アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤ちゃんの粉ミルクの好き嫌いってどのように判別しますか?
生まれてから飲み続けたメーカーのミルクを、昨日から急に残すようになりました。
ミルクが嫌なのか哺乳瓶が嫌なのか飲みたくないだけか分からないです…
試しに持ち運び用で持っている別メーカーのものをあげてみたらゴクゴクと飲んでいました。

A 回答 (2件)

毎日の家事、子育てお疲れ様です。

赤ちゃんは毎日変わりなく見えても日々もの凄いスピードで成長しています。
ミルクを飲まなくなる理由…
・体調が優れない(便秘も含め)
・吸う力が強くなって乳首が合わなくなっている
・季節の変わり目でミルクの温度の好みが変わった
・室温、湿度、衣服(大人よりも1枚薄着)が心地悪い
・味覚の発達により味の好みが変わった(赤ちゃんの月齢にもよります)
・睡眠、運動(日光浴含め)が足りていなかったり、逆に疲れ過ぎている場合などは飲みにも変化がある場合もあります

こんな感じで飲まない場合がありますから、今回違うミルクでゴクゴク飲んだなら、味覚の発達により違う味を求めていたのかも知れませんね。
果汁や離乳食が始まっている月齢なら飲みが悪くなってしまう事も多々ありますから、その時はちょっと時間の感覚を空けて究極にお腹を空かせた状態でミルクをあげたり、母乳もあげているなら、母乳だと飲んだりしますからね。
赤ちゃんは話せないので様々な方法で自分を表現します。
顔色や表情、動きなどをしっかり見ながら沢山話し掛けてあげながら、色々と試してみて下さいね。
大変な事や心配、不安はあると思いますが、大丈夫よ〜って大きな気持ちで接してあげるといいと思います。
あなた自身もお身体労りながら子育て楽しんで下さいね。
    • 2

グルメな赤ちゃんですね。

• 2