プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

赤ちゃん用のミルクの銘柄は、途中で変更しても大丈夫なものでしょうか??

現在日本のブランドのミルクを使用しているのですが
近々アメリカへ転勤するので、
その後はアメリカで売っているミルクを与えても良いのかどうか
とても気になっております。

日本でも、いくつかの赤ちゃんミルクメーカーがあるかと思いますが
途中でブランド変更した方などいらっしゃいますか?

もし変更可能だとして、、切り替え時の注意点
(例えば、変更時期近くなったら1日のうちに数回づつ違う銘柄を組み合わせる、ミルクの調合時に他ブランドを混ぜて調合?!)などなど
ありましたらアドバイス下さい。

急に変更して赤ちゃんが体調崩さないかどうか心配です。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

アメリカ在住です。


2歳9ヶ月の娘と、10ヶ月の息子がいます。
下の子は完母で頑張っていますが、上の子はミルクよりの混合で育てました。

正直、アメリカのミルクはおいしくないです。
日本に帰国した時に、日本のミルクを与えたら、驚くほど良く飲むので、
試しに飲んで見たら、味が全然違いました。
アメリカのミルクは、茶色がかった色の物が多く、微妙な(言葉では表現できません)においがします。
いくつかのメーカーの物を試しましたが、どれもおいしくなかったです。
日本のミルクは、どのメーカーも本当に牛乳に近い味で、おいしかったです。
(私が試したのは、ほほえみ→一番おいしかった・はいはい・すこやか・はぐくみ)
日本帰国時に、日本のミルクを飲ませたら、
アメリカに戻ってから、アメリカのミルクを飲まなくなり、日本から取り寄せていました。
よほどおなかがすいている時は、アメリカのミルクも飲みましたが
ある程度満たされると、絶対に飲みませんでした。

粉ミルクの銘柄を変える時ですが、他のブランドの物を混ぜるのは良くないと聞いたことがあります。
それぞれのメーカーで、栄養分を計算して作られているので、混ぜない方が良いらしいです。
私は、おおざっぱな性格なので、
栄養が不足しても多すぎても、1回くらいだったら平気平気♪と思って
銘柄を変える度に、ブレンドして使っていましたが、
娘は特に何の問題もなく、育ってますよ。

アメリカでは、粉ミルクもたくさんありますが、
すでに調整済みのミルクが多く売っています。
缶やボトルに入っていて、ほ乳瓶に移し替えるだけで飲ませられるものや、
ほ乳瓶サイズの物で、乳首を付けるだけで飲ませられるものなど。
味は微妙な物が多いですが、便利な物が多いので、
いくつか試してみて、お子さんが気に入る銘柄が見つかると良いですね。

アメリカのミルクには、DHAやARA、ビタミンなど入っています。
日本のミルクを飲ませている時に比べると、
うんちが若干緑がかってとろみがあった気がします。
↑うんちの事は、友人も同じような事を言っていました。
最初はビックリするかもしれませんが、お子さんの機嫌た体調を見て、
少しずつ慣らしていくと良いかもしれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アメリカで子育てされてるとのことで、大変参考になりました。
いろいろ試してみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/12 10:20

はじめまして、3人育児中の母です♪



うちも最初はアイクレオミルクを使っていましたが
いろいろメーカーは変わりましたよ!!
でも、神経質な長男は泣かずに飲んでいました。
次男も変化に泣かずに飲んでいました♪
3男も変化に泣かずに飲んでいました。


また、長男を連れてアメリカへ旅行へ行ったのですが(当時4ヶ月)
むこうのミルクも飲ませましたよ♪
泣かなかったです。便の変化もありませんでした。
でも、それも2日間くらいのことなので
便の異常などがもし向こうででた場合は
日本から、粉ミルクを空輸したり
あらかじめ持って行ってはいかがでしょうか?

赤ちゃんが一番感じるのは
お母さんの不安な様子です。
お母さんが「大丈夫かな~?」って
不安な顔をしてミルクをあげると
子供はたちまち察知して泣いちゃったりするんですよ♪

「おいしいよぉ(^▽^)」って
心穏やかにあげることも大事な要素です。

がんばってくださいね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

経験者(しかも3人のママさん)のお話、とても参考になりました♪
変更しても問題なさそうですね。
もし赤ちゃんが嫌がったり泣いたりして飲んでくれなかったら
また別のメーカーを試してみたりすればいいのかな。

安心しました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/02/12 06:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A