プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう8ヶ月、、いまさら気づいてしまいました。

12月に女の子を出産した、一児のママです。
産まれたときから母乳の出が悪く、ミルクとの混合で6ヶ月まで来ました。
仕事復帰もあるので、6ヶ月以降はミルクオンリー(プラス離乳食)でやっていました。
ミルクは明治ほほえみのらくらくキューブが簡単だと病院で聞いたので、
ずっとそれを飲ませています。

生まれたころから、たくさん飲む割には標準より少し小さめで成長してきました。
240ml飲むようになっても、2時間おきとかに欲しがっていました。

今も離乳食もたくさん食べてくれています。ミルクも足しながら・・。
でも、今もやっぱり体重が標準より1キロは痩せ型でした・・。

そこで気がついたのですが。。
キューブタイプのひとかけらが80ml分だと思って
(確か病院の調乳指導でそう習ったと思うのですが、寝不足の中での指導で今は自信がありません)
やっていたのですが、今日パッケージをよくよく読んだらそれが40ml分だったのです・・。
8ヶ月間も薄い薄いミルクを飲ませていたのです・・。
だから、痩せ型だったんだ、、と。
なんてダメな母親なんだろう、と娘が可哀想で涙が出てきます。
 
今まで健診とかでも、痩せ型ですが、発達に異常を指摘されたことはありません。
7ヶ月過ぎて2回ほど風邪引いて発熱しましたが、元気です。
でも、本当に発育は大丈夫なのでしょうか??
ただ少しスリムなだけで、問題なければいいのですが・・。
明治に聞いてみようと思ったのですが、今日は相談センターが休みで・・。

もちろん今からは正しい量であげたいと思っています。
でも急に濃度が濃いミルクになり、飲んでくれるかどうか・・。

こんなダメな母親に、どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

あらら^^



仕方ない!間違えてたんだもの!今更どうこう悩んだってどうしようもない!

濃い濃いミルク飲ませているよりましよ^^

ただ栄養的にはミルクも少ないし、粉と水分の量で吸収しやすい状態があるので
やはり少しやせているのもそのせいもあるかもしれませんが、
電話したところで、異常はないんだし、異常があるものでもないんだし
今更どうしようもないから仕方ないですよ。

飲んでくれるかどうかも飲ませてみないとわからないこと!

しっかり!お母さん^^

大丈夫大丈夫!

うちの母なんてね、うちの子供に、200mlの粉を40の水で飲ませたんだよ?
どろっどろよwwwww
母は泣きそうになってましたけどねwww
失敗は失敗 ちょっと気がつくのが遅かったかもしれないけれど
幸い離乳食をたべてらしゃるし挽回できますって!!!

ミルクを飲まない子だっているんですからね 食が細くて細くて食べない飲まない子もいるんですよ。

赤ちゃんが飲まないんじゃなくてママが間違ってただけなんだから
これからすぐに改善できるじゃないですか。

間違いに気がついて良かったよかった!

発育に問題?ないない。
問題があるって言われたらどうするんですか????
どうしようもないでしょう?
今更どうしようもないし、大丈夫よ。本当に。気休めじゃなくて。

これからは赤ちゃんに与えるものはなんでもよく読んで与えようとお勉強になったでしょう。

もっと大事な与えてはいけないものを与えるかもしれなかったことが
これくらいで済んだんですよ。 

240ml多くないですか?w

うちなんて、よく飲む息子たちですが、220ml以上与えたことないです。

缶の表示どおりにしか与えたことないし、双子だし?面倒だし

肥満も嫌だし。 240ml・・・で120mlってことですよね。

もちろん与えてる量半分だし吸収されてるかどうかなんて図れるもんじゃないんで
本当今更仕方ない!!!

もう忘れましょう!

忘れて良い良い! お勉強したってことですよ。

ショックだったでしょうけれど、産後はね本当寝不足だしぼーーーーっとしてるもんです
でも赤ちゃんに与えるものはしっかりと読む!これだけ覚えたら十分^^

私が同じでも本当ショックだろうけどどうしようもないもの。あきらめます。

誰にも言わなくていい^^ 忘れてくださいな。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
読んでて、涙が出そうになりました。
優しくて明るいフォローありがとうございます。

そうですね、いまさら悩んでも仕方ないですよね、、。
もし子供になにか発育上問題が出たら・・と考え込んでしまいました。

先ほど適正な濃さのミルク200mlあげてみたら、おいしそうに飲んでくれました。
いつも240あげても足りない!って怒り出しそうになるのですが、濃度が濃くなったせいか、
満足気でした。
「ごめんね~ダメなママで・・」と言うとキョトンとされました。

これからはきちんと説明書を読んで、同じ失敗をしないようにしたいと思います。

お礼日時:2010/09/05 16:37

ママとして頑張っておられる様子でお気持ち伝わりました。


先輩ママとして。。。

まず検診で大丈夫なら大丈夫です。

濃さとは違うかもしれませんが、量としては似たようなもんかな?と思ってコメントしました。


私も今頃知ったのですが。。。。
ミルクの量が異常に多かったそうです。

友達と話していて「量が多すぎる」といわれました娘は現在9歳。
太りもせず、やせもせず、健康優良な体つきをしています。

ミルクオンリーですから、のめるだけ飲ませました。
記憶にしっかりあるのですが、5ヶ月ごろ辺りはに寝る前の授乳はいつも500~600飲んでいました。
生後2ヶ月ごろから確かに多かったようです。

哺乳瓶をいつも満タン二本用意して授乳していました。
それを先日友人に多すぎると指摘されました。

実はひどいときは二本よりもう少し飲んでいたのです。
ミルクを飲むときは眠るまで飲ませるのが私のやり方だったので、、、結局そんな量をいつも飲んでいました。

9年も前は、キューブはなくて、おさじで量っていました。
調合は確実とはいえない毎回の授乳でした。

いきなり濃いのがかわいそうなら、半分ぐらいから始めて、適正にしてもいいとおもうし、フォローアップミルクに変っていくならそれまでに適正の濃さに近づけたらいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


寝る前の500~600mlのミルクですか・・。
大人でもお腹いっぱいですね(笑)
でも、娘さんがすくすくと健康優良に育っていらっしゃるとのことで、
なんだか私も安心というか、少し気が楽になりました。

先ほど適正な濃さのミルクを飲ませてみたところ、ぐびぐび飲んでくれました。
大人の牛乳感覚で、「濃くておいしいな~」くらいに感じて飲んでくれてると良いんですが・・。

今から適正にあげ始めたら、今までの分を取り戻す勢いで太りそうで心配なので、
今度は量を調節して行こうと思います。

お礼日時:2010/09/05 16:29

こんにちは。


間違いに気づいて心配になりますよね…。
今現在、離乳食をたくさん食べているなら問題ないと思います。
風邪も2回…少ない方じゃないかな。
ただ、ミルクが薄いとウンチが緩くなります。
もし、心配なら問い合わせして聞いた方が安心するのでは!
ちなみに、うちは月齢が5ヶ月上の同性の子に会ったときは背も体も小さくてビックリしましたが、スクスク育ってましたよ。
子育ては、大変な事がたくさんあるけどそのぶん感動が待ってます。
自分でダメな母親なんて思わないで!
赤ちゃんにも伝わってしまいますよ。
間違いは誰にでもあるなら次を失敗しなければ大丈夫(^-^)v
あまり、参考にならなくてごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

温かいフォローの回答、ありがとうございます。

自分の間違いに愕然として、なんてダメな母親なんだろう、
と子供に申し訳ない気持ちでいっぱいになり、ここに投稿させてもらいました。
次は同じ間違いをしないように、気をつけようと思います。

確かに育児は大変だけど、子供の成長を目の当たりにして、感動することも多いです。
めげずにがんばります。

お礼日時:2010/09/05 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A