アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
アラフォー男です。はっきり言って低脳です。
人間関係でも、組織で働くことに関しても、個人的な勉強に関しても限界を感じています。
何とか周りにあわせられるように、一人の時間の大半を費やし、業務で必要となる知識の獲得や資格の取得を目指していますが、なかなか成果に結びつきません。

疲れてしまい、過去の自分を振り返りますが、人間関係で上手くいった事はなく(大体はぶられるか、嫌われるなどの孤立状態)、勉強も効率的に行えたという記憶はなく、人の3倍くらい努力してやっと人並みの点数をとれていた気がします。

今も資格の勉強を、予備校の授業を受けながら勉強していますが、なかなかついていくことができません、、、独身、彼女無しで自分の時間は全部使えるという特権を持っているにもかかわらず、講義についていけていません。。。

頭が悪い、脳みそが腐っているから、同じ授業を受けても同じような成果を出せないのかもしれません。。

どんどん自信がなくなっていきます。自信なんてほぼないのですが。。。。

勉強する習慣、やるべきタスクを書き出し、感情を押し殺してこなしていくという事だけはするようにしているので時間を無駄にしていることはないと思います。
しかし、感情が死んだままで、かなり辛いです。

しかし、努力を辞めてしまえば、ただでさえコミュ障で能力が低い私は、会社からクビを切られるのはわかっているので、一生懸命知識を獲得し、資格を取ることでしか、必要とされる術を持っていないのです。。。

低脳、コミュ障でなかなか社会で上手く行けない人間はどうすればいいのでしょうか。。。

毎日この情けない自分から逃げたいという思いがあふれてきてとまりません。

A 回答 (3件)

NO.2です。

>何とか自分の居場所を見つけるのに必死です。

若い内は外に自分の居場所を見つけがちですが、自分の居場所は自分の内面、心の中、にもあるわけで、それが理解できると生きるのが楽になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

心の中に自分の居場所を見つける、ということですね。

では自分の心は常に平穏というか、穏やかにしておく、ということでしょうか。

自分みたいに人一倍努力しないと人並みになれない人間は、常に生きづらさを抱えており、なかなか自分の心の内に居場所を見つけるのが難しいカモしれません。

自己肯定感が低いせいか、承認欲求が強く、組織から評価(決して高い評価でなくて良く、属していてもいいよ、という程度)されていないと自分の存在価値が見いだせないのです。。。。難しいですね。

>疲れてしまい、過去の自分を振り返りますが、人間関係で上手くいった事はなく(大体はぶられるか、嫌われるなどの孤立状態)、・・・

客観的に見て、失礼を承知で言いますが、あなたは自分を持っていない。

自分が低能でも良いんです、人に嫌われても良いんです、孤独でも良いんです、自分が楽しい人生が送れればそれで充分じゃないんですかね。

>低脳、コミュ障でなかなか社会で上手く行けない人間はどうすればいいのでしょうか。。。
仕事も自分で出来そうな仕事をすれば良いんです。

結局のところ、どんなに努力しようと自分以外の人間には成れないのです。
それが理解できると肩の荷が降りる。
    • 0
この回答へのお礼

自分以外の人間にはなれない、その意味、まさに痛感しています。

どんなに努力をしても、出来ない事は出来ないし、苦しむだけ、
しかし、努力をしなければ人に必要とされない、

何とか自分の居場所を見つけるのに必死です。

人生を楽しむ、仕事、趣味、諸々、楽しめればいいのですが、その余裕害間はありません。。。いつもありません、か。

低脳だと人生を楽しむことすら許されないようです。

仕事で他人に依存して自分を評価して貰うのではなく、自分の評価は自分で決めることです。

一人の時間の大半を費やしとありますのでそんな質問者さんにおすすめの趣味があります。

一人旅です!

全国旅行支援を活用してもいいし、旅行会社で旅行ツアーに参加するとかではなく自分で旅行のプランの計画を決めてください!

何故このような話をするのかというと自分で決めた計画なので何か成果があれば全て自分の評価になりますし、何か問題があれば全部自分の責任になります。

旅の途中にわからないことがあれば旅先の地元の人に直接コミュニケーションを取る必要も出てきますが、それらを含めて得た経験は全て自分の糧となります。

もし、質問者さんが今の自分を変えたいと言う覚悟があるのでしたら是非、一人旅をオススメします!
    • 0
この回答へのお礼