プロが教えるわが家の防犯対策術!

努力してこなかった発達障害者 ASD
今からでも遅くないですか? 

最近22になりました。

通信高校からの専門卒です。

生まれてからこれまで、ずっと実家に住んでいますし、友達も1人もおらず、休日や帰ってからもずっと家にいます。

自分の殻に閉じこもり、外の世界をほとんど見ていません。

全日制公立高校をうつ病で不登校になり、引きこもりを一年していました。

全日制高校の時は、成績は良い方でしたので、頭が特別悪い訳ではないと思います。
テストがクラスで1位
英語の能力を測る試験(GTEC)で全校一位

しかし、不登校になってから、やる気を失い、また、専門学校でもまともに勉強して来ませんでした。

このように、全く努力してきませんでした。

精神科に通い、発達障害と診断され、手帳をもらい、今は障害者雇用で家からすぐの所で障害者雇用で非正規の
経理事務補助をしています。

難しいことはなく、気は楽ですが、給料が手取り13万で将来が不安です。(障害基礎年金2級はもらっており、全額貯金してます)

何の努力もしてこなかった私が悪いですが…

今している経理の職に興味が出てきました。
今から努力しても遅くないですか?

今はとりあえず簿記3級を勉強しています。
あとは、好きな英語の勉強をしていて、この間TOEIC(会社のIP試験)で600点代後半でした。

将来は簿記1級に合格して、税理士試験の科目一つでも合格して、転職して外の世界をみたいです。

今からでも遅くないですか?
他の人とよりではなく、今までの自分よりは変われますか?

A 回答 (3件)

ぜんぜん遅くありません。

努力しない人の気持ちはわかります。なぜかと言うと、少しやる気出せば何でも卒なくこなせてしまうから、努力する必要がなかったのです。でも、大人になるにつれて、コツコツ努力して来た人には敵わない差が出てきます。遅いなんてことありませんので、今から努力して、あなたの得意分野で活躍し、ご自分の夢を叶えてください
    • good
    • 0

同級生の人で、順調な人から見れば少し遅いかもしれませんが


あなたの人生という視点であれば、全然遅くありません。
自分の知り合いの息子さんは、30代で医大に入り
40歳で医師になったという人も居ます。

病気の事や、過去に色々あった事は
とてもお気の毒だと思いますが
あなたなりに考えて、目標を持つ事が一番大切で
例え順調に進まなかったとしても
間違いなく今までの自分よりは変われますので
頑張って欲しいと思います☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励みになります!ありがとうございます

お礼日時:2022/11/13 13:09

元々頭はいいわけだし、英語に至ってはそこそこのレベルなはずです。


色々な可能性を試してみてはどうですか?
その中で、自分に合う進み方がきっと見つかるはずです。
英語、もったいないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外資系なので英語も勉強してます!

お礼日時:2022/11/13 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!