プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後3週間の息子に主人がミルクをあげた際、
ポットのお湯が90度に設定したものを気づかずにとかして
あげてしまいました。
普段は70度に設定していますが、たまたま90度になっていたようで、高温で溶かすとミルク成分が壊れると聞いていて、
それを70ccくらいのんでしまったので何か赤ちゃんに影響が
ないか心配です。

お分かりの方アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

大丈夫ですよー。


うちなんて、もちろん高温で溶かさないようにという注意書きは読んでましたけど、面倒なんで、上の子も下の子も魔法瓶に入れた高温のお湯で溶かしてましたから。それで二人とも卒乳まで過ごしましたけど、別に問題ないです。
そりゃ、適温にこしたことはないでしょうけど、そのことで赤ちゃんにすごい影響があるのならもっと大きい字で書いてあるはずです。洗剤の「混ぜるな危険」みたいに。
おそらくメーカーも、適当な温度で溶かす人が多々いることは承知の上と思います。
母乳だったら、もっともっと栄養も味も様々ですから。
私はアバウトすぎかもしれませんが、数回のことでそんなに気に病むことは全くありません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
確かにすごい大事なことなら誰もがわかるように書いてありますよね!
とても納得いたしました!

補足日時:2008/05/17 20:41
    • good
    • 1

100-yaさん、子育てお疲れ様です。


我が家は調乳ポット(ミルク用に温度を設定できる専用のポット)を購入前はその都度沸騰させたお湯をミルクの注ぎ哺乳瓶ごと流水で冷まして適温にしてからミルクを飲ませていました。それでも何にも問題なく現在(7ヶ月)までスクスク成長しています。病院での調乳指導の際は「一度沸騰したお湯を60度にさましてからミルクに注ぐ」と教えられました。そういう話を聞くと高温で作ると問題があるんじゃ?と心配にもなりますよね。でも他の方もおっしゃっている通り大丈夫ですよ!
ちなみに、うちの夫にミルク作りを頼んだ際、2日近くミルクを倍の濃さで作っていた、ということがありました。2日くらいだからよかったですがもっと続いたら異変が起きていたと思います。でも、そんなんでも何も問題ありませんでした。こちらが思っているより赤ちゃんって意外とタフかもしれませんよ(笑)。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
私もしばらくの間、先にミルクをいれないで、ミルク100cc作るとしたら、先にお湯を100いれて、そのあとミルクをいれていたので薄いミルクを飲ませていて、ここで間違いに気がつきました。

赤ちゃんはデリケートとゆわれる反面、意外と強いともゆわれますよね。

補足日時:2008/05/17 20:36
    • good
    • 2

ですですw


みなさんがおっしゃってる通りぜんぜん気にすることないと思われます。

わたしのところも新生児のときから沸騰したてのお湯で溶かし

あとはコップの中に水を入れて哺乳瓶をいれて
冷まして飲ましてますが

順調に体重増えてますよ(*´ノд`)コソ

なにごとも不安でしょうけれど
なにもかも心配してたらこの先しんどい思いをしますので
気楽に('-'*)

ママファイト('-'*)
    • good
    • 2

ミルクを高温で溶かしちゃいけないなんて知りませんでした。



私はいつも沸騰したてのお湯でミルク溶かしてます・・・・
でも今のトコ異常なしです。
只今、2ヶ月。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
一応70度でミルクをとかす、と教わったので。。

補足日時:2008/05/17 20:34
    • good
    • 1

心配しすぎです。


粉ミルクの栄養成分がいくらか壊れるというだけで、飲ませても健康被害が出るわけではありませんから。

熱いまま飲ませたならヤケドしますが、適温に冷ましたものを与えたのなら問題ないです。
実際、一般家庭でいちいち温度計で温度をきっちり確認してミルクを作る人はまずいないはずです。
大抵のパパ・ママが”だいたいの感覚”でやっているものです。
ときには時間がなかったり、外出先でやむをえず熱いお湯に溶かすことなんてよくあることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一人目なので、マニュアルからはずれるとつい
心配になってしまいますが、調乳ポットなども
比較的最近のものでそれまで皆さんだいだいの感覚で
調乳なさっていたのですものね。

お礼日時:2008/05/17 20:34

 


そんなの全く気にする事はないです。
栄養価の無いものを飲ませるのが問題なら水など飲ませられませんネ
そればかりだと栄養が不足するでしょうが1回や2回の事で心配する様なものでは無いです。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
栄養が少し足りなくなるくらいで悪影響とゆうことはないんですね。
安心いたしました!ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/17 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています