アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【長文注意】元場面緘黙(かんもく)
発達障害(ASD)の中身空っぽ女です。

今は障害者雇用でフルタイムバイトです。

友達が一人もおらず、ラインすらしていません。

幼稚園から中学まで友達もいない上にいじめられてました。
最初は全日制公立高校に通ってたのですが、うつ病になり、不登校に。
その後通信制高校に通い、ろくに勉強せず適当に専門学校へ進学しました。
全日制公立高校にいた時は、やる気に満ち溢れていて、常に学年1位でしたが、鬱になってから何もやる気がおきず、1日中寝ていました。

専門学校でもろくに勉強せずに卒業。
発達障害(ASD)と診断され、卒業後は障害者雇用の経理事務をしています。

また、私は幼稚園から中学卒業まで「場面緘黙」という症状もありました。

なので、人とのコミュニケーションの取り方もほとんどわからないです。会話が続かないし、突然話しかけられても上手く返せません。
せっかく話しかけてくれても、みんな逃げてしまいますし、その後同じ人に話しかけられることは二度とないです。

発達障害や精神障害者の交流会にも行ってみたのですが、みんなはワイワイ話してる中、自分は上手く話せず、そこでも孤立してしまいました。

人とろくに話さず、自分からも人との関わりを避けて、ろくに勉強もせず、とうとう22歳になってしまいました。

完全に終わってるスペックなのは承知です。
その上、太ってはいませんが顔も悪いです。

「なんで生きてるの?」とか「何が楽しくて生きてるの?」と言われたこともありました。

自分も、生まれてきたくなかったし、早くしにたいけど、それを親に言ったら「あんたが自殺したら私が責められるじゃないの!」と言われたので、両親が死んでから死のうと思ってます。

でも、それまではもう少し時間があると思うので
(事故や病気で親も自分も突然死ぬかもしれないけど)
どうにかして、今の自分より少しでもマシになりたいです。

とりあえず、TOEICと簿記の勉強をしています。
TOEICは半年で100点アップしました。
簿記2級勉強中です。できれば1級まで取りたいです。

こんな低スペックの中身空っぽ女でも、今の自分より少しでもマシになるようにできることはありますか?

本当に困ってます。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

自分がアスペルガーだって知らないで生きてきた還暦爺さんです。

だって、子どもの頃に、変わった子、気難しい子などという評価は受けてましたけど、アスペルガーなんて言葉は無く、周りの人も、私自身も、自分が当てはまるなんて知りませんでした。
私と同世代の人たちは、みんなそうだと思います。

基本的に、自分の欠点を他人と比べるから悩みが生まれたりしてませんか。
どんな人にも長所と欠点があるように、自分自身にも長所と欠点があるって割り切りましょう。

「低スペックの中身空っぽ女でも、今の自分より少しでもマシになるように」と考えるのは、他の人との比較ですね。質問者さんには欠点がある一方、長所もあるでしょ。また、TOEICと簿記で前向きに生きてますね。自分にとって得意な分野はどんどん伸ばして、仕事や他の人の役に立つことも考えましょう。
みんな他人の欠点を自分の長所で支え合いながら生きてますよね。質問者さんも前向きに生きていれば誰かを支える事が出来て社会の一員だって自覚も出てくると思いますよ。
    • 0