プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

31歳女です。勉強と仕事を頑張りたいのですが、出産の適齢期をシビアに考えるようになり、結婚も考えるようになりました。

勉強と仕事に突き進めば、出産適齢期は過ぎる一方で、

婚活はペアーズで行っているのですが、
今度は相手で悩んでしまい、勉強が疎かになり、
どうしたらいいか分からなくなってます。


何を一番優先にして、この先の人生を生きていけば良いか悩んでいます。

アドバイス頂きたいです。

A 回答 (7件)

今しか出来ないことを優先しましょう。


31歳だと20代のようにモテません。
見た目が若く見えるだのなんだのは女性視点、美容、化粧品などのCMであり、
男からすると実年齢しか見ていません。
ましてやマッチングアプリ、結婚相談所なら実年齢登録されているのだから間違う理由がありません。

仕事については、男からすると無職は嫌だけどなにかしら仕事していれば大丈夫です。
風俗業とかはダメですけどね。

どんな仕事をしているかは知りませんが、サラリーマンの場合、女だといろいろと面倒で
製薬会社など女性でも活躍できる仕事ならいいのですが、そうで無い場合がんばってもたかがしれています。
それであれば、正社員のうちに結婚して、子供でも作って、育児が一段落したら復職する。
復職が難しいなら、起業するというのありです。

女として有利なのはせいぜいあと3年です。
35過ぎると、子供難しいよね。できても1人だよね・・・と思われてしまい
価値がさらに急落します。

結婚はしたいけど、子供は望まない。
という場合は、難易度が跳ね上がります。
    • good
    • 0

勉強ってなんですか?


中堅になろうかという年齢ではあっても、勉強はしていくものでしょう。
業種内の資格であったり、昇格昇進に向けてやらざるを得ないです。
勉強しなくても、まっいっかぁになるのは、50すぎ以降ですかね。
仕事を続ける以上はね。

そうではない、自分の業務とは関係のない勉強ですか?
何かの資格をとるとか。
それをするなら、真剣に取り組めないなら、やるだけ無駄ですよ。

30歳前後の今の行動で、今後の人生がかわりますよ。

結婚して子どもが欲しいなら、婚活ですね。
といっても、がんばったからといって、結婚できるわけでもない。
相手について悩んでいるという言葉からも、沼におちてますね。
出会った人のアラばかり目につくのでしょう?
そうなってしまうとね。
いったん、離れた方がいいのかもね。
結婚は、あなたに都合がいいことばかりを運んでくるモノではありませんから。
    • good
    • 0

手段と目的があべこべ、順序が逆な人が多くなったように思えますね。


勉強して「どうしたい」、仕事をして「どうしたい」が明確なら優先順位はすぐにつきそうです。
妊娠についても妊娠が「目的」になっていると、男性は「手段」になります。

自分もよくわかっていなければ、自分以外の人間を何だと思っているのか。
それがわからなければ現状のままの方がいいと思います。
もっと追い詰められて選択肢が狭まれば、そこに向かって進むでしょう。
    • good
    • 1

勉強というのがどのような学びなのか?今の仕事に直結する学びなのか?それとも仕事とは別のことを習得する為なのか?はわかりませんが、まずはあなたの生活基盤であろう「仕事」を優先させるべきだと思います。

そして結婚することで別ルートの生活基盤を手に入れたいそれを手に入れた上で自身の仕事や学びの時間を確保したいなら「結婚」を優先させても良いのではありませんか?

どうしても今しなきゃいけない勉強ならそれを優先させるのも仕方がないと思います。でも結婚、更には出産、子育てというのもあなたの人生プランに組み込んでいきたいなら一旦停滞させるべきは勉強ではないでしょうか?
    • good
    • 1

おっしゃるように、欲をかかずいま自分にとって何が最も大切なことはなにか。


婚活、勉強、仕事。
この3つを同時に求めるのではなく、自分にとって1番大切で必要なことはなんですか。
って事ですよね。
結婚願望はあるようなので、
勉強が疎かになっても、婚活を優先したほうがいいかと思いますよ。
婚活は人との出会い運がないと結婚はできませんので、
そのチャンスを逃したら一生結婚できない。
って事もありえます。
しかし、勉強や仕事は今は疎かになっても、
結婚相手が見つかれば、その後にしたっていいわけです。
しかし、結婚すべき相手との出会いっていつでも
出会えるものではないですから。
さらに、婚活は年齢が大きく関係してきますので、
このチャンスを逃せば一生結婚できないって事もあるわけです。
つまり、勉強を優先して結婚できなくてもいいのですか。
って事だと思います。
あなたは結婚願望があるのですから、
ここは勉強や仕事は後にして、最優先すべきは婚活だと思いますよ。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0

「どうしたら良いですか?」ではなく、貴方自身は「どうしたいんですか?」



選択を間違えたくないのはわかります。でも誰しも正解がわかって自分の人生を選択してきた訳ではありません。
私だって自分の人生に正解があるなら知りたいです。でも現実的にそんなものは存在しません。

貴方の人生なのだから貴方が決める他ないし、他人に自分の人生の舵取りを任せる(他人を参考にする)なんて何の意味もありません。
むしろ、後から何かあった時に「あの時、こうアドバイス貰ったのに違うじゃない!」と誰かに責任をなすりつけたり、誰かを憎んだりする事につながります。
そんな事は不毛でしかありません。

貴方が自分で決めて進むから後から何が起こっても納得して進む事が出来ると思います。
    • good
    • 1

結婚と子育てを優先にしてきたものです。

若いころにもっと資格とか取っておけばと後悔しています。勉強も結婚も並行していければ一番いいと思いますが、それは難しく、相当な努力と時間とお金がかかりますよね。これは個人的ないけんですが、勉強と仕事ほうが、いいかなって、35になって急にキャリヤは詰めない、積み重ねて勉強や仕事の結果が構築されるとかんがえられるゆになってから、35になっても40になってみ子供はうめますよ。その際も旦那さんに共働きに理解のある方とご結婚されれば、結婚のほうも問題ないのでは……あくまで偏見です。あの時幼稚園の資格とっていけばよかったと後悔しているもので。偏見あので参考程度に聞いてください。どちらも頑張って!!どてらの仕事も、社会的には地位が低いでしょうか度、やりがいはあると思いますよ。よい判断を
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A