アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人並み、場合によっては人並み未満の努力しかしてない奴に限って自分で「努力してます!」とか言いません?

学生時代に記憶障害者の同級生Aが居ました。Aは確かに記憶障害という特性はありますが、5分間休憩の間に分厚い単語帳を1/2周できちゃうくらい記憶力が良いです。単にパラパラ捲ってるだけじゃなくて本当にそれで覚えてます。勉強時間も聞いてみれば3時間しか勉強してないようです。それで「努力してます!」って自分で言ってるのが凄くムカつきます。でも記憶障害という特性があるのと塾や家庭教師につけていないのと私の学校の人らは全く勉強しない人が多かったのと本当は予習しているから分かるけど最初はできないふりをしているのでこれでもかというくらい褒められるという。記憶障害というのも学校卒業後に会った他の記憶障害者に聞いてみれば直近の出来事を暗記するだけで記憶障害を患った以降の出来事を忘れないようにすることができるようです。
確かに全く努力してないわけではないけど人並み程度の努力で勉強の成果が出て凄く褒められていたというのがムカつきました。何よりその記憶障害者より勉強をして頑張って点数で勝っても記憶障害がなければこれでもかというくらいほめられ足り毎回学内外の発表で真ん中に立ちましょうと言われる等学校で優遇されることは無いので。

質問者からの補足コメント

• ちなみにAの性格が良かったならこんな質問しないですw

• これ言ってなかった情報ですけど、Aさんは鉄道、地図、漢字等複数のジャンルのオタクをやってます。自称ではなくどれも詳しいです。
    そこに努力がないとは言いませんけど勉強とは関係ないジャンルに詳しくなれるなら勉強なんてそこまで苦じゃないんだろうなぁという感じです。実際単語帳は10分で一周できちゃいますしね。

• 努力してないとは限らないというならじゃあ勉強に関してはどういう努力をしていると考えられますか?
    恐らく勉強以外の部分も含めると確かに娯楽も含めて記憶を忘れないようにする、部活の練習等の努力はしていますが、本当に能力が低い人は勉強の努力だけで精一杯です。現に1歳の時に前頭葉が壊死して中学から若年性認知症を患った私は勉強するだけで精一杯です。
    勉強するので精一杯ならどうやって記憶障害持ちで部活をしながら複数のコンテンツのオタクをしながら流行ってる番組を追うことができるんですかね?暗記すること自体は得意だからですよね?

A 回答 (2件)

金に物を言わせる新庄剛タイプかも。

絶対評価で己を伸ばすことのみ考えるが吉
    • 0
この回答へのお礼

努力してない方が努力していますと言うことは可能だからなぁ。最初はできないふりをして段々できるようになったように周りに見せれば良いだけだから。
例えば本当は重い物を持てる人が重い物を持てないふりをすることが可能である等特定の物事ができる人ができないふりをすることが可能である反面、特定の物事ができない人ができるふりをすることは不可能なんですよ。
という狡さがあるんですよね。

陰で努力している新庄剛タイプかも。

• 0
この回答へのお礼

影で努力しているタイプ←この言葉、努力しないで実力が出る人がこう言われがちだからあんまり信用できないんですよね。まあ本当に全く努力してない奴は努力している人を見下してたりするのでAとは違いますけどね。
本当に努力してたら普段のちょっとした言動で分かるし。
勿論全く努力してないわけではないけど本人は「私は(三時間)がり勉してます!」しか言わないからなぁ。これ言ってなかった情報ですけど、Aさんは多趣味なので陰で努力しているとは思えないです。。