プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今までミルクを180ml作ろうとしてて、哺乳瓶にはじめお湯を180入れて、粉を180分入れて作っていました。完成のミルクの量はメモリを見ると大体200か210くらいになってました。

で、粉は明治ほ○ほえみを使っているんですが、私は今上記の作り方で180飲ませてる!って思い込んでいたのですが、上記の作り方だと、ミルクとお湯が入った状態で200か210くらいになるって事は、飲ませてる量はその200か210になるって事でしょうか?

やはりミルクはお湯+粉の量で、出来上がった量が飲ませてる量という事になるのでしょうか?

飲ませたい量のメモリまで作るのが正しいのでしょうか??

ちょっとわからなくなっちゃたので、すみませんが教えて下さい・・・(><)

A 回答 (3件)

ほほえみはわたしも使っていました!


ほほえみって溶けやすいから、作るのラクなんですよね~!
飲ませるミルクの量は180ですよね?
でしたら、さきに粉ミルクを9杯(180)入れてから、お湯を哺乳瓶の180のメモリまで入れます。
粉ミルクとお湯をあわせて180です。
yuu87さんの入れ方だと、ミルクが薄くなっちゃいます。

最初はわからない事とか失敗だらけなんですよね~。
夜なんか、「あれ?哺乳瓶にミルク何杯入れたっけーー???」なんてしょっちゅうやってました。(笑)
yuu87さんも、大変だけど頑張って下さいね~!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あちゃぁ。。 今娘は3ヶ月なんですが、やっぱり薄め&あげたかった量より多めにあげちゃってたんですね(--)

今日から作り方変更しようと思いました♪

お礼日時:2003/01/20 08:18

振るとき、粉ミルクをきちんと溶かすのは大事なんですが、あんまり泡立たないようにしないと、泡の下の水面で目盛りをあわせるので、やっぱり薄くなります。

方法は、上下でシャカシャカではなく、びんの底を円をえがくようにクルクルだったと思います。
私は、娘の時、思いっきり泡立てて薄いミルク作ってました。おまけに冷めてしまってました。間違いに気付くまで、彼女のミルクの飲みの悪かったこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ミルクが残ってるなぁ~って思ってても、泡になっちゃってるともったいない感じがしますよね~(><)

お礼日時:2003/01/20 08:15

ミルクの量とは出来上がりの量のことを言います。


正しい作り方は、お湯を少し入れ、(およそ50ccくらい)次に粉を入れ、よくふって粉を溶かします。
最後に、目的の量までお湯を足します。

これからのお子さんの成長、楽しみですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あげたい量はできあがり量ということは、私はあきらかに多かったんですね。よくわかりました。今回質問してよかったです♪

お礼日時:2003/01/20 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!