プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アスペルガーの特性を持つ人の特徴で「記憶力が良すぎる」「権力志向」というのはありますか?
教えて欲しいですm(_ _)m

A 回答 (2件)

確かに得意不得意があるかもしれないですが頭はいいです。

良い部分をどう伸ばしてあげるか親次第だと考えています。

確かに言われてみれば理数系の方が理解しやすいのかなーと思います。
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りだと思います。
私の身内や親の職場の知り合いでも医者(中でも教授)や理数系の研究者にはASDの特性を持ってる人が多く、彼らは個性を最大に活かして生きてきたからこそ社会的に成功できたのだと思いますね。
浅知恵で失礼ですが、自閉症やADHDの傾向は生まれながらの男性ホルモンの値が極めて高い事が起因しているらしく、それ故に右脳が非常に発達しているのでパズルや将棋、理数系・芸術系などの才能を発揮するみたいです。
男性ホルモンが高い=権力志向でもあるので、高い知力に加えて向上心が高い彼らは、常人よりも社会的成功を収めやすいのではないかと勝手に推測してます。

高機能自閉症(アスペルガー)の子供を育ててます。

知的な遅れがない、むしろ記憶力がずば抜けて良くて、知力が高いです。
まだ幼稚園児ですが、300ピースとかのジグソーパズルとかなら1度見れば1時間ほどで仕上げます。

他には、知ってる人は小児科の開業医、皮膚科の開業医とかもいるので、記憶力高い、権力志向というのもあるあるですね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アスペルガーって本当に頭いいですよね。(特に理数系)