プロが教えるわが家の防犯対策術!

発達障害・自閉症について質問です…
ハンカチテストについて。
5ヶ月半の娘がいます。来月6ヶ月検診があるんですが、その項目のハンカチテストを試してみても、顔にタオルを置いてみたんですが無反応です…
かけられたまま通常運転でしばらくすると取ります(まぐれかも?)。
普通はかけたらさっと取ることができて、かけられても反応しない場合は精神発達の遅れがあると書いてあって不安です…

その他にも
・泣かない(お腹が空いたり眠い時は唸ります)
・目が覚めてもニコニコ
・周りに人の気配がなくても問題なし
・よく首だけ反る
・4ヶ月検診で首座り要観察(4ヶ月半で首座りOKでました)
・脇をかかえて抱っこした時に足をぴょんぴょんしない(ピンと伸ばすけどすぐぐにゃっと曲がります)
・喃語ではなくまだクーイングみたいな感じ
・フットリガードしない
・お座りずり這いはまだまだです
・寝返り返りもまだ
・いないいないばあは反応なし

4ヶ月検診で手を引き上げても首が上がらないたけ要観察になった際に反り返りがあることと泣かないことを相談すると発達障害のことを話されました。
そこから凄く心配になってしまって…

大きい病院で再度首座りの確認をしてもらった先生には、泣く前に色々気付けているから、反り返りがある子はあるしあるからといって発達障害に繋がるわけではないと言ってもらいました

4ヶ月入って直ぐに寝返りは出来ました
今はまだ人見知りも無く機嫌がいい時はニコニコとよく笑います

他の子と比べても仕方ないし、今の時期から心配しても仕方ない事は分かっていますが我が子の事なのでやっぱり心配です…

心配ばかりして表面に出てはいけないので言葉には出さないように気を付けていたんですが、ここでだけは相談させて貰いたいです…

A 回答 (2件)

こんばんは。

2歳と7ヶ月の双子3人のママです。
7ヶ月の子は2人とも布が好きで、顔にかけると喜んで取る気配ありません
また、首座りも4ヶ月半と遅かったですが、遅かった赤ちゃんの方が今はずり這い、寝返り返りをして動き回り、3ヶ月で首が座った赤ちゃんは、まだ寝返り返りやずり這いもせず、、、だけど、お座りはできます!といったふうに、めちゃくちゃです

4ヶ月の時に、発達障害のお話があったということですが、ちょっとびっくりです。それで発達障害?みたいな感じに思っちゃいます。うちの子は目もあまり合わないのに、まだ視機能が弱いだけだよ〜みたいな、、逆にそんなもんでいいんか?と思いますけどね

目覚めニコニコ
お腹空いても全く泣かない
人がいなくても泣かない
全身そります(そこに何があるんだい?みたいな)
足ぴょんぴょんしません(上の子もしなかったけど、発達障害ではありません。むしろ賢いと言われる笑)
なんごは最近始まった
フットリガードは6ヶ月くらいからかな?足触りまくりでした
お座り、ずり這い、寝返り返りは心配なし(まだできなくて普通)
いないいないばぁはうちの子たちはわらうかな?

発達障害、自閉症、私もめちゃくちゃ気にしてます!旦那にも相談してます!普通に見える時は普通だし、気にし出したらこれもあれも、、、
1歳くらいまでは、なんにせよ何も分からない!ときっぱり諦めました!ニコニコして察してあげて、楽しく過ごしてあげることが、この子たちに今できることかなと。
1歳になって、やっぱりおかしい、、1歳6ヶ月健診でひっかかったら、、、その時は、早く診断書もらって療育開始しようと!みんなが社会で安心して生きていけるよう、最大限に努力してあげようと思ってます!
と口では言えるんですけどね
わたしも自分の子どもたちのこと、かなり引っかかってるので、自分に言い聞かせてる部分もあります!
一緒に子育て楽しみましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ハンカチテスト出来るようになりました。
ありがとうございました

私は小児科看護の教育を受けた経験があります。

うちの子供も発達障害の診断は下りてませんが、グレーゾーンならぬそれに近いものがあり、通院して療育を受けてます。

今のお気持ちはご主人に話されてないのでしたら、ありのままを話されてお気持ちの負担を減らす事をおすすめします。

生後4ヶ月で発達障害の診断は難しいと思います。
うちの子供も空腹の時は帝泣はしてもオムツが濡れているだけでは1度も泣きませんでした。
目が覚めた時も必ず泣く訳でもでもなく、ソワソワソワソワしてましたし、寝返りは3~4ヶ月にできるのが正常な発達なので、そこについては明らかに異常ではないです。

お座りは早い子で5ヶ月で完成するのですが、平均的には6~7ヶ月なので、これからだと思って下さい。ずり這いやハイハイにしてもせずにつかまり立ちへと移行する赤ちゃんもいるので、平均的時期の今ないからと言って今すぐどうこうという意味ではないので、もうしばらく経過観察をされてみていいですよ

知能の発達にも個人差はあり、今の時期でしたら人見知りが始まっている子達が多いのですが、正常な発達の子でも全く人見知りしない子はいます。
うちの子供は7ヶ月になってから始まりました。
今でも脳にママが刺激を与えて成長発達を促す事は十分できるので、よろしければ実践してみて下さい。

あまり育児マニュアルにこだわることないですが、教育評論家の尾木直樹先生やかよこばあちゃんという賢い乳児の脳を育てる本があるので、検索してみて下さい。

お子さんが健やかに成長しますよーに
    • 2
この回答へのお礼

ハンカチテストは出来るようになりました。
ありがとうございました