プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後3週間の新米ママです。
あっという間の3週間だったのですが
夜の授乳中、眠すぎて意識が飛びそうになります。
というか、一瞬飛んでます。

おっぱいが大きいので気を付けていないと鼻を塞いでしまって息苦しくなるので
その意識が飛んだときに苦しそうにしてるのに気が付いて覚醒するもまたすぐ飛びます。

みなさんは夜中の授乳、眠くて仕方ないときどうやって乗りきりましたか?

そしてこの頻回授乳はいつまで続くものなのでしょうか

A 回答 (6件)

夜中の授乳は大変ですよね。


お疲れ様です。

私は昼間とか子供と一緒に寝たりして乗りきりました。家事はしっかりやらないで手を抜いてました(笑)夜中の授乳時にどうしても眠い時は電気をつけて立って抱っこしてから授乳をしました。

完母で1才に入る前に卒乳しました。
離乳食が始まれば授乳の回数や夜泣きも成長するにつれ減っていきます。今は辛いけど体調に気をつけて頑張りましょう
    • good
    • 0

眠いですよね。

わかるわかる!
1歳で、断乳するまで、続きましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでも1年の話なんですね(^^)
あっという間に大きくなるんだろうなと楽しみながら乗り越えたいと思います!

お礼日時:2016/12/22 12:36

1人目の娘は、ミルクだったのですが、一か月を過ぎる頃には、夜5、6時間寝てくれてました。



2人目は母乳だったのですが、連れて寝て、枕元に清拭綿を置いておいて、泣かれたらペロッと拭いて、腕枕状態で、乳首を当てて吸わせてました。
母乳だとゲップさせなくて良いですしね。
楽でした。

泣いて起こしてくれると、
「あんたは夜中もこんなに可愛いなんなー。
起こしてくれてありがとう〜!」
って思いました。

因みに娘は産んで2週間、息子は1ヶ月で仕事復帰しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

起こしてくれてありがとう
その気持ちを持つ余裕をなくしてました

この時期だけの可愛らしさをもっと満喫しようと思います(^^)

添い乳はしたいんですけどおっぱいでかすぎて高さがあわないんですよね (;´Д`)笑

お礼日時:2016/12/22 12:34

私は眠剤を飲んでるので凄く辛かったです


ミルクだったので哺乳瓶を落として娘が泣いて起きるって感じでした
でも母乳だと口と鼻が塞がれて怖いですよね
私は不眠症なのでそこまで眠気と戦う事がないので一般論でしか無いですけどもう顔洗って耐えるしかないかと…
授乳で眠いという事はグズりもなさそうな感じですし間隔も空いてそうなので間隔が空いてくる子は1ヶ月で寝る子も出てきますがそれも個人差がありますので何とも言えないです
それに母乳だとやはり3時間間隔が最初は理想ですしミルクも足してるなら腹持ちもいいので5時間娘は空いてました
それでも1ヶ月はやはり目覚ましで起きて起こして飲ませてました
夜泣きも始まる子もいれば夜泣き知らずで育つお子さんもいます
睡眠不足は暫く仕方ないとして、お仕事されてるならお休みの日、お昼寝などでお子さんと一緒に寝れそうな時は体を休めて頑張って下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元々あたしも寝れない体質だったので
大丈夫だろうと思ってましたが
精神崩壊して泣き続けてしまい
周りにミルク足したら?と言われ
でも意地なのか完母でいきたいので
少しでも寝れたら…という気持ちです

でも可愛いチビちゃんのためにも乗り越えるしかないですよね

ありがとうございます

お礼日時:2016/12/22 12:23

あなたも私も、そうやって育ってきたのですよ。


お母さんて、偉いものですね。。。

わたし、ジジイですが。
うちのは黄疸が酷くて、ブルーライトの中に居たので
子供だけは退院できず、3時間ごとに通いで授乳していました。
つまり、1週間強ですが、病院が近かったとはいえ、
家に戻って1時間強ウトウトして、また行くという、
文字通りの不眠不休です。

その時はエンドレスな苦痛のような気がしますが、
過ぎてみると、苦労したほどに良い思い出になります。
もう少しの辛抱です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それに比べたらあたしの疲れなんてほんとたいしたことないですよね(-ω-;)
奥さまほんとお疲れ様です(;_;)

日々の成長を楽しもうと思って
いい思い出にもなるのもわかってるのですが
寝れないというのは精神的にも身体的にもやばいですね(;_;)
何が悲しいのか泣いてばっかで、旦那にも泣いてる理由聞かれてもわからないしか言えず俺頼りないしごめんとか言われ、微妙な空気が流れ悪循環です(;_;)

お礼日時:2016/12/22 09:08

お疲れ様です。


お母さんは大変ですね。
ウチのとこは早1ヶ月ですが、2人目なんで割と適当にやってます。

授乳頻度ですが、律儀に3時間ごとでなくても、よく飲んでいて吐いていない、おしっこもしているのであれば多少時間空いても大丈夫、と嫁は言ってました。
2人目は5時間空けても寝てますよ。

子供が泣かないようなら、もう少し間隔を空けても良いと思います。
お母さんが倒れたら大変ですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人目なのに結構適当で、泣いて起きたらあげてます
昼間は気付いたら4時間寝てたとか
基本的に手のかからない親孝行な子なんですが
夜になると眠いのかお腹すいて泣いて起きてもちょっと飲んだだけですぐ寝て
飲む量が少ないのですぐ起きる…の繰り返しです(-ω-;)


里帰り中なので、昨日はピークで両親に少し寝かせてくれと言ってあやしてもらってました
それでもすぐ起こされましたが (;´Д`)


この時期だけの日々の成長を楽しもうと頑張ってますが
眠いと少しイライラしてしまって…

お礼日時:2016/12/22 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!