プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後10ヶ月の赤ちゃんがいます。最近、必ず夜~明け方にかけてうんちを最低一回、二回は必ずします。
夜、寝かしつけは授乳なんですが、ウトウトしながら飲むせいか、25~30分くらい吸ってます。
離乳食も食べる量も少しづつ増えてきているのでお腹がいっぱいで母乳をたくさん飲んでいるせいなのかな?と思います。
授乳しないと寝ないので出来れば寝かしつけは授乳したいのですが…。
それか最近、寒くなってきたから寒いのか??
毛布をかけたり長袖を着せていますが…。

夜中におならして目が覚めてしまったりうんちして目が覚めてしまい困ってます。
ただでさえ、夜泣きの時期なのか二回は目が覚めて泣き出します。その度に授乳をしていましたが、それが原因なのでしょうか?
今までは夜中~明け方にうんちをすることはありませんでした。
同じような経験があるかたがいたら教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。


ちなみに完母で一日に5回前後授乳しています。そのうち二回は夜中です。一回は寝かしつけ時です。日中は麦茶をあげています。

A 回答 (2件)

夜だろうがうんちは出るので、そんなに気にすることじゃないと思いますが、起きてしまうのは困りますよね。


うちも次男が10ヶ月です。長男がよく夜中にうんちする子でした。
うちも夜中泣いて何度か起きますが、トントンなだめると寝ます。起きるたびに授乳するのではなく、寝グズリだったらそのままトントンして寝せるようにしてみては?泣いて泣いて飲みたいって感じの時のみ授乳で。うちはよく夜中私を探して起きる感じで、隣にいるよ~ってトントンすればすぐ寝ます。
    • good
    • 6

いつでも、うんちはします。


また、今までに違うことも多々あり、ずっと同じことはありません。

だから、いままでなかった朝方にうんちも、普通のこと。たまたま、今は、朝方にうんちがしたいだけ。

なにも、おかしいことも、不思議なこともありません。普通です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A