アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校にすっごい性格悪い記憶障害者(以下Aさんとします。)(厳密に言えば疲労やストレスが蓄積すると発症しやすい「せん妄」という症状の一つに記憶障害がある)が居るんですけど、何故記憶障害者(暗記したことを覚えることは可能)は勉強量が少なくても努力したと言われたり、残念ながら実力が伴わない時でも努力だけは褒められるんですか?
エピソード記憶も同じ要領で暗記していけば記憶障害を起こしてせん妄の症状で他のことが思い出せない時期も暗記した内容は忘れないのに。

私は記憶障害者ではないけど勉強ができない純粋な馬鹿なんですけど、Aさんのことが苦手だと悟られただけで「努力不足の癖にAさんを僻むな」とか平気で言われます。(無意識に態度に出てしまっているんですかね?)
私は疲労やストレスでせん妄が起こることはないけど知恵熱は出る(IQ低い人あるある)のに一日5時間は勉強してるのに。私は幼少期に事故で脳の前頭葉という部分が懐死しているので、前日に覚えた内容の9割忘れてます。何とか金曜日までには一週間で覚える分(単語帳のチャプター毎に覚えてます。例えば英単語帳chapter1~9まである単語帳なら最初の一週間はchapter1を覚えています)を9割程度覚えられたと思ったら次の月曜日に復習したら良くて3割程度覚えているのですが大体先週復習した中の1割も覚えてなくてまた先週と同じところを暗記していることとかザラです。
一方記憶障害者は聞こえない友達と手話で話しながら5分で単語帳を1/2周できるくらい頭が良いです。疲労やストレスで体調不良に陥る体質で努力したくてもあまりできない人の気持ちは分かるのですが、同じくらい勉強量が少ないのに実力が伴っても伴わなくても本人の努力が褒められるところが理不尽さを感じます。何なら勉強ができる以外にも多趣味で勉強以外の知識も豊富です。本人が虐めや暴力等悪いことをしても記憶障害を理由にあまり注意されません。

質問者からの補足コメント

• Aさんのせん妄が発症する条件はあまりよく分かりませんが、私も10時間勉強を三日連続でやるだけで二週間知恵熱が続くクソ体質なので努力はしたくてもできません。現にAさんは努力家扱いで私が努力しないで僻んでる奴扱いをされていますw

ただ、体質的にはIQが低い人あるあるですぐ知恵熱が出てしまう私よりも持病持ちのAさんの方が疲労やストレスが蓄積された時の反動が大きい分人よりも頭が良いのです。
    ただ実力はAさんの方が高いとしてもAさんが努力しているなら私も努力しているし、私が努力不足ならAさんも努力不足だと評されるべきだと思いました。
    一貫校に在籍していて、高校生になってからはたまにAさんに期末試験の結果で勝てるようになったのですが、その時でも私よりもAさんの方が褒められるところに理不尽さを感じます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/15 19:59

A 回答 (1件)

大変だね。

でも多分、学校を卒業したら変わるよ。努力しない奴は、評価されないし、周りから煙たがられる。
あなたの方が可愛がってもらえると思うけど。
この回答への補足あり
    • 1