うちの子も生まれた時からたくさんミルクを飲む子でしたが
(出生時3340gと大きめでした)
月齢が進むごとにますます量が増え、とても悩み、こちらでも質問させて頂いたりしていました。
たっぷり飲ませても間隔が3時間空かなくて
間を持たせようとお散歩にいったり・・
常にミルクのことばかり考えて生活してました。

でも3時間空かなくたってお腹すいて泣いてるのだから、
好きなだけあげようと思ったのです。

満2ヶ月で160ccを6回(体重5800g)
満3ヶ月で180ccを6回(体重6600g)
満4ヶ月で200ccを5回~6回(体重7600g)
明らかに1日1000ccを超える日もありますが、気にしない事にしました。
うちは本当に良く動き、良く泣き、良く眠るので、
お腹すくのは仕方ないなーっと。。
白湯でごまかそうとした事もありますが、
全然飲んでくれなかったし。
果汁や野菜スープはアレルギーが心配なので、離乳食を開始するまでは与えたくないです。

色んなサイトや友人・知人に相談しましたが
月齢が低いうちのミルクの量で、今後肥満になる心配はないそうです。
しかも質問者さまの赤ちゃんは5900gとのこと、標準ど真ん中じゃないですか!!
全然気にすることないと思います。
それに、夜は良く寝るお子様のようですよね。
うちも10時間くらいノンストップで寝る子なんですが、
「夜中は寝ちゃって飲めないから昼間まとめ飲みしてるのねー」
くらいに思っていたほうがいいです。

いま思えば以前は時間を空けようと常に時計とにらめっこ・・。
ミルクに対して異常なくらい神経質だったなーと
笑えるくらい、今は楽になりました。

今の時期の赤ちゃんって毎日発見がいっぱいあって
ミルクのことばかり考えていたら、大切な発見を見逃してしまいそうで。
私はもともと心配性ですが、なるべくアバウトにを心がけたいです。
長文失礼致しました!

こんにちは。
4ヶ月になったばかりの男の子がいます。
うちの子も生まれた時からたくさんミルクを飲む子でしたが
(出生時3340gと大きめでした)
月齢が進むごとにますます量が増え、とても悩み、こちらでも質問させて頂いたりしていました。
たっぷり飲ませても間隔が3時間空かなくて
間を持たせようとお散歩にいったり・・
常にミルクのことばかり考えて生活してました。

でも3時間空かなくたってお腹すいて泣いてるのだから、
好きなだけあげようと思ったのです。

満2ヶ月で160ccを6回...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング