アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

育てやすい子ってどんな子ですか?

生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。
完母の為、2ヶ月頃までは夜中も頻回授乳で2時間おきの授乳&昼夜問わずに寝たり寝なかったり、で常に睡眠不足でつらかったです。

しかし2ヶ月を過ぎたあたりから生活リズムが整ってきました。
•18時〜19時就寝。そこから5〜6時間、運がいいと8時間くらい寝る
•夜間授乳は23時、3時の2回。授乳後、ベッドに置くと泣かずに一人で寝ることができる
•朝はきっちり5時に起きる。起きても機嫌良く独り言を言って遊んでいる
4時間まとめて寝られることも増えてきて、新生児期は2時間寝られたら幸せだったので
すごく楽になったと感じました。

夕方頃からは抱っこしても泣き止まなかったりしますし
夜眠りにつく前も、ギャン泣きして1時間以上寝かしつけにかかることもあります。
しかし新生児期と比べると、夜中に泣かないので授乳したらすぐに寝られるし、赤ちゃんに合わせて20時頃に寝たら4時間ほど寝られるし、本当に楽なんです。

これは、育てやすい部類の赤ちゃんに入るのでしょうか?
育てにくい赤ちゃんとは、どんな赤ちゃんなのでしょうか?

A 回答 (5件)

はい、育てやすい赤ちゃんだと思います。



逆に育てにくい赤ちゃんとは。
(子育てが苦手な母親が、そう感じるだけ、とも思いますが)
1.布団に寝かせると泣き、抱くと泣き止む。
2.片方の乳しかくわえない、離乳食を食べない。
3.夜8回以上起きて、昼間もほぼ寝ない。
4.ベビーカーに乗せると泣き止まない。
5.鳴き声が大音響。

ウチの子です。
とにかく「おんぶ」して育てました。
今は好き嫌いがなく、物も言わない静かな娘になりました。
生活リズムも規則正しいです。
よほどのことが無い限りメソメソ泣くことはありません。
一生分、泣いたからでしょうか?
しかし、とにかく大変でした・・・

育児は楽しいと思ってやれば本当に楽しいものだと思います。
そして、あなたの赤ちゃんは、やがて年老いたあなたの面倒をみてくれる人となります。
きっと、あなたが育てたように、あなたに関わってくれるでしょう。
慈しんでお育て下さい。
    • good
    • 0

育てやすい赤ちゃんじゃないかな?


と、いうよりは、
お母さんが、子育て上手なのかな!

2ヶ月過ぎで、
5、6時間まとまって寝るのは
すごく上手に子育てできているかと
思いますよ
また、女の子は、長く寝る傾向に
あるよう。女の子かな?
第一子なら、育てやすい
ママ思いさん!ですね!
ゆっくり休んでくださいね!
    • good
    • 0

あまり泣かない、言ったことは守る。

素直な子は手を掛けません。

すみません、他の子は知りませんので。とにかくダメなことはダメ、良いことは褒めるの繰り返しです。
    • good
    • 0

育てにくい赤ちゃんはわからないですが、


普通かなとはおもいます
    • good
    • 0

あなたがそう思うのならそうなのでしょう。


基準がわかりません。
子育てした人ならわかりますが、大変な時期はこれからです。
動きだしたり、歩きだしたりすると育てやすいと言い難くなりますし、そうでなければならないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A